家で楽しめるおすすめのビニールプール17選!大型&小型・滑り台付きを紹介

2020年8月25日 (2020年8月26日最終更新)

暑い夏の日におすすめの「ビニールプール」。自宅で大活躍するビニールプールは大型から小型までさまざまな種類が販売されており、小さい子供連れの方にもおすすめです。ビニールプールは滑り台など遊び方がたくさんあり、1つ持っているだけで何年も利用することができます。

目次

  1. 家で楽しめるおすすめのビニールプールをご紹介!
  2. ビニールプールのおすすめの選び方・チェックポイント
  3. ビニールプールの空気量について
  4. 家で楽しめる小型のビニールプール・おすすめ5選
  5. 家で楽しめる大型のビニールプール・おすすめ5選
  6. 滑り台など仕掛け付きのビニールプール・おすすめ5選
  7. 噴水で遊べるビニールプール・おすすめ2選
  8. 暑い夏はお家でビニールプールの水遊びがおすすめ!

家で楽しめるおすすめのビニールプールをご紹介!

暑い夏の日、自宅でも涼しむことができるアイテム「ビニールプール」。ビニールプールはさまざまな種類が販売されており、小型から大型までサイズもたくさんあります。

今回はそんな自宅で役に立つおすすめのビニールプールをご紹介します。ビニールプールは1つ持っているだけで子供から大人まで楽しむことができ、暑い夏を楽しく乗り過ごすことができます。

大型&小型モデルや滑り台など子供が喜ぶ仕掛け付きも!

現在、自宅で楽しめるビニールプールはベランダや庭など、屋外どこでも利用することができます。小型モデル・大型モデルとサイズもたくさんあり、利用する人数や子供の年齢に合わせて選ぶことが可能です。

最近ではビニールプールに子供が喜ぶ仕掛けも付けることができます。滑り台や噴水など設置することで、毎日ビニールプールで遊んでも飽きない仕組みになっています。ぜひ、自分に合うビニールプールを探している方はこの記事を参考にしてみてください。

ビニールプールのおすすめの選び方・チェックポイント

現在、日本にはさまざまな種類のビニールプールが販売されています。昔はサイズや子供の年齢関係なくビニールプールの種類が少なかったですが、今では柄やサイズ、遊べる仕掛けなど選べる要素が増えています。

今回はそんなおすすめのビニールプールを探す際、選び方やチェックポイントとなる箇所をご紹介していきます。選び方を把握しておくことで、自分たちに合うビニールプールを見つけることができます。

チェックポイント①:サイズ

ビニールプールの選び方で重要なのが「サイズ」です。ビニールプールは子供1人で遊べるサイズから家族みんなで一緒に遊べる大型のサイズまであり、ビニールプールでの遊び方によって選ぶのがおすすめです。

また、子供の身体の大きさに合わせてビニールプールのサイズを選ぶと良いでしょう。ビニールプールのサイズは庭やベランダなどビニールプールを設置する場所も重要になってくるので、購入する前に設置場所を決めておきましょう。

チェックポイント②:対象年齢

日本で販売されているビニールプールは、全種類に子供の対象年齢が記載されています。とくに小型のビニールプールは未就学児が安心して利用できる深さのプールを選ぶようにし、子供が溺れないサイズを選ぶようにしてください。

また、大型のビニールプールは水深が深くなるものも多く、出入りがしにくくなっています。そのため、身長や対象年齢が合っていないと出入り口で転んでしまう可能性が高いので、ケガの原因にも繋がります。

チェックポイント③:滑り台などの仕掛け

最近販売されたモデルのビニールプールは、滑り台や屋根などさまざまな仕掛けが設置されています。デザイン性のあるビニールプールは子供の遊び心をくすぐってくれるので、小さい子供連れの方にもおすすめです。

仕掛けの選び方は子供の年齢に合わせて選ぶようにしましょう。滑り台などは空気を入れて膨らませるタイプもあり、人形や玩具が付属しているものもあるのでビニールプール遊びに集中してくれます。どんな仕掛けが付いているのか、最初に確認しておきましょう。

チェックポイント④:底面のクッション性

ビニールプールの選び方で重要なのは「底面のクッション性」です。底面のクッション性素材があるとより安心してビニールプールを利用することができ、プールの中で転んでしまっても大ケガに繋がる心配がなくなります。

また、クッションが入っていることで地面の凹凸を感じにくくするメリットがあります。ビニールプールの選び方が分からない場合は、底面のクッション性があるものから探してみるのがおすすめです。

チェックポイント⑤:排水栓

ビニールプールの後片付けが面倒な方には「排水栓」がおすすめです。排水栓がないとビニールプールを持ち上げて水を抜いたり、空気を抜きながら水を出す必要があるので選び方のコツとして「排水栓付き」を覚えておきましょう。

とくに大型タイプのビニールプールを選ぶ場合は、排水栓が付いている種類を選ぶのがおすすめです。また、狭いベランダ、テラスでビニールプールを利用する際も排水栓が付いていれば後片付けのスペースが必要ありません。

Original子供が喜ぶ水遊びおもちゃ17選!庭やプールにおすすめ&人気の知育玩具も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お風呂やお庭のプールで活躍する水遊びおもちゃは、一時の時間をさらに楽しむための人気アイテムで...
Original水遊びのおもちゃは簡単に手作り出来る!ペットボトルなどを使った作り方まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水遊びのおもちゃは、簡単に手作りが可能。水遊びのおもちゃは、ペットボトルや牛乳パックなどを利...

ビニールプールの空気量について

ビニールプールのほとんどが空気を入れて設置する種類となっていますが、ビニールプールの空気量にはコツがあります。ビニールプールに空気を入れて設置する場合、ついついパンパンになるまで空気を入れてしまいますが、安全に利用する際は8割から9割程度がおすすめです。

とくに屋根がないビニールプールの場合は、日差しが直接ビニールプールに当たります。日差しが当たることで空気が膨張してしまい、ビニールの破れや破損にも繋がるので注意が必要です。

また、空気をパンパンになるまで入れてしまうと、地面と擦れてしまう可能性があります。長く安全に遊ぶためにも空気の入れ方は8割から9割を目安に入れていき、おもちゃを使用する際は穴をあけないように気を付けましょう。

家で楽しめる小型のビニールプール・おすすめ5選

小さい子供連れの方、子供1人でも安心して遊べる小型のビニールプール。小型のビニールプールは狭いベランダやテラスでも簡単に設置することができ、子供向けの可愛いデザイン性のあるビニールプールがたくさんあります。

今回はそんな小型サイズのおすすめビニールプールをまとめてご紹介します。小型なので女性でも設置しやすく、小さい子供でもプール内で溺れる心配がないので安心して使用することができます。

INTEX サンセットグローベビープール

小さい子供が1人でも遊びやすいおすすめのビニールプール「INTEX サンセットグローベビープール」。コンパクトな小型サイズのビニールプールとなっており、ベランダやバルコニーが狭くてもプールを楽しむことができます。

ビニールプールの選び方としても重要な水の量を節約することができ、少ない水でもプールの魅力を体感できます。ピンク・黄・緑・青と色合いがカラフルになり、何度使用しても壊れにくいと口コミでも評判の高い商品です。

INTEX レクタングラーベビープール

側面と底面に空気を入れ、座っても痛くないことで人気のあるビニールプールが「INTEX レクタングラーベビープール」です。小さい子供用のプールとして丁度良いサイズとなっており、大人がもたれかかっても痛みを感じることがありません。

このビニールプールは小型に加えて浅い作りになっているので、水を抜くのもとても楽です。子供がプール内で転んでしまってもクッション性があるので、大きなケガに繋がりにくいとも言われています。

INTEX ミニフレームプール

空気を入れずに使えるおすすめのビニールプールです。楽に設置することができ、小型タイプですがしっかりと排水栓が付いているので後片付けも楽です。フレームを組み立てて水を入れるだけで準備完了なので、プールで遊びたいときに使用可能です。

小型タイプですが、水の量を調整するだけで年齢に合わせたプール遊びを体験できます。子供だけでなく、犬用のプールとして購入する場合も多く、小型犬にはちょうど良いサイズです。また、室内ではボールプールとして遊ぶ方も多いです。

ドウシシャ ウォールプール

先ほどと同じく、空気入れが不要なタイプのおすすめビニールプールです。コンパクトに収納できることで人気が高く、水を入れるだけで簡単に立ち上げることができます。女性でも簡単に設置することができ、選び方で重要な後片付けも楽に行えます。

ドウシシャ ウォールプールは水を一定の高さまで入れないと安定しないので、対象年齢をよく確認してから購入するようにしてください。魚のデザインがとても可愛らしく、まるで海の中にいるような感覚でプール遊びを楽しむことができます。

