地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

石垣島一人旅おすすめはココ!人気スポットや穴場の見どころも

石垣島一人旅おすすめはココ!人気スポットや穴場の見どころも

石垣島は、沖縄の離島ですが関東や関西からも直行便も飛んでいたり、LCCの台頭で航空券も安くなったので一人旅もしやすくなりました。美しい海とダイナミックな自然が人気の秘密です。石垣島で一人旅をする場合におすすめする人気スポットから穴場の見どころまでご紹介します。

見どころ満載の石垣島は一人旅におすすめ見出し

石垣島は、美しい海はもちろんのこと大自然に囲まれている島で、一人旅にぴったりの沖縄の離島ではないでしょうか。島の人たちもとてもフレンドリーなので、一人旅でもちっとも寂しくないはずです。最近は、石垣島では女性の一人旅も多くなっているようです。石垣島の一人旅でも楽しめるおすすめの人気スポットや穴場のスポットをご紹介します。

見どころ満載の石垣島の魅力見出し

石垣島の魅力は、石垣島の美しい海はもちろんことですが、近隣に定期船で行くことのできる島が点在しているということも魅力です。星砂浜で有名な竹富島には定期船で15分、西表島にはおよそ50分で行くことができます。石垣島プラスアルファーを楽しめる離島としても人気が高いです。また、石垣島は、人気で定番のスポット以外にも穴場の観光スポットや見どころが満載な島であることも人気の秘密です。

石垣島は、美しい海だけではなく、マングローブなどの大自然があちこちに点在していることも魅力のひとつです。童心に戻ってカヌーでマングローブを探検したり、灯台から真っ赤に染まる夕陽を眺めたり、ビーチで満天の星の夜空を見上げたりと自然をより身近に感じられるのが、石垣島の魅力でもあります。また、宿泊施設もゲストハウスのような形態も多く、一人旅にも柔軟に対応できるのも石垣島の良いところです。

人気スポットの多い石垣島へのアクセス見出し

石垣島へは、羽田空港からは日本航空や全日空、中部国際空港からは全日空、関西空港からは日本航空や全日空、ピーチが、福岡からは全日空が夏季のみ運行しています。LCCの直行便は、関西空港からピーチのみとなっています。直行便は、およそ3時間ほどで石垣島に到着可能です。その他は、那覇経由で石垣島入りすることになります。沖縄本島も旅程に入れたい場合は、那覇経由もいいかもしれません。

LCCを使って、関東から石垣島に行く場合は、ジェットスターやバニラエアーで成田空港から那覇空港まで行き、那覇空港から他社便で石垣島に行くことになります。LCCの乗継便を利用したほうが、JALやANAを利用するよりも安い航空券を利用することが可能な場合もあります。那覇経由で石垣島へ行く場合は、所要時間は5時間から6時間かかることも予想して旅程を組むことをお忘れなく。

一人旅におすすめな石垣島の人気スポット①:川平湾見出し

川平湾は、見どころが満載の石垣島を代表する観光スポットです。おそらく、この川平湾の風景はあなたもどこかで見たことはあるのではないでしょうか。旅行パンフレットにもよく使われることから見どころ満載の人気観光スポットです。新緑の島々とエメラルドグリーンの海とのコラボレーションが美しい海岸です。天気の良い日には、係留してあるボート底の影が海底に映り込むほど透明度が高いです。

川平湾は、これだけ美しい海岸ですが、実は潮の流れが早いために遊泳は禁止されています。でも、ご安心ください。見どころ満載の川平湾を満喫できる方法があります。それは、グラスボートで川平湾を満喫できます。グラスボートからでも十分海の美しさを堪能できますが、川平湾周辺ではシュノーケリングツアーも開催されています。また、ダイビングスポットも点在していて、マンタを見られるスポットもある穴場です。

一人旅におすすめな石垣島の人気スポット②:石垣御神崎灯台見出し

石垣御神崎灯台は、石垣島で夕陽を見るならここ石垣御神崎灯台というほど有名なスポットです。石垣御神崎灯台は、石垣島の西側の岬に位置する場所にあるため、夕陽の名所というのは必然かもしれません。昼間に行けば、穏やかなエメラルドグリーンの海を見渡すことができます。岬までは、整備はされてはいるもののサンダルなどではなくて、スニーカーなどを履いて行きましょう。

夕方にここ石垣御神崎灯台に訪れれば、石垣島ナンバーワンの夕陽を眺めることができます。エメラルドグリーンの海がゴールドに変わるさまは絶景です。しかも、西表島とのコラボの夕陽はさらに美しく、一人旅の醍醐味を感じることができるでしょう。石垣島の美しい夕陽を見ながら、ゆっくりと自分を振り返る時間も一人旅ならでの特権です。

一人旅におすすめな石垣島の人気スポット③:平久保崎灯台見出し

平久保崎灯台は、石垣島の最北端にある灯台で、朝日を見るのでしたらここ平久保崎灯台は穴場でおすすめです。市内からはレンタカーでおよそ90分ほどかかります。足元は不安定ですので必ずスニーカー等を履いて行くようにしてください。ここ平久保崎灯台は穴場ではありますが、絶対損はないほど、絶景が楽しめます。

平久保崎灯台は、タクシーの運転手もおすすめするほどの場所なので、石垣島滞在中に一度は行ってみましょう。駐車場は無料ですが、8台ほどが停められるスペースになります。冬場の北風が強い季節には、かなり冷たい風になるので、羽織モノを必ず持参するようにしてください。目の前には、エメラルドグリーンの海が広がり、心奪われる景観なので、おすすめの観光スポットです。

一人旅におすすめな石垣島の人気スポット④:サビチ鍾乳洞見出し

サビチ鍾乳洞は、なんでも日本で唯一の海に抜けることのできる鍾乳洞ということで、人気のある観光スポットです。しかも、3億7000年前に海底隆起でできたと言われる鍾乳洞ということなので、見ないわけには行かない観光スポットです。入り口は、いかにも海賊の棲家だったのではないかと連想させるような入り口です。もちろん、中に入ると真夏でもひんやりと涼しく、涼をとるのにも良い場所です。

入り口から出口まである程度歩く場所は整備されていますが、滑りやすいこともあり、必ずスニーカーなどを履いて行くようにしてください。石垣市内からは、レンタカーでおよそ40分ほどで到着可能です。営業時間は、9時から18時で年中無休です。入場料金は、大人1250円/小人600円となっています。鍾乳洞を抜けた後は、美しいエメラルドグリーンの海を見ることのできる穴場のスポットです。

一人旅におすすめな石垣島の人気スポット⑤:玉取崎展望台見出し

玉取崎展望台は、新石垣空港からレンタカーでおよそ20分、石垣市内からも40分の場所にある展望台で、ドライブがてらに寄られてはいかがでしょうか。展望台には椅子も設置してありますので、ゆっくりと景色を眺めることができます。エメラルドグリーンとターコイズブルーのグラデーションを楽しめる展望台となっています。遊歩道は整備されていますが、スニーカーなどを履いていくことをおすすめします。

玉取崎展望台は、石垣島でもっとも美しい海を見られる場所として人気の高い展望台でおすすめできます。一人旅でもレンタカーで行きやすい場所でもあるので、ぜひとも行ってほしい観光スポットのひとつです。空と海との水平線をこれほどまでに一望できる場所はなかなかないのではないでしょうか。また、遊歩道沿いには、ハイビスカスなども咲いていて、南国気分も浸れる場所です。

一人旅におすすめな石垣島の人気スポット⑥:サザンゲート公園見出し

サザンゲート公園も美しい夕陽を見られるスポットとして石垣島でも有名な場所です。実は、ここ人工の埋立地なんです。最近、人工のビーチなどもできて今後の発展が楽しみにされているスポットでもあります。また、イルカファンタジーというイルカショーを運営している施設もあります。イルカとのふれあいをしてみたい方はおすすめです。

サザンゲート公園は、地元の人からは猫島と言われているほど、ネコの多い場所です。猫好きの方には、ぜひ、行ってほしい場所で、人懐こい猫達があなたを待っています。実は、ここにいる猫達は最初からここにいたのではなく、捨て猫のようです。

一人旅におすすめな石垣島の人気スポット⑧:琉球ガラス・グラスアイランド見出し

琉球ガラスを体験できるグラスアイランドは、一人旅にもおすすめです。琉球ガラスの工房はなかなか体験できることもないので、ぜひ、石垣島に一人旅に来ましたら、経験してみてください。なかなか、きれいにガラスをふくまらすのは難しいようですが、自分で作ったカップでお酒を飲めば、酒の味も格別ではないでしょうか。

一人旅におすすめな石垣島の穴場スポット①:青の洞窟見出し

沖縄本島にも青の洞窟はありますが、ここ石垣島にも青の洞窟があります。ここ石垣島の青の洞窟では、シーカヤックやシュノーケリングを楽しむことができます。エメラルドグリーンの神秘的な洞窟でシュノーケリングを体験してみませんか。

一人旅におすすめな石垣島の穴場スポット②:川平タバガー見出し

川平タバガーは、川平湾近くの地元の方々の憩いの場所にもなっている穴場的なビーチです。リゾート開発されていないこのビーチは、自然の豊かさを堪能できるビーチです。木陰のブランコに乗って記念撮影は絵になります。

オフシーズンに石垣島の一人旅に出かけよう見出し

石垣島の一人旅におすすめな人気観光スポットや穴場スポットをご紹介してきましたがいかがでしたか。石垣島を一人旅で満喫するには、夏のようなオンシーズンではなくて、オフシーズンをおすすめします。大挙して押し寄せる観光客の引いたオフシーズンは、ゆっくりと自分のペースで石垣島を楽しめるのでおすすめです。これからのオフシーズンに石垣島に一人旅に出かけませんか。

投稿日: 2017年9月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote