西伊豆町はきれいな夕陽と自然が楽しめる町!おすすめスポットやグルメも紹介!

2020年8月31日 (2020年9月7日最終更新)

静岡県の伊豆半島西岸に位置する観光名所「西伊豆町」。西伊豆町は静岡県でも豊かな自然が広がっており、美しい夕陽の見られる町として人気があります。今回はそんな西伊豆町でおすすめの観光スポットをはじめ、美味しいグルメや体験スポットもご紹介します。

目次

  1. 西伊豆町とはどんな町?
  2. 西伊豆町のおすすめ観光スポット
  3. 西伊豆町のグルメ・特産品
  4. 西伊豆町の体験
  5. 西伊豆町はきれいな夕日と自然景観が魅力的な町!

西伊豆町とはどんな町?

静岡県伊豆半島の西海岸に位置する人口約7500人の小さな町「西伊豆町」。西伊豆町は複雑なリアス海岸や堂ヶ島、天窓洞、トンボロ、黄金崎など観光名所が数多く点在しています。

西伊豆町の「大田子海岸」、「堂ヶ島」の夕陽は日本の夕陽百選に選定されており、平成17年に町は「夕陽日本一宣言」を行っています。

西伊豆町のおすすめ観光スポット

海や山と豊かな自然に囲まれた西伊豆町には、のんびりと過ごすことができるおすすめの観光スポットが数多く点在しています。美しい自然の絶景を楽しみながら、西伊豆町の魅力を体感できます。

西天城高原道路

西伊豆町で絶景を楽しみたい方におすすめの観光名所が「西天城高原道路」です。西天城高原道路は晴れた日の西天城高原からの眺めが最高だと言われています。

手前には牛の放牧も見られる緑地があり、遠く眼下に見えるのは宇久須の町並みと駿河湾です。思わず深呼吸をしたくなる清々しい景色が広がっています。

夕陽

先ほども紹介した通り、西伊豆町の大田子海岸と堂ヶ島の夕陽は「日本の夕陽百選」に選定されています。平成17年に町は「夕陽日本一宣言」を行っており、日本とは思えない絶景を楽しむことができます。また、夕陽を眺めながら入れる「沢田公園露天風呂」も観光客から人気があります。

黄金崎

西伊豆町の大自然を体感したい方におすすめなのが「黄金崎」です。黄金崎は駿河湾と富士山の眺望のすばらしさ、そして夕陽を浴びて黄金色に輝く美しい岩肌で知られる西伊豆町の景勝地です。

岬全体が公園になっており、遊歩道、芝生広場、展望台、富士山ビュースポット「富士見の丘」、三島由紀夫の文学碑などがあります。1日中いても飽きない家族連れに人気のある観光スポットです。

堂ケ島

西伊豆町の観光名所でもあり、伊豆西海岸随一の景勝地「堂ケ島」。堂ケ島には三四郎島や仁科川など数多くの見どころが点在しており、大自然の力強さを体感することができます。

堂ケ島は数々の奇岩に囲まれており、その間を走る遊覧船のクライマックスには青の洞くつ「天窓洞」です。天窓洞は白い凝灰岩からできており、暗い洞窟の中に天井から光の帯が海面まで差し込む神秘的な景色を楽しむことができます。

西伊豆町のグルメ・特産品

海、山と豊かな自然の広がっている西伊豆町には、手づくりのやさしさ、美味しさの詰まったグルメが集います。特産品も多く、自然の恵みをそのまま味わうことができます。

ところてん

西伊豆町で有名なグルメと言えば「ところてん」です。西伊豆町は昔から天草の水揚げ量では全国でも1、2位を誇り、品質も高いと評判です。毎年5月中旬から天草漁が行われることに合わせて「天草・ところてん祭り」を開催しています。

しおかつお

しおかつおは別名「正月魚」とも言われ、古来より縁起のよい食として正月神棚にお供えした保存食です。今では日本で唯一、西伊豆町の田子地区で製造されています。しおかつおを使った「西伊豆しおかつおうどん」が人気です。

本わさび

西伊豆町の本わざびは、天城山系の清らかな湧きで育っています。山葵は湧き水に含まれる酸素や養分を吸収して大きくなるため、その土地の「水」で品質が決まります。そのため、西伊豆町の山葵は絶品だと評判も高く、ご飯にのせて食べるだけで山葵本来の旨味を楽しむことができます。

ガラス細工

全国からガラス職人が集まる西伊豆町では、黄金崎クリスタルパークをはじめ、点在する工房で人気の作品を購入することができます。ガラスの主原料を長年にわたり採掘してきた「ガラスのふるさと」ならではのお土産「かも風鈴」も人気です。

Original西伊豆のグルメを堪能!おいしい海鮮など有名店を厳選してピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県伊豆半島の西岸にある西伊豆町(にしいずちょう)は、夕陽が美しいことで有名な場所です。自...

西伊豆町の体験

西伊豆町に広がっている豊かな駿河湾は、さまざまなアクティビティを体験できることでも人気があります。伊豆有数のダイビングスポット、国内有数の美術館など自然からアート作品まで幅広い体験スポットが充実しています。

黄金崎クリスタルパーク

ガラス原料「珪石」の産地ならではの、「見て、体験する」ガラスのテーマパークです。世界中の現代ガラス作品や万華鏡を楽しめる美術館をはじめ、ガラス工芸体験工房や、ガラスッショップ、レストランもあります。

黄金崎クリスタルパークでは世界でたった1つのオリジナルガラス作品を作ることができます。技法はサンドブラスト・ステンドグラスなど気軽にチャレンジ可能です。

田子瀬浜海岸

田子瀬浜海岸は西伊豆町の人里離れた穴場的な海水浴場です。全長約60mの石ころの小さな海水浴場になり、水の透明度がとても高く、シュノーケリングスポットとして注目されています。

堂ヶ島ニュー銀水

伊豆半島有数の景勝地、堂ヶ島温泉にある大型旅館です。館内の随所から美しいリアス式海岸を眺めることができ、その中でも駿河湾に沈んでいく夕陽は絶景の一言。

料理は西伊豆の新鮮な山海の幸を盛り込んだ磯料理が絶品です。また、展望ダイニングでの豪華バイキングも大人気です。

海での自然体験

西伊豆町には透明度の高い海が広がっており、さまざまなマリンスポーツを体験できることで人気があります。基本的にシーカヤック、シュノーケリング、ダイビング、釣り、磯遊びなどの体験ができる施設が点在しており、伊豆で1番のダイビングスポットとして全国からダイバーが訪れています。

西伊豆町はきれいな夕日と自然景観が魅力的な町!

日本全国でも夕陽の綺麗な町として人気のある観光スポット「西伊豆町」。西伊豆町は夕陽をはじめ、岩や海、山の作り出す自然の絶景が楽しめることで人気があります。

西伊豆町は季節によって表情を変えていくので、何度訪れても新しい絶景と出会うことができます。ぜひ、静岡県へ観光の際は「西伊豆町」へ足を運んでみてください。

西伊豆観光ガイド

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

伊東・下田・伊豆の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

伊東・下田・伊豆の新着のまとめ