旭川のテイクアウト情報まとめ!スープカレーなど人気店のおすすめグルメも紹介!

2020年9月9日 (2020年9月10日最終更新)

旭川の人気店の中には、お店の味をテイクアウトで楽しむことができると評判の店がいくつかあります。そこで旭川でテイクアウトをやっている人気のお店について、テイクアウトにおすすめのメニューやアクセスなどの店舗情報を紹介します。

目次

  1. 旭川でテイクアウトできるおすすめ店をご紹介!
  2. 旭川にはどんなグルメがある?
  3. 旭川でテイクアウトできるおすすめ店<肉料理>
  4. 旭川でテイクアウトできるおすすめ店<カレー>
  5. 旭川でテイクアウトできるおすすめ店<洋食>
  6. 旭川でテイクアウトできるおすすめ店<和食>
  7. 旭川の美味しい料理をテイクアウトして自宅で楽しもう!

旭川でテイクアウトできるおすすめ店をご紹介!

北海道と言えば美味しいものの宝庫ですが、最近ではそれらの美味しいグルメをテイクアウトで楽しむことができるようになってきました。そこで、旭川の数あるグルメを、テイクアウトで楽しめる人気のお店について、それぞれのおすすめメニューなどとともに紹介していきましょう。

スープカレーなど人気グルメのお弁当も!

テイクアウトというと、お弁当などの形でできるところが多いのですが、最近ではレストランなどでその人気メニューをお弁当のような形でテイクアウトにしているところも増えました。また旭川でいうとスープカレーのようなご当地メニューもまた、テイクアウトができるようになっています。

人気グルメがお弁当などでテイクアウトできるため、家族で気軽に楽しむことができるのも最近の傾向と言っていいでしょう。そんなテイクアウトができる人気グルメのお店を紹介していきます。

旭川にはどんなグルメがある?

ところで、旭川で有名なグルメというと、どのようなものがあるのでしょうか。多くの方がまず思い浮かべるのは旭川ラーメン、ウニやいくらといった新鮮な魚介類、そしてジンギスカンにカレーなどではないでしょうか。

この中でさすがにラーメンはテイクアウトやお弁当というわけにはいかないのですが、他のグルメに関してはいろいろ工夫をこらすことでテイクアウトができるようになっています。ぜひさまざまな旭川グルメをテイクアウトで楽しみましょう。

旭川でテイクアウトできるおすすめ店<肉料理>

それではさっそく、旭川グルメでテイクアウトができる人気店を紹介していきます。まずは肉料理からです。肉料理は加熱することもあり、テイクアウトやお弁当にしやすいメニューです。それぞれの店のソースなどが使われることで、本格的な美味しさを楽しむこともできます。

こだわりのジンギスカンを自宅で【成吉思汗 大黒屋 5丁目支店】

旭川グルメの一つ、ジンギスカンが楽しめるお店として全国的に知られているのが「成吉思汗 大黒屋 5丁目支店」です。独自ルートで仕入れたというラムは肉厚で柔らかく、まさに極上の美味しさが楽しめます。秘伝のタレをたっぷりつけて食べるのがおすすめです。

また、旭川周辺でとれた新鮮な野菜もたっぷりと食べられるため、ヘルシーだということで女性の人気も高いのがこちらの特徴です。旭川周辺の方が宴会などで利用することも多いです。

おすすめメニュー・店舗情報

こちらのテイクアウトメニューは秘伝のたれにつけたジンギスカンのほか、生ラムのテイクアウトもするようになりました。肉とたれだけの単品のほかに野菜もセットになったテイクアウトメニューや、なんと七輪などもあるそうで、そのままキャンプなどに持っていく方もいるそうです。

お店は旭川市4条通5丁目にあります。JR「旭川」駅から徒歩で10分ほどのところにあり、隣にお寿司屋さんがあります。営業時間は17時から23時30分が基本で、時期により変動があります。テイクアウトの方は15時から23時までの連絡が必要です。

成吉思汗 大黒屋 ジンギスカン 5丁目支店

P024363630 168
ジャンル:
旭川 / 焼肉・ホルモン
住所:
北海道旭川市4条通5丁目(3・4仲)
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

老舗の味を自宅で楽しむ【焼鳥専門 ぎんねこ】

なんと創業は1950年という老舗の焼き鳥専門店が「焼鳥専門 ぎんねこ」です。旭川市民に長い間愛されているこちらのお店は、5.7小路ふらりーとという小路にあり、美味しい焼き鳥が食べられると評判です。

中でも人気が高いのは「新子焼き」というものです。これは伊達産の若鶏の半身をそのまま焼いたというもので、旭川のB級グルメとして大人気となっています。半身そのままなので、部位による味の違いを楽しむこともできるうえ、何といってもボリュームがあるところが人気となっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「焼鳥専門 ぎんねこ」のテイクアウトですが、2020年9月現在、あまりの人気で仕込みが追い付かないということで、新子焼き、ちゃっぷ焼き、手羽先の3品が可能となっています。ただし、新子焼きは普通に注文した場合も30分ほどかかるということで、前日までにテイクアウトの予約をすると安心です。

店舗は旭川市5条通7丁目の5.7小路ふらりーとの中にあります。JR「旭川」駅から徒歩10分ほどのところにあります。営業時間は13時から22時までとなっており、毎週月曜日が定休日です。

住所 北海道旭川市五条通7右6 5・7小路ふらりーと
電話番号 0166-22-4604

絶品塩ホルモンはテイクアウトOK【馬場ホルモン】

1952年、旭川で初めて塩ホルモンを提供した店として知られているのが「馬場ホルモン」です。メニューはホルモンとたまねぎしかないためメニューがなく、ホルモンの部位を細かくメニューで指定することもないのですが、絶品の美味しさと旭川では大人気なのです。

しかもそのホルモンは七輪を使って焼いていきます。実は企業秘密だという下処理があるそうなのですが、見た感じは単なる塩味です。しかしこの下処理がとても効果的なようで、臭みが全くない新鮮なホルモンが食べられるのです。

おすすめメニュー・店舗情報

ホルモンしかないこのお店でテイクアウトができるのか心配になりますが、実はこのホルモンをテイクアウトすることができます。お店で直接食べるのもとてもリーズナブルなのですが、なんとテイクアウトになると3人前ほど入った1袋で1000円程度という驚くべき価格設定なのです。事前予約して行くことをおすすめします。

店舗は旭川市7条通8丁目にあります。姫小路という、旭川の飲み屋が集まる小路にあります。JR「旭川」駅からは徒歩15分ほどのところです。バスの場合は「旭川市役所」バス停で下車すると近いです。

営業時間は16時30分から21時30分までで、テイクアウトの方は16時から可能です。日曜、祝日が定休日となっていますので、平日に行くようにしましょう。

住所 北海道旭川市七条通8丁目右4
電話番号 0166-23-0947

焼肉店のワンコイン弁当【焼き処勝ちゃん】

「美瑛豚」「びえい和牛」という旭川の地元のブランド肉をおなかいっぱい食べられるということで人気が高いのが「焼き処勝ちゃん」です。しゃぶしゃぶの食べ放題やステーキ、ハンバーグと、美味しい肉をたっぷり食べられることで人気が高く、家族連れなどで利用する旭川市民も多いです。

おすすめメニュー・店舗情報

「焼き処勝ちゃん」では、さまざまなテイクアウトのお弁当を用意しています。もちろんお弁当に使われているのも美瑛豚、びえい和牛を使ったもので、唐揚げや生姜焼きなどはもちろん、びえい牛100パーセントハンバーグ弁当などのちょっと贅沢なお弁当もあります。

店舗はJR「旭川」駅から車で10分ほどの、旭川市豊岡4条5丁目にあります。営業時間は11時から14時、17時から22時ですが、金曜日と土曜日は24時までの営業です。第一、第三火曜日が定休日となっています。

住所 北海道旭川市豊岡4条5丁目2-6
電話番号 0166-33-5029

B9dba661旭川でジンギスカンを堪能!口コミでおすすめの店の評価は?名物グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の名物グルメといえば何と言ってもジンギスカンです。その中でも旭川のジンギスカン専門店は...

旭川でテイクアウトできるおすすめ店<カレー>

旭川の有名グルメの代表と言えばやはりスープカレーではないでしょうか。美味しい野菜や肉、魚介などがたっぷり入ったスープカレーは、それぞれのお店の味をじっくり堪能したいものの一つです。スープカレーなどのカレーがおうちでも楽しめる、人気店のテイクアウトを紹介します。

人気グルメを自宅で【スープカリー専門店 奥芝商店 旭川亭】

旭川でスープカレーといったらここと言われるほど有名な「スープカレー奥芝商店 旭川亭」は、古民家を回想して作った趣あるお店で知られます。なんと2000匹のエビを使って取ったエビだしを使ったものと、12時間煮込んだチキンスープを使ったものがあり、どちらも美味しいスープカレーとして提供されています。

住宅街にある店なのですが、行列必至の店として知られ、平日に行くのがおすすめと言われるくらいです。テイクアウトをお願いする場合は平日ならば予約が可能なので、前日までに予約してください。

おすすめメニュー・店舗情報

「スープカレー奥芝商店 旭川亭」の場合、ドリンク以外はすべてテイクアウトが可能です。こちらのスープカレーは中の具材、スープ、辛さ(12段階)、トッピングなどさまざま選ぶことができるので、それを考えて注文するとよいでしょう。

店舗は旭川市旭町1条13丁目にあります。JR「旭川」駅からあきでんバス14番に乗り、「旭町1条13丁目」バス停で下車するとすぐです。車の方は店から少し離れますが、駐車場が2ヶ所あります。冬は駐車スペースが少なくなるので注意しましょう。営業時間は11時から15時、17時から21時でラストオーダーは1時間前となります。

住所 北海道旭川市旭町1条13-2146-14
電話番号 0166-51-1100

インドカレー&スープカレー【カレー工房インド ガンガ店】

「カレー工房インド ガンガ店」は旭川がスープカレーで人気になる以前から、旭川の美味しいカレー店として知られていたお店です。「インド」という名前ですが、建物も一見するとカレー屋とはわからないおしゃれな雰囲気となっています。

昔から変わらない美味しさが楽しめると評判が高く、絶妙な柔らかさに煮込まれた具材と、適度な粘度のカレーが大人気となっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「カレー工房インド ガンガ店」のテイクアウトは、ルーとライスが別々のタイプと一体のタイプがあります。また、ルーだけをテイクアウトすることもできるので、好みに合わせて選べます。容器も電子レンジ対応容器で扱いやすくできています。

店舗は旭川市旭神3条5丁目にあります。最寄り駅はJR「緑が丘」駅ですが、駅からの距離がかなりあるので、車でのアクセスがおすすめです。営業時間は11時から21時30分まで、ラストオーダーは30分前です。毎週火曜日が定休日ですが、祝日の場合は営業しています。

住所 北海道旭川市旭神3条5丁目3-2
電話番号 0166-66-1666

本格スープカレーのお店【スープカリー OASIS】

「スープカリー OASIS」は旭川の有名観光地である旭山動物園に行く途中にあるスープカレーの専門店です。店主の方のご実家が農家で、そこで作られた野菜やお米がたっぷり使われています。辛さや白米、黒米などが選べるようになっています。

辛さは控えめなのですが、素揚げしただけで入った野菜がとても美味しく、たっぷり食べられます。メニューによっては1日分の野菜が一皿で摂取できてしまうほどだそうで、女性にも人気が高いカレー店となっています。

おすすめメニュー・店舗情報

「スープカリー OASIS」ではカレーなどをテイクアウトすることができます。黒米のご飯もテイクアウトできますし、もちろんカレーもお店と同じものがテイクアウトできるようになっています。前もって連絡していくとスムーズです。

店舗は旭川市豊岡7条7丁目にあり、JR「東旭川」駅もしくは「緑が丘」駅から72番のバスに乗り「豊岡7-6」、もしくは94番のバスで「豊岡8-7」で下車すると徒歩3分ほどです。営業時間は11時から15時、17時から20時30分で、毎週木曜日が定休日です。

住所 北海道旭川市豊岡7条7丁目3-7
電話番号 0166-33-6444

旭川でテイクアウトできるおすすめ店<洋食>

旭川はさまざまな美味しい食材がある土地柄でもあり、それらの食材をふんだんに使った洋食の人気店もたくさんあります。それらの人気メニューがお弁当やテイクアウトできると、食卓が一気に華やぐような気になります。ぜひおうちでも楽しみたい洋食のテイクアウトを紹介します。

絶品ローストビーフのお弁当【エスペリオ】

「エスペリオ」は旭川の旭山動物園の近くにあるファーマーズレストランで、特にソフトクリームは旭川でナンバーワンだと言われるほどに美味しいと人気です。北海道で育った牛の肉を使ったハンバーグや近くで手作りされたチーズ、北海道産小麦と、北海道の特産物をめいっぱい楽しめる店です。

ランチセットなども充実しており、休みなどは行列ができるほどの人気となっています。店内もおしゃれで女性にもとても好まれるお店です。

おすすめメニュー・店舗情報

「エスペリオ」のテイクアウトメニューには、ビザやハンバーグなどいろいろありますが、特に人気なのは雄武黒牛で作ったローストビーフです。テイクアウトではローストビーフ単品のものとローストビーフ丼があり、丼のほうはきたあかりのポタージュつきでとてもお得に楽しめます。

店舗は旭川市東旭川町上兵村にあります。JR「東旭川」駅から徒歩で16分ほどなので、車を利用してもいいかもしれません。営業時間は11時から21時までですが、14時30分まで(土日は15時まで)がランチタイムです。

定休日は毎週火曜日です。ただし、7月から9月までは夏季営業ということで無休となっているので、いつでも地元の味を楽しむことができます。

住所 北海道旭川市東旭川市上兵村240-8
電話番号 0166-36-3563

こだわり素材の手作りハンバーグ【キッチン キャスケット】

北海道のビブグルマンも取得しているという「キッチン キャスケット」は、北海道産の食材を主として使っているおしゃれなお店です。特にハンバーグが人気で、注文してから成形し、焼き上げて作るということで時間はかかるもののふっくらと焼きたての美味しさが味わえます。

また、その間待つのが心配という子ども連れの方のために絵本などが準備されているため、安心して待つこともできる点も家族連れに人気の秘密です。

おすすめメニュー・店舗情報

こちらのテイクアウトは手作りハンバーグです。サイズ、ソース、トッピングが選べるほか、ライスとミニサラダも一緒に注文できるので、好みに合わせてオーダーすることが可能です。焼き上がりに時間がかかるので、前もって電話で注文するとテイクアウトがスムーズです。

店舗は旭川市東光5条2丁目にあります。JR「旭川四条」駅が最寄りなのですが、少し距離があります。バスの1番で「東光3-1」もしくは「東光4-3」で下車すると徒歩で7分ほどで行くことができ便利です。

営業時間は11時30分から15時、17時30分から21時で、ラストオーダーは30分前です。毎週水曜日と第三火曜日が定休日です。

住所 北海道旭川市東光5条2-2-8 1F
電話番号 0166-37-8000

本格アメリカンダイナーのお弁当【カフェホープ】

「カフェホープ」は2020年3月にオープンしたカフェなのですが、なんとキャンピングトレーラーの「エアホープ」を使ったお店となっており、SNS映えするということでも大人気となっています。60年代のアメリカンダイナーをコンセプトとしています。

料理はアメリカ西海岸をイメージし、旭川のグルメでも人気のシーフードをたっぷり使ったものが中心で、アメリカンな雰囲気のタコスやガーリックシュリンプなど、旭川でもここでしか食べられないものがいろいろ揃っています。

おすすめメニュー・店舗情報

こちらのお店のテイクアウトは、ほとんどのメニューが可能です。特にテイクアウトでおすすめなのがカルネコシードという、メキシコ風の豚のトマト煮込みがメインの料理です。よく煮込まれた肉は口の中でほろりと溶けます。ピラフ、サラダ、肉を混ぜ合わせて食べるのがおすすめです。

店舗は旭川市東旭川北1条5丁目にあります。アクセスはJR「東旭川」駅から徒歩で行くことができます。営業時間は11時から16時までで、土日祝日は18時までです。毎週木曜日が定休日です。

住所 北海道旭川市東旭川北1条5-1-28 S&Fバイクショップ駐車場内
電話番号 0166-74-5230(S&Fバイクショップ)

地元で長年愛され続ける名店【自由軒】

「自由軒」はもともと旭川では人気があるお店でしたが、某ドラマで取り上げられたことで全国的に人気のお店となりました。1949年創業の老舗で、豚肉を使ったメニューが特に人気となっています。

中でも人気名物料理として知られるのが「わらじ焼肉」で、「わらじ」という名前の通りなんと400グラムもの分厚い豚肉が使われた焼肉です。またドラマとの関係で、「五郎セット」というメニューもあり、ドラマのファンの方を中心によくオーダーされています。

おすすめメニュー・店舗情報

「自由軒」では汁ものを除くすべてのメニューをテイクアウトすることができます。お店のそのままの美味しさを味わうことができるため、テイクアウトで楽しむ方も多いそうです。テイクアウトは事前に連絡を入れてください。

お店は旭川市5番通8丁目、歩行者天国の「買物天国」を通り10分ほどでアクセスできます。営業時間は11時30分から14時、17時30分から21時となっており、日曜日が定休日です。

住所 北海道旭川市五条通8丁目左2
電話番号 0166-23-8686

Original旭川の自由軒はわらじ焼肉の名店?おすすめメニューや営業時間などもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1949年創業の自由軒は旭川で非常に人気が高い名店です。「孤独のグルメ」でで取り上げられたこ...

旭川でテイクアウトできるおすすめ店<和食>

最後は和食です。旭川グルメで和食というと、新鮮な魚介類を生で食べる寿司や刺身などがあります。生の魚介類をテイクアウトすることは可能なのでしょうか。寿司などはもともとテイクアウトがありますので、そのようなものも含めて、テイクアウトで人気のお店を紹介します。

人気店の寿司を自宅で楽しむ【寿司処 美津本】

旭川と言えばやはり新鮮な魚介をたっぷり食べたいという方が多いのではないでしょうか。そんな方に特に人気なのが「寿司処 美津本」です。カウンターの他小上がりや個室もあるため、家族連れでも安心して利用できます。

特に「生ちらし寿司」は入れ物からあふれんばかりの新鮮な魚介が、初めて見る方だれもを驚かせるほどであり、観光で旭川に来た方などに必須の旭川グルメとなっています。混雑するのでランチは開店すぐもしくは予約をおすすめします。

おすすめメニュー・店舗情報

「寿司処 美津本」のテイクアウトはお寿司など一通りのものが可能です。メニューの種類も多いので、可能ならば前もって連絡していくとスムーズにテイクアウトを受け取ることができるのでおすすめです。

店舗は旭川市南6条通にあります。JR「旭川四条」駅から徒歩で10分ほどのところです。営業時間は平日が11時30分から14時、17時から21時まで、土日祝日はランチ営業が12時からになります。定休日は毎週月曜日です。

住所 北海道旭川市南六条通26
電話番号 0166-33-6677

創作和風居酒屋のお弁当【居酒屋 紅あかり】

「居酒屋 紅あかり」は全国各地の日本酒や旭川周辺で獲れた新鮮な食材をたっぷり使った料理が人気のお店です。特に近くの仙鳳趾で獲れる牡蠣は鮮度、味ともに一流で、そのとれたてを産地直送して作った料理は牡蠣好きにはたまらないと評判です。

また、九州産の大豆を使って作った手作り豆腐は大豆の美味しさがよくわかると評判が高く、特に「手づくりざる豆富」はここでしか食べられない究極の一品として人気です。

おすすめメニュー・店舗情報

こちらのお店のテイクアウトは約10種類のお弁当があります。お店の味を作りたてで提供するというお弁当はバリエーションに富んでおり、値段も手ごろということでよく頼むという方も多いそうです。事前に注文しておくとスムーズに受け取ることができます。

店舗は旭川市東光1条1丁目にあります。JR「旭川」駅から1条通を進み、電気店の隣に店舗があります。営業時間は17時から1時までで、日曜、祝祭日は24時までとなります。料理ラストオーダーは1時間前です。定休日は不定休ですが、2020年9月現在、当面は日曜日が休みとなっています。

住所 北海道旭川市東光1条1-2-11
電話番号 0166-76-1229

旭川の美味しい料理をテイクアウトして自宅で楽しもう!

旭川の美味しいグルメは、テイクアウトでもいろいろと楽しめます。テイクアウトできる料理の種類も多く、有名レストランの味なども気軽に楽しむことができます。ぜひテイクアウトを上手に利用して、旭川の人気店の味をテイクアウトし、おうちでゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

2237.thumb
この記事のライター
よしぷー
青森出身、京都在住の歴女です。歴史が感じられる場所を旅するのが好きで、寺社巡りや博物館巡りを楽しんでいます。

旭川・富良野・美瑛・士別の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

旭川・富良野・美瑛・士別の新着のまとめ