地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

嵐山の人気食べ歩きスポット11選!スイーツから絶品グルメを紹介!

嵐山の人気食べ歩きスポット11選!スイーツから絶品グルメを紹介!
投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2021年8月19日

嵐山は全国から多くの方が集まる京都の人気観光スポットです。スイーツや小腹が空いたときに食べるグルメなど食べ歩きができるお店も多く軒を連ねています。今回はそんな嵐山の人気食べ歩きスポット厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

嵐山にはグルメスポットが目白押し!見出し

嵐山は京都の中でも特に人気の観光エリアです。毎日、国内外問わず多くの観光客が訪れます。そんな京都嵐山には、京都ならではの味を頂ける老舗和菓子店や食べ歩きのできるお店などグルメスポットが充実しています。今回は、嵐山で人気のおすすめ食べ歩きスポットをご紹介していきます。

嵐山のカフェ・スイーツを満喫しよう!おしゃれなお店や老舗の和菓子など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山のカフェ・スイーツを満喫しよう!おしゃれなお店や老舗の和菓子など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の嵐山は、桂川に掛かる渡月橋周辺のエリアのことを言います。観光地として有名ですが、嵐山の魅力はそれだけではありません。嵐山にはおしゃれなカフェや美味しいスイーツがたくさんあるのです。そんな嵐山のカフェやスイーツたちを紹介したいと思います。

嵐山で人気の食べ歩きスポット1:京豆庵(きょうずあん)見出し

嵐山駅から徒歩5分ほどのところにある「京豆庵」は、手作り豆腐を使ったスイーツが美味しいと評判のお店です。こちらのおすすめメニューは、やはり豆腐をたっぷり使った「豆腐アイス」です。アイスは3種類から選べて、「絹ごし100%」「黒ごまきなこ」「ミックス」が用意されています。

この豆腐アイスの魅力は、逆さまにしてもアイスが落ちないところです。なぜならアイスに含まれている豆腐が濃厚なので、硬めの食感が実現できているからです。店員さんも大変きさくな方なので、目の前で逆さにする実演をしてくれることもあります。京都の名物スイーツ「豆腐アイス」をぜひご賞味ください。

嵐山で人気の食べ歩きスポット2:本家櫻もち本舗 琴きき茶屋見出し

「本家櫻もち本舗 琴きき茶屋」は渡月橋を渡ったすぐのところにある和菓子屋です。こちらのおすすめスイーツは「桜餅」。こちらの桜餅にはあんこが入っておらず、お餅と桜の葉の香りを楽しむことができます。桜餅を含め、お店で作られているお菓子はすべて添加物などは一切使っていない安心な商品なのでお土産にも最適です。

桜餅と一緒に頂く飲み物は、ほうじ茶や抹茶などから選ぶことができます。店先のベンチで嵐山の空気を感じながら一休みにおすすめです。ほんのりとした甘さが美味しいと評判で、地元の方のお茶請けにも選ばれています。なお、こちらのお店ではスイーツを頂ける茶屋だけでなく奥に食事も出来る食堂があるので、お腹が空いたときにはこちらもおすすめ。

嵐山で人気の食べ歩きスポット3:嵐山たなか見出し

嵯峨嵐山駅から徒歩でわずか1分というアクセスの良さも魅力のお店「嵐山たなか」のおすすめ食べ歩きグルメは「地鶏コロッケ」です。京都のブランド鶏「京赤地鶏」のミンチ肉がたっぷり入ったコロッケで、うまみを吸ったほくほくのじゃがいもとの相性はバツグンです。カラっと揚がっているので、脂っこさを全く感じません。

こちらのお店では、コロッケの他にも「穴子八幡巻炭焼」も人気です。こちらの商品は、ごぼうに新鮮な穴子を巻きつけてお店秘伝のタレでじっくりと焼き上げているものです。地元では「肉巻きごぼう」という名前で親しまれているご当地グルメの1つです。甘辛いタレとごぼうの香り、そして穴子のふわふわ食感がたまりません。

嵐山で人気の食べ歩きスポット4:豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠見出し

嵯峨嵐山駅から徒歩数分のところにある「豆腐茶屋 嵯峨豆腐 三忠」は、屋台のような外観なので目立ちます。こちらのお店では、手軽に食べられて美味しいと評判のメニューがズラリと揃っています。その中でも「豆腐ドーナツ」は食べ歩きグルメとしてぴったりです。スイーツ以外にもたこ焼きやから揚げなどの定番商品も美味しいと人気です。

食べ歩きメニュー以外に、京都名物の「にしんそば」や温かいうどんなども美味しいと人気商品です。すっきりとした上品なダシの上に乗ったニシンの甘露煮はここでしか食べられない絶品です。うどんや蕎麦は350円からと大変リーズナブルなのもうれしいです。他のお店にはないほどの品揃えなので、ぜひ訪れてほしいお店の1つです。

嵐山で人気の食べ歩きスポット5:大河内山荘見出し

嵐山の中でも超絶景スポットとして大変人気な「大河内山荘」は、美味しい和菓子とお茶を頂きながら景色を楽しめる場所でもあります。拝観料込みでお茶券を購入しておくと、散策の終わりにお抹茶が振舞われます。こちらのお茶のお供に提供される和菓子は、京都でも老舗和菓子店である「鶴屋吉信」の柚子最中です。

Photo by Kyoto-Picture

時代劇などでは有名であった俳優の「大河内傳次郎」が別荘としてこちらの庭園を作りました。伝統的な日本庭園の様式「回遊式庭園」を今に残している大変貴重な庭園です。園内をぐるりと回れるような造りになっているので、庭園を色々な側面から鑑賞することができるのが特徴です。海外の庭園には見られない様式なので、海外からの観光客も多いです。

嵐山で人気の食べ歩きスポット6:中村屋 総本店見出し

嵐電嵯峨駅から徒歩2分の近さにある「中村屋 総本店」は、地元の人にも長年親しまれているお肉屋です。お肉屋といえばやっぱり「コロッケ」です。こちらのお店のコロッケも美味しいと大変評判です。ほくほくのジャガイモと牛肉のミンチの相性がよく、あっさりとしているのでお子さんでもお子さんでも食べやすい素朴な味が特徴です。

コロッケは1個90円と大変安いですが、それ以外のメニューも安い、そして美味しいと人気のお店です。その中でもお店イチオシは、「ビフカツサンド」「たまごサンド」です。関西では比較的一般的といわれるビーフカツをトーストではさんだ一品です。片手で手軽に食べられるのにボリューム満点で男性に人気です。たまごサンドは女性に人気です。

嵐山観光で食べたいグルメランキングTOP15!絶対外せない人気のものは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山観光で食べたいグルメランキングTOP15!絶対外せない人気のものは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている嵐山は、京都は代表する人気グルメスポットです。今回はそんな嵐山観光でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介します。嵐山の人気グルメランキングで上位のおすすめグルメや、嵐山観光のランチや夜ごはんに食べたいグルメをチェック。

嵐山で人気の食べ歩きスポット7:老松 嵐山店見出し

嵐山駅から徒歩4分ほどのところに、わらび餅が美味しいと人気の和菓子屋「老松 嵐山店」があります。こちらの人気商品はもちろん「本わらび餅」です。わらび餅に使われているものは、現在は大変貴重な本物のわらび粉です。そのため、若干の褐色色が特徴で食感はもちもちと弾力が強いです。お店特製の黒蜜と、香ばしいきなこと一緒にいただきます。

こちらのお店は、他の和菓子屋とは少し異なり、定番の和菓子以外にもユニークな和菓子を提供していることでも有名。見た目も個性的な「夏柑糖」と「晩柑」は、初めて見た人を驚かせます。日本原産の「夏柑糖」という柑橘を契約農家から直接仕入れています。中身をくりぬき、寒天で果汁をその中に注いで作ります。ゼリーよりも柔らかい食感が特徴です。

嵐山で人気の食べ歩きスポット8:大文字屋見出し

平安時代からお店が存在する、歴史的にも大変由緒のある超老舗中の老舗和菓子屋の「大文字屋」では、誰もが知る「あぶり餅」をいただけます。このあぶり餅を食べると、その年は怪我も病気もなく過ごせるといわれ、京都の人の中で縁起物として一般的になりました。もちろん、味も美味しいと評判です。

あぶり餅は、まずお餅を小さく手でちぎってから、きなこを満遍なくまぶして竹串に刺し、炭火で絶妙な焼き加減にしていきます。お餅を契る・炭火で焼くといった全ての工程で、職人の細やかな技が光ります。あぶったお餅は、甘い白味噌のタレをつけて完成です。味噌の甘さとお餅のこげた部分の香ばしさがお茶とも合います。

嵐山で人気の食べ歩きスポット9:新八茶屋見出し

世界的にも認められたイタリアンジェラートのお店がここ、嵐山エリアにあります。こちらのお店は、ジェラートの国際大会で3位に入賞したことがあります。和を表現した「さくら味」「きなこ」の他に、「ピスタチオ」や「カシューナッツ」といったユニークなメニュー、さらに期間限定メニューなど種類も大変豊富です。

ジェラート以外にも、アイスクリームやパフェなども食べられます。なお、こちらのお店はレンタサイクルのサービスもしているので、京都嵐山散策を自転車で巡るのもおすすめです。お店はいつも行列が出来ているので、多少の待ち時間は必要になるかもしれません。しかし、待つ甲斐のあるお店です。

嵐山の抹茶スイーツならここは絶対外せない!老舗や人気カフェのおすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山の抹茶スイーツならここは絶対外せない!老舗や人気カフェのおすすめまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の定番観光スポットといえば、嵐山です。お土産屋さんや、カフェなどもたくさんあり、ついつい立ち寄りたくなります。そんな嵐山には、人気の抹茶スイーツのお店が数多くあるんです。ぜひ嵐山に行ったら、おいしい抹茶スイーツを楽しめるカフェで一休みしませんか?

嵐山で人気の食べ歩きスポット10:さくら餅 稲見出し

嵐山の和スイーツといえばはずせないお店の1つ「さくら餅 稲」では、京都ならではのパフェが頂けるカフェです。お店おすすめは「わらび餅パフェセット」です。パフェの中には、わらび餅以外に、果物やアイス・白玉などボリュームもすごいです。わらび餅は口の中でとろける様な食感で、優しい味わいが人気の理由です。

2階部分がカフェとなっていますが、1階はお土産コーナーとなっているので、お店名物のわらび餅をお土産や食べ歩きに買っていく人も大変多いです。スイーツ以外にも、お食事処もあるのでしっかりとした食事をしたい場合でも気軽に利用できます。お豆腐も大変美味しいので、ぜひ試してほしい一品です。

嵐山で人気の食べ歩きスポット11:嵯峨野 竹路庵見出し

わらび餅や葛まんじゅうで人気のお店「嵯峨野 竹路庵」のおすすめ食べ歩きスイーツは「いちご大福」です。こちらのいちご大福には通常のあんこ以外に、こしあんやミルクあんなども選べます。一番人気は定番のつぶあんです。ふわふわのお餅の中に甘さ控えめのあんこ、そして上に瑞々しいいちごが乗っていて絶妙なハーモニーです。

嵐山を食べ歩きで楽しむ見出し

京都嵐山の人気食べ歩きスポット特集はいかがでしたか。和スイーツやお土産にピッタリなお菓子、京都でしか味わえないグルメばかりです。今回ご紹介したお店は超人気店ばかりなので、行列が出来ていることも少なくありません。時間帯やタイミングを調節して、嵐山観光を楽しむ際にぜひお役立てください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月15日最終更新日: 2021年8月19日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote