秩父のカフェランキングTOP10!ランチにもOK!おしゃれな人気店紹介!

秩父のカフェランキングTOP10!ランチにもOK!おしゃれな人気店紹介!

埼玉県秩父は清流や山々に囲まれた自然豊かな場所。神社仏閣などパワースポットも多い魅力的な観光スポットです。自然や歴史を思いっきり楽しんだら、ついでにカフェも満喫してしまいましょう。今回は秩父でおすすめしたいおしゃれなカフェをランキングでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.秩父の見どころ
  2. 2.秩父カフェランキング第10位:Cafe and Dining Bar AIM(※閉店)
  3. 3.秩父カフェランキング第9位:月のうさぎ
  4. 4.秩父カフェランキング第8位:珈琲とカレーの店 カルネ
  5. 5.秩父カフェランキング第7位:cafe さん・べーす。
  6. 6.秩父カフェランキング第6位:LOVERS Cafe
  7. 7.秩父カフェランキング第5位:WATAGE
  8. 8.秩父カフェランキング第4位:cafe森羅万象
  9. 9.秩父カフェランキング第3位:泰山堂cafe
  10. 10.秩父カフェランキング第2位:PNB-1253
  11. 11.秩父カフェランキング第1位:ジェラテリアHANA
  12. 12.秩父は自然と美食の街!

秩父の見どころ

羊山公園

埼玉県秩父地方は荒川の清流や秩父盆地など、自然にあふれています。そんな自然を満喫できるのが羊山公園です。毎年4月中旬から5月上旬頃まで、約40万株の芝桜が咲き誇ります。敷地内には9種類の芝桜が植栽されていて、色とりどりの美しいグラデーションが楽しめます。シーズン中には秩父の特産市なども開催され賑やかになります。

三十槌の氷柱

三十槌の氷柱は、埼玉県奥秩父の冬の名勝として有名な観光スポット「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」です。寒さ厳しい冬の一時期だけ見られる氷の芸術です。シーズン中は17時(時間変更の場合あり)からライトアップされ、昼間の景色とはまた違った幻想的な景色を見ることができますよ。

神社仏閣

秩父は歴史的な文化遺産を有する歴史文化の街でもあります。秩父3社と言われる秩父神社、三峯神社、宝登山神社はパワースポットしても有名です。写真の三峯神社は日本武尊によって創建されたと伝えられ、春日造りの本殿がとても美しいと人気です。秩父3社以外にも和同開珎が祀られている聖神社などの和同史跡もたくさんあります。

フルーツいっぱい

Photo by ywka

秩父はフルーツの栽培がさかんです。冬から初夏まではイチゴ、夏はブルーベリーやプラム、秋にはブドウやリンゴなど、1年中美味しいフルーツが楽しめます。特にイチゴ狩りができるイチゴ農園はたくさんあっておすすめ。

秩父観光農林業協会のホームページに各農園の営業カレンダーが出ていますので、観光の際は事前にチェックするといいですよ。それでは秩父の見どころをご紹介したところで、おすすめのカフェランキングにまいりましょう。

秩父のランチ人気ランキング!個室・子連れもOKの美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父のランチ人気ランキング!個室・子連れもOKの美味しい店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉の秩父でのランチが人気のお店をご紹介いたします。ランチタイムに飲食店を利用する方は多いと思いますが、そんな秩父での人気のお店はどこでしょうか!子連れでも安心なお店や、個室のあるお店もご紹介いたします。秩父でランチを食べようという方はぜひ参考にしてください。

秩父カフェランキング第10位:Cafe and Dining Bar AIM(※閉店)

Photo by andrewwelch3

昼間はカフェ、夜はダイニング・バーとしても利用できるお店です。光がさしこむ明るい店内はスタイリッシュな雰囲気でとてもおしゃれ。お昼は日替わりランチ、夜はお酒にあうおつまみがそろっています。秩父のワインもあるので昼夜問わず利用したいお店です。

Photo byStockSnap

おすすめは日替わりランチ。いろんなものがちょっとずつ楽しめるおかずが5品とサラダにスープ、メインのお料理にドリンクとデザートまでついています。食いしん坊な方もきっと満足できるカフェですよ。

秩父カフェランキング第9位:月のうさぎ

古い蔵を改装したおしゃれなカフェです。秩父地方のおいしい水や山の実り、野菜は有機野菜にこだわって、素材がもつ本来の味を大切にしています。メニューは季節や月、週替わりでも変わることがあり、その時期の美味しいものを味わうことができます。体にやさしいオーガニックランチが女性から人気です。

写真はその季節にあった素材が並ぶ「四季のごはん」。やさしい味付けで素材本来の甘みや味わいを感じられます。秩父の気候に育まれた滋味深いお料理をゆっくり堪能できます。ほかには鮮やかな黄色が目にも美しい、イエローカレーも人気です。おいしい有機野菜がゴロッと入っています。

秩父カフェランキング第8位:珈琲とカレーの店 カルネ

埼玉秩父鉄道の御花畑駅から徒歩5分の場所にある、コーヒーとカレーのお店です。店内は明るく広々としていて、木のぬくもりが暖かい落ち着いた空間です。こちらのコーヒーは数年間寝かせたオールドビーンズを使い、ネルドリップで丁寧に抽出しています。エイジングされた豆は、水分が抜け旨みが凝縮されて、まろやかでコクのある味わいです。

こだわりのカレーは2種類。お酢とスパイスでマリネした豚肉を13種類のスパイスでじっくり煮込んだ「ポークビンダルー」と、鶏肉の「チキンキーマ」。どちらもクセになる美味しさで人気ですよ。おすすめは両方のカレーを1度に楽しめる「2種盛りカレー」です。カレーには旬の野菜を使ったつけあわせが2種類つきます。

秩父カフェランキング第7位:cafe さん・べーす。

埼玉秩父鉄道の大野原駅にあるカフェです。駅からはちょっと歩きますが、そのぶんとても静かでゆっくりお食事ができます。明るい店内でいただけるのは、こだわりのマクロビオティックのランチ。野菜中心のお料理だけでなくケーキも自家製で、豆腐を使ったマクロビケーキなども人気ですよ。健康やカロリーが気になる方にもうれしいですよね。

秩父カフェランキング第6位:LOVERS Cafe

埼玉秩父鉄道の野上駅から徒歩7分の場所にあるおしゃれなカフェです。白を基調とした明るい店内はスタイリッシュで女性から大人気。こちらはお料理もケーキもドリンクもメニューが豊富でどれにしようか迷ってしまいそう。カフェラテなどはラテアートがほどこされていて、ケーキはお皿のデコレーションが可愛くてついテンションがあがってしまいます!

ランチメニューはパスタのセットやケーキセットなどお得なメニューがいっぱいです。なかでも自家製トマトソースのパスタが人気。またこちらはパンも美味しいと評判なんです。テイクアウトもできるので、ぜひ一度試してみてはいかがですか。

秩父カフェランキング第5位:WATAGE

秩父駅近くにあるカフェです。こちらはインテリア、食材、器もすべてにこだわっていておしゃれ。ランチは限定5食の石窯ハンバーグなどの肉料理やピザ、パスタのグランドメニューから、月替わりの季節おすすめのメニューまでそろっています。デザートはワッフルやフラペチーノなど充実していますよ。

おしゃれなジャーサラダ。野菜やマカロニなどと一緒にドレッシングも入っていて、ふりふりして食べます。サラダの中身は時期によって変わるのでその日のお楽しみ。サラダやドリンクのジャーやフラペチーノのビーカーなど、オリジナルの器がとても可愛くて女性に大人気です。

WATAGE

ジャンル:
秩父 / バー・カクテル
住所:
埼玉県秩父市宮側町6-4
営業時間:
月、水、木、日、祝日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00)17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00)金、祝前日: 11:30~14:30 (料理L.O. 14:00)17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00)土: 17:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

秩父カフェランキング第4位:cafe森羅万象

埼玉秩父鉄道の黒谷駅にある比較的新しいカフェです。木を基調とした暖かみのあるお店で、店先には花や緑があしらわれガーデニングも素敵です。ランチは小鉢(写真)のランチとカレーがあります。小鉢はたくさんの食材を使った体にやさしいものばかり。いろんなものをちょっとずつ楽しめるのがうれしいですね。

秩父カフェランキング第3位:泰山堂cafe

秩父でも人気の古民家カフェです。こちらのお食事メニューは豆カレーのみですが、これが美味しいと評判なんです。たっぷりの生野菜と豆カレーの組み合わせが新鮮で、雑穀米との相性もバツグンです。豆が苦手な方でも美味しく食べられると人気ですよ。

こちらのお店は自家製のケーキが大人気。特に有名なのが写真のヌガークラッセ。これはドライフルーツとナッツとクリームを合わせて凍らせたもので、フワッとしたクリームの中にナッツの食感が楽しいスイーツです。見た目も宝石箱のように色鮮やかでキレイですよね。これを食べるために秩父に来るという方もいるほどの美味しさです。

秩父カフェランキング第2位:PNB-1253

埼玉秩父鉄道の親鼻駅から徒歩8分のところにある、ブック、カフェ、ギャラリーが楽しめるお店です。お店にはさまざまなジャンルの本がたくさん置いてあり、コーヒーを楽しみながらゆっくり読むことができます。またお店にはギャラリースペースがあり、いろいろな展示が催されます。カフェだけでなく、アートの世界にも触れられるおしゃれなお店です。

こちらのおすすめはガレットとクレープ。ガレットのそば粉やクレープの小麦粉、野菜やハムなど、秩父近辺の食材をできるだけ取り入れたメニュー作りをしています。特に武州豚のロースハムのガレットは美味しさも格別です。そしてコーヒーは自家焙煎の豆を使用し、ネルドリップで抽出するこだわり。コーヒーカップも可愛いんですよ。

秩父カフェランキング第1位:ジェラテリアHANA

手作りジェラートや軽食がいただけるおしゃれなカフェです。おすすめのピザはまわりがサクッと香ばしく、中はモッチリ。秩父特産のしゃくし菜漬けのピザは秩父ならではなのでせっかくならいただきたいところですね。またホットドッグも好評で、カリッと焼き上げた自家製コッペパンと、パリッとジューシーなソーセージがたまりません。

暖かくなったらテラス席がおすすめですよ。緑がいっぱいで、眼下には川が流れています。こんな最高のロケーションで食事を楽しめるところはなかなかありません。自然あふれる秩父の魅力が詰まった、素敵なカフェです。

ストーブが可愛いおしゃれな店内。カフェの隣では「イニミニマニモ雑貨店」を開いています。北欧好きなオーナーがセレクトする北欧雑貨や、こだわりのファッショングッズ、オリジナルのものまで可愛い雑貨がそろっていますよ。

秩父は自然と美食の街!

秩父のおすすめのカフェをご紹介しましたがいかがでしたか。やはり自然あふれる秩父だけあって、緑を眺めながらゆっくりできるカフェが多いですね。また秩父の新鮮な食材を使い、地産地消にこだわっている素敵なお店がたくさんありました。真心こもった、体にやさしいお料理がどれも魅力です。秩父の美しい景色と美味しいランチで、心も体もリフレッシュしてみませんか?

fuu
ライター

fuu

一人旅と食べ歩きが大好き。 おいしくてタメになる情報をいっぱい発信していきたいと思います。

関連記事

人気記事ランキング