地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秩父の芝桜の2017年の見頃・時期は?アクセス方法や渋滞情報まとめ

秩父の芝桜の2017年の見頃・時期は?アクセス方法や渋滞情報まとめ
投稿日: 2017年3月20日最終更新日: 2021年3月30日

埼玉県秩父市の羊山公園の斜面を利用して『芝桜まつり』が開催されます。2017年の見頃時期やアクセス方法、渋滞情報等をご紹介します。バックに秩父市と横瀬町の境界に位置する「武甲山」を従えた色とりどりの芝桜パッチワークの丘は、とても美しく見応えがあります。

秩父に芝桜の綺麗な公園があるの?見出し

『芝桜まつり』が開催されるのは、秩父市にある『羊山公園』です。4月中旬からゴールデンウイークにかけて、埼玉県秩父市「羊山公園」の斜面は、一面のピンクと白のグラデーションに覆われ見頃となります。芝桜のパッチワークとでも言いましょうか、とても癒される素晴らしい眺めです。ウオーキングに、ピクニックに絶好のロケーションです。

秩父の芝桜スポット羊山公園はどんな所にあるの?見出し

埼玉県秩父市『羊山公園』は、「武甲山」をバックに従えた小高い丘にあります。芝桜の開花期は多勢の観光客で賑わいます。芝桜以外の時期も春の花や、梅に桜の木も美しく咲く見頃があります。「芝桜まつり」の時期以外にも訪れると良いと思います。アクセスは、「西武秩父駅」と「花畑駅」から歩いて約20分です。

〔住所〕埼玉県秩父市大宮6360、羊山公園管理事務所 〔TEL〕0494-24-7481

秩父の芝桜スポット羊山公園へのアクセス見出し

『羊山公園』羽小高い丘の上に位置し、秩父市街地を眺め下す事が出来ます。埼玉県秩父市『羊山公園・芝桜まつり』へのアクセスは、西武線「西武秩父駅」から徒歩20分です。秩父鉄道「花畑駅」からも徒歩20分で行く事が出来ます。車で行く場合は、関越道花園ICから約50分です。芝桜の開花時期は、公園駐車場が有料になります。土日祝日は交通渋滞が予想されますので注意して下さい。

2017年の秩父の芝桜の見ごろは?見出し

2017年の羊山公園『芝桜まつり』の開催時期は、4月14日(金)~5月7日(日)となっています。最も美しい見頃は5月に入ってからになります。ゴールデンウイークの観光に丁度いいですね。羊山公園には羊もいますから、小さなお子様ずれでも楽しめそうですね。『芝桜まつり』の開催時期は、交通渋滞が予想されますので、出来るだけ公共の交通機関でお越し下さいとの事です。

開催時期は4月の中旬からですが、出来るなら5月に入ってからの方が最高の見頃時期だと思われます。毎年気候の様子で少しずつ見頃がずれる事も有りますので、アクセス等も含めウエブサイトで確認したり直接秩父観光協会へ問い合わせて見て下さい。かなりの渋滞が予想されますので出来れば電鉄を利用される事をお勧めします。

〔TEL〕0494-24-7481・羊山公園管理事務所

秩父の芝桜スポット見どころ見出し

埼玉県秩父市『羊山公園・芝桜まつり』の会場から堂々と見える「武甲山」の姿は素晴らしいです。見どころの一つと言えるのではないでしょうか。日本武尊(ヤマトタケル)が自分の甲をこの山の岩室に奉納したと言う伝説がこの山の名前の由来です。山の姿自体が甲の形にも見えますね。

芝桜のパッチワークのデザインは、秩父夜祭の囃子手の紅白襦袢の模様をイメージして作られたそうです。流れる様な美しいデザインとなっていますね。会場内はペット同伴可となっていますが、リードを付けてきちんと糞などの後始末をして下さいとの事です。マナーを守って皆が気持ちよく楽しめる様にしたいですね。

満開時は本当に美しいですね。遠くにハートの形がデザインされているのが見えますか?可愛いデザインですね。辺りの新録とコラボして芝桜のカラフルなピンクや白が映えていますね。

毎年趣向を凝らした芝桜のアートも有る様ですね。羊山公園の芝桜は2000年より植えられ始め、年々芝桜を追加して現在の様になりました。それに従って年々観光客も増え続けている様です。今年の『芝桜まつり』はどんな盛り上がりになるのでようね。例年屋台も出て盛り上がる様ですよ。

『芝桜まつり』では、屋台も沢山出店し、美味しいアイスクリームや地元の特産品などを買う事が出来ます芝生の上に腰を下ろしたりベンチに座って、自分で手作りのお弁当を広げるのも楽しいですね。初夏のひと時を満開の芝桜の中で過ごすのも素敵です。

それぞれの色の美しさ

オーソドックスなピンクの芝桜です。ようく見ると花びら一つ一つがハートの形になっていて可愛いですね。芝桜は桜の様な花の形をし、芝の様に這って成長するのでその名前が『芝桜』となりました。

白にピンクの斑入り?ピンクに白の縁取り??でしょうか。優しい可愛い感じの品種ですね。羊山公園の芝桜は、全部で9種類植えられています。「スカーレットフレーム」「多摩の流れ」≪画像≫等が植えられています。

白い芝桜も清楚で可愛いですね。白は目立たない様で、すべての花を引き立てる重要な色です。どの植物も白の花は増えにくく、育ちにくいと聞いた事があります。例えば数種のカラーバリエーションのある花が、こぼれダネで毎年育つとします。でもいつの間にか白は育たなくなると言った経験をしています。こんな理由からも、私は白の花は貴重だと思うのです。

芝桜祭りの屋台

『芝桜まつり』では、様々な地元の物産と共にグルメの屋台も沢山並びます。お土産を買ったりグルメに舌鼓を打つのもいいでしょう。お花を観ながら歩いた後は美味しい物を食べて、羊のふれあいコーナーで羊と遊ぶのもいいです。子供さんは大喜びしますよ。

『芝桜まつり』の芝のじゅうたんをしばらく歩いていると、汗ばんで来る日も多くなる頃です。そんな時は屋台の冷たいジェラードでクールダウンしてみましょう。つぶつぶフルーツの入ったジェラード等色んな種類が有ります。

こちらは「桜のソフトクリーム」です。見ているだけでも、可愛くて美味しそうですね。羊山公園の『芝桜まつり』で、美味しいグルメにデザートをお楽しみ下さい。

秩父の芝桜スポット羊山公園の芝桜以外の見どころ見出し

羊山公園の梅&桜

「羊山公園」は『芝桜まつり』で有名になりましたが、他の木や花もたくさん植わっています。春の初めには梅の花も楽しむ事が出来ます。梅の香りとウグイスの鳴き声を楽しみに「羊山公園」を訪れてみませんか?

「羊山公園」の梅林です。早春の香りを楽しみにぜひお出かけ下さい。一足先に春を感じて見て下さいね。

「ソメイヨシノ」も沢山植わっていて桜のお花見も出来ます。年によっては芝桜と桜の両方が見れる事もあるそうです。春のひと時を「羊山公園」の満開の桜の下で過ごしてみませんか?

綺麗なしだれ桜も植わっています。ゆっくりと「羊山公園」を散策するのも楽しいですね。お子さん連れ、ワンちゃん連れ又は一人でウオーキングもいいですね。「羊山公園」からは、秩父市街が見下ろせるので夜には夜景も見る事が出来ます。

チューリップや紫陽花も

四季折々の花を楽しみに行くのに「羊山公園」は持って来いの所ですね。お近くの方は四季を通して楽しめる公園ですね。

初夏から夏へ向かっては、あじさいも綺麗に咲きます。薄色のコンペイトウを思わせる様な、涼しげな花色ですね。

羊山公園の紅葉

「羊山公園」の秋の紅葉も素晴らしいです。ぜひ秋にも足を運ばれる事をお勧めします。眼下に秩父市街地の様子を見る事が出来ます。夜景は綺麗でしょうね!

羊山公園の羊に会いに行こう

「羊山公園」には、その名の通り羊が放牧されてます。昔この辺りには、綿羊を扱う「埼玉県種畜場秩父分場」がありました。そんな事から「羊山公園」と名付けられたと言う事です。

「羊山公園」には観光地としての「羊のふれあいコーナー」も設けられています。羊に触れ合ったり、エサやりも出来ます。お子さんは大喜びしそうですね。

秩父の芝桜スポットから見える『武甲山』の四季風景見出し

『芝桜まつり』会場から見える「武甲山」の雄姿は絶景です。カラフルな芝桜のパッチワークの向こうにそびえる姿は、いっそう芝桜を引き立てている様です。

「武甲山」は日本二百名山と称えられているのですが、残念ながら現在は石灰岩の発掘で山頂が削られています。どうにか最小限でストップして欲しいものですね。

標高1304mの「武甲山頂」からは、雲海が見れる事があります。気候が良くなった時期の芝桜観光と合わせて山登りもいいと思います。山頂からの景色は絶景でしょうね。「武甲山」へのアクセスは、西武秩父線「横瀬駅」にある「武甲山表参道登山コース」から登るのがいいと思います。山頂までには、樹齢4~500年の大杉や武甲山山頂付近には「御獄神社」も有ります。

『武甲山』周辺散策見出し

新緑の季節に「武甲山」へトレッキングやハイキングは如何でしょうか。樹木の中で降り注ぐマイナスイオンのシャワーを浴びると心も身体もリフレッシュする事間違いなしです。

初夏の風を感じながら新緑の中で癒されて下さい。日頃の疲れなど吹っ飛んでしまうと思いますよ。一年中で一番輝く季節の自然散策は素晴らしいです。渋滞を避けて公共の交通機関で訪れる事をお勧めします。

秩父の芝桜スポット羊山周辺のお食事処見出し

ラパンノワールくろうさぎ

『ラパンノワールくろうさぎ』では、美味しくヘルシーなランチを頂く事が出来ます。ランチタイム以外はテイータイムとなります。営業時間は(10:00~18:30)、ランチタイムは(11:30~14:30)となります。小麦粉は全て国産の物を使用しており、酵母は自家製の天然酵母を使用しているそうです。他の食材も有機食材を使用すると言った拘りがあります。美味しそうですね!

『ラパンノワールくろうさぎ』の定休日は火曜と金曜日です。ベジタリアンやアレルギーのある方にも対応して下さる様です。 〔住所〕埼玉県秩父市野坂町1-18-12 〔TEL〕0494-25-7373

秩父の芝桜スポット『羊山公園』はいかがでしたか?見出し

埼玉県秩父市「羊山公園」の『芝桜まつり』の見頃や、アクセス等をご紹介して来ました。土日祝は交通規制も行われて渋滞も見込まれますので、出来れば平日を狙って行かれる事をお勧めします。折角綺麗な景色を観ようと出かける途中に渋滞に合うと辛いですものね。足腰に自信のある方は、電車を利用して駅から20分程かけてハイキング気分で行かれる事をお勧めします。

飯能の観光おおすすめスポット紹介!紅葉など自然が素晴らしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飯能の観光おおすすめスポット紹介!紅葉など自然が素晴らしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県飯能には美しい自然が多く残っています。おすすめの観光スポットも沢山あります。四季を通して見どころがいっぱい!子供さんも楽しめる観光スポットもご紹介しますので楽しみにしていて下さい。特に飯能の秋の紅葉はうっとりする様な美しさです。
西武園ゆうえんちのイルミネーション!料金・時間・口コミは?割引も出来る? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西武園ゆうえんちのイルミネーション!料金・時間・口コミは?割引も出来る? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西武園ゆうえんちは、新宿から電車で40分ほどで行ける埼玉県所沢市にあり、都内から気軽に行けるデートスポットとしても根強い人気を誇りますよね。ここでは、西武園ゆうえんちで大人気のイルミネーションを中心に、期間や時間、イルミネーションの口コミなどをご紹介します。
所沢の観光スポット!名所や人気レジャーあり!おすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
所沢の観光スポット!名所や人気レジャーあり!おすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県南部にある所沢市は東京のベッドタウンとして発展してきた街です。住宅地が多いエリアですがその中にも自然豊かな観光スポットなどが数多く存在しています。この記事ではそんな埼玉県所沢市でおすすめの観光スポットを一挙紹介いたします。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月20日最終更新日: 2021年3月30日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote