浜松・名古屋間のおすすめ移動手段は?電車・バス・車での料金や時間を徹底比較!

2020年9月7日 (2020年9月8日最終更新)

中部地方で人気のある観光スポット「浜松」・「名古屋」。浜松と名古屋はさまざまな方法で行き来することができ、交通手段によって時間や料金が変わります。浜松と名古屋は多くの人が想像するほど距離がないので、日帰りでも観光できるスポットです。

目次

  1. 浜松・名古屋間のおすすめ移動手段を徹底リサーチ!
  2. 浜松・名古屋について
  3. 浜松・名古屋間のおすすめ移動手段①:新幹線
  4. 浜松・名古屋間のおすすめ移動手段②:在来線
  5. 浜松・名古屋間のおすすめ移動手段③:高速バス
  6. 浜松・名古屋間のおすすめ移動手段④:車
  7. 浜松・名古屋間のおすすめ移動手段は?
  8. ベストな交通手段で浜松・名古屋間を移動しよう!

浜松・名古屋間のおすすめ移動手段を徹底リサーチ!

日本の中部地方で観光名所として人気の高い静岡県の「浜松市」と愛知県の「名古屋市」。浜松と名古屋はさまざまな交通手段で行き来することが可能です。

今回はそんな浜松と名古屋へのおすすめ交通手段をまとめてご紹介します。県が違いますが、意外とアクセスしやすいことでも有名です。

電車・バス・車での料金や時間をチェック&比較

浜松から名古屋への交通手段は、さまざまな方法があります。新幹線をはじめ、バスや車、電車など時間や料金によって選ぶのがおすすめです。それぞれ道の混雑状況にもよりますが、日帰りでも観光できる距離です。

浜松から名古屋、そして名古屋から浜松と今自分のいる場所からアクセスしやすい方法を事前に調べておくのがおすすめです。事前に移動するのが分かっている場合、事前予約で料金が安くなる方法もあるので合わせてチェックしておきましょう。

浜松・名古屋について

中部地方で人気のある浜松市、名古屋市はそれぞれ魅力を感じることができます。浜松や名古屋は日本でも美味しいグルメを味わえることでも人気が高く、グルメ目当てに浜松から名古屋、名古屋から浜松へ移動する方が多いです。

今回は中部地方で人気のある浜松、そして名古屋について詳しくご紹介します。浜松から名古屋は遠いイメージを持っている方も多いですが、同じ中部地方なので意外と近いです。初めてアクセスする場合は、初めに目を通しておくのがおすすめです。

浜松・名古屋間の距離は約100km

中部地方に位置する浜松と名古屋は、どちらも政令指定都市になるので人口が多いことでも知られています。観光はもちろん、ビジネス目的で浜松と名古屋を移動している方も多く、日本最大都市圏の中核を担っているので交通機関も充実しています。

浜松から名古屋は距離にすると約100kmになり、日帰りで充分観光を楽しめる距離となっています。通勤、通学でも利用できる範囲となっており、浜松も名古屋も交通手段が充実しているので現地での移動も簡単です。

レジャーや旅行に人気「浜松」

静岡県に位置する観光名所「浜松市」。浜松はレジャーや旅行目的で訪れる方も多く、寝台列車があることでも有名な町です。浜松駅にある駅ビルは、地元の方のショッピングスポット・デートスポットとしても人気があります。

浜松はビジネスでも栄えており、ビルが多く立ち並んでいます。名古屋へ直接アクセスできる線路もあり、移動の便利さは静岡県一とも言われています。静岡県でも有名なグルメ「浜松餃子」と味わえるお店もたくさんあります。

中部地方のビジネス・交通・輸送の拠点「名古屋」

愛知県の県庁所在地であり、観光名所として人気の高い「名古屋市」。名古屋は中部地方のビジネス・交通・輸送の拠点として有名な町でもあり、名古屋のシンボルである「名古屋城」も名古屋駅の近くに位置しています。

名古屋の駅ビルである「セントラルタワーズ」は、売り場面積は世界一広いと2010年にギネス申請を行っています。名古屋城を取り囲むようにしてビルが立ち並んでおり、浜松よりも名古屋の方が交通手段がたくさんあることでも有名です。

浜松・名古屋間のおすすめ移動手段①:新幹線

浜松から名古屋まで、ビジネス目的で訪れる方におすすめなのが「新幹線」です。新幹線は居心地も良く、多少のことでは時間が左右されないので大事な会議にも遅れる心配がありません。また、初めて浜松と名古屋間を移動する方にもおすすめです。

今回はそんな浜松から名古屋まで、新幹線で移動する方法をまとめてご紹介します。新幹線は土日、祝日になると事前に予約しないと席が空いていない場合もあるので、事前にインターネットなどで調べておくのがおすすめです。

