関西のパワースポット巡り2017!神社や自然からパワーをもらおう!

2017年7月9日 (2019年9月11日最終更新)

近年日本では全国的にパワースポット巡りが流行っていますよね。関西地方には、太古の昔からある強力なパワーを持つ土地が多いことを知っていますか?今回は、2017年、関西へパワースポット巡りをする際はおすすめの場所をご紹介させていただきます。

目次

  1. 関西のパワースポット巡り2017!
  2. 関西の人気パワースポット1「伊勢神宮」
  3. 関西の人気パワースポット2「熊野那智大社」
  4. 関西の人気パワースポット3「春日大社」
  5. 関西の人気パワースポット4「高野山」
  6. 関西の人気パワースポット5「貴船神社」
  7. 関西の人気パワースポット6「竹生島」
  8. 関西の人気パワースポット7「鞍馬山」
  9. 関西の人気パワースポット8「山手八番館」
  10. 関西の人気パワースポット9「玉置神社」
  11. 関西のパワースポットでパワーをもらおう

関西のパワースポット巡り2017!

皆さんは、関西地方のパワースポット巡りというと、どこを思い出しますか?関西地方には、主に神社を中心として、自然のスポットなど、太古の昔からある強力なパワースポットがあることで人気です。今回は、2017年関西でおすすめのパワースポットをご紹介させていただきます。穴場スポットもご紹介するので、お見逃しなく!

関西の人気パワースポット1「伊勢神宮」

最強スポット

関西で最強のパワースポット「伊勢神宮」。一度行くと、伊勢神宮は他のパワースポットと違う…と多くの人が感じるほど、強力なパワーがある場所です。伊勢神宮には内宮と外宮がありますが、外宮から順番にまわって参拝することが正しい方法です。内宮と外宮、それぞれにあるパワースポットをご紹介させていただきます。

伊勢神宮の外宮の中にある、主なパワースポットは、三石・亀石・地蔵石・清盛楠・正宮前の木です。いずれも参拝するだけではなく、手で触ると更に効果があると言われています。内宮の主なパワースポットは、月読宮・四至神・パワーツリー・五十鈴川御手洗場・子安神社です。分からない方は、伊勢神宮には地図があるので、調べてから行ってみましょう。

16585709 1185223448263619 7292055737834930176 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
saxxxyuki

内宮のパワースポットの中でも四至神は、社殿はなく石座のみとなりますが、神宮境内を守る神様とと言われており、伊勢神宮の中で最も強力なパワースポットと言われている、穴場スポットなのです。大きな社殿だけを参拝するのではなく、そのような細かいところまで見てみてください。2017年も伊勢神宮は、関西で外せないパワースポットです。

Ise 341159  480伊勢神宮のパワースポットは恋愛や縁結び効果が最強ってホント? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊勢神宮は三重県伊勢市にある神社です。二千年の歴史を有し、外宮と内宮があり125宮からなる神...

関西の人気パワースポット2「熊野那智大社」

外せないスポット

関西のパワースポットとして有名な「熊野那智大社」、2017年も引き続きおすすめです。昔から信仰を集めてきた熊野は、三山に詣でる熊野古道も含め、紀伊山地の霊場と参詣道に、2005年、世界遺産登録されました。関西及び全国的にも有名な那智の滝の滝つぼの水は、延命長寿の水と伝えられています。高低差が日本一、133mの迫力満点の滝は、圧巻です。

熊野那智大社の御利益は、農林・水産・漁業・諸願成就・縁結びに効果があると言われています。境内には導きの神、八咫烏の烏石があり、日本サッカー協会のロゴにもなっていますね。日本最古のお守りとされている烏牛王(からすごおう)も販売されているので、手に入れておきたいお守りです。豊かな自然と神社のパワーが重なった強力なパワースポット、外せません。

Gahag 0085925615那智の滝・熊野那智大社へ行こう!ヤタガラスのお守り・御朱印・アクセスをご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊野古道が結ぶ那智山の神域に熊野三山の一つ熊野那智大社と那智の滝があります。参拝者が途切れな...

関西の人気パワースポット3「春日大社」

世界遺産

世界遺産にも登録されている奈良県にある「春日大社」は、特に女性に人気のスポットです。なぜなら、縁結びの神として人気だからです。春日大社の末社である夫婦大国社は、全国で唯一ここだけご夫婦の大國様をお祀りしています。またカップルやご夫婦で、ハート形の絵馬に二人の名前を書くと生涯仲良く暮らせるという言い伝えがありますよ。

また春日大社では、須勢理毘売命(すせりびめのみこと)が持っている「しゃもじ」に願い事を書けば、願いが叶うと言われております。いわゆる、しゃもじ型をした絵馬に願い事を書いて奉納するようになっています。そこには恋人が欲しい方や良い出会いが欲しい方をはじめ、それ以外の仕事やお金、健康のことなど、様々な願いを書いた絵馬が飾られています。

また春日大社で注目していただきたいのは、本殿です。こちらの本殿は、何と国宝になっていて、色鮮やかな朱塗りは大変見事で美しいですよ。外国からの観光客も訪れるような、関西の中でも強いパワーがあるスポットとして有名なので、パワースポット巡りの際は、必ずお立ち寄り下さい。周辺にも観光地が数多くあるので、おすすめです。

4366f 0001428415 2春日大社特集!駐車場・アクセス情報や御朱印・国宝殿・拝観料などご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良公園内にある春日大社は、平城京をお護りするため、国民の繁栄を祈願するために創設された神社...

関西の人気パワースポット4「高野山」

早朝が穴場

全国的にも有名な高野山は、パワースポット巡りの方だけではなく、四国88箇所巡りや西国33箇所巡りのお礼参りの場所でもあるため、毎日多くの参拝者で賑わっています。高野山は、平安時代の初めに空海によって開かれた、真言密教の聖地となっています。自然に囲まれた高野山は、一歩その境内に入るだけで空気感が変わり、不思議なパワーを感じると人気です。

昔から高野山は、大事を成す前に訪れると良いとされています。何か仕事などで成功したい時など、勝負事の時などに参拝に行ってみてはいかがでしょうか。また冬の早朝など、観光客が少なく神秘的なパワーを感じやすいです。その時期、その時間帯は、実は穴場と言われているのを知っていますか?普段よりパワーをもらえるので、参拝におすすめの時間帯です。

関西の人気パワースポット5「貴船神社」

縁結びに!

縁結びのパワーが強いとされている「貴船神社」は、婚活中の女性を始め、多くの参拝者が訪れるスポットです。主に良縁を求める女性らが大変多く、パワースポット巡りの代表格と言えるでしょう。貴船神社は、日本全国に450の社を持っており、それらの総本山が、京都の貴船神社なのです。総本山というだけあり、パワーは大変強そうですね。

また貴船神社周辺は山々が連なる豊かな自然のスポットです。やはりパワースポットと言われる場所は、自然との関わりが強いことが分かりますね。周辺に結社があり、そこは紫式部が参拝に訪れたり、和泉式部も夫との復縁をお願いして、成就したことで知られています。つまり貴船神社付近一帯が、古来からの縁結びのパワースポットだったようです。

関西の人気パワースポット6「竹生島」

穴場スポット

19764491 1942817469268098 8340840580619698176 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
takashima_city

関西地方の穴場パワースポットである「竹生島」を知っていますか?琵琶湖の沖合から6キロに浮かぶ小島で、周囲2キロのこじんまりとした島です。琵琶湖八景に数えられているこの島は、島全体がパワースポットとされています。自然が多く、あちらこちらに神社などが点在している、まさに参拝のための島といっても過言ではないでしょう。

竹生島は、関西の中でも祈願成就の御利益があると有名なので、毎年多くの参拝客、特に女性からの人気が高いです。島全体がパワースポットというだけあり、神秘的な雰囲気が漂っているので、島内を散策しているだけでも運気が上がるという素敵なパワースポットです。自然が多く、とても癒される場所なので、2017年も注目していただきたい穴場スポットです。

関西の人気パワースポット7「鞍馬山」

霊格が高い

京都で最大のパワースポットと言われている「鞍馬山」。鞍馬山は以前からパワースポットとして有名ですが、普通のお寺や神社などと比べても圧倒的にパワーが強く、それは鞍馬山の大地から出るエネルギーによって生み出されているそうです。それは日本だけではなく、世界的にみてもエネルギーの強い場所なのです。つまり世界規模のパワースポットと言えるでしょう。

鞍馬山は、レイキ発祥の地と言われており、世界的に見ても、霊格の高いパワーがあるそうです。鞍馬山に一歩入ると、行った人にしか分からない、神秘的な雰囲気が漂っており、不思議と自然の力に癒されます。心願成就や、運気が上がることで有名なので、一度足を運んでみてください。2017年も注目のパワースポットです。

関西の人気パワースポット8「山手八番館」

魔法の椅子?

穴場のパワースポット、「山手八番館」を知っていますか?関西のパワースポットというと、神社が多いですが、兵庫県にはこんなユニークなパワースポットもあるのです。洋風、チューダー様式の山手八番館の中には、サタンの椅子という魔法の椅子があります。2脚あり、右の赤色のカーテン側が女性、左の青いカーテン側が男性用となっています。

男性用と女性用を間違えてしまうと、願いが叶わないと言われているので、注意してください。椅子に座って願いを込めると、その日から1週間、2週間ほどで願いが本当に叶ったという口コミが大変多く、人気を集めています。縁結びから、健康のこと、仕事のこと、試験のことなど、何でもOKです。兵庫県へ行った際には、騙されたと思って、椅子に座ってみませんか?

関西の人気パワースポット9「玉置神社」

歴史深い

「玉置神社」は、霊峰玉置山に鎮座する神社で、関西の中でも有名なパワースポットです。樹齢3000年の老樹大樹からは、自然と偉大なパワーを感じます。また悪魔退散の御利益があり、参拝する人を選ぶと言われています。謙虚な気持ちを持ちながら、参拝したいパワースポットです。

Original神社との相性&属性とは?パワースポットのご利益を高めるポイント紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神社などのパワースポットは、運が良くなるスポットとして大人気です!ですが神社にも相性があるん...

関西のパワースポットでパワーをもらおう

いかがでしたか?関西地方には、神社を始めとして、古来から伝わる強いエネルギーのある土地が多く、自然の力も加わり、全国的にも強いパワースポットが多い場所です。関西には、今回ご紹介できなかった神社など、多くのパワースポットがあります。人によって土地との相性もあるようなので、実際に行って、パワーを確めてみてくださいね。

関連記事

Original
この記事のライター
neko master

近畿地方の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

近畿地方の新着のまとめ