水風船で楽しく水遊びを!大量に作れるものなど子供に人気のアイテムまとめ!

2020年8月28日 (2020年8月31日最終更新)

暑い夏でも楽しく涼しく遊ぶことができる水風船。近年水風船は進化し、大量にたくさんの水風船が作れるものもや、水風船の口を自動でくくってくれるものが販売されています。この夏は大量に水風船を作って、子供も大人も思いっきり遊んでみましょう。

目次

  1. 水風船の種類やおすすめ商品をご紹介!
  2. 水風船の種類と作り方
  3. 水風船のおすすめ商品
  4. 100均で買える水風船は?
  5. 水風船の楽しみ方<遊び編>
  6. 水風船の楽しみ方<モノ作り編>
  7. 暑い夏におすすめの水風船の遊び方
  8. 水風船を作って楽しく遊ぼう!

水風船の種類やおすすめ商品をご紹介!

暑い夏は外で遊ぶにはとても暑い季節になります。そんな時は水を使ってびしょ濡れになりながら遊ぶと、気持ちがいいのではないでしょうか。

そんな時におすすめの遊び方は水風船です。水に触れながら、そして水風船の水にあたって体もひんやりとさせて、暑い夏を思いっきり楽しんでみましょう。

大量に作れるものや100均で買える子供に人気のアイテムも!

夏になれば子供に大人気の水風船。毎年色んな種類の水風船が出ています。身近で購入できるものや100均で購入できるもの。

また一気に大量の水を入れることができるものは、たっぷりと水風船が作れておすすめです。大勢の友達を集めておすすめの水風船で思いっきり遊んでみましょう。近年人気の大量に作れる水風船や、口をくくらなくていい水風船もご紹介いたします。

水風船の種類と作り方

水風船は昔ながらの、蛇口から1つずつ水を入れて、口をくくる作り方をするものを思い浮かべます。

しかし今は一気に水風船に水を入れて大量に膨らませ、自動で口が締まるものが登場しています。そして蛇口から入れるもの、ホースから入れるもの、また専用のポンプを使って入れるものなど作り方がいろいろとあります。

昔ながらの一般的な水風船

水風船は蛇口に水風船をセットして、1つずつ作る作り方が一般的です。1つずつ作ることで、その水の入れ方も上達して、水風船遊びもマスターしていくことでしょう。

水風船の色んな作り方を工夫して、効率よく水を入れて、水入れも遊びの一環として楽しんでみましょう。水風船は投げると一瞬終わってしまいます。しかしこの作り方で、水に触れて失敗しながら学んで上手な作り方を見つける楽しみもあります。

縛らず簡単!発泡スチロールの栓入り水風船

しかし水を入れることができても、水風船をくくるのが下手だという子供もたくさんいることでしょう。そんな時は発泡スチロールが、しっかりと自動で栓をしてくれる水風船もおすすめです。

特に小学生以下の小さなお子供さんには便利な見水風船になります。この作り方の水風船が親御さんも苦にならないおすすめの商品があります。

水風船の中に元から入っている発泡スチロールのボールが口にふさがって栓をしてくれる水風船です。

一度に大量に作れる水風船

今人気の水風船が、ホースに一気に取り付けて何十個も大量に出来上がる水風船です。水風船で遊びだすと、投げるよりも水風船に水を入れるのに時間がかかって、投げるものが無くなってしまいます。

親御さんがせっせと水を入れる羽目になります。そんな時は、1回の作業で20個、30個以上大量の水風船を作れるものがおすすめ。簡単に楽しく遊びを停めることなく進めることができます。作り方が簡単で大量にできるものも最近の水風船の特徴です。

水風船のおすすめ商品

紹介するおすすめの水風船はバラエティ豊かです。昔ながらの蛇口で入れる水風船やホースを使って一度に何十個も入れるもの。

また小さなお子さんでも入れやすい手入れポンプ付きや、ゴム風船の口が自動で閉めることができるもの、口を占める棒がついているものなどにも注目です。

水の蛇口が近くにある遊び場なのか、水場が家の中で行き来がむずかいいのか、ご家庭で使いやすいものを考えて購入してみましょう。また大量に作ることができる作り方の点も見ておきましょう。また参考価格はAmazonで2020年8月現在の価格です。

YOSHIO☆ 水風船 マジックバルーン

こちらの水風船は大量に1度に水風船を作ることができるおすすめの水風船です。1束24個の水風船が束になり、その束が24個で合計888個の大量の水風船が入っています。子供でも簡単な作り方ですので人気の水風船です。Amazonでの販売価格は1183円と1つ1.3円ほど。

作り方はとっても簡単で、24個の束になった大量の水風船をホースなどの蛇口にセットします。そしてある程度の大きさになると上下左右に振って水風船を落とします。その際はバケツやプールの上で優しく落とします。自動的に水風船の口が閉じるのでとっても簡単です。

タイガーゴム 水玉風船

こちらのおすすめ水風船は昔ながらの、夏祭りでクジについているようなおまけの水風船です。1個ずつバラバラになるように子袋入りで台紙に張り付いています。1袋20個の水風船入りで台紙に30袋ついています。このまま夏祭りの景品にしても楽しいクジになりそうです。

水風船は日本製ですのでゴム臭さが少なく、しっかりとのばしても割れることないと言われています。蛇口にひっかけてい水を入れるタイプになります。たっぷりの入った600個入りの販売価格は1590円。

これだけたくさんの水風船が入っていれば、思いっきり残り個数を気にせず遊べるのではないでしょうか。

丸昌 ウォーターボム

こちらのおすすめ水風船は、40個入り456円で販売されています。水の使いすぎが気になる方におすすめの子袋の水風船です。小さなお子さんでも水が入れられて、しっかりと口をくくれると人気の水風船です。

こちらのお水風船は蛇口が近くに無い人でも、ペットボトルで手軽に水風船に水を入れられるおすすめの水風船です。ご家庭のペットボトルに付けられるポンプ付きで、水風船によくある子供さんがくくりにくい点もしっかりとカバーできる商品です。

ペットボトルの上に水入れポンプをセットして、水風船に水が入ったら、1度水風船をはずします。そして次は水風船をくくる為の結び棒にくるくる巻いてセット。そして引っ張ると棒から外れて口はくくれています。遊び方をマスターすれば楽しく小さな子どもさんでも簡単に水風船ができあがります。

トキワ商事 超速かんたん水フーセン

こちらの水風船は、一気に37個の大量の水風船を膨らますことができる商品です。子供でも簡単に扱えるので、夏場の水遊びに最適です。37個12束入りで1423円で販売されています。1個3.2円になっています。

1束37秒で水を入れることができますので、たくさんの子供さんとの遊び時におすすめです。水風船の口も自動で閉まるので、閉める手間がありません。

たくさんの友達と暑い夏を思いっきり楽しむのに最適な水風船です。思いっきり投げて遊ぶことができます。

オンダ 水玉ふうせんきっず

こちらは水道の蛇口に水風船をくっつけて膨らますタイプの水風船です。1袋100個入りで、必要な分だけ遊ぶことができます。1袋438円で販売されていますので、1個4.3円ほどになります。

カラフルな昔ながらのお水風船で、お風呂でちょっと遊びたい時におすすめの水風船になっています。

小さな子どもさんでしたら、親御さんと一緒に水を入れるところからゆっくりと楽しんでみましょう。初めの水風船は蛇口からゆっくり入れて、膨らむ様子も楽しんでみましょう。

タカラトミーアーツ バンチオバルーン ミニオンズ

こちらはとってもかわいい子供が大喜びの水風船です。1束35個入りの3束入りで、1580円となります。1個当たり15円ほどです。1つの束の中にいくつかのミニオンイラストの水風船が入っています。子供たちはミニオンを選ぶと大喜びの水風船です。

投げるのがもったいなくなるほどかわいいミニオンの水風船がまれに入っていまので、宝探しのようにミニオン風船を探す楽しみもあります。

こちらもホースにつけるアタッチメント付きで、60秒ほどで大量の水風船に水を入れることができます。ミニオン好きのお子さんにおすすめの商品です。

コンパス みずたま風船ポンプ付き

こちらは1袋20個入りで水を入れるポンプ付きの水風船です。対象年齢3歳以上で、日本製の安心な水風船です。

バケツから水を入れてそこからポンプで入れることができますので、小さな子どもさんでもいれて遊ぶことができます。Amazonでは418円で販売されています。他のサイトでもお安い価格で出ていますので見てみましょう。

鈴木ラテックス 水風船ファンタスティックYOYO

こちらはカラフルな水風船が出来上がる、夏まつりの水風船釣りに出されている水風船になります。100個入りで、1587円で販売されています。1個15円ほどです。

こちらの水風船は水を入れずに風船として楽しむ方も多く、大きく膨らむ点や色鮮やかなデザインが人気の水風船です。お店で売っているきれいな風船と口コミが多いおすすめの商品です。

このカラフルなデザインの夏らしい水風船を探して回っているという方もいるほどです。プールに入れてきれいな色味を楽しんでみるにもおすすめです。

Original子供が喜ぶ水遊びおもちゃ17選!庭やプールにおすすめ&人気の知育玩具も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お風呂やお庭のプールで活躍する水遊びおもちゃは、一時の時間をさらに楽しむための人気アイテムで...

100均で買える水風船は?

それではお次は気軽にお近くの100均で購入できる人気の水風船を見てみましょう。ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツ・ミーツ・シルクの100均を見てみましょう。

100均では季節に合った遊び道具も沢山販売されます。夏の始めから販売されだしますので毎回チェックして、その夏の最新水風船を探すのもおすすめです。

ダイソーのおすすめ水風船

100均のダイソーおすすめの水風船は、110円で100個入りのこちらの水風船です。1個1円ほどで購入可能で、遊び方は蛇口から1つずつ水を入れる作り方の水風船です。お近くの100均ダイソーですぐに手に入るお求めやすい作りやすい水風船になります。

そしてもう一つあるのが大量に水を入れることができる「ダイソー ウォーターバルーン」になります。こちらも110円ですが37個入りの束が2つ入っています。1個1.4円ほどになります。こちらは一度に大量に水が入れられるので簡単に遊べると人気の商品です。

キャンドゥのおすすめ水風船

100均のキャンドゥには、専用ポンプ付きの水風船と、蛇口から入れる昔ながらのタイプがまずあります。ポンプ付きはすでにご紹介したものです。100均でも様々なタイプの取り扱いがあるので、ポンプ付きは小さな子どもさんでも簡単に遊びが可能です。

こちらの100均でも一度に大量に水を入れて遊びができる水風船もあります。一度に35個入れられるもの等種類豊富に販売されています。

その年によって色んな種類の水風船が販売されていますので、時々100均を除いてみるのがおすすめです。

セリアのおすすめ水風船

100均セリアのおすすめ水風船は蛇口から直接入れる遊び方のものや、一気に大量に入れられるものがあります。

40個入りの蛇口からの水風船や、35個の水風船を60秒で入れられるものがあります。どの100均にもこの2タイプの水風船が置いてあります。110円で購入できるので、ちょっと遊びたい時におすすめの100均の水風船です。

ワッツ・ミーツ・シルクのおすすめ水風船

100均のワッツにも水風船が置いております。30個入りの蛇口から入れるものや、大量の水風船を一気に入れられる水風船も販売されています。

大量に入れられるウォーターバルーン37Pは、アタッチメント入りですので簡単に水を入れることができます。

子供でも簡単に入れることができるので人気の大量の水風船です。しかし一気に水を入れると一気に投げて遊んですぐになくなってしまうので、多めに購入をしておきましょう。

Original【2020年】ダイソーの水鉄砲まとめ!水遊びに人気のアイテムを種類別に紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ダイソーでは、今、水鉄砲が子供たちの間で大人気となっています。ダイソーでは、リュック式やポン...
Original水遊びのおもちゃは簡単に手作り出来る!ペットボトルなどを使った作り方まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水遊びのおもちゃは、簡単に手作りが可能。水遊びのおもちゃは、ペットボトルや牛乳パックなどを利...

水風船の楽しみ方<遊び編>

では皆さん様々なところで購入した水風船をどのような遊び方をするのでしょうか。水を簡単に入れられる水風船が近年販売されていますので、大量に水風船をセッティングして、一斉に遊ぶのがおすすめです。

子ども同士、水風船を投げ合ったり、キャッチボールや小さな子供さんは家庭用プールに入れて遊び方もおすすめです。

水風船合戦

水風船の遊び方で一番人気はやはり水風船合戦でしょう!たくさんの水風船を大量に用意したら、水風船合戦の開始です。

そして、水風船合戦にはルールがあるのはご存じでしょうか。夏のスポーツとして人気の水風船合戦が4人と補欠メンバーでスタートです。60個の水風船を用意して、3セットのうち2セットを先取したら勝ちになります。ドッチボールのように相手に水風船を当てれば勝ちになります。

決まったルールはありますが、子供さんで独自のルールを決めて思いっきり遊ぶのもおすすめです。一対一で水風船合戦をするのもいいですが、沢山チーム分けをして遊ぶのも人気です。

その際には一人20や30個以上の水風船を用意しておきたいものです。たくさんあれば思いっきり水風船を投げることができます。

水風船キャッチボール

次はとても割れやすい水風船をキャッチボールの容量で遊ぶ遊ぶ方もおすすめです。そっと投げてそっとキャッチするだけですが、ボールが水風船に代わることにより、投げ方がキャッチの仕方に工夫が必要です。

また水風船の作り方も様々な大きさにして、割れやすい大きな水風船で遊んでみるのも子供たちが喜ぶことでしょう。

水風船プール

特に小さなお子さんに人気の遊びに、ご家庭用のビニルプールに水風船を入れて遊ぶ遊び方があります。大量に作れる水風船をプールにぎっしりと入れて、その中に子供さんが入って遊ぶのもおすすめです。