Pecute ビニールプール

ベランダやバルコニーに広げるだけですぐに使えるおすすめのビニールプール「Pecute ビニールプール」。Pecute ビニールプールは小さい子供が1人から2人で遊ぶのにピッタリのサイズとなっており、バスルームでも遊べることで人気があります。

厚さ5mmのボードが入っているので、型崩れしにくいです。また、選び方でも重要な排水栓が付いているので、後片付けが楽にできます。水を抜いたあとは小さく収納することができるので、オフシーズンでもあまり邪魔になりません。

家で楽しめる大型のビニールプール・おすすめ5選

日本で販売されているビニールプールは、子供だけでなく大人も楽しめるように大型サイズの種類が増えています。家族みんなでプール遊びを楽しむことができ、友達や兄弟たちと思いっきり水遊びを体験できることで人気があります。

今回はそんな大型サイズでおすすめのビニールプールをまとめてご紹介します。大型サイズは選び方にもコツがあるので、初めて大型のビニールプールを購入する方は事前にチェックしておくのがおすすめです。

リアルシステム 超BIGサイズフレームプール

大型のビニールプールの中でも、スチールパイプで強度のある作りをしたおすすめの種類です。家族みんなでプールを楽しむことができ、子供たちがプールの中で思いっきり遊んでも壊れにくい設計となっています。

選び方として重要な排水栓も付いているので、短時間で水抜きすることが可能です。家族や友人、親戚など大人数でプールを使用したい場合にも役に立ちます。大型サイズとなっているので、2人以上で設置すると早くプールを使用することが可能です。

INTEX BIGサイズ ファミリープール

夏の時期は家の庭に常時ビニールプールを設置しておきたい方におすすめなのが「INTEX BIGサイズ ファミリープール」です。大人でも余裕で入れる大きさとなっており、フレームを繋げるだけで簡単に設置できる優れものです。

使わないときは専用のカバーがセットになっているので、虫が入る心配もありません。毎回使うごとに片付けるのが面倒な方にもおすすめです。空気を入れる必要がなく、他のビニールプールに比べて短時間で設置できるのも魅力的です。

INTEX イージーセットプール

数あるビニールプールの中でも、大人向けに作られた深めのプールになります。深さが76cmとなっているので、小さい子供とビニールプールを遊ぶ際はしっかりと大人の方が見張っておくようにしてください。

ビニールプールの中でも大人が手足を伸ばせるサイズとなっているので、のんびりと過ごしたい方におすすめです。別売りで専用のプールカバーが販売されているので、夏の時期にいちいち片付けるのが面倒な方にもおすすめです。

INTEX スイムセンターファミリープール

大人が寝転がっても余裕のある大きさで、大型サイズの中でも人気を集めているビニールプールです。子供が数人一緒に遊んでも問題なく利用することができ、側面にも空気を入れられるので安定感があります。大人が背を預けても崩れにくいです。

選び方でも重要な強度も感じることができ、1つ持っているだけで便利に利用することができます。大型サイズのビニールプールとなっているので、電動空気入れでも少し時間がかかります。時間に余裕を持って設置するのがおすすめです。

Zeal ジャンボファミリープール

自宅に庭など広いスペースのある方におすすめのビニールプールです。大人2人、子供2人と家族みんなで入っても余裕のあるサイズになっており、キャンプ場などに持参する方が多くいます。思う存分水遊びを楽しみたい方にもおすすめです。

空気と水の出し入れが簡単なので、設置も後片付けも楽です。電動空気入れが付属しているので、初めてビニールプールを購入する方にも人気があります。真夏でも設置しやすいので、アウトドア好きな方にも注目されています。

滑り台など仕掛け付きのビニールプール・おすすめ5選

最近では、子供が思いっきり水遊びできるように改造された仕掛け付きのビニールプールが人気を集めています。仕掛け付きのビニールプールは、通常のビニールプールよりもワクワクできる作りです。

今回はそんな滑り台や屋根付きなど仕掛け付きのおすすめビニールプールをご紹介します。仕掛けは選び方1つでビニールプールでの遊び方も変わっていくので、子供と一緒にプールの種類を選ぶのもおすすめです。

MODERN DECO ファミリープール

子供に大人気の滑り台付きビニールプールが「MODERN DECO ファミリープール」です。ライムグリーンやスカイブルー、ラベンダーと夏らしい3色から選ぶことができ、選び方として大切なクッション性も抜群です。

滑り台は子供1人が利用できるスペースがあり、滑り台専用のロープがセットになっているのでしっかりと固定することができます。ビニールプールの下にプールマットを敷くだけで、長時間座っていても快適に利用することができます。

