地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢の駅弁おすすめランキング!人気ご当地グルメを食べ尽くす!

観光地としても人気の金沢周辺は新鮮な魚介や山の幸を贅沢に使用した駅弁が沢山販売されています。北陸地方の駅弁なども購入できる金沢駅には非常に充実した駅弁があるのが特徴で、このお弁当を目当てに旅行に訪れるほどの人気と美味しさが自慢です。

金沢周辺の美味しい駅弁を特集!見出し

兼六園や近代的な金沢駅など沢山の観光資源があり海外からの観光客も多い金沢には北陸地方の新鮮素材を活かした美味しい駅弁が豊富に揃っているとグルメ好きの方から人気を集めています。贅沢な食材が惜しげもなく使用された駅弁はどれも上質で思考を凝らしたものが多いです。美味しいと評判の金沢周辺の駅弁を特集します。

金沢の駅弁おすすめランキング第10位:金沢三昧見出し

金沢の名産が1つのお弁当で楽しめる「金沢三昧」は人気の駅弁を沢山販売している高野商店の美味しいお弁当で、金沢名物ののどぐろ、能登牛、かにが入ったお得なお弁当で1200円で購入できます。他県ではなかなかお弁当でみることのないのどぐろや能登牛のおこわめしがグルメ通にも人気です。

3つに仕切られた贅沢な駅弁はひとつひとつにこだわりがあり、酢飯の美味しいかにめしや、綺麗なのどぐろのすし飯は絶品です。美味しいお弁当は駅の中で購入することができますので、電車での移動の際にお酒と一緒に味わえば至福の一時を過ごせます。金沢の幸が詰まった美味しい駅弁です。

金沢の駅弁おすすめランキング第9位:焼さば寿し見出し

金沢の名物料理として非常に人気の「焼さば寿し」も美味しい駅弁として食べることができます。焼さば寿しは複数の店舗がそれぞれ販売しており、どこも美味しいのですが中でも人気のお店は高野商店です。金沢三昧も販売しているお店ですが、こちらの焼さば寿しも美味しいと評判です。

脂がよくのった鯖を使用して、丁寧に焼き上げられた鯖の味は香ばしく、特製の米酢で作られた酢飯との相性も抜群です。焼き鯖と酢飯の間には刻んだ生姜が挟んでありご飯としてもおつまみとしても満足度の高い味に仕上がっています。お土産にも喜ばれること間違いなしのこちらの価格は1100円で金沢のご当地グルメを味わえます。

金沢カレー!おすすめランキングトップ11!有名店の歴史に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢カレー!おすすめランキングトップ11!有名店の歴史に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県の金沢はカレーが有名な地域です。30年以上の歴史のあるカレーの名店がたくさんあり、全国的にも珍しいカレーの激戦区になっています。人気のカツカレーの店から、野菜たっぷりの老舗の名店まで、今回は金沢で有名なカレーを詳しくご紹介していきます。

金沢の駅弁おすすめランキング第8位:輪島朝市弁当見出し

「輪島朝市弁当」は、大人気の高野商店が販売している駅弁で日本3大朝市として有名な石川県の輪島朝市をイメージして作られています。金沢のグルメを堪能できるお弁当の中身はかきめし、さざえのいしる煮、ぶりの角煮、たらこ馬に、いかとわかめの酢の物、中島菜の固豆腐など非常に豊富です。

輪島朝市組合も公認のお弁当で観光客の方に旅の思い出として楽しめる内容になっています。食べやすいサイズのお弁当はご年配の方にもおすすめで海の幸を満喫できるこだわり弁当です。こちらのお弁当の価格は1050円と内容を考えるとコストパフォーマンスに優れたお弁当と言えるでしょう。

金沢の駅弁おすすめランキング第7位:三彩見出し

金沢の味にこだわる人気のお店で有名な金澤玉寿司が販売する「三彩」は、日本海の新鮮な食材が味わえる金沢グルメ好きの方に非常におすすめのお弁当です。ご飯の上に贅沢に盛り付けられたカニやイクラが非常に綺麗で甘エビが使われた美味しいお寿司も入っている彩りの美しいお弁当です。

非常に贅沢なお弁当は1280円とリーズナブルな価格になっています。お弁当は店内で作っていることもありできたてが味わえるのも嬉しいポイントです。金沢のグルメ以外の名産で有名な金箔がかかった甘エビがとても綺麗で食べごたえがあるお弁当は海外の方にも大人気の日本の味となっています。

金沢で海鮮料理を楽しむなら?おすすめの美味しい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢で海鮮料理を楽しむなら?おすすめの美味しい人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢に旅行に行く人必見!せっかく旅行に行くならばとっておきの美味しいグルメを楽しみたいと思いますよね。そんな人の為に、金沢の美味しい海鮮料理が食べられる人気店を紹介していきます。金沢は海鮮グルメが人気の街なので海鮮丼やお刺身を食べに行きましょう。

金沢の駅弁おすすめランキング第6位:のどぐろの柿の葉寿司見出し

石川県の魚として有名な高級魚のどぐろを贅沢に使用した「のどぐろの柿の葉寿司」は、加賀地方の郷土料理である柿の葉寿司と組み合わせて完成した一品で濃厚なのどぐろの味わいが堪能できる絶品グルメになっています。金沢名物にもなっておりいくつかのお店が販売している人気商品です。

白身の王様と言われるのどぐろは非常に濃厚な旨味が特徴のお魚で上品な脂と食感が楽しめる高級魚になっています。柿の葉でくるまれたお寿司は帰りの道中で好きな量だけ食べてしまっておける手軽さが魅力で、のどぐろ以外の食材を使用したものも店舗によって販売しているのも特徴でお土産にも最適な絶品グルメでおすすめです。

金沢の駅弁おすすめランキング第5位:ますのすし見出し

富山名物の「ますのすし」も大人気の駅弁で中でも金沢駅構内のショッピングモールである金沢百番街にお店を構える「ますのすし本舗源」の「特選ますのすし」1800円がおすすめです。厳選された鱒の特別な部位を厚めに切って使われたまさに特選という名前が相応しい贅沢なお弁当になっています。

非常に人気の鱒寿司で通信販売でも購入するとができますが、やはり現地で購入するのは気分から違います。金沢物産展でも常連の絶品グルメでフルサイズのこちらのお弁当以外にも一口サイズになったものも販売されています。地元の方も大好きな鱒寿司はくさみのない上品な味わいが人気です。

金沢でステーキを楽しむ!ランチもディナーもおすすめのうまい店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢でステーキを楽しむ!ランチもディナーもおすすめのうまい店厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県金沢市は情緒溢れる庭園やお城がある人気の観光地。そんな金沢で美味しいステーキを食べられるお店を紹介していきます。海鮮グルメに飽きてしまった時は、やっぱりお肉でリフレッシュ。地元の人は勿論、観光客にもおすすめできるステーキ店を厳選しました。

金沢の駅弁おすすめランキング第4位:香箱蟹ごはんのかにすし見出し

石川県の冬の味覚として有名な香箱蟹を贅沢に使用した「香箱蟹ごはんのかにすし」は、美味しいお弁当を作り続けている高野商店が販売する冬季限定の駅弁です。旬の香箱蟹の内子、外子、みそ、身を炊きご飯の上にのせ、さらに近海でとれた新鮮なズワイガニの身もたっぷりのっているのが特徴です。

非常に贅沢なお弁当の価格は1480円とリーズナブルな価格も魅力的です。冬になると石川県の居酒屋や小料理屋で香箱蟹の美味しい料理が沢山食べられるようになりますので、観光で香箱蟹を満喫して素敵な思い出を沢山作った旅の締めとしてこちらのお弁当を買って帰るのも最高のグルメ旅となることでしょう。

金沢の駅弁おすすめランキング第3位:あわびめし見出し

石川県の海産物としても有名なあわびが味わえる「あわびめし」は、お弁当としていくつかの店舗で販売されていますが最もメジャーな駅弁は駅構内のショッピングモール金沢百番街に店を構える「潮屋」の「能登あわびめし」1260円がおすすめです。石川県産のコシヒカリを使用しているのも特徴です。

金沢大野丸大豆醤油、能登いしる、加賀純米酒など、石川県ならではの調味料を贅沢に使用して炊き上げられたあわびめしはグルメ好きにはたまらない贅沢ながら親しみやすい味になっています。歯ごたえのあるあわびの食感も楽しめる人気のお弁当です。売り切れてしまうこともある大人気メニューです。

金沢観光のおすすめスポット!地図を片手に名所を巡る!モデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢観光のおすすめスポット!地図を片手に名所を巡る!モデルコースもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金沢は加賀百万石の城下町として知られ、歴史的な建造物や伝統工芸品、美味しい料理や温泉などどこを巡れば良いか迷うほど観光場所が存在します。今回は金沢観光に訪れたら絶対に行っておきたい観光スポットとおすすめのモデルコースをご紹介します。

金沢の駅弁おすすめランキング第2位:能登牛焼肉弁当見出し

「能登牛焼肉弁当」はお米にこだわらり続ける企業「米心」の直営店であるBeishinおこめキッチンが販売する大人気の駅弁です。脂ののった能登牛が美味しいごはんの上に敷き詰められており、お店特製の焼肉のタレがかかった絶品グルメになっています。お肉好きには間違いなくおすすめの一品です。

絶品の焼肉弁当は1480円とリーズナブルな価格で満足度の高い味になっています。こちらのお店では焼肉弁当以外にも美味しいお米を使って作られてたおにぎりも美味しいと評判で、他にもお寿司や香箱蟹にお弁当など石川県の旬の素材と名産品を使った絶品グルメが揃ったお店になっています。

金沢の駅弁おすすめランキング第1位:笹寿し見出し

「笹寿し」は金沢の非常に有名なグルメで駅弁でも大人気のメニューになっています。笹の葉で押し寿司を包んだ笹寿しは地元の方には馴染み深い料理でお祭りの時期には欠かせない料理としても有名です。複数の店舗で特徴を持った笹寿しが販売されていますが「芝寿し」が最もメジャーです。

芝寿しの笹寿しには複数のバリエーションがあり使用されている食材も鮭、のどぐろ、鯛、甘エビなど豊富に揃っているのも特徴で金沢で50年以上も愛されているメニューになっています。笹寿しの価格も594円から購入から購入可能でお土産や帰りの道中のお供に最高な金沢の代表的な一品となっています。

金沢の美味しい駅弁を堪能しよう!見出し

金沢の美味しい駅弁と特集しました。新鮮な旬の食材を使用したお弁当はどれも贅沢な味わいで魅力的でした。高級魚としてしられるのどぐろが使われたお弁当は誰しも一度は食べてみる価値のある絶品グルメになっています。手軽に金沢の名産品を味わえるのもお弁当ならではの楽しみです。金沢の旬の味が詰まったお弁当を満喫してください。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote