ベビーカーの扇風機で暑さ対策!選び方・安全な付け方やおすすめ13選紹介

2020年8月28日 (2020年8月28日最終更新)

お出かけの際の暑さ対策として非常に便利なのかベビーカー用の扇風機です。ベビーカー用の扇風機にはいろいろなタイプがあり、選び方や付け方で暑さ対策の際に得られる効果も変わります。また最近ではベビーカー以外にアウトドア等の暑さ対策にも使える扇風機も増えています。

目次

  1. ベビーカーの暑さ対策におすすめの扇風機をご紹介!
  2. ベビーカーに扇風機が必要な理由
  3. ベビーカーの扇風機の選び方・チェックポイント
  4. ベビーカーの扇風機の正しい付け方
  5. ベビーカーに付ける人気&おすすめ扇風機 13選
  6. ベビーカーに扇風機を付けて暑い夏も快適にお出かけしよう!

ベビーカーの暑さ対策におすすめの扇風機をご紹介!

地球温暖化の影響からか昨今の日本では夏になると当たり前のように40度近い気温になります。当然ベビーカーを押している時は赤ちゃんも暑さを感じており、そんな時に大活躍するのが扇風機です。今回はベビーカー用の扇風機の選び方や付け方はもちろん、ベビーカーを押して外出する時にぜひおすすめしたい高性能の扇風機を13個ほどご紹介します。

選び方や正しい付け方もリサーチ!

ベビーカー用の扇風機は非常に便利なアイテムですが、どんなものが自分に合っているのかは本当にそれぞれです。

そのため自分の希望する条件をあらかじめ整理し、その上でベビーカー用の扇風機をリサーチしていくと効率が良いです。

Original首かけ扇風機おすすめランキングTOP13!持ち運びに便利で静音の人気商品も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近年、アウトドアなどのシーンで注目される携帯扇風機。その中でも首かけ扇風機はハンズフリーで使...

ベビーカーに扇風機が必要な理由

ベビーカーの赤ちゃんは地面と非常に近い位置にいます。意外と知られていませんが地面付近の温度は気温よりもかなり高くなりやすいです。

例えば気温が30度位であっても地面付近は40度近くなることもあり、扇風機をベビーカーにつけることでその熱気を赤ちゃんから守ってあげる必要があるわけです。

Originalベビーカーの暑さ対策方法&グッズ紹介!お出かけ時に子供を守るコツ・注意点は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
暑い夏の日でも役に立つベビーカーの「暑さ対策グッズ」。ベビーカーで子供とお出かけする際、暑さ...

ベビーカーの扇風機の選び方・チェックポイント

ベビーカー用の扇風機の選び方にはいくつかポイントがあり、それを押さえておけば専門的な知識がない方でも安心して良い商品を見つけることができます。

またベビーカーの扇風機は選び方によって得られる効果もガラッと変わるため、あらかじめ特徴を理解した上で購入するものを決めるようにしましょう。

充電式 or 電池式

ベビーカー用の扇風機の選び方としてまずポイントとなるのがバッテリーです。ベビーカー用の扇風機は基本的に充電式か電池式です。

電池式のベビーカー用扇風機は値段が安いのが魅力ですし、充電式のベビーカー用扇風機は強い風を子供に当てることができます。

赤ちゃんにも安全に使用できるか

ベビーカー用の扇風機の選び方では赤ちゃんが安全に使えるかが最も大事で、例えば赤ちゃんの指が入らないようにカバーが付いているものは最適です。

赤ちゃんは好奇心でついついベビーカー用の扇風機に手を伸ばしてしまうこともあります。そのためそれを前提にして安全性の高いものを選ぶ必要があります。

片手で操作できるか

意外と見落としがちなポイントとしてはベビーカー用の扇風機を片手で操作できるかどうかも大事です。ベビーカーを押している時は基本的に両手があく事はありません。

そのためベビーカー用の扇風機の選び方の段階で片手でも簡単に操作できるかどうかをチェックしておくことが非常に重要となります。

ベビーカー以外にも使えるか(2way仕様)

選び方を考える時に「ベビーカー以外に使える扇風機かどうか」も場合によっては重要なチェック項目となります。

例えばアウトドアや車の中等でも使えれば非常に便利ですし、ベビーカーを押していない時に机の上に置いて使えれば尚グッドです。

ベビーカーの扇風機の正しい付け方

ベビーカーの扇風機は暑さ対策として非常に効果的なアイテムですが、正しい効果を得るためには付け方が重要になります。

どんなに優れたベビーカー用の扇風機も付け方を間違えてしまうと効果が半減してしまうので注意が必要となります。

高い位置に付けて上から下に送風する

ベビーカー用の扇風機の付け方でまず意識したいのができるだけ高い位置に設置し、上から下へ送風するような形にすることです。

気温の高い日は地面の温度が非常に暑くなりやすく、下から上へ送風してしまうと熱風を子供に当ててしまうことになります。

子供の手の届かない位置に付ける

ベビーカー用の扇風機の事故で非常に多いのが子供が触ってしまい、その結果落下をしてしまうことです。そのため付け方も子供の届かない場所にするのが大事です。

大人が「ここなら届かないだろう」と思っていても案外子供は触れたりするので、ベビーカー用の扇風機を設置する際は慎重に場所を選びましょう。

ベビーカーに付ける人気&おすすめ扇風機 13選

ここからは具体的におすすめのベビーカー用の扇風機を紹介していきます。市場には本当に多くのベビーカー用扇風機が並んでいます。

購入した経験がないとあれこれ目移りしてしまいがちですが、もし迷った時にはこれから紹介するベビーカー用扇風機を参考にしてみてください。

えりかけ扇風機(USB充電式)

このベビーカー用の扇風機は片手サイズでありながら風速5メートルのパワフルな風を送ることができるのが人気の理由です。

またこのベビーカー用扇風機はUSBで充電することが可能で、外出先でコンセントがない時などでも気軽に充電ができます。

プラスモア 2Wayクリップライトファン(USB充電式)

こちらのベビーカー用扇風機はクリップで取り付けるスタイルとなっており、場所を選ばずいろいろなシーンで使えるのが人気です。

また見た目がおしゃれなのもこのベビーカー用扇風機の魅力で、周りとは違う個性的なものが欲しい人にはおすすめです。

Qurra クリップ扇風機 Anemo Clip(USB充電式)

このベビーカー用の扇風機は屋外でも使えるコードレスの充電式で、最大9時間使えるバッテリーの長さがおすすめポイントです。

また角度を自由に変えられるフレキシブルアームを採用しており、子供に的確に風を送れるベビーカー用の扇風機としても人気です。

エレコム USB扇風機 flowflowflow(USB充電式)

安心安全なベビーカー用の扇風機をお探しならこちらがおすすめです。この商品は子供の指が入りにくいように幅が小さめに設計されています。

さらに他のベビーカー用の扇風機と比べると羽根の音が非常に静かで、寝ている子供の妨げにならないのも大きなポイントでしょう。

ブルーノ ポータブルクリップライトファン(USB充電式)

こちらのベビーカー用扇風機は付属のクリップが非常に便利で、フード等に取り付けることもできますし卓上に台として置くこともできます。

色もグリーンだけでなくピンクやアイボリーが用意されており、可愛らしいベビーカー用の扇風機が欲しい方に人気です。

GROOVY MODERN CLIP FAN(USB充電式)

こちらのベビーカー用扇風機は他にはない機能が多数付いており、例えばタイマーが付いていたりリズム運転に対応していたりします。

充電式なので持ち運びにも便利ですし、1台持っておくといろいろなシーンで活躍してくれるおすすめのベビーカー用扇風機です。

コイズミ クリップ扇風機(USB充電式)

このベビーカー用扇風機は非常にコンパクトで、羽根の部分の直径は6センチほどしかありません。そのためいろいろな場所に設置が可能です。

ベビーカーのフードはもちろん、例えば抱っこ紐の肩の部分にクリップで挟んで取り付けるといったスタイルも可能となります。

iFan Clip 2(USB充電式)

こちらはクリップにプラスしてマグネットが付いており、本当にいろいろな場所に設置することができるベビーカー用の扇風機です。

この扇風機にはメモリー機能が搭載されており、自分のお気に入りの風量を設定しておくとそれを瞬時に出すことができます。

ドリームベビー クリップオンファン(電池式)

かわいらしいデザインで人気の商品がこちらのベビーカー用扇風機で、羽根がむき出しになっていますが柔らかい素材でできているので安全です。

またジラフ柄などのキュートなデザインが多いのもこちらの商品の特徴で、この扇風機を使えば子供も喜ぶこと間違いなしです。

オーム電機 アニマルクリップファン(電池式・USB電源)

熊やライオンのかわいらしいデザインで大人気なのがこちらのベビーカー用扇風機で、電池式と充電式の好きな方を選べます。

見た目はキュートですが5枚の羽根から送り出される風は非常にパワフルで、それを考えるとコストパフォーマンスの良いベビーカー用扇風機といえます。

日本育児 おでかけ扇風機 ストローラーファン(電池式)

こちらのベビーカー用扇風機は首の部分がストローのような蛇腹式となっており、角度を自由に変えられるのが大きな特徴です。

風の向きを微調整できるのはこのベビーカー用扇風機くらいで、子供に的確に風を送ってあげたい時におすすめのアイテムとなっています。

シンセーインターナショナル KISS BABY おでかけファン(電池式)

このベビーカー用扇風機はクリップ式となっているため簡単に装着ができ、さらに軽量タイプなので片手でも簡単に操作できます。

また羽根が柔らかい素材でできており、さらに指が入らないように隙間の小さいカバーが付いているため子供の側に設置しても大丈夫です。

SHINMEI クリップ式携帯扇風機

こちらのベビーカー用扇風機は回転軸が設置されており、これによって360度上下左右好きな向きに角度を調節できます。

また電池式でありながらUSBコネクタが付いているため充電式としても使え、ベビーカー以外にアウトドア等でも使えることからコスパも最高です。

ベビーカーに扇風機を付けて暑い夏も快適にお出かけしよう!

最近の猛暑を受けてベビーカー用の扇風機がどんどん登場していてリーズナブルなものも増えています。ベビーカー用の扇風機で暑さ対策をするかどうかでベビーカー内の子供の快適さはガラッと変わります。ぜひベビーカー用の扇風機で暑さ対策をしてお出かけを快適にしましょう。

関連記事

関連するキーワード

1537.thumb
この記事のライター
おもち
自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