秩父のわらじかつが人気!かつ丼やおすすめグルメ・有名店を紹介

秩父のわらじかつが人気!かつ丼やおすすめグルメ・有名店を紹介

秩父にあるB級グルメの「わらじかつ」!2足のわらじのような大きなとんかつがどんぶりの上にのっています。秩父では有名なB級グルメでおいしいお店も沢山です。地元の人が知るまずここからわらじかつを食べてほしいというお店をご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.秩父のわらじかつとは?
  2. 2.秩父わらじかつ丼発祥のお店
  3. 3.秩父駅近のわらじかつ発祥の店
  4. 4.1キロ越えメガわらじかつで有名焼肉店
  5. 5.三峰神社参道にあるCMで有名なお店
  6. 6.お蕎麦も一緒にわらじかつ丼が楽しめる
  7. 7.秩父で創業100年を超える蕎麦屋のわらじかつ丼
  8. 8.小鹿野高校横の素朴なわらじかつ丼店
  9. 9.秩父名物W丼があるお店
  10. 10.観光のついでに道の駅で秩父名物わらじかつ丼
  11. 11.秩父名物わらじかつ丼はいかがだったでしょうか?

秩父のわらじかつとは?

埼玉県秩父で人気のB級グルメのわらじかつは、どんぶりの中からあふれんばかりのとんかつが2つのったどんぶりです。その大きさがわらじのようなサイズなのでわらじかつ丼と呼ばれています。秩父PR動画でも紹介される地元では有名などんぶりです。ぜひ一度ご賞味ください。

秩父わらじかつ丼発祥のお店

安田屋(小鹿野店)

秩父でわらじかつ丼発祥のお店と言えば、安田屋小鹿野店が有名です。お店秘伝のタレにくぐらせた大きなかつが2つのったわらじかつが人気です。お店は小さな道を入ったところにある昔から変わらない佇まいの老舗お店。昼時には行列が絶えず、ごはん切れとなるとオーダーストップになることもあります。秩父おすすめのわらじかつ丼屋です。

カツ丼のメニューで、1枚から3枚までわらじかつが選べます。またテイクアウトも可能です。お子さんには切ったものが提供される心配りもうれしいです。わらじかつ丼のかつは、お箸でも切れるぐらいやわらかく、たれが甘辛くご飯が進む味です。埼玉県秩父で人気のB級グルメ、わらじかつ丼を食べるなら間違いのないお店で有名です。

しかしアクセスがしにくく、駐車場は店前に数台、徒歩数分の所に町営駐車場があります。お店周辺は昔ながらの民家が並び探しにくいところにあります。しかし県外ナンバーの車やライダーの方も多く行列の絶えないお店で埼玉でも人気の秩父B級グルメのお店です。探していくだけの価値のあるお店です。

花園インターを降りて40分から50分行ったところにあります。11時開店ですがもちろん行列覚悟です。寒い時期にはわらじかつ丼と一緒におみそ汁が付いてきます。寒い時期にはうれしいサービスです。大きなわらじサイズですが美味しくてぺろりと食べられます。地元秩父の人が一押しのわらじかつ丼が食べられます。

【安田屋(小鹿野店)】 住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野392 電話番号:0494-75-0074

秩父駅近のわらじかつ発祥の店

安田屋(日野田店)

元祖わらじかつ丼の安田屋本店にはなかなか行けない方にはこちらの支店がおすすめです。同じ味でボリュームのわらじかつ丼が食べられます。横に専用駐車場もありますが、西武秩父駅から徒歩15分ほどでアクセス可能です。安田屋に行きたいけど行く手段がないなという方には駅から行けるこちらがおすすめです。

店内は親戚のおうちにお邪魔したかのような雰囲気で、冬場にはこたつのテーブルや本棚には漫画がぎっしり並んでいます。またカウンターもあるのでお一人様も大歓迎です。一人で来ると先に順番が回ってくる事もあります。有名人も多く来店するお店でメディアにも埼玉県秩父のB級グルメとして紹介される人気のお店です。

【安田屋(日野田店)】 住所:埼玉県秩父市日野田町1丁目6-9 電話番号:0494-24-3188

1キロ越えメガわらじかつで有名焼肉店

東大門

こちらは車でのアクセスが必要ですが、駐車場もある焼肉屋さんです。焼肉屋なのでグリルつきテーブルと座敷のあるお店で、昼時には駐車場に入れなくなるのでご注意ください。焼肉屋さんなので、わらじかつ丼の他にも豚丼などもあり人気です。お肉が美味しいと秩父で有名なお店です。

こちらの名物のわらじかつ丼はその大きさに注目です。大人の男の人の手の大きさ以上のわらじかつが2枚のっています。重量は1キロを超えるわらじかつにご飯もたっぷりです。カットされていないのではさみが一緒に付いてくるほどの大きさです。ぜひ一度みなさんで食べに行って見て下さい。味も間違いのないメガわらじかつが食べられます。

【東大門】 住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野2806 電話番号:0494-75-0424

三峰神社参道にあるCMで有名なお店

大島屋

三峰神社の鳥居の前にあるお店です。神社参拝と一緒に行くのがおすすめです。秩父PRのコマーシャルで使用されたお店で、店内の座敷から見える景色が気持ちいいお店です。秩父PRコマーシャルと一緒の席に座って食べるのもおすすめです。ゆっくり広い畳の広間で休憩しながら名物のわらじかつ丼を食べられるお店です。

お土産屋さんの店内にある広い座敷の昔ながらのお店です。秩父に昔からあるお店ですがきれいに清掃が行き届いた気持ちのいいお店です。ゆっくり長居してしまいそうな居心地の良さがあります。おみやげも見ながら休憩ができます。春には窓からきれいな桜が見られます。

【大島屋】 住所:埼玉県秩父市三峰297-2 電話番号:0494-55-0039

お蕎麦も一緒にわらじかつ丼が楽しめる

雅紀屋 

こちらはおそばも一緒に食べられて、予約もできるお店です。落ち着いた雰囲気のお蕎麦屋さんで駐車場も完備、予約もできるので並ばずに確実に食べられます。わらじかつランチには蕎麦やキャベツのサラダなども付いてくるので、人気の秩父B級グルメと一緒にいろいろ試してみたい方におすすめです。

こちらのお店は店内でも喫煙可能なので、禁煙席希望者は奥の和室を申し出てください。お子さんと一緒でも和室でゆっくり食べられ、おいしいお蕎麦に、お代わり自由のご飯が付いてくるランチがお勧めです。またプラス料金で人気のくるみ汁にできるので、ぜひ注文してみてください。

【雅紀屋】 住所:埼玉県秩父市大野原1038-1 電話番号:0494-25-0035

秩父で創業100年を超える蕎麦屋のわらじかつ丼

大むら本店

こちらは秩父で創業明治17年の老舗そば屋です。店構えも立派で、店内も座敷にテーブル席にきれいな店内が色がります。店内では地元の方がビール片手に枝豆を食べたりゆっくり過ごされる方も多いお店です。こちらでも秩父B級グルメわらじかつ丼は食べられます。老舗のお蕎麦も気になります。

わらじかつ丼は単品でもセットでもあり、ゆっくりおいしいお蕎麦と一緒にわらじかつ丼が食べられるお店です。お蕎麦もおすすめです。わらじ丼セットは、わらじかつ丼にお蕎麦にサラダが付きます。お腹いっぱいになるおすすめを2つ共楽しめるメニューです。

【大むら本店】 住所:埼玉県秩父市東町12-17 電話番号:0494-22-0050

小鹿野高校横の素朴なわらじかつ丼店

鹿の子

大通りから少し入った住宅街にある昔ながらの食堂といったお店です。昭和の感じが残る懐かしい感じの店内です。サクサクのかつに油の軽いわらじかつが2枚のったどんぶりです。たれも甘辛くおいしいと評判です。

駐車場あ裏手に広めのところがあり車やバイクでも行きやすいです。ライダーさんに人気のわらじかつ丼とラーメンが一緒になったセットもお勧めです。お腹いっぱい食べてまた気持ちのいいツーリングに出かけられます。

【鹿の子】 住所:埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野3603 電話番号:0494-75-0069

秩父名物W丼があるお店

ちんばた

秩父にはまだB級グルメがたくさんあります。その中でこのお店では豚みそ漬けと一緒にわらじとんかつが食べられるお店です。旅行では地元のおすすめのものを色んな種類食べたいところです。そんな欲求を満たしてくれるのがこのお店です。あふれんばかりの2種類の豚肉でごはんが進むこと間違いなしです。

味噌漬けの豚丼も名物わらじとんかつもサクッと揚がって食感の違う美味しさが楽しめます。またこちらのお店は高台にあるので眺めもきれいでおすすめです。お店は三角屋根がロッジのような造りで、店内は重厚なシックな木のテーブルとイスが並びます。テーブルごとに間仕切りがありゆっくりわらじかつ丼が楽しめます。

【ちんばた】 住所:埼玉県秩父市大宮5919 電話番号:0494-26-7004

観光のついでに道の駅で秩父名物わらじかつ丼

荷車屋(道の駅店)

秩父駅から5分ほどの所にある道の駅にあるお店です。観光の拠点になる道の駅で、お土産物屋さんや立ち食いそばにレストランも入るところです。こちらで手軽に秩父名物B級グルメもたくさん揃います。

わらじとんかつ丼とそばがセットになっていたり、おっきり込が付いていたり、他にもB級グルメが食べられます。みなさんでいろいろ注文して色んな秩父名物を食べてみてください。

【荷車屋道の駅店】 住所:埼玉県秩父市大字大宮4625 電話番号:0494-22-8055

秩父名物わらじかつ丼はいかがだったでしょうか?

秩父ではほんとうにたくさんのところで名物わらじとんかつ丼を食べることができます。駅近で仕事の合間にふらっと行きやすい所や、観光したついでに立ち寄れるところなど様々です。ぜひ秩父にきたらわらじとんかつ丼を食べてみてください。

埼玉越谷でイチゴ狩り!人気でおすすめできる農園を紹介!口コミを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉越谷でイチゴ狩り!人気でおすすめできる農園を紹介!口コミを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から車で首都高速川口線を使うと45分で到着する埼玉県越谷市。今こちら越谷市では埼玉県内でおすすめの大人気観光スポットとしてイチゴ狩り農園が話題になっています。今回は埼玉県越谷市で誰もが楽しめる大人気でおすすめできるイチゴ狩り農園をみなさんにご紹介します。
トトロの森(埼玉・所沢)ジブリ好きは必見!アクセス方法などの情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トトロの森(埼玉・所沢)ジブリ好きは必見!アクセス方法などの情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉にあるトトロの森に行きたいけど、周りに何があるかわからなくて行くに行けない人必見!トトロの森の詳しいアクセス方法や、埼玉ならではのお昼にピッタリなレストラン、カフェなどをご紹介!ジブリの森に行きたい人なら知っておきたい情報を教えちゃいます!
tomo
ライター

tomo

兵庫在住、旅行すること、食べること、遊ぶことが大好きなtomoです。近場から遠くの観光地まで、次の週末はどこに行こうか日々計画中!

関連記事

人気記事ランキング