INTEX キャンディプレイセンター

対象年齢が3歳以上の滑り台付きビニールプールです。とても可愛らしい見た目が人気を集めており、キャンディーバルーンが2個、ボールが6個付属しているので思う存分遊ぶことができます。お菓子の世界へ迷い込んだような世界観が広がっています。

滑り台の下にはパッドが付いているので、滑った後でも身体に負担が少ないです。選び方におすすめの排水栓もセットされており、注水口にホースを繋げばアーチの中央部からシャワーが噴出されます。修理用パッチも付属しています。

フィールドア バスケットボールプール

数あるビニールプールの中でも、ユニークな見た目をしているおすすめの種類です。ビニールプールの両側にはフープが設置されており、ボールが2つ付属されています。2チームに分かれてシュートゲームを体験でき、子供から大人まで盛り上がります。

大型サイズのビニールプールとなっており、プール内で身体を動かしてもゆがみにくいのがポイントです。子供が4人、5人と一緒にプールに入っても余裕を感じる作りになっているので、大人数でプールを楽しみたい方にもおすすめです。

INTEX スライダー サーフライドプール フロート2個付き

対象年齢6歳から利用できるINTEXの人気商品が「スライダー サーフライドプール」です。専用のフロートが2つセットになっており、大型の滑り台として人気があります。迫力あるサーフライドを体験でき、ハンドルがついたサーフスライダーボードなので安全です。

滑り台はサメの口から脱出するシステムとなっており、必ず大人が見ているときに遊ぶようにしてください。大きな滑り台ですが簡単に設置することができ、インターネットでも購入できるのでいつでも手に入れることができます。

INTEX 屋根付き ビニールプール

暑い夏の日でも、日差しをカットしてくれるおすすめのビニールプールです。屋根が付いていることで涼しく水遊びを楽しむことができ、屋根は取り外し可能です。屋根の部分はしっかりと空気を入れないと崩れてしまうので注意しましょう。

思ったよりも大きいサイズのビニールプールとなっているので、設置する場所のサイズを確認してから購入するようにしてください。また、子供はもちろん、大人も一緒に入ることができ、紫外線の気になる方にもおすすめです。

噴水で遊べるビニールプール・おすすめ2選

最近のビニールプールは進化し続けており、噴水機能の付いているビニールプールも販売されています。噴水機能のあるビニールプールは子供たちからの人気が高く、暑い夏も涼しく過ごすことができます。

今回はそんな噴水で遊べるおすすめのビニールプールをご紹介します。噴水機能付きのビニールプールは見た目も可愛らしく、日差しの当たる頭の上からしっかりとクールダウンすることが可能です。

INTEX ホエールスプレイプール

INTEXでおすすめの噴水機能が付いているビニールプール「ホエールスプレイプール」。3歳以上の子供から利用することができ、クジラの尾びれから噴水のように水が噴き出るシステムとなっています。

日本で作られている正規品となっており、子供心をくすぐるデザインが人気を集めています。大人が入っても余裕のあるサイズとなっており、シャワーは身体に柔らかくあたってくれるので、快適に利用することができます。

Keten プレイマット(噴水マット)

空気入れの必要ない噴水機能の付いたおすすめのビニールプールです。直系150cmと大きめのサイズになっており、庭やバルコニーにマットを敷いて蛇口に接続すればすぐに噴水で遊ぶことができるので、女性でも簡単に利用することができます。

水量を調節することで噴水の高さを変更できるので、子供もワクワクしながら水遊びを体験できます。ブルーの涼しげなカラーで、海の生物が描かれているので夏らしいデザインが人気を集めています。

プールではありませんが、噴水を付けるだけで涼しい空間で遊ぶことができます。また、マットの中に座って噴水を浴びることもできるので、暑い夏の日でも思いっきり水遊びを体験することができます。

暑い夏はお家でビニールプールの水遊びがおすすめ!

暑い夏の時期におすすめのアウトドアアイテム「ビニールプール」。ビニールプールは自宅ではもちろん、キャンプ場などさまざまな場所で活躍してくれます。子供から大人まで水遊びを楽しむことができ、家族みんなで楽しい時間を過ごすことができます。

日本にはまだまだたくさんのビニールプールが販売されています。ビニールプールはわざわざお出かけする必要がないので、気軽に利用することができます。自分のスタイルに合うビニールプールを見つけ、暑い夏を快適に乗り越えましょう。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