東京駅『グランスタ』への行き方は?お弁当やお土産のおすすめを紹介!

2017年6月6日 (2018年11月19日最終更新)

東京駅の駅地下にあるグルメスポット「グランスタ」は、東京駅でお土産を探したり、お弁当を買ったりするのに便利なスポットです。グランスタは知っているけど、行き方がわからない、という方もいるかもしれません。グランスタへの簡単な行き方も合わせてご紹介いたします。

目次

  1. 東京駅のグランスタって?
  2. 東京駅グランスタの行き方!おすすめ
  3. 東京駅グランスタの行き方!周辺情報
  4. 東京駅グランスタの行き方!
  5. 東京駅グランスタの行き方!お弁当探し1:築地松露で食べる玉子焼き
  6. 東京駅グランスタの行き方!お弁当探し2:浅草今半のすき焼き弁当
  7. 東京駅グランスタの行き方!お弁当探し3:築地竹若の丼
  8. 東京駅グランスタの行き方!お弁当探し4:RF1・イトハンで野菜ランチ
  9. 東京駅グランスタの行き方!お土産探し1:グミッツェルのカラフルスイーツ
  10. 東京駅グランスタの行き方!お土産探し2:アルデュールのマカロン
  11. 東京駅グランスタの行き方!お土産探し3:銀のふどうのチョコレート土産
  12. 東京駅グランスタの行き方!お土産探し4:日本橋錦豊琳のかりんとう
  13. 東京駅グランスタの行き方!お土産探し5:まめぐい
  14. 東京駅グランスタの行き方!お土産探し6:銀座甘楽の和菓子
  15. 東京駅グランスタへ行ってみよう!

東京駅のグランスタって?

東京駅から外に出ることなく訪ねることができるグランスタ。駅直結で訪ねることができる、地下のグルメ街として、人気のスポットとなっていまず。グランスタには、80店以上のお店が出店しているようです。こちらでの人気はお弁当屋、お土産などのグルメのアイテムとなっています。今回は、そんなグランスタの情報をご紹介いたします。

139341752353850096226 140226tokyo 03東京駅構内グルメおすすめランキング・ベスト17!安いけどおいしい店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅構内でグルメを堪能できるお店は沢山あります。ですが、安くて美味しいお店となると、そう多...

東京駅グランスタの行き方!おすすめ

朝から夜まで人で賑わう東京駅。おいしいグルメスポットを知っておくと助かる、なんていう事もありますよね。旅のお土産に丁度良い東京駅ならではのお土産を見つけてみたり、おいしいお弁当を探してみたり。中には東京駅限定のお土産やお弁当もあるのでおすすめです。

グランスタにある駅弁は、東京限定のアイテムの他にも、日本各地の味も取り揃えられているのだとか。グランスタに広がるグルメスポットを、待ち時間を使って散策してみるのも楽しそうですよね。グルメ大好き!という方は、スイーツや、お弁当の味を比較して、楽しんでみるのもおすすめです。

もう少し、グランスタの情報を見てみたい!という方は、こちらの動画で確認してみてくださいね。実際にグランスタを歩いているような目線で、場所を確認することができます。広いグランスタは、人も多いですが、それだけけ人気のお店がいくつも入っているようで、注目のスポットとなっています。グルメ以外にも、雑貨屋やコスメなどライフスタイル関連のアイテムが置いてあることも人気の理由となっています。

東京駅グランスタの行き方!周辺情報

グランスタ丸の内

グランスタ丸の内は、グランスタができた後に作られた、新しいショッピングエリアとなっています。こちらでは、グルメに加えて、ライフスタイル関係のショップが出店しているとのこと。生活をおしゃれに飾ってくれるアイテムなどを探す新スポットとしても注目を集めているようです。会社帰りに立ち寄るおしゃれスポットとしても人気を集めています。

他にも広い東京駅の地下にはたくさんのショッピングエリアがあります。キッチンストリートと呼ばれているレストランなどがたくさん入っているエリアでは、各種類のグルメを楽しむことができます。他にも。グランスタ周辺には、飲食店が入っているグランアージュや、グランルーフなど、注目のスポットがたくさんあります。東京駅での待ち時間が長い方は、グランスタ周辺のスポットも散策してみましょう。

08東京駅のお土産売り場の営業時間は?早朝から深夜までのお店の場所を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行や出張や帰省の際に欠かせないお土産。東京駅を朝早くまたは夜遅くに出発するアナタに向けて、...

東京駅グランスタの行き方!

さて、グランスタがあるのはなんと駅の改札内。丸の内地下中央口と、八重洲地下中央口までの空間を埋めるように広がっているグランスタ。丸の内から来られる方は、丸の内地下中央口改札を利用するのが便利の様でようです。改札口の中にあるため、一番安いチケットを購入してグランスタに行く方もいるようですね。人気のショッピングエリアとして、東京駅の中では注目されているようです。

グランスタには、銀の鈴広場という、待ち合わせに丁度良い場所もあるようです。涼しげなモダン風のオブジェは、素敵な空間を演出しています。期間限定でこちらのスペースには、動く浮世絵が展示されたり、と様々な企画も過去に行われているようです。グランスタで待ち合わせをする方に、おすすめのスポットとなっています。

東京駅グランスタの行き方!お弁当探し1:築地松露で食べる玉子焼き

卵が大好き!という方におすすめのお弁当一つ目が、築地松露の松露サンド。ボリュームたっぷりの厚焼き玉子をが入ったサンドイッチ。人気のサンドイッチは、ドリンクや、ちょっとしたサラダと一緒に食べる事ができるので、人気の一食となっています。一つ買って、皆で分けて食べてもおいしい、卵たっぷりのサンドイッチです。

お店では、サンドイッチ型のお弁当タイプだけでなく、持ち運びやすいこんなパックに入ったアイテムも扱っているようです。厚焼き玉子が一口サイズにカットされていて、食べやすくなっているようです。ちょっとしたランチのお供に、またおやつに食べてみるのも良さそうですね。

東京駅グランスタの行き方!お弁当探し2:浅草今半のすき焼き弁当

本店は、東京浅草にある今半。こちらはすき焼きが専門のお店となっています。東京駅でも購入できる、今半の人気のお弁当。本格的な肉を味わうボリュームたっぷりのお弁当を探している方におすすめです。東京観光で、浅草まで足を運ぶことができなくても、ここ東京駅のグランスタで本格的な今半の味を楽しむことができるなんてお得ですよね。

今半は、他にも鉄板焼きのお店などを東京駅に出しているようです。こちらでは鉄板焼き弁当を楽しむことができます。ボリュームたっぷりのお弁当は、電車の中で移動中に食べるのも良さそうですね。ランチや、ディナーにのなりそうなすき焼き弁当。ちょっと量が多い、と感じる方は、他の人と分けて食べてみるのも良さそうです。すき焼きや、鉄板焼きの肉など、お肉好きの方におすすめのお弁当スポットとなています。

東京駅グランスタの行き方!お弁当探し3:築地竹若の丼

東京築地で楽しむことができる海の幸。築地竹若では、本格的な刺身などを楽しむことができます。グランスタには、他にも築地からの刺身を楽しめるお店として、築地寿司清などもあります。お好みで、味や値段などを比較して楽しんでみて下さいね。

東京観光で、築地まで足を運ぶことができなかった!という方も、グランスタにある築地竹若などで、おいしい海鮮丼などのお弁当を楽しんでみることができます。お寿司のお弁当とだけあって、お値段が少しお高いですが、新鮮な海の幸を楽しみたい方は、注目です。

東京駅グランスタの行き方!お弁当探し4:RF1・イトハンで野菜ランチ

いろいろな総菜や、お弁当を見てみたいという方は、イトハンのお弁当コーナーに立ち寄ってみるのもアイディアいです。サラダが中心のこちらのお店では、さっぱりとしたランチを探している方におすすめです。いくつかの食材を組み合わせて、お好みのお弁当セットを作るのにも良さそうですね。

ローストビーフなどの、さっぱりとした肉料理系のお弁当も楽しむことができそうでうす。お店では、肉料理以外にも、マグロや空揚げなどが入ったお弁当も扱いがあるようです。他にも、ソバなどの麺類も人気のようですね。サラダが中心のお店ならではの、野菜たっぷりのメニュー。野菜が入ったさっぱり系のお弁当を探している方は、イトハンを覗いてみると良さそうですね。

Maturi 02東京駅の駅弁屋人気ランキングBEST15!おすすめのお弁当の場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の玄関口東京駅には、多くの駅弁を販売する駅弁屋さんがあります。毎日ビジネスや観光目的で東...

東京駅グランスタの行き方!お土産探し1:グミッツェルのカラフルスイーツ

さて、次に注目したいのが、お土産。最初に紹介するのは、東京のお土産に、ポップなスイーツを選びたい!という方へのおすすめ。東京限定のパッケージの取り扱いもある、グミッツェルです。東京駅限定のパッケージは、東京土産として、また旅の思い出にも良さそうですよね。食べきりサイズのグミッツェルは、ちょっとしたお菓子としても食べやすそうですね。

お菓子で人気のグミと、外国で良く食べられているプレッツェルを掛け合わせたお菓子。プレッツェルと言えば、ごげ茶色の硬めのお菓子という印象ですが、こちらはグミなので、新触感を楽しむことができそうですね。一つの箱に、いろんな色のグミッツェルが入っています。他のお土産と合わせて、オリジナルのラッピングで数名にプレゼントしてみるのもおすすめです。

東京駅グランスタの行き方!お土産探し2:アルデュールのマカロン

マカロンや、チョコレート菓子で人気のお店アルデュール。本格的なスイーツを東京のお土産に購入したい!という方におすすめのお店となっています。アルデュールの本店は、福岡市にあるようですが、東京限定のパッケージなどのお土産が人気で、グランスタでも注目のお店となっています。東京限定の箱は、赤煉瓦のパッケージなどのおしゃれなデザインにも注目です。

イタリア出身のマカロン。今では、世界中で注目されている人気のお菓子となっています。カラフルなマカロンは、一口で食べられるので、ちょっとしたお土産にもおすすめです。色とりどりのマカロンは、眺めているだけでも楽しい、おしゃれなスイーツとしておすすめです。東京のグランスタに立ち寄ったら、マカロンで人気のアルデュールにも立ち寄ってみてくださいね。

東京駅グランスタの行き方!お土産探し3:銀のふどうのチョコレート土産

チョコレート系のお土産を探している!という方におすすめが、銀のぶどうというお店のスイーツです。様々なスイーツをプロデュースしていることでも知られている銀のぶどう。中でも人気で注目を集めているのが、チョコレートサンド。セット販売されているこちらのスイーツは、おしゃれで、おいしいスイーツとしておすすめです。

パッケージのハートのような模様が、チョコレートにも映し出されている、おしゃれなスイーツ。箱の大きさも選べるので、ちょっとしたお土産を買いたい、という方も、お好みで選ぶことができます。とろけるチョコレートがサンドイッチのように挟まれている新感覚のチョコレートサンド。おしゃれな洋菓子は、東京のお土産としても人気です。

お土産として買って帰ったチョコサンドは、ちょっとしたカフェタイムもおしゃれに飾ってくれます。プレゼントされた方も、お茶のお供として眺めて楽しんだり、味を楽しむことができます。チョコレートにハートマークが刻まれているので、お皿に置いておくだけで、素敵に見えますよね。スイーツ系のお土産は、味だけでなく、見た目にも注目したいという方におすすめの洋菓子のお土産となっています。

東京駅グランスタの行き方!お土産探し4:日本橋錦豊琳のかりんとう

日本橋が本店のかりんとうのお店、日本橋錦豊琳。本格的な、和のお土産をグランスタで探したいという方は、パッケージに入っていて、プレゼントしやすい、こちらのお店のかりんとうもおすすめです。日本のお菓子として馴染みの深いかりんとう。幅広い世代の方が喜ぶお土産を探している方にもおすすめです。

日本橋錦豊琳では、本格的なかりんとうが、透明のパッケージに入っています。かりんとうが小分けされているので、複数の人にプレゼントしやすいのも嬉しいですよね。また、かりんとうの種類も実に様々です。はちみつレモン味や、メープル味など、普通のかりんとうのイメージとは一味違うスイーツを楽しむことができます。子ども大人も楽しめる和のスイーツとして、幅広い味の種類にも注目です。

東京駅グランスタの行き方!お土産探し5:まめぐい

さて、スイーツのお土産を探している方で、食べ終わっても楽しめるアイテムをグランスタで探したい!という方は、「まめぐい」を訪ねてみる事をおすすめします。可愛い布にお菓子が包まれて売られているこちらのお店。東京限定のアイテムもあるようなので、東京駅からのお土産に丁度良いアイテムを見つけることができそうです。

手ぬぐいの種類も、シーズン物や、東京限定のアイテムなど、実に様々。お土産を渡す相手の好みに合わせて選ぶこともできそうですね。飴などのお菓子が布に包まれているので、後で飾ってみたり、日常に使うことができます。実用性も高いお土産としても注目のアイテムとなっています。

成田空港にもお店が出店しているまめぐい。柄もバリエーション豊富なため、ちょっとした日本の手土産としても人気が高いようです。中に入っているスイーツも、飴やあられなどに加えて、他のお菓子も取り扱いがあるようでうです。お気に入りのデザインを、自分のための東京土産として購入してみるのも楽しいかもしれませんね。

東京駅グランスタの行き方!お土産探し6:銀座甘楽の和菓子

豆大福で知られている銀座甘楽。銀座にある和菓子店として人気のこちらのショップのアイテムは、東京駅のグランスタでも楽しむことができるようです。和菓子を東京土産に選びたい!という方は、豆が使われたこちらのスイーツの中からお土産を選んでみるのもおおすすめです。

銀座の甘楽で取り扱いがある、大福やどら焼き。他にも、わらび餅や、季節限定のゼリーなども人気のようです。グランスタでは、本店の姉妹店として、本格的なお土産を探してみてくださいね。東京にもいくつかお店が出ている甘楽。美しい和菓子として注目です。本店を実際に訪ねることができない方も、グランスタで購入することができるので嬉しいですよね。

お茶菓子として人気の大福やどら焼き。お茶とも合わせやすいお土産としても注目です。プレゼントしやすいだけでなく、もらった方も食べやすい、食べきりサイズのお土産。幅広い年代の方へのお土産や、シチュエーション別に分けてプレゼントしても喜ばれる、人気のお土産となっています。

東京駅グランスタへ行ってみよう!

いかがでしたか?東京駅の改札口構内に広がるグランスタ。東京駅でお弁当やお土産を買うための人気のスポットとして注目されています。東京駅に寄る機会があったら、グランスタで、おいしいお弁当を探してみたり、人気のお土産やスイーツ店をチェックしてみてくださいね!

関連記事

Original
この記事のライター
Chaikha

東京駅・日本橋・大手町の人気ランキング

東京駅・日本橋・大手町の新着のまとめ