地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

葛西臨海公園のデートプラン決定版!おすすめスポットを厳選紹介!

葛西臨海公園はまったりしたいデートにおすすめのスポットです。人気の葛西臨海水族園やピクニックを楽しめる広場、磯遊びができる渚、夜に光る日本最大級の観覧車など一日中楽しめるのがポイントです。葛西臨海公園のおすすめデートスポットをご紹介します。

葛西臨海公園はおすすめのデートスポット見出し

葛西臨海公園は休日にまったりデートするのに向いているデートスポットです。人気の葛西臨海水族園はもちろん、ピクニックができる広場や磯遊びができる渚、夜にキラキラ光る日本最大級の大観覧車、さらにはホテルまで、一日中まったりと楽しむことができます。葛西臨海公園のおすすめデートプランをご紹介します。

葛西臨海公園デートのおすすめ:葛西臨海水族園見出し

葛西臨海公園と言えば「葛西臨海水族園」が有名です。もちろんデートプランの定番スポットで、まず葛西臨海水族園から一日のデートを始めると、楽しく時間を過ごすことができそうです。海に浮かんでいるようなガラスのドームが特徴です。ガラスドームの下には、東京の海や世界の海が広がっています。

葛西臨海水族園ならではの一番の見どころは、大きな水槽でギラギラとダイナミックに泳ぐ「クロマグロ」です。実物を見るとその大きさとダイナミックさに驚く人もいるかもしれません。「大洋の航海者」のゾーンにクロマグロの水槽はあります。葛西臨海水族園の代名詞ともなっていて、いつも訪問者で人気のゾーンです。

「ペンギンの生態」ゾーンでは、葛西臨海水族園の人気者である「フンボルトペンギン」を見ることができます。葛西臨海水族園はフンボルトペンギンを日本一飼育している水族園だそうで、その数は120羽以上。水槽の中を颯爽と泳ぐフンボルトペンギンを見ればその多さがわかります。

葛西臨海水族園内には、セルフサービス形式のレストラン「シーウィンド」があります。注目は葛西臨海水族園ならではのメニュー「まぐろカツカレー」です。いくらとサーモントラウトのクリームスパゲティや、夏限定の流氷スムージーなど、気になるメニューが並びます。ケーキとドリンクのセットがあるので、おやつタイムにも是非どうぞ。

葛西臨海水族園は、入園料700円でとことん楽しめるコストパフォーマンスの良さも人気です。毎週水曜日は休園日となるので、デートの日にちとかぶらないように気をつけてください。水曜日が祝日の場合は、翌日の木曜日が休園日となります。年末12月29日から年明け元旦までも休園です。詳細はホームページのカレンダーで確認しましょう。

葛西臨海公園デートのおすすめ:汐風の広場見出し

「汐風の広場」は、ピクニックを楽しめる広場です。天気の良い日はお弁当を持ち寄って、汐風の広場でピクニック気分を味わうのも素敵なデートプランです。汐風の広場は大きな野外イベントがたびたび行われる場所でもあります。デートの時におもしろいイベントが開催されていたらラッキーですね。

葛西臨海公園デートのおすすめ:展望レストハウス見出し

海の方面に立つ全面ガラス張りの建物は、展望レストハウス「クリスタルビュー」です。無料の展望ハウスで、海を見渡すことができるようになっています。設計にこだわったユニークな建物で、建築フリークの中でも人気の建物のようです。トイレもあってちょっとした休憩や、雨の日のデートプランにもおすすめのスポットです。

葛西臨海公園デートのおすすめ:海岸沿い見出し

展望レストハウスの奥には、人工の渚である西なぎさと東なぎさが見えます。その渚へ渡る前に、せっかくのデートプランなので海岸沿いを散歩したり、ベンチで一休みしてみてはいかがでしょうか。東京湾を見ながら、まったりと過ごすことができます。夕暮れ時だったら、ちょっとロマンチックな時間を過ごせるかもしれません。

葛西臨海公園デートのおすすめ:葛西渚橋見出し

展望レストハウス側から人工の渚「西なぎさ」に渡るところにかかっている橋は、「葛西渚橋」です。東京湾の上にかかる意外と立派な橋で、橋の上からは東京ディズニーリゾートがある舞浜のエリアを見ることができます。開門時間は9時から17時で夜は渡れませんが、夕暮れから夜にかけての橋を遠くから見ると雰囲気があってデートにおすすめです。

葛西臨海公園デートのおすすめ:葛西海浜公園見出し

葛西渚橋を割ったところにあるのが、「葛西海浜公園」の西なぎさです。西なぎさの一部区間は海水浴場として実験的に開放されていて、夏は海水浴を楽しむこともできます。アクティブなカップルは、葛西海浜公園の西なぎさで潮干狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。アサリやハマグリなどを採ることができます。

葛西臨海公園デートのおすすめ:ブルーマリン見出し

デート途中でお腹が空いたら、葛西臨海公園の中にあるレストラン「ブルーマリン」に行ってみましょう。どんぶりや麺類などの和食やハンバーグ、オムライス、パスタなどの洋食、カレー、ピザやポテトなどのスナックと、豊富なメニューを取り揃えています。気軽に入れる雰囲気のレストランです。

葛西臨海公園デートのおすすめ:ダイヤと花の大観覧車見出し

葛西臨海公園のランドマークと言えば「ダイヤと花の大観覧車」です。大きさは直径が111メートル、高さが117メートルで日本最大級です。1周約17分の空中散歩では、東京ディズニーリゾートやレインボーブリッジ、海ほたる、東京タワー、東京スカイツリーなどのあらゆる有名スポットを見渡すことができ、絶景が期待できます。

大観覧車の付近は「芝生広場」となっており、蓮池や休憩所などがあります。昼間はピクニックにも向いている場所で、憩いの場となっています。昼間にピクニックを楽しんだ後に観覧車に乗るのもいいですが、デートプランでのおすすめは夕暮れ時から夜にかけてです。日没後1時間は白い間接照明、その後フレッシュグリーンの照明に変わります。

夜は大観覧車の円周の外輪のライトも光り、まさに大きい花とダイヤのように夜空が照らされます。夜に観覧車から見える湾岸エリアや東京の夜景も美しいです。営業時間は平日が10時から20時まで、土日祝日と春休み、夏休みは10時から21時までです。観覧車の夜景を楽しみたい場合は、早めにチケットを購入しておくのがおすすめです。

葛西臨海公園デートのおすすめ:ホテルシーサイド江戸川見出し

大きな観覧車で夜景を満喫した後、もっとゆっくり葛西臨海公園を楽しみたい人は、公園内にあるホテルオークラグループの「シーサイド江戸川」に泊まってしまいましょう。和室、洋室の4タイプ、29部屋のこじんまりとしたホテルで、外観が外国の建物のようでかわいいです。ウェディングパーティも行われているホテルです。

ホテルの中にはレストラン「シーサイド」があり、西洋料理や中国料理を楽しむことができます。ホテルオークラグループなのでホテルオークラの味が堪能できるのは嬉しいポイントです。メニューは洋食と中華を中心にバラエティ豊か。ティータイムをゆったり過ごすのにもおすすめです。

住所:東京都江戸川区臨海町6-2-2 電話番号:03-3804-1180

葛西臨海公園デートのおすすめ:四季の花見出し

葛西臨海公園は四季折々の花が楽しめる場所でもあります。女性は花が大好きなので、花が咲く時期は葛西臨海公園で花を観賞するプランをおすすめします。3月の菜の花のシーズンは、約6400平方メートルの広さ一面に菜の花が咲き乱れるので圧巻です。大観覧車付近の芝生広場や展望広場に咲く菜の花の合間を歩いて、散策を楽しみましょう。

3月下旬から4月上旬にかけては、葛西臨海公園の桜並木で約240メートルにわたってソメイヨシノを観賞することができます。桜の時期の葛西臨海公園はお花見客で賑わいを見せます。桜の見頃は1週間程度なので、うまく調整してデートプランを組んでみてください。

5月中旬頃から6月中旬にかけては、ポピーの花のシーズンとなります。大観覧車の周りに咲き乱れるポピーはとてもかわいらしく、デートにおすすめです。ポピーの時期を狙って葛西臨海公園に訪れる人はたくさんいて、大観覧車付近は人気の撮影スポットとなります。5月下旬頃には2日間の「ポピーのお花摘み」イベントが開催されます。

葛西臨海公園デートのおすすめ:お台場へ向かう水上バス見出し

葛西臨海公園とお台場を両方楽しみたい人は、水上バスで移動するプランがおすすめです。水上バスは葛西臨海公園を出発して、東京ゲートブリッジの脇を通過し、お台場海浜公園に到着します。乗船時間は40分程度です。1日1、2便しか運航しないので、事前に時刻表は確認しておいてください。

葛西臨海公園から水上バスで両国、浅草方面に行くこともできます。葛西臨海公園出発の後、東京ゲートブリッジの脇をツッカし、お台場、レインボーブリッジ、さらには隅田川下の多くの橋を通過して最終地の浅草に到着します。1日1便の運航なので、こちらも時刻表をよく確認してください。

浅草水上バス・船で観光!乗り場や時刻表・予約の仕方なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草水上バス・船で観光!乗り場や時刻表・予約の仕方なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都観光汽船(㈱)が運行する「浅草水上バス」は、浅草から日の出桟橋、浜離宮、豊洲、お台場海浜公園、パレットタウン、東京ビッグサイト迄の墨田川ラインを運行しています。松本零士氏がデザインした「ヒミコ号」東京観光汽船「竜馬号」等、水上バスの船は色々あります。

葛西臨海公園でまったりデートしよう見出し

葛西臨海公園は、休日のまったりデートにおすすめのスポットです。広場やベンチで休憩しながら、水族園を楽しんだり、渚で磯遊びしたりしてのんびり過ごしてみたいです。夜は日本最大級の大観覧車からの夜景を楽しんで、その日のデートを締めくくりましょう。

投稿日: 2017年9月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote