地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阿蘇で食べたいランチ!人気の赤牛も!おすすめカフェや美食いっぱい

阿蘇で食べたいランチ!人気の赤牛も!おすすめカフェや美食いっぱい
投稿日: 2017年3月20日最終更新日: 2020年10月7日

大自然に囲まれた阿蘇は、観光スポットもたくさんあります。また阿蘇には、美味しいランチがたくさんあり、人気の赤牛を使ったランチを出すお店もいくつもありますよ。今回は、そんな阿蘇の観光スポットとおすすめの阿蘇のランチを紹介します。

阿蘇は観光スポットがいっぱい!見出し

阿蘇は、自然溢れるとても良い地域です。美味しいランチもスイーツも可愛いカフェもたくさんあります。そして観光スポットもたくさんあるんですよ。まずは、阿蘇に行ったらぜひ立ち寄っていただきたいスポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

美しい山々を見渡すことができる「大観峰」

阿蘇と言えば、阿蘇山などの美しい山が有名で、その山を見渡すことができる場所が大観峰です。標高は936メートルで、広大なカルデラ盆地やくじゅう連山を見渡すことができます。阿蘇を代表する絶景スポットで、現在は、年間120万人の観光客が訪れ、車やバイクがいつも停まっており、その壮大な絶景で魅了しています。

アピールをするクマが可愛い動物園「カドリードミニオン」

阿蘇にあるふれあい型の動物園です。カドリードミニオンには、様々な動物がいますが、ここのメインの動物は、クマです。入り口を入ってすぐのところにクマがいます。そのクマに餌をあげることができ、クマは、餌をもらうためにポーズをとりアピールします。その姿がとっても可愛らしいです。

阿蘇のおみあげの種類が豊富「阿蘇ファームランド」

阿蘇ファームランドにはたくさんの種類の阿蘇お土産が集まっています。ここに行けば、ほとんどの阿蘇のものを買うことができます。また、阿蘇を味わうことができるレストランや宿泊施設・ふれあいコーナー・子供達が遊べるアスレチックなどもあり、1日楽しむことができる場所になっています。

ここからは、阿蘇のおすすめのランチ・カフェを紹介します。人気の赤牛を使ったお店やとんねるずさんが訪れたお店、可愛い看板犬がいるおしゃれなお店など魅力溢れる場所を紹介しますので、自分のお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

阿蘇でフランスのケーキとランチが楽しめる「Cafe Ciel」 見出し

黒川温泉の近くの高台にあるおしゃれなカフェです。このカフェは、フランスの製法で無添加にこだわり、体に優しい洋菓子を作っています。外観は、季節によって雰囲気を変え、春には、鳥のさえずりと共に、緑豊かな光と風の包む風景になり、秋には紅葉がとても綺麗な風景がお店を包みます。

カフェのオーナーの女性の方は、とても話やすい優しい方で、明るい清潔感に溢れたお店のショーケースの中には、見た目にも可愛らしいケーキがたくさん並んでいます。フランボワーズやさくらんぼ、メロン、抹茶など季節にとって内容も使う食材も変わり、いつ行っても新しい気持ちで楽しめる人気のお店です。

また、このカフェでは、ケーキだけではなく、ランチも楽しむことができます。特に美食の1品が、「ボルシチ」です。じっくりと煮込まれた本場の味で、スープの色もビーツの色の鮮やかな赤色をしています。味は、あっさりとしており、風味豊かでとても美味しいおすすめの1品です。

阿蘇のパンが楽しめランチもできる「めるころ」見出し

大人気の阿蘇のパンが楽しめるおすすめのお店です。自然の中にひっそりとたたずみ、その自然の中には、オープンテラスがあるのでカフェとしてランチをゆっくりとした雰囲気の中で楽しむことができます。国産小麦を使用して、1つ1つ丁寧に作られたパンは、どこか懐かしい優しさのあるパンです。

このめるころの美食の1品は、クランベリーチーズパンです。クリームチーズとクランベリーがたっぷり入っており、どこを食べても、クリームチーズとクランベリーの味が楽しめるパンになっています。クリームチーズ好きには、たまらないパンですよ。

その他にも、山ぶどうパンやくるみパンなどあり、どれも中にはたっぷりのドライフルーツが入っています。見た目にも可愛らしいめるころチーズ、めるころワッフルも人気です。そして、もともとジャム屋さんだったとあって手作りのジャムも種類豊富に販売していますので、パンと一緒に購入してみてくださいね。

看板犬のいる可愛い阿蘇のランチカフェ「ガレット」見出し

このガレットは、とても可愛らしい造りのカフェです。カフェの外観も内装もおしゃれで可愛い雑貨がたくさん置いてあります。そのため、約9割のお客さんが女性で、その心地よい雰囲気にリピーターになるお客さんも多くとても人気があります。

ここの美食の1品は、もちろん店名にもなっているガレットです。ガレットの種類が豊富でトマト系、カレー系、クリーム系などがあります。特に、トマト系は、キノコとトマトがたくさん入っており、中心には、トロトロの卵が乗っており、とても美味しいです。

そして、このカフェには、看板犬が居てこのワンちゃんが可愛いです。お庭の中で元気に走り回っていて可愛い姿を見ることができます。また、人にも慣れており、触れ合うこともできますので、美味しいランチを食べながら、癒しの時間を過ごすことができますよ。

阿蘇の伝統料理がランチで頂ける「山賊旅路」見出し

とんねるずさんも番組で訪れたことのある人気のお店です。お昼時には、多くのお客さんで賑わっています。店内の雰囲気は、田舎の食堂のような雰囲気で、初めて訪れても落ち着く空間になっています。ここでは、阿蘇の伝統料理である高菜めしやだご汁などを食べることができます。

ここの美食の1品は、だご汁定食です。九州の人以外はなかなか聞いたことのない料理だと思います。だご汁というものは、豚汁のようなものに小麦粉で練って作った団子が入った汁物です。生姜が効いてほっとする味になっています。ランチの時間には、この料理を求めて多くのお客さんがやって来ます。

阿蘇の大自然で育った地鶏ランチ「らくだ山 地鶏の店」見出し

このお店は、阿蘇の大自然で育てられた地鶏を使った料理がランチで食べることができます。店の雰囲気は、昔の懐かしい古民家風の建物です。また席からは、阿蘇の山々が見ることができ、ゆっくりとした気持ちの中で食事をすることができます。

らくだ山の美食の1品は、地鶏炭火焼き定食です。席にある囲炉裏で焼きながら食べるような形です。地鶏らしい噛み応えのあるお肉で、噛めば噛むほど鶏の旨味が出てきます。そして、おすすめの食べ方は、地鶏焼いて、定食に一緒に付いてくるご飯の上に乗せ、地鶏の卵を乗せて地鶏丼として食べるやり方です。

阿蘇の自然を堪能できるランチ「高森田楽保存会」見出し

この高森田楽保存会は、1つ上で紹介した地鶏店のらくだ山の近くにあるお店です。このお店も同様に囲炉裏で焼いて食べます。雰囲気も心が和む落ち着く感じで、店内は、味噌のいい香りがしてます。

この高森田楽保存会の美食の1品は、高森田楽コースです。芋、コンニャク、豆腐、ヤマメが出てきで、ヤマメ以外に田楽味噌を付け囲炉裏で焼きます。焼き始めると香ばしい味噌の香りが漂ってきて、食欲をそそります。阿蘇の自然の美味しさを感じることができるおすすめのランチです。

阿蘇の赤牛を堪能できる「いまきん食堂」見出し

いまきん食堂は、大衆食堂として100年以上愛されており、今まで数多くのテレビで紹介され、全国的にも有名で大人気のお店です。ですので、休日には、開店時間から多くのお客さんで賑わい、ランチの時間になると3時間待ちなんて日も普通にあります。

お店の美食グルメは、赤牛丼で、ほとんどのお客さんがこのメニューを注文します。この赤牛丼は、ミディアムレア赤牛が綺麗に並べられ、赤牛味噌とわさび、温泉卵が乗っています。1口食べると、赤牛はとても柔らかく、ジューシーで、タレのたっぷりかかったご飯ととてもよく合います。

このいまきん食堂は、とんねるずも番組で訪れ、この赤牛丼を食べていましたが、あまりの美味しさにぺろっと完食していました。そして、木梨憲武さんは、サインを書きました。いまきん食堂に行かれた際は、実際に見てみてくださいね。

初の赤牛かつをランチで出したお店「はなびし」見出し

このお店は、赤牛を初めて牛カツとして出したお店です。昔ながらの調理法で阿蘇の大自然水や地元の旬な食材を味わうことができる料理を提供しています。ですので、赤牛はもちろん、お米や野菜もとても美味しいです。

このはなびしの美食の1品は、赤牛を使った牛カツ重です。あっさりとした脂身を持つ赤牛を少しレアの状態で牛カツにした1品で、赤身がしっかりしている味で肉が大好きな人には、たまらないですね。この赤牛牛カツ重も美味しいですが、あか牛濃厚カレーも旨みが凝縮された美味しいカレーなのでおすすめです。

気になる阿蘇のランチはありましたか?見出し

今回は、阿蘇の観光スポットとおすすめの阿蘇のランチを紹介しました。これからのシーズンは、避暑地としてもおすすめのスポットです。私は、よく阿蘇に行っていますが、美味しいご飯を阿蘇の自然の中で食べると心も体もリフレッシュできるので大好きな場所です。ぜひ皆さんも阿蘇に足を運んで美味しいランチを食べてみてください。

投稿日: 2017年3月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote