地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

中伊豆観光おすすめ名所ランキング!子供も楽しめるスポットもたくさんアリ!

中伊豆は名前の通り、伊豆半島の中ほどに位置するエリア。東名高速沼津ICからのアクセスもよく、東京方面名古屋方面いずれからも、人気の高い観光地です。そこで大人から子供まで楽しめる中伊豆観光で外せないスポットをランキングにてお届けします。

中伊豆は人気の観光スポットがいっぱい見出し

静岡県の伊豆半島は西伊豆、東伊豆、南伊豆、中伊豆に大きく分類されます。ご紹介する中伊豆は三島市、函南町と伊豆市の一部、伊豆の国市を含み歴史あるスポットや自然を感じられる場所、子供も楽しめる観光地がたくさんあります。ゆっくり泊り旅行も日帰りドライブにもおすすめの中伊豆の人気観光スポットランキングを見てみましょう。

伊豆ドライブおすすめはココ!人気観光スポットや見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆ドライブおすすめはココ!人気観光スポットや見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京からも近い伊豆半島は、見どころ満載でドライブにもってこいの観光スポットではないでしょうか。ドライブも楽しめる伊豆は山もあり海もあり、そして湖までもある人気の観光スポットです。そこで見どころ満載の伊豆のドライブにおすすめの、人気観光スポットをご紹介します。

中伊豆観光おすすめ名所ランキング第10位:伊豆長岡温泉見出し

東名沼津ICから車で約30分の場所にあり首都圏、名古屋方面からもアクセスしやすい伊豆の玄関口と言える温泉地です。中伊豆を観光する拠点として便利で快適な宿泊施設もたくさん。伊豆長岡温泉は古奈温泉と長岡温泉を合せた名称です。古奈温泉は1300年前から続く歴史ある温泉で、源頼朝も入浴したと言われています。美肌や疲労回復、胃腸に効果があるとされていて飲むことも可能です。

富士山が見えたり料理も温泉宿も多いので宿泊もおすすめですが、日帰りでも十分楽しめるスポットです。伊豆箱根鉄道大仁駅前や伊豆長岡温泉街には無料の足湯スポットもあります。温泉まんじゅうのお店がたくさんあることでも有名で、毎年10月には「温泉まんじゅう祭」が開催されます。ほかほかの温泉まんじゅうの食べ比べはいかがでしょう。

中伊豆観光おすすめ名所ランキング第9位:修善寺見出し

修善寺は807年に弘法大師が創建したとされる修弾寺を含む温泉街で、伊豆観光の定番スポットです。修善寺エリアには修弾寺、朱色の桂橋、竹林の小径、足湯など日本の魅力を感じられる場所が隣接して散策が人気。特に修弾寺と竹林の小径はミシュラングリーンガイドジャポンで2つ星に輝き、海外からも多くの観光客が訪れます。

修善寺駅を走る伊豆箱根鉄道駿豆線ではアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピング電車など、コラボ企画も充実していることで有名です。ラッピング電車は三島と修善寺間を走り、修善寺駅は終点なので外装の写真も撮りやすいと好評。アニメを知らない人もつい記念撮影したくなってしまう可愛さです。修善寺駅では少し変わった中伊豆ならではも楽しめます。

中伊豆観光おすすめ名所ランキング第8位:中伊豆ワイナリーヒルズ見出し

東名沼津ICから車で約45分、ぶどう畑が広がる丘の上のワイナリーです。ワインの試飲があり一部は無料ですが、高価だったり珍しいワインも有料で試すことが出来ます。ぶどうジュースもあるので子供や運転する人も安心。ワイナリーガイドツアーや乗馬体験もあり、ワイン好きもそうでない人も楽しめる施設です。

広大な敷地には外国に来たかのような美しい結婚式場もあり、リゾートウェディングに人気のスポット。他にも水着で入れる温泉やリゾートプール、ワインと合うメニューが揃ったレストラン、ホテルなど時間をかけてゆっくり非日常的な時間を楽しめる充実した施設です。

中伊豆観光おすすめ名所ランキング第7位:IZU・WORLDみんなのHawaiians見出し

東名沼津ICから車で約25分、伊豆長岡温泉から車で約10分の場所にある全天候型のリゾート施設。サボテンや約500種類の洋ランが展示された温室には、手乗りでふれあえる大きなルリコンゴウインコもいて年中南国気分。ポリネジアンショーは終了してしまいましたが、道の駅「伊豆のへそ」や伊豆の国ビールレストランも敷地内にあり、訪れる価値はまだまだあります。

住所:静岡県伊豆の国市田京195-2 電話番号:0558-76-3355

中伊豆観光おすすめ名所ランキング第6位:酪農王国オラッチェ見出し

入園、駐車料金無料の自然や動物とふれあえる施設です。ヤギ、羊、牛、うさぎなどの可愛い動物が飼育されています。乳絞り体験や野菜収穫体験、バター作りにアイスクリーム作りと普段は出来ない経験が出来ることも嬉しいポイント。料金は体験ごとに異なります。取れたて新鮮な原料乳で作ったバターやアイスクリームはとても美味しく、売店でも色々な種類の乳製品が販売されいるのでお土産にもおすすめです。

酪農王国オラッチェの夏の名物は、トウモロコシ畑を使った巨大迷路。身長よりも高く生い茂るトウモロコシで出来た迷路は大人も子供も大興奮。他にもすべり台やぶらんこ等の遊具もあるので、元気いっぱい遊べます。レストランでは自慢の乳製品やオラッチェ農園で育った野菜を使った美味しい料理の他、オラッチェ風の谷ビールをはじめとするクラフトビールも楽しめます。

住所:静岡県田方郡函南町丹那349-1 電話番号:055-974-4192

中伊豆観光おすすめ名所ランキング第5位:韮山反射炉見出し

特徴的な外観の韮山反射炉は歴史の教科書で見たことのある人も多いはず。反射炉とは金属を溶かして大砲を作る為の施設。幕末にペリーの黒船が来訪した事をきっかけに作られました。韮山反射炉は実際に使われたことのある反射炉の中で、残っている国内唯一の反射炉です。2015年にユネスコ世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」を構成する1つとなっています。

歴史にあまり詳しくなくても大丈夫。韮山反射炉ガイドが無料で史跡について案内してくれます。ガイドは約20分で予約制ですが、空き状況によっては現地での申し込みも可能。あまり広くはありませんが、お土産店もありゆっくり見てまわれるスポットです。

中伊豆観光おすすめ名所ランキング第4位:日本サイクルスポーツセンター見出し

東名沼津ICから車で約35分の場所にある、日本最大級の自転車テーマパークです。日本競輪学校に隣接し、2020年の東京オリンピックでは自転車競技のマウンテンバイクが開催される事が決定している本格的な施設。競技用自転車やロードバイクから、小さな子供も遊べる自転車がいっぱい。自転車だけでなく、パターゴルフやアスレチック、温泉やキャンプ場や宿泊施設、夏にはプールもあり一日中遊べます。

おもしろ自転車コーナーにはペダルやチェーンのない自転車、6人乗りの自転車など家族や友達と楽しめる珍しい自転車がいっぱい。水上自転車やペダルを漕いでレールを走るサイクルモノレールも大人気。入場料は大人820円小人620円。一部施設を除くアトラクションが乗り放題になるとくとくパスは入場料込みで大人2980円小人2680円です。

中伊豆観光おすすめ名所ランキング第3位:修善寺虹の郷見出し

伊豆市にある50万平方メートル、東京ディズニーランドと同じくらいの広さのテーマパークです。園内にはカナダ村とイギリス村があり、売店では直輸入品の購入も出来てまるで外国に来たかのような気分が味わえます。広い園内にはレトロな雰囲気の機関車とバスが走っているので、移動も楽しく子供にも大人気。

海外の雰囲気だけでなく、日本庭園や陶芸体験、和紙工房など落ち着いた和の雰囲気と伝統も味わえます。春にはフラワーフェスタや秋にはもみじのライトアップなど、季節ごとの景色も魅力的。実はこの修善寺虹の郷はコスプレ撮影に人気のスポットです。コスプレ専用の更衣室もあり、たくさんのコスプレイヤーが美しい修善寺虹の郷を背景に撮影に訪れています。

伊豆のおすすめ観光スポットランキング!カップルや子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆のおすすめ観光スポットランキング!カップルや子供と一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆のおすすめ観光スポット情報をご紹介します。伊豆には、人気の観光スポットがたくさんあります。カップルでも子供連れでも楽しめるスポットがたくさんあるので、是非チェックしてみてください。今回はランキング形式で伊豆の観光スポット情報をご紹介していきます。

中伊豆観光おすすめ名所ランキング第2位:浄蓮の滝見出し

浄蓮の滝は日本の滝100選の1つで、約25mの高さから落ちる水は大迫力。水しぶきで夏でも涼しく、マイナスイオンたっぷり癒しのスポット。外国人観光客にも人気があります。近くには無料駐車場とトイレがあるのも嬉しいポイント。滝周辺にはハイコモチシダという日本では熊本県と伊豆半島にしか生えていない貴重な植物があります。

滝の下流には釣った魚をその場で食べられる釣り堀もあるので、子供と一緒に楽しめます。滝の近くには名産のわさび田が。浄蓮の滝観光センターのレストランで食事をすると、天城産のわさびが食べ放題に。その他わさびソフトクリームやお土産に生わさびはもちろん、わさびそばやわさび味噌などわさび好きにはたまらないスポットです。

中伊豆観光おすすめ名所ランキング第1位:伊豆の国パノラマパーク見出し

中伊豆でも抜群の景色を楽しめる伊豆の国パノラマパーク。約7分のロープウェーで標高452mの山頂へ登ると富士山や相模湾、四季折々の美しい景色が見渡せます。見晴らしテラスはソファエリアや有料のベッドエリアがあり、大自然の中で贅沢にくつろげます。山頂には足湯や子供も大喜びのアスレチックがあり、家族で楽しめる伊豆の国パノラマパークは中伊豆観光おすすめ名所の第1位です。

住所:静岡県伊豆の国市長岡260-1 電話番号:055-948-1525

みんなで中伊豆に行こう見出し

中伊豆の観光おすすめ名所ランキングを紹介しました。沼津ICから近い場所にあり、首都圏からも名古屋方面からもアクセスしやすい場所です。たくさん遊べ、美味しい物もあり、美しい景色や歴史に触れることも出来る中伊豆は家族でのおでかけにピッタリです。是非実際に訪れて、中伊豆の魅力を味わってみてください。

伊豆でランチのおすすめランキング!人気店やバイキング&スイーツもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆でランチのおすすめランキング!人気店やバイキング&スイーツもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県にある伊豆地区は、太平洋に面した自然に恵まれた場所です。海も山もある自然豊かな伊豆は、たくさんのグルメがある魅力的な街です。伊豆には、ランチなどで立ち寄れる人気のお店がたくさんあります。今回は、伊豆に訪れたら絶対に行きたくなるランチのお店をご紹介します。
投稿日: 2017年9月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote