大阪のグリコの看板の場所はどこ?最寄り駅・行き方など周辺情報も調査

2017年5月17日 (2018年11月25日最終更新)

大阪の観光地であるグリコの看板へのアクセス(場所・行き方・最寄り駅)について調べ、大阪初でもわかるようお届けします。大阪観光に役立つ周辺情報(観光情報・周辺施設・大阪の現地情報など)も加えました。大阪でグリコの看板・最寄り駅へ行くのにお役立てください。

目次

  1. 大阪のランドマーク「グリコの看板」
  2. グリコは大阪の会社
  3. 大阪のランドマーク・グリコサインの場所は?
  4. 大阪のランドマーク・グリコサインへ行くには?
  5. 大阪のランドマーク・グリコサインの最寄り駅は?
  6. 避けた方がいい乗換駅・便利な乗換駅(大阪市営地下鉄)は?
  7. ちょっとゆっくりと・時間のある方の行き方
  8. 大阪のランドマーク・グリコサインを撮影するのにいい場所は?
  9. 大阪のランドマーク・グリコサイン周辺でおすすめ場所は?
  10. お土産に「ぐりこ・や 道頓堀店」
  11. お土産に「夢ぎゃらりぃハトキン なんばウォーク店」
  12. 食事に「はり重」
  13. 休憩に「心斎橋ミツヤ なんばウォーク店」
  14. 大阪のランドマーク・グリコの看板へ行ってみよう

大阪のランドマーク「グリコの看板」

大阪でパッと思い浮かぶランドマークといったら必ず出てくるものに、通天閣とともにグリコの看板があるのではないでしょうか。そんなグリコの看板については知られていないこともたくさんあります。場所や行き方などはもちろん周辺情報も含めて調べてみました。どうぞご覧ください。

グリコは大阪の会社

グリコは大阪府で創業(江崎商店・大阪市西区)、途中で製品名を社名にし、現在も大阪府に本社(江崎グリコ・大阪市西淀川区)があります。

日本で近代初の食玩(現在の形のもの)を出したことでも知られており、宝塚歌劇団のスポンサーもしている大手食品メーカーであると同時に地元の企業でもあります。

グリコの看板の正式な名前は道頓堀グリコサイン(以下、グリコサインと省略)で、1935年(昭和10年)にキャラメル菓子「グリコ」の広告として設置されました。1943年(昭和18年)に 戦争による鉄材供出のために取り壊されたと言われ、再建は1921年(大正10年)、現在のものは6代目(2014年から)です。

大阪のランドマーク・グリコサインの場所は?

グリコサインは大阪最大のネオン街・道頓堀の戎(えびす)橋沿いにあります。この珍しい名前の建物は中央消防署だった場所に1998年に竣工され、1階は大阪市消防局の中央消防署道頓堀出張所です。

住所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-2道頓堀複合施設

Original道頓堀の観光おすすめスポット21選!グルメやなんば花月など人気スポットまとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アクセスの良さもあって常に多くの観光客で賑わっている道頓堀。大阪グルメなどが食べられるスポッ...

大阪のランドマーク・グリコサインへ行くには?

他の駅で乗降りするなら大阪市内をほぼカバーしている大阪市営地下鉄・バスの1日券のエンジョイエコカード(800円・土日祝ほかは600円・小児:300円)を使うとお得で何より便利です。大阪の観光施設・交通の割引もあり、不便な乗換駅の回避や構内を使った近道もできます。

Original道頓堀周辺の駐車場情報!安いところ・料金割引ありなどおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
道頓堀の駐車場をお探しですか。道頓堀の安い駐車場をお出かけ前に知っておいて、いざというときに...

大阪のランドマーク・グリコサインの最寄り駅は?

最寄り駅は御堂筋線(赤)なんば駅です。プラットホームの案内表示にしたがって出口14か出口15Bで降りて北(車と逆方向)へ御堂筋沿いを歩くと最初の橋の右(東)側にグリコサインの見える道頓堀橋があります。手前のSteP道頓堀店(靴屋)の黄色看板が目印です。大阪が初めての人にはこれをおすすめします。

ここで初めての人にとって大事なのは出来る限り御堂筋線(赤)でなんば駅まで来ることです。御堂筋線は直前で電車が出ても少し待てばすぐ次の電車が来ますし、出口へのアクセスもしやすいです。時間・経路ともにスムースなグリコサインまでのアクセスが可能になります。

大阪駅・新大阪駅から最寄り駅への行き方は?

御堂筋線で着くのをおすすめしますので、大阪駅か新大阪駅から御堂筋線に乗ることをおすすめします。出来れば新大阪駅から乗った方がいいです。御堂筋線は乗車率が高いため、一斉に人が乗り降りする大阪駅で椅子に座れますし、座れば混みあいに巻き込まれにくいのでおすすめです。

大阪難波駅(近鉄・阪神線)からグリコサインへは?

他には大阪難波駅(近鉄・阪神)・千日前線で降りて東改札口から出る方法もあります。改札を出て少し長めのエスカレーターでB1Fまで登っていくと御堂筋線なんば駅の近くに出られます。後は御堂筋線の場合と同様に出口14か出口15Bからグリコサインまでいくことができます。

南海難波駅からグリコサインへは?

南海難波駅で降りた場合は3F北改札から出てB1Fの北出口を出て右にある御堂筋線までの地下コンコースを通り、御堂筋線なんば駅まで出られます。北出口を出た所の御堂筋線の駅までくれば比較的わかりやすいです。なんばウォークの所まで出たら後は出口14か出口15Bからグリコサインまで行けます。

Original道頓堀の最寄り駅やアクセス方法は?新大阪・なんば駅からなど徹底解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の髄一の観光名所「道頓堀」ですが、最寄り駅はどこなのか?新大阪や空港から行く場合のアクセ...

避けた方がいい乗換駅・便利な乗換駅(大阪市営地下鉄)は?

四つ橋線から出るなら千日前線のプラットホームを通って御堂筋線の改札に出られますが、誤って全く違うところに出ることがあるため、初めての人向きではないです。

こういう理由から御堂筋線と接続できる線が重要になりますが全て表記できないので大阪で避けた方がいい大阪市営地下鉄の駅をご紹介します。

構内移動を回避した方がいい1つ目は単調な道が続く天王寺駅の谷町線・御堂筋線間です。2つ目は本町駅の御堂筋線・中央線・四つ橋線、3つ目は心斎橋駅の長堀鶴見緑地線、4つ目は四ツ橋駅の御堂筋線・長堀鶴見緑地線です。四つ橋線は東京ほどではないですが長いし慣れていない人には苦痛です。

5つ目は改札を一旦出る必要があり時間制限のある乗換のややこしい東梅田駅・梅田駅間も切符使用者は避けた方が無難です。反対に便利なのは大国町駅で1つのホームに御堂筋線と四ツ橋線があります。時間に余裕があり下調べのできる人は大阪駅からのバスを使い道頓堀橋のバス停でおりる方法もあります。

ちょっとゆっくりと・時間のある方の行き方

最初に示した行き方の地下鉄出口を出てすぐ東の戎橋筋商店街を通るものもあります。賑やかで楽しく時間があってゆっくり観光を楽しむ人向きです。ただ大阪でも随一の混雑する歩道なので、予定の詰まっている人・早く行きたい人は朝早くと雨の日以外は歩かないことをおすすめします。

美術館を通る行き方?なんばウォーク(地下街)

高速バスのターミナルのあるJR難波駅(OCAT)からなんばウォークを通って御堂筋線なんば駅まで行けます。時間も大体10分から15分程度で迷いにくく、店のエアコンで夏は涼しく冬は暖かくて快適です。有名絵画の複製画や沿道の店などを見ながら軽い散歩ができる道です。ちなみにナンバウォークのロゴ監修はコシノヒロコです。

一番JR難波側のアートパーク・シカゴギャラリーという歩道部分にはシカゴ美術館所蔵作品の複製陶板画がたくさんあり、絵に興味がなくても見たことのある絵が少なからずあるはずです。平日に行く場合でゆっくり見たい時は通勤時間を避けることをおすすめします。

大阪のランドマーク・グリコサインを撮影するのにいい場所は?

頓堀川沿いには遊歩道があるのでそこなら写真撮影がしやすいです。戎橋での写真撮影は日中物凄く混むのでグリコサインと合わせずらく、カメラ・電話の破損や川への落下の原因となりやすいのであまりおすすめしません。他のネオンと合わせたい方は朝の内なら比較的空いてるのでおすすめです。

大阪のランドマーク・グリコサイン周辺でおすすめ場所は?

戎橋そばにあるカニ料理のかに道楽道頓堀本店の看板、そのとなりのカールの看板、フグ料理のづぼらや道頓堀店のフグ、道頓堀コナモンミュージアムのタコ、大阪王将の餃子、元祖廻る元禄寿司道頓堀店の大きなにぎりなどの看板があります。

さらに元祖串かつだるま道頓堀店のおやじさん、金龍ラーメン道頓堀店の龍の看板などが1つの通りにあり、道頓堀川沿いはドン・キホーテの観覧車と一体になっているペンギンの看板と周辺一帯が大阪一のおもしろ看板のオンパレードエリアです。近くではありませんが道頓堀ホテルには顔の柱があります。

Src 10335071大阪道頓堀周辺のおすすめ観光まとめ!難波の人気スポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪といえば道頓堀商店街です。カニ道楽やグリコの看板、難波グランド花月があるのが道頓堀。まさ...

お土産に「ぐりこ・や 道頓堀店」

くいだおれビルにあるお店で、ネツケゴールインやトミカグリコワゴンなどグリコマーク(グリコサイン)グッズが多数取り揃えられています。お菓子ではジャイアントドリームポッキーというジャイアントサイズの、チョコレート・いちご・抹茶・メロン・ぶどうの5種類が入ったポッキーがあり人気です。

また、人気なのが近畿限定のジャイアントプリッツたこ焼味です。たこを練りこんだ生地に青のり・紅生姜・ソースなどの味をつけたプリッツです。地域限定なのでちょっと特別な消え物のお土産として、話題のタネやちょっとしたつまみとしてピッタリな一品です。

お土産に「夢ぎゃらりぃハトキン なんばウォーク店」

なんばウォーク二番街にある駄菓子をあつかうお店で、なんば駅のエントランスから2ブロック日本橋側にあります。お土産もおいてあります。お土産もおいてあり便利です。店内にはモロッコヨーグルのような懐かしのお菓子が所狭しと並べられており、選んでて楽しくなります。

食事に「はり重」

御堂筋沿いの高級精肉・すきやきの有名店で、隣には洋食店もあります。仕入れの関係でいい肉が使われており、カレーとビーフワン(卵とじの牛丼)がおすすめです。かなり人気がありどちらも昼や食事時は相当混みます。予定に余裕をもって行くか周辺の別の店の情報も押さえて行くことをおすすめします。

はり重 道頓堀本店

ジャンル:
なんば・心斎橋 / すき焼き・しゃぶしゃぶ
住所:
大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-17
PR:
創業90余年、純和風の建物で召し上がる、国産の黒毛和牛を使った牛肉専門店はり重のすき焼き、しゃぶしゃぶを心ゆくまでご堪能ください。
提供: Ikyu

休憩に「心斎橋ミツヤ なんばウォーク店」

純喫茶から始まったお店のなんばウォークにあるお店で、二番街のなんば駅のエントランスから2ブロック日本橋側にあります。洋食中心のメニューながらもモーニングから食事・スウィーツと幅広く取りそろえたレストランぽい街の喫茶店で、おすすめはミツヤライスです。

大阪のランドマーク・グリコの看板へ行ってみよう

大阪のグリコの看板の場所はどこ?最寄り駅・行き方など周辺情報も調査でした。お読みいただき着けそうとなっていただければ幸いです。付近は飲み屋がたくさんある歓楽街ですので夜お出かけの際はくれぐれもお気をつけください。最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

Missing
この記事のライター
BWモア

大阪市の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

大阪市の新着のまとめ