浜松・名古屋間を新幹線で移動するメリット

浜松・名古屋を新幹線で移動する場合は、東海道新幹線を利用します。東海道新幹線で利用できる新幹線は「こだま」、「ひかり」の2種類があり、移動時間を節約したい方、急いで移動したい方におすすめの手段でもあります。

浜松・名古屋を最短で移動したい方は「ひかり」を利用するのがおすすめです。新幹線「こだま」の場合は、種別によって停車駅が変わるので事前に時間を確認しておきましょう。急いで移動し、確実に座れるのでお年寄りの方にもおすすめです。

浜松・名古屋間を新幹線で移動する場合の所要時間

浜松・名古屋間を新幹線で移動する場合の時間は、どちらも1時間以内で移動することができます。「ひかり」の場合は31分、「こだま」は46分となっています。新幹線は最短でも31分で浜松・名古屋間を移動でき、ビジネスマンの強い味方です。

もちろん、新幹線乗り場までの電車時間はプラスになります。最寄駅から名古屋駅、浜松駅から近い場合は新幹線で時間の節約することが可能です。浜松・名古屋間の新幹線は自由席、指定席の2種類あります。

浜松・名古屋間を新幹線で移動する場合の料金

浜松・名古屋間の新幹線は、座席の指定によって料金が変動します。こだま・ひかりともに新幹線料金は同じになりますが、自由席が2530円、指定席が2860円、グリーン車が5330円と料金がプラスされます。基本的に自由席が1番安いです。

浜松・名古屋を新幹線で移動する場合、新幹線料金とは別で乗車券が必要になります。乗車券が席指定料金にプラスされた場合は、自由席が4510円、指定席が4840円、グリーン車が7310円です。時間は早いですが、他の交通手段より値が挙がります。

新幹線をお得に乗る方法

新幹線でなるべく料金を下げたい場合は、自由席を指定するのがおすすめです。もしくは、名古屋駅周辺では金券ショップがあり、浜松・名古屋間の新幹線料金が安くなります。事前に予約することで、早割などさまざまなサービスが提供されています。

月に2回以上浜松・名古屋間を新幹線で移動する場合は、回数券を利用するのがおすすめです。回数券は3ヵ月で11回使用するのが条件となっており、料金は大幅に下がります。ビジネスで頻繁に移動する場合は、回数券を手配しておきましょう。

Original浜松駅周辺のおすすめ駐車場15選!無料・24時間料金が安い穴場スポットも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浜松駅周辺には商業施設が多くあり、休日になると混雑するスポットとなります。車でもアクセスでき...

浜松・名古屋間のおすすめ移動手段②:在来線

浜松・名古屋間は、在来線でも移動することができます。通勤、通学が可能な距離にあり、浜松も名古屋も交通アクセスが充実しているので在来線の本数も多いです。目的地に合わせて降りる駅を変えるのもおすすめです。

今回は浜松・名古屋間を在来線で移動する方法をまとめてご紹介します。在来線で移動するメリットはもちろん、時間帯や料金を確認しておきましょう。浜松・名古屋間をのんびりと移動したい方におすすめの方法です。

浜松・名古屋間を在来線で移動するメリット

浜松・名古屋間はJR東海道本線の快速列車を利用を利用するのがおすすめです。なんと乗り換えが1回だけになり、比較的楽に移動することができます。名古屋駅を出発後、6駅先の「豊橋駅」で浜松行きのJR東海道本線普通電車に乗り換えましょう。

また、浜松・名古屋間はさまざまな駅が点在しているので、自分の立ち寄りたい駅を自由に散策することができます。浜松・名古屋間をのんびりと移動したい方、そして車窓からの景色を楽しみたい方におすすめのアクセス方法です。

浜松・名古屋間を在来線で移動する場合の所要時間

浜松・名古屋間を在来線で移動する場合は、所要時間が1時間30分程度かかります。名鉄名古屋本線を利用して浜松までアクセスする方法もありますが、通常のR東海道本線で移動するよりも10分ほどプラスで時間がかかります。

また、乗り換えの際、歩く速度によっても移動時間が多少変動します。乗り換えを行う豊橋駅まではだいたい55分ほど時間がかかるので、その間に乗り換えの時間を確認しておくのがおすすめです。駅構内はわかりやすいので、初めての方でも安心です。

浜松・名古屋間を在来線で移動する場合の料金

浜松・名古屋間を在来線で訪れる場合は、新幹線料金がかかりません。基本的には乗車券のみで移動できるので、浜松から名古屋までの運賃が1940円です。新幹線料金と同様に金券ショップであれば安い料金で乗車券を購入することができます。

浜松・名古屋間はさまざまな線路を使って移動することができます。また、途中の駅で乗り降りすることで料金は変動するので注意しましょう。料金を調べる場合は、自分の使用する最寄駅から計算しておくのがおすすめです。

お得な割引切符の利用がおすすめ!

浜松・名古屋間を運行しているJR線では、お得な割引切符を提供しています。浜松・名古屋間をお得に利用するのに有名なのが「豊橋往復切符」、「豊橋カルテット切符」になり、通常切符を購入するよりも安い料金で購入できます。

豊橋往復切符は当日でも予約なしで購入することができ、平日は1860円、土日祝日は1540円です。豊橋カルテット切符の場合は購入したその日から1ヵ月間有効期限があり、名古屋と豊橋間の切符が4枚つづりで購入することができます。

豊橋往復切符・カルテット切符では浜松まで行くことはできませんが、浜松に近い「二川」まではアクセス可能です。二川と浜松間の乗車券を別途購入しておくことで、通常よりも安い料金で浜松・名古屋間を移動できます。

浜松・名古屋間のおすすめ移動手段③:高速バス

浜松・名古屋間は電車や新幹線だけでなく、高速バスでも移動することができます。高速バスの場合は夜の時間帯でも運行しており、仕事や学校帰りでも気軽に利用できることから多くの人々から人気を集めています。

今回は浜松・名古屋間を高速バスを使って移動する方法をまとめてご紹介します。高速バスは事前に時間帯を確認しておきましょう。高速バスは大きな荷物も一緒に運べるので、旅行や帰省など荷物の多い方におすすめです。

浜松・名古屋間を高速バスで移動するメリット

浜松・名古屋間の高速バスはスーパーライナー・東名号・SG602の3種類が運行しています。浜松・名古屋を移動するメリットは深夜でも移動できることです。新幹線や在来線では深夜は運行していないので、夜の時間も効率よく利用することができます。

高速バスの深夜便は直行便が多いので、浜松・名古屋間は寝ているだけで目的地に到着します。移動時間にそれほど大きな差はなく、移動中に仮眠を取りたい方にもおすすめです。高速バスは席を必ず取るので、移動中確実に座りたい方にもおすすめです。

浜松・名古屋間を高速バスで移動する場合の所要時間

浜松・名古屋間を高速バスで移動する場合の時間は、だいたい2時間ほどとなっています。名古屋駅・浜松駅を移動してくれるので、のんびりと旅を楽しみたい方にもおすすめです。深夜の時間帯であれば、だいたい2時間でアクセス可能です。

ですが、昼間の時間で高速バスを使用する場合は、道路の混雑状況によって時間が変動します。浜松・名古屋ともに観光シーズンの場合は道路が混み合う場合も多いので、時間に余裕を持って高速バスを使用するようにしましょう。

浜松・名古屋間を高速バスで移動する場合の料金

浜松・名古屋間を高速バスで移動する場合の料金は、運行会社によって異なります。だいたい片道が2000円、往復の場合は3600円ほどの料金です。高速バスは事前に予約も可能ですが、席が空いていればその日でも利用することが可能です。

浜松・名古屋間を高速バスで移動する場合は、まず利用する運行会社を決めるのがおすすめです。昼間、深夜と時間が変わっても料金は変動しないので、いつでも気軽に利用することができます。ぜひ1度チェックしてみてください。

Original夜行バスで移動時の持ち物!乗車するまえに準備することは?女性は防犯も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新宿に"バスタ新宿"ができたりと、夜行バスは近年注目を浴びています。実際に安く、夜のうちに移...

浜松・名古屋間のおすすめ移動手段④:車

浜松・名古屋間をドライブがてら移動したい方は、車がおすすめです。浜松・名古屋までは一般道路、そして高速道路を使用した2種類があり、それぞれ使用する道路によって所要時間や料金が変わるので事前にチェックしておきましょう。

今回はそんな浜松・名古屋間を車で移動する方法をまとめてご紹介します。車で移動することを考えている方は、事前に行き方を把握しておくのがおすすめです。一般道路、高速道路の2種類をまとめてお伝えしていきます。

浜松・名古屋間を車で移動するメリット

浜松・名古屋間を車で移動する場合のメリットは、他の目を気にしないことです。自由に行きたいときに移動することができ、寄りたい場所があれば立ち寄ることができます。ドライブがてら立ち寄れるので、のんびりと移動したい方にもおすすめです。

浜松・名古屋間を通勤している方の多くも、車移動をしています。高速道路、一般道路と2種類あるので高速道路が混んでいる場合は一般道路に変更することができます。予め道を覚えておくことで、道路を変更する選択肢が増えます。

浜松・名古屋間を車で移動する場合の所要時間<一般道利用>

浜松・名古屋間を一般道を利用して移動する場合は、約3時間ほどかかります。移動距離はだいたい110kmとなっており、高速道路のような料金がかかりません。一般道は時間帯によってかなり混み合うので、所要時間は多少変動します。

基本的にカーナビ通りでアクセスできますが、わき道を知っているだけである程度時間を短縮することができます。浜松・名古屋間の運転に慣れている方、移動時間はのんびりと過ごしたいという方は一般道がおすすめです。

浜松・名古屋間を車で移動する場合の所要時間<高速道路利用>

浜松・名古屋間を高速道路を使用して移動する場合は、約1時間ほどです。名古屋インターチェンジから浜松インターチェンジまでのアクセス時間となっており、高速道路の混雑状況によっては多少前後があります。

高速バスと比べると早い時間でアクセスすることができ、空いている時間であればスムーズにアクセスすることが可能です。ですが、名古屋圏内は毎日混雑しており、通勤の方が多いので朝や夕方の時間帯は高速道路を使うのを避けましょう。

車で高速道路を使用する場合は、観光やビジネスなど目的に合わせて降りるインターチェンジを変えるのもおすすめです。高速バスとは違って目的に合わせてその場で移動できるので、自由な移動をしたい方にもおすすめです。

浜松・名古屋間を車で移動する場合の料金<高速道路利用>

浜松・名古屋間で高速道路を使用する際の料金は、ETCの有無で変わります。ETCなしの通常料金の場合、浜松から名古屋までの料金が2600円です。高速バスよりも多少料金が上がってしまうので、車で移動する場合はなるべくETCを利用するのがおすすめです。

ETCを利用した場合は、通常料金とは別に割引料金となっています。ETC割引料金の場合は1800円となっています。ですが、高速道路の入るインターチェンジ、そして途中で高速道路を降りる場合は料金が変動するので注意しましょう。

浜松・名古屋間のおすすめ移動手段は?

紹介していた通り、浜松・名古屋間はさまざまな交通手段で移動することが可能です。自分に合う交通手段はもちろん、利用する交通手段によって移動時間や料金が変わるので、おすすめの交通手段でアクセスするようにしましょう。

今回はそんな浜松・名古屋間の交通手段の中でも、おすすめの交通手段をお伝えしていきます。1番安い料金で移動する手段はもちろん、1番最短で移動できる方法もあります。自分の移動する目的に合わせて選ぶようにしましょう。

浜松・名古屋間で一番料金が安い移動手段は?

通勤、通学も可能な浜松・名古屋間の移動は、交通手段別に料金が変わります。1番安い料金で浜松・名古屋間を利用したい方は、在来線を使用するようにしましょう。新幹線、高速バスよりも安い値段で移動でき、通勤、通学にも役に立ちます。

新幹線はこの在来線で払う乗車券にプラス、新幹線代がかかります。高速バスの場合は昼間の運行の場合、料金が6000円から4000円、そして深夜の場合は4000円から2000円です。どれも在来線に比べると値段が上がる傾向があります。

浜松・名古屋間で一番時間が短い移動手段は?

浜松・名古屋間を最速で移動したい場合は、新幹線を利用するのがおすすめです。新幹線では最短で移動時間が31分と1時間以内でアクセスすることができ、時間がずれることがないのでビジネス目的で移動したい方にもおすすめです。

浜松・名古屋間の移動時間は新幹線、在来線、そして高速バスです。高速バス、そして車の場合は道が混んでいるだけで移動時間がどんどんプラスされます。時間に余裕がない限り、高速バスや車での移動は避けるのがおすすめです。

自分に合った移動手段を選ぼう!

浜松・名古屋間はどんな交通手段を使っても、だいたい2時間ほどで移動することができます。同じ中部地方に位置する観光名所のため、移動しやすい区間でもあります。移動目的や移動ポイントに合わせて自分に合う移動手段を選びましょう。

移動手段の内容によってお得な割引サービスもあります。新幹線や高速バスの場合は早めに予約をするだけで割引対象となっている場合もあるので、こまめに情報をチェックしておきましょう。事前に内容を調べるだけで、お得感がアップします。

ベストな交通手段で浜松・名古屋間を移動しよう!

中部地方で人気のある町「浜松・名古屋」。浜松・名古屋は交通手段が多いことでも知られており、移動しやすい町として知られています。浜松・名古屋は2時間以内でアクセスできるので、日帰りで観光を楽しみたい方にもおすすめです。

浜松、そして名古屋市内での移動も楽なので、自分の目的に合わせて移動手段を選ぶことができます。はじめて浜松・名古屋間を移動する方は、この記事を参考に自分に合う交通手段を探してみてください。

関連記事

関連するキーワード

612.thumb
この記事のライター
mdn
一眼レフ片手に散歩や旅行、カフェ巡りをするのが好きです。みなさんにおすすめの観光地やカフェ情報をお伝えしていきたいです。よろしくお願いします。

浜松・浜名湖・浜松城・舘山寺の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

浜松・浜名湖・浜松城・舘山寺の新着のまとめ