色鮮やかな水風船は見ている親御さんにも涼を運んでくれることでしょう。水風船がぷにぷにして気持ちがいいと人気の遊び方です。

水ヨーヨー釣り

水風船でもヨーヨー釣りを楽しんでみましょう。ヨーヨー釣り用にはまた違ったものが販売されていますが、水風船でも代用をすることができます。

水風船のくくった口に紐を通して、釣り竿や金具のフックをもってその日もめがけて釣り上げてみましょう。

Original夏の遊び&アウトドアはコレ!大人も子供も楽しめるおすすめレジャー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2018年の夏休みも間近!この夏の予定が決まらず、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょ...
Original最強の水鉄砲おすすめ23選!高性能で楽しめる人気のウォーターガンを徹底調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプや川辺で遊ぶことができる水鉄砲は、水遊びおもちゃの定番アイテムとして人気です。高性能...

水風船の楽しみ方<モノ作り編>

そして水風船の新しい使い方のご紹介です。水風船は水を入れて遊ぶものですが、水風船を道具としてモノ作りを楽しむことができます。

考えもしなかった水風船の使い方で、いろいろなものの作り方を紹介してきましょう。今までになかった形になると新たな水風船の使い方として注目されています。

水風船を使って氷を作る

水風船は中に入れた水を凍らせて遊ぶこともできます。まず始めに水風船に水を入れていきますが、その際に一緒に凍らせたいものも入れてみましょう。

例えばおはじきやビーズ等きらきらとしたきれいなものがおすすめです。水を入れる前に中に入れますので小さな硬いものがおすすめ。

そしてお好きな大きさになるまで水を入れていきましょう。しっかりと水風船の口をくくって冷凍庫で1日半凍らせます。凍った水風船を出し、水風船部分を割れば中から可愛い涼し気な氷が出てきます。庭用プールの中に入れたり、室内のボールの中に入れたりするだけでも涼し気な水風船氷になります。

水風船を使ってキャンドルを作る

水風船やヨーヨーを使って、キャンドルを作ることができます。まず溶かしたロウを用意します。水風船をロウの入る容器より小さめに膨らませておきます。

そのロウの中に膨らませた水風船を半分ほど浸します。そして引き上げ、ロウが固まったらまたロウに浸します。そうすると水風船の周りに付いたロウが固まり分厚くなっていきます。

お好きな厚さにロウを固めたら、完全に固まる前に飾り付けを引っ付けます。周りがすべて固まったら、水風船を割ります。そうするときれいに水風船だけが履かれて、丸い形のキャンドルの完成です。中心には身にろうそくを立ててみましょう。とっても簡単な作り方のキャンドルの完成です。

水風船を使ってチョコレートカップを作る

こちらは水風船キャンドルと同じ要領で作っていきます。まず水風船を膨らませます。そしてチョコレートを付けますので、優しくそしてしっかりと水風船周りを洗います。

洗ったら、溶かしておいたチョコレートを付けては固め、付けては固めを繰り返します。お好みの大きさや分厚さになればチョコレートの水風船カップの完成です。

チョ子レートが完全に固まったら水風船を割って、カップにしましょう。チョコレートカップの中にアイスクリームを入れたり、ムースやホイップクリームを入れてケーキを作るにもおすすめです。

暑い夏におすすめの水風船の遊び方

暑い夏には思いっきり水を浴びながら水風船遊びをしてみましょう。まずは水風船に水を入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。

そして、ある程度冷えたら水風船を糸につるしてパン食い競争のようにつるしていきます。子供さんの届く高さにつるしたら、つまようじを持ってつついていきます。

水風船を割る怖さと、中から冷たい水が降ってくる楽しさを味わえます。お子さんが大はしゃぎで遊べることでしょう。

またたくさんの冷たい水風船を布団圧縮袋の中に入れて、ウォーターベットを作ってみましょう。冷たい水入りですので暑い夏も上でごろごろして涼しさを感じることができます。

水風船を作って楽しく遊ぼう!

いかがでしたでしょうか。暑い夏が近年続いておりますが、外で遊ぶには暑すぎると感じます。そんな時はちょっとでも涼しく遊べるように、水風船で遊んでみるのがおすすめです。

冷たい水の入った水風船は体にあたっても痛くなく、小さな子供さんでも楽しく遊べます。最近は大量に水風船が作れる商品も沢山出ていますので、簡単に大量の水風船を作って、大人も子供も楽しく夏を乗り切ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

305.thumb
この記事のライター
tomo
兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。次の週末はどこに行こうか日々計画中!

日本の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

日本の新着のまとめ