揖斐川町は豊かな自然の中でくつろげる町!人気のグルメや体験スポットも紹介!

2020年9月1日 (2020年9月14日最終更新)

岐阜県の揖斐川町には日本最大級のダムをはじめ、豊かな自然を満喫できるスポットが目白押しです。歴史探索をしたり、美味しいグルメを堪能したりするのもおすすめ。ここではそんな魅力いっぱいの揖斐川町の見どころを厳選してご紹介します。

目次

  1. 揖斐川町とはどんな町?
  2. 揖斐川町のおすすめ観光スポット
  3. 揖斐川町のグルメ・特産品
  4. 揖斐川町の体験
  5. 揖斐川町は豊かな自然に囲まれてくつろげる町!

揖斐川町とはどんな町?

岐阜県の揖斐川町は揖斐川・谷汲・春日・久瀬・藤橋・坂内の6地区からなる、県内で4番目に広い町です。面積の約90%が森林で、木曾三川の一つである揖斐川が流れる自然豊かでのどかな風景が広がります。

揖斐川町には国歌「君が代」に詠まれているさざれ石(岐阜県天然記念物)や歴史を感じられるスポットなど観光名所もたくさん。また、いび祭りやいびがわマラソンなどの伝統行事・イベント、自然の恵みを生かした美味しいグルメも充実しています。

揖斐川町のおすすめ観光スポット

まずは揖斐川町で外せない観光名所を4つご紹介します。自然と歴史豊かな揖斐川町の魅力を満喫できるスポットが目白押しです。是非カメラを持ってお出かけください。

華厳寺

華厳寺は、日本最古の巡礼行である「西国三十三所観音巡礼」の最終霊場です。願いが叶う「満願霊場」としても知られており、全国各地から多くの参詣者が訪れています。

2019年5月20日には「1300年つづく日本の終活の旅~西国三十三所観音巡礼~」のひとつとして日本遺産にも認定され、さらに注目のスポットに。春の桜、秋の紅葉も必見です。

徳山ダム

揖斐川町にはダムを目的に訪れる観光客も多くいます。徳山ダムは浜名湖の2倍の貯水湖を誇る日本最大級のダムで、緑に囲まれた壮大な自然の絶景を楽しめるスポットです。ダムを活用したイベントも開催されており、揖斐川町内外の方から親しまれています。

西美濃天文台・藤橋城(西美濃プラネタリウム)

揖斐川町の藤橋地区は、旧環境庁の調査で「星の観察に適した村・全国3位」に選ばれた人気の星空観測スポットです。西美濃天文台には県内最大級の口径60cmの反射望遠鏡やデジタル方式の太陽望遠鏡があり、星空はもちろん、日中の空の観察もできます。

お城の形をしたプラネタリウム(藤橋城)にも立ち寄り、先進的プラネタリウム投映機で映される圧巻の星空をお楽しみください。

横蔵寺

横蔵寺は天台宗の開祖・最澄によって801年に創建された寺院で、揖斐川町の定番観光名所です。22体の国指定重要文化財仏像などを所蔵しており、「美濃の正倉院」とも呼ばれています。

さらに断食修行の末に即身成仏した妙心上人の舎利仏(ミイラ)がある寺として、秋は紅葉の名所として知られるなど、見どころいっぱいのスポットです。

揖斐川町のグルメ・特産品

揖斐川町には自然の恵みを生かした美味しいグルメがたくさんあります。観光の合間に楽しんだり、お土産に買って帰ったりして、揖斐川町での美味しい思い出をつくりましょう。

美濃いび茶

揖斐川町の清らかな川に面した扇状地や山麓傾斜地では、古くからお茶の栽培が行われてきました。まろやかで香り高い美濃いび茶は、揖斐川町のお土産におすすめです。

いび茶の里や道の駅で、上級茶や普段使い用など、100%揖斐川町産の茶葉を使用した商品が販売されています。

美濃いびジェラート

揖斐川町の特産品であるお茶を贅沢に使ったおすすめスイーツ。揖斐産の一番茶葉を100%使った抹茶フレーバーのほか、ほうじ茶やイチゴのフレーバーもあり、濃厚ジェラートの食べ比べを楽しめます。

「日本ギフト大賞2017 岐阜賞」や「FOODEX JAPAN2016 ご当地アイスクリームグランプリ金賞」なども受賞している注目のグルメです。

ぎふジビエ

ジビエはフランス語で"狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉"を意味しており、脂肪が少なく栄養価が高いお肉として知られています。

揖斐川町では「ぎふジビエ衛生ガイドライン」に沿って解体処理、加工された安心・安全のジビエ商品を販売。レストランで堪能したり、お土産にしたりしてお楽しみいただけます。

ダムカレー

ダム巡りの際は各地のダムカレーを楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。揖斐川町では日本一の貯水量を誇る徳山ダムと横山ダムをイメージしたダムカレーを楽しめます。

カレーを堪能する前にそれぞれのダムの特徴をうまく表した見た目に注目!徳山ダムカレー、さかうち横徳ダムカレー、藤橋横徳ダムカレーといったバリエーションがあるので、好みのダムカレーを選びましょう。

揖斐川町の体験

揖斐川町には思い出作りにぴったりの体験施設や観光の疲れを癒す温泉など、観光名所以外にもおすすめのスポットがたくさんあります。ここでご紹介する施設に立ち寄り、揖斐川町での滞在をより充実したものにしましょう。

森の染織工房アトリエのの

「春日森の文化博物館」や「長者の里キャンプ場」に隣接するアットホームな染織工房。伊吹山の恵みである薬草や季節を感じられる植物を使った草木染体験に加え、はた織り機の体験もできます。

いび川温泉藤橋の湯

揖斐川町観光の休憩には、道の駅星のふるさとふじはしに隣接する「いび川温泉藤橋の湯」に立ち寄るのがおすすめです。

気軽に入れる足湯のほか、内風呂、歩行風呂、泡風呂、日替わり風呂、貸し切り家族風呂もあり、ゆっくりと疲れを癒すことができます。晴れた日の夜には露天風呂から満天の星空が見え、さらに贅沢な時間となることでしょう。

いびがわマラソン

沿道からの温かな声援に加え、清流揖斐川と紅葉が織りなす景観が美しく、「走っていて楽しい」と全国、海外からランナーが集います。毎年11月に開催され、近年は1万人の定員がすぐにいっぱいになってしまうほどの人気ぶりです。コースは、フルマラソンとハーフマラソンがあり、仮装大賞授与、優秀者には揖斐川町の特産品の贈呈、海外のマラソン出場権の付与など特典もあります。また、出店ブースもあり、地元の味を楽しむことができます。

月夜谷ふれあいの里

揖斐川町で家族連れやグループでの思い出作りにおすすめの施設が「月夜谷ふれあいの里」です。バーベキューができるコテージやテントサイトで宿泊したり、農業体験や魚つかみ大会などのイベントに参加したり、と様々な楽しみ方ができます。

揖斐川町は豊かな自然に囲まれてくつろげる町!

自然や歴史にふれられる魅力いっぱいの揖斐川町についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?揖斐川町にはここでご紹介した以外にも2020年3月にオープンした都市型公園「いびがわゆめパーク To・Le・Mo(トゥールモ)」など子供から大人まで楽しめる人気スポットがたくさんあります。

岐阜県にお越しの際は是非、揖斐川町で自然を満喫し美味しいグルメを堪能し、充実した時間を過ごしてきてください。

揖斐川町の観光情報ページはこちら

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

大垣・養老・関ヶ原・揖斐 の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大垣・養老・関ヶ原・揖斐 の新着のまとめ