地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

阿蘇大観峰は絶景スポット!大パノラマに感動!ミルクロードからのアクセスは?

阿蘇大観峰は絶景スポット!大パノラマに感動!ミルクロードからのアクセスは?
投稿日: 2017年3月22日最終更新日: 2020年10月7日

熊本県阿蘇にある人気観光スポットの「大観峰」についてご紹介していきます。阿蘇大観峰は阿蘇の絶景が望めるスポットとして、大きな人気を集めている観光スポットです。阿蘇大観峰から眺める360度の大パノラマは絶景の一言です。ミルクロードからのアクセスもご紹介します。

阿蘇大観峰って知ってる?見出し

皆さんは、熊本県阿蘇にある人気の観光スポット「大観峰」というスポットを知っていますか?阿蘇大観峰は、阿蘇五岳などのさまざまな山々と、見晴らしの良い絶景を楽しめるスポットとして、熊本観光で大きな人気を集める場所となっています。阿蘇大観峰を知らなかった!という人はこの機会に是非チェックしてみていただければと思います。

熊本観光をする上では、阿蘇大観峰を訪れるのは欠かせないという程、大きな魅力を秘めたスポットです。もちろん熊本には、さまざまな魅力あふれる人気観光スポットがありますが、他の場所とは違った非日常体験が出来る場所なので、他の観光スポットと合わせてでも訪れていただきたいと思います。

では、阿蘇大観峰の知られざる魅力を余すところなくご紹介していきたいと思います。ご家族でもカップルでも、または団体での旅行ツアーでもおすすめの「阿蘇大観峰」の魅力を知って、熊本の観光をもっと楽しいものにしましょう。ミルクロードからのアクセス情報もご紹介します。

阿蘇大観峰から大パノラマを楽しもう!見出し

阿蘇大観峰は、360度の大パノラマが満喫できる観光スポットです。広大なカルデラ盆地から、大分県の山々までを一望できる、熊本でも数少ない貴重な場所になります。大観峰の標高は936メートル程となっているので、平地とはまったく違った絶景を望むことが出来ます。

熊本県の阿蘇エリアでは、最高峰の絶景スポットといえるでしょう。阿蘇大観峰からは、周囲の壮大な山々を望むことが出来ます。大観峰の上から見渡す景色は、360度に遠くの山々までを見ることが出来る、まさに絶景のビュースポットとなっています。

阿蘇大観峰ってどんなところ?見出し

そもそも阿蘇大観峰がどんなところか聞いたことも無い!という方のために、阿蘇大観峰の基本情報をご紹介していきたいと思います。阿蘇大観峰は、阿蘇北外輪山でも最高峰の山となっています。周りの山と比べても、比較的高い山ということですね。

「阿蘇大観峰」の名前の由来って?見出し

皆さんは、「大観峰」ということばを聞いてどんなイメージを持たれるでしょうか?漢字のままを読み取れば、大きく壮大な景色を観ることが出来る場所というような印象を受ける方もいらっしゃると思います。その名の通り、阿蘇大観峰はすばらしい絶景を観ることが出来ます。

そんな「大観峰」の実際の名前の由来は、1922年(大正11年)5月に熊本県出身の明治の文豪である「徳富 蘇峰(とくとみ そほう)」という人によって命名されたようです。実際のところは定かではありませんが、徳富さんも阿蘇大観峰からの絶景を見て、「大観峰」という名前がこの場所にふさわしいと考えたのでしょうか?

「大観峰」は、古くは「遠見ヶ鼻」という風に呼ばれていたそうです。どちらも遠くを見渡せそうな良い名前だと思いますが、今の観光スポットとしての人気ぶりを見ると、「大観峰」という名前の方がなんだかしっくり来るような気がしますね。

阿蘇大観峰で絶景パノラマ写真を撮ろう!見出し

阿蘇大観峰を観光で訪れた際には、是非カメラでその絶景を撮影してみてはいかがでしょうか?現在はSNSが広く普及して、写真を撮って共有するのが当たり前のような文化になってきていますよね。そんな現代だからこそ、阿蘇大観峰は観光にピッタリのスポットといえるのです。

あなたも一度は、見たことのない絶景写真をカメラに収めて友達に自慢したい!なんて思ったことはありませんでしょうか?普段の生活ではなかなか出会えない、絶景のパノラマ写真を撮れるスポットこそが「阿蘇大観峰」なのです。

阿蘇大観峰の上からのパノラマの絶景をカメラに収めれば、ひとつの自慢に出来てしまいますし、また、思い出としても長く残っていくのではないでしょうか。熊本観光が終わった後、家に帰って大パノラマの絶景写真を見返せば、きっと阿蘇大観峰の絶景の記憶がよみがえってくること間違い無しです。

高級なプロ仕様のカメラでパノラマ写真を撮れば、雑誌の1ページに載っているような一枚が撮れるかもれません。しかし、そういったカメラが無くても、スマートフォンで写真に収めるだけで阿蘇大観峰はきっといつもと一味違った写真の表情を見せてくれるはずです。あなたも阿蘇大観峰からの絶景をを最高の思い出として、写真に残してみてはいかがでしょうか?

阿蘇大観峰からの絶景を見れば悩みも吹き飛ぶ!?見出し

阿蘇大観峰から眺める景色は、普段生活している日常ではまず味わうことが出来ない、非日常の景色を私たちに見せてくれます。大自然の形式を体いっぱいに味わえる阿蘇大観峰ならば、きっと日常のささいな悩みも吹き飛んでしまうことでしょう。

普段デスクワークでパソコンの画面ばかり眺めているというサラリーマンの方や、受験勉強で机に向かって必死に勉強してる学生の方も、一度阿蘇大観峰の地を訪れて絶景の中に浸ってみてはいかがでしょうか。普段とは違った世界の景色を見ることで、何か違った発見があるかもしれませんよ。

日常のストレスを忘れたい!という方も、何かいつもと違った刺激が欲しい!という方にも、阿蘇大観峰の雄大な景色はおすすめといえるでしょう。あなたも今度のお休みは、思い切って熊本まで足を伸ばして阿蘇大観峰を訪れてみてはどうですか?

阿蘇大観峰は知られざるパワースポット?見出し

阿蘇大観峰は一部の方からは、パワースポットととも言われてるようです。あくまで噂レベルの部分も大きいですが、大自然の絶景みなぎるパワースポットとして、何度か足を運んでいる方もいらっしゃるようです。本当にパワースポットといえるかは定かでないですが、阿蘇大観峰の大自然と絶景は、きっと普段は感じられない爽快な気分を感じさせてくれるはずです。

阿蘇大観峰の観光の所要時間は?見出し

観光スポットを訪れる上で、観光の所要時間は大切な指標となります。旅や観光の計画を立てるのにも、各スポットにどれだけの時間を割けばよいのか知っておくことは重要なことですよね。気になる「阿蘇大観峰」を観光する上での所要時間は、約2時間程を見ておくのが良いかもしれません。

駐車場から徒歩で大観峰の上に向かっていけば、10分程で大観峰の石碑がある絶景スポットに到着するようです。なので、それほど上にあがるまでに時間は掛かりません。しかし、阿蘇大観峰の周りを歩き回ったり、ベンチでひと休みしたりしていれば、2時間程すぐに経ってしまうといいます。

また、阿蘇大観峰は絶景を眺めることの出来るスポットですが、行き着くまでは車のアクセスでも多少の時間が掛かってしまいます。移動時間も考えて、2時間程度の時間をみておくのが良いのではないでしょうか。

阿蘇大観峰で食べたいおすすめグルメ!見出し

阿蘇大観峰の観光に行ったら、是非食べてもらいたいというグルメがあります。まずは、「ジャージー牛乳ソフトクリーム」です。濃厚なのに後口さっぱりの絶品ソフトクリームです。貴重な阿蘇小国産のジャージー牛乳で作っているというソフトクリームなので、是非とも食べていただきたいグルメです。

そして、もう一つの絶品グルメが「あか牛の串焼き」です。炭火で焼き上げる串焼きは、香ばしい匂いが周りいっぱいに広がる、阿蘇大観峰の大人気グルメだということです。こちらの「あか牛の串焼き」は土日や祝日などの観光客の多いときに不定期に販売されるグルメだということなので、串焼きを目当てにいく方は注意が必要です。

阿蘇大観峰の人気のお土産は?見出し

阿蘇大観峰には、「大観峰茶店」という施設があります。こちらの喫茶店には、さまざまなお土産が売られていますが、その中でもおすすめなのが「阿蘇ジャージーラングドシャ」です。阿蘇産のジャージー牛乳を100%使用したクッキーということで、濃厚な阿蘇産のジャージー牛乳の風味を感じられる人気のお土産となっています。

また、合わせて大観峰茶店で売られている「高菜漬け」もおすすめだそうです。「高菜漬け」は阿蘇名物のひとつだそうで、ピリッとした辛みが特徴の高菜漬けということです。甘いものよりしょっぱいものが好き!という方にはピッタリのお土産です。炊きたてのご飯といっしょに食べるのがおすすめの食べ方だそうですよ。

阿蘇大観峰へのアクセスは?見出し

阿蘇大観峰への主なアクセスとしては、車でミルクロードを通るアクセス方法と、バスでのアクセスがあげられます。まず、バスでのアクセスは豊肥本線阿蘇駅から、阿蘇周遊観光バスで行くことが出来ます。車の無い方もバスでアクセス出来るのが嬉しいですね。

車でミルクロードを使ったアクセスは時によっては混みあう可能性があるので注意しましょう。ミルクロードを通らないルートもあったのですが、地震の影響で現在はミルクロードを使ったアクセスがメインとなっているようです。

ミルクロードから大観峰へのアクセスとしては、ミルクロードを大観峰方面へ進んでいくといくと「西湯浦園地展望所」という場所があります。こちらは、ミルクロードと阿蘇スカイラインが交わる交差点に位置しています。この近くに駐車場があるので、こちらから大観峰へとアクセスするのが良いでしょう。

今度の休日は阿蘇大観峰の絶景を見にいこう!見出し

阿蘇大観峰では、普段はなかなか味わえない絶景を楽しむことが出来ます。きっと普段のストレスも忘れて、壮大な景色を楽しめるはずです。大パノラマの景色を体いっぱいに感じて、阿蘇の大自然を楽しみましょう。今度の休日には、カメラを持って阿蘇大観峰を訪れてみてはいかがでしょうか?

投稿日: 2017年3月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote