【初めての方必見】飛行機の乗り方を調査!チケット購入や乗るまでの手順を解説

2020年8月27日 (2020年8月27日最終更新)

初めての飛行機は、飛行機の乗り方の手順や、飛行機のチケットはどのように手に入れるのか、迷ってしまう事でしょう。また初めて飛行機に乗る際、国際線と国内線の飛行機では、チケット購入や乗り方の手順が違うのか気になるところです。そこで飛行機の乗り方をレクチャーします。

目次

  1. 飛行機の乗り方を徹底リサーチ!
  2. 初めてだと飛行機の乗り方は手順が心配
  3. 飛行機の乗り方の基礎知識
  4. 飛行機のチケットの購入方法
  5. 飛行機の乗り方の手順
  6. 飛行機の乗り方をチェックして空の旅へ出かけよう!

飛行機の乗り方を徹底リサーチ!

初めて飛行機に乗る際は、色々な心配なことが多いでしょう。どうやってチケットを購入するのか、そして飛行機に乗るまでの手順や乗り方、他にも国内線と国際線ではどのような違いがあるのかなど、気になることも多いはずです。

そこで初めて飛行機に乗る方のために、飛行機に乗るまでのコツや手順をご紹介します。これを見れば、チケット購入から飛行機に登場するまでの流れが一通り把握できるでしょう。

チケット購入や乗るまでの手順を初めての方にもわかりやすく解説!

飛行機に乗り慣れている方にとっては何でもない手順かもしれませんが、初めて飛行機に乗る方にとっては、飛行機に搭乗するまでの手順は、意外とわからないものです。

日本の空港か、海外の空港かによっても違いますし、同じ日本の空港でも国内線か国際線かによっても、若干手順が違います。最近では、チケットの購入方法によっても飛行機代が変わったりしますので、違いを知っておくのも重要なポイントです。そこで、飛行機の乗り方をレクチャーしていきましょう。

初めてだと飛行機の乗り方は手順が心配

初めて飛行機に乗る際、何もかもわからないという方も少なくないようです。旅行会社でツアー旅行に申し込むなどの場合はあまり心配はいりませんが、それ以外の場合は、基本的には自分自身でチケットを手配しなければいけないため、不安もひとしおです。

特に国内線よりも国際線の場合は、パスポートやビザ、手荷物などの心配事も増えるため、飛行機の乗り方は手順もより心配になってきます。

飛行機の乗り方の基礎知識

まずは、おおまかな飛行機の乗り方の基礎知識から予習していきましょう。飛行機といっても、どんな飛行機に乗るのかによって、色々な点で違いが出てきます。

まずは、国内線と国際線、そして国内線の場合でもJALやANAのような一般航空会社とLCCでも手順は大きく異なります。

国内線と国際線の違い

国内線と国際線の違いですが、1番の違いはパスポートの必要性の有無です。国内線では、飛行機も新幹線と同じような感覚で利用できます。

しかし国際線にもなると、国から別の国へを国境を越えていきますので、出入国時にはパスポートが必要です。また、国際線が離発着する空港には、必ず出入国管理や税関検査もありますし、他にも検疫などがあります。

一般航空会社とLCCの違い

そして、一般航空会社とLCCでも違いはあります。1番目立つ違いは料金ですが、実は他にもいくつか違いがあるのです。

まず、LCCは基本的に小型機を利用するので座席は狭いです。機内サービスもコストを削減しているので最低限の場合がほとんどです。機内に持ち込める荷物も、有料になる場合もあります。搭乗口が、空港の端にあるなど利便性が悪い場合もあったりします。

OriginalLccとは?おすすめの利用・活用方法は?メリット・デメリットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近耳にするLCCとはいったい何だろう?と思っている方はいませんか?何となく知っているけれど...
Original飛行機の子供料金は何歳まで?国際線・国内線・LCC別にチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子供連れでの旅行を考えている方は多いと思いますが、料金について詳しく知らないという方もいらっ...

飛行機のチケットの購入方法

いざ飛行機を利用しようと思った場合、真っ先にすべきなのはチケットの確保です。ただし、どの買い方が適しているのかよくわからないこともあるでしょう。

一般的には、旅行会社や航空会社に問い合わせをして、飛行機のチケットを購入する方も多いかもしれませんが、最近では色々な方法があります。

ネットで予約する

多くの方が利用しているチケット購入の方法は、ネット予約でしょう。航空会社のホームページでもいいですし、航空券比較予約サイトなどを活用すると、予約から決済までスムーズに出来るのがメリットです。

どちらの場合でも、出発地と目的地、そして利用する日付と時間帯を入力しまずは検索をかけます。気に入った便がみつかったら、搭乗者の個人情報を入力し、最後に決済方法を入れればあっという間に完了です。

航空会社の電話窓口で予約する

インターネットでのチケット購入が不安な方は、航空会社の電話窓口に連絡をして予約する方法もおすすめです。

色々と聞きながらチケットを確保できるので、安心感があります。24時間対応じゃない航空会社もありますし、国際線となると英語対応の場合もあるので、デメリットにも注意しましょう。

旅行会社の窓口で予約する

特に、旅行で飛行機を利用する場合は、旅行会社の窓口で予約するのもいいでしょう。全く知識がない場合は、相談がゆっくりできるので安心感が違います。

また、どの航空会社の国際線を利用するのがいいのか、情報をもらえるので、注意点なども伺う事が可能です。料金も比較できますので、メリットも多い方法です。

飛行機の乗り方の手順

無事に飛行機のチケットを確保出来たら、あとは当日を待つのみです。搭乗当日の飛行機の乗り方の手順を見ていきましょう。

空港には、どのぐらい前についている必要があるのか、その他の注意点なども含めてレクチャーしていきます。

飛行機の乗り方①:空港到着

まずは、空港へアクセスする際の注意点や気をつけておきたいことですが、基本的には電車などとは違って、飛行機を利用する場合は、早めに空港についておく必要があります。

それは、他の移動手段と違って、飛行機に乗り込むまでには、色々な手順と段階を踏まなければならないからです。

何分前に行けばいいの?空港到着時間の目安

空港到着時間のおおよその目安ですが、国内線を利用する場合と国際線を利用する場合では大きく異なります。

国内線の場合は、出発の1時間前までに、そして国際線の場合は2時間前までに到着しておいてください。あとは、空港の規模によっても移動する距離が違うので、駐車場や駅から手続きカウンターまで距離があるような大きな空港を利用する場合は、その分時間もプラスして計算しておきましょう。

飛行機の乗り方②:搭乗手続き・チェックイン

そして、空港についたらまずは、搭乗手続きとチェックインが必要になります。各航空会社によってカウンターの場所が異なります。

そのため、自分が利用する飛行機の航空会社のカウンターをみつけ、チェックイン手続きを進めましょう。国際線の場合は、チケットと一緒にパスポートも確認が必要になります。

飛行機の乗り方③:手荷物カウンター

その際、大きな荷物を持参している場合は、チェックイン時に手荷物カウンターで荷物を預けなければなりません。

手荷物として持ち込めるサイズや重さは決まっていますので、オーバーしている場合は、すべて預けなければなりません。また預ける荷物の中に禁止物が入っていないか、手荷物に規定量以上の液体や危険物が入っていないかも気をつけておきましょう。

飛行機の乗り方④:保安検査場(手荷物検査)

無事に搭乗手続きが終わったら、搭乗ロビーへ移動しましょう。その際に、保安検査場という手荷物検査場を通りますので、金属のものは身から外す必要が出てきます。

この手荷物検査場が混み合っていて、時間がかかってしまうこともよくありますので、混み合う時間より前に早めにここを通り過ぎてしまうことをおすすめします。

飛行機の乗り方⑤:出国審査(国際線の場合のみ)

国内線の場合は、このあと搭乗ゲートに進めますが、国際線の場合は、保安検査を抜けたあとに出国審査を受ける必要があります。

基本的には、1対1で出国手続きをしてもらいますので、搭乗券とパスポートを手元に準備して順番を待っててください。国によっては、英語しか通じない場合もよくあります。ブースの前に進めるのは、自分の順番が来て呼ばれてからとなります。

飛行機の乗り方⑥:搭乗ゲートへ

ここまで順調に進んだら、あとは搭乗ゲートへ進むまでです。搭乗ゲート口のそばには、ベンチが沢山並んでいるので、搭乗時間になるまでゆっくりと過ごしてください。

他にもカフェがあったり、簡単に軽食が取れる場所がある空港もあります。ただし、電光掲示板はよくチェックしておかないと、気づいたら搭乗時間になっていたということもよくあるようです。

飛行機の乗り方⑦:搭乗

いよいよ自分が搭乗する飛行機の搭乗時間になったら、搭乗ゲートに向かって下さい。シートのランクなどによって、搭乗できる順番が異なります。

しっかりとアナウンスを聞いてから、ゲートを通るようにしてください。あとは、飛行機に搭乗して、手荷物がある場合は、座席上や下の荷物入れに入れて座席につくだけです。

Original成田空港のLCC!国内線も国際線も充実!上手に使ってお得に旅しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
成田空港からはLCCを利用して国内、国際線と様々なところに安く行くことができます。成田発着の...
Original羽田でLCCは利用できる?国際線増便でより便利に!お得な旅の情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近年、羽田空港からLCCを利用して行くことができる目的地が増えてきています。安さが魅力のLC...

飛行機の乗り方をチェックして空の旅へ出かけよう!

初めて飛行機に乗る際には、緊張することや心配になることも多々あるでしょう。しかししっかりと予習をしておけば、心配は無用です。

慣れてしまえば意外と簡単でスムーズですので、ぜひ飛行機の乗り方を今記事でチェックして、楽しい空の旅へ出かけてみてください。

関連記事

関連するキーワード

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