地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

香港のwifi事情を調査!レンタルは可能?容量や速度・料金などを解説

香港のwifi事情を調査!レンタルは可能?容量や速度・料金などを解説
投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

人気観光スポットの香港へ行く時にスマートフォンをいつも通り使いたいですよね。海外でインターネットを使うならwifiが必要です。そんな香港のwifi事情についてご紹介します!レンタルwifiについてや、容量や料金についても紹介します!様々なおすすめ情報も!

香港のwifi事情を調査!気になる料金や速度についても紹介!見出し

常日頃身に着けているスマートフォンや携帯電話。海外へ観光で行っても使いたいものです。そんな時にはwifiを使うのがおすすめです!今回は人気観光スポットでもある香港のwifi事情について調査しました!レンタルwifiの料金や容量、速度などもご紹介します!

香港のwifi事情を知りたい!見出し

例えば日本でも空港や駅、カフェやデパートなど様々な場所でwifiを利用できます。香港のwifi事情はどうなのでしょうか。無料スポット、有料スポット、レンタルなど種類があるのかなどご紹介します。wifiについても軽く触れていきましょう!

そもそもwifiとは

wifiはパソコンや携帯、スマートフォンに無線でネットに繋ぐことができる機器です。この機器は主に無線LANと呼ばれますが、その中でもwifi-Allianceという業界団体によって認められた優秀な機器にのみ与えられる名前だそうです。

wifiってどんなものがある?

レンタルWifiでは主に2つのタイプがあります。PC専用のUSBタイプのものとポケットwifiと呼ばれるカードサイズのwifiがあります。旅行では主にポケットwifiを多く利用します。レンタルwifi料金については後程詳しくご紹介します。

現地では日本の様に無料でwifiが利用できるスポットが存在します。空港や政府の施設、有名な飲食チェーン店ではwifiを登録などせずにすぐ利用する事が可能。有料や特定のパスワードが必要なwifiスポットも存在します。持ち運ぶタイプのwifiもあればスポット内で利用できるwifiがあることを覚えておきましょう。

香港市内で無料wifiって普及してるの?見出し

無料と聞いてしまうと、やはりそちらを利用したくなりますよね。香港ではかなり無料wifiが普及しています。空港、地下鉄駅、バス、電車などの公共交通機関をはじめ、レストラン、カフェ、ホテルなど多くの場所で無料wifiが利用できるようになっています。

香港は2014年より、wifiのさらなる普及を目指し政府が中心となり「wifi.HK政策」を行っています。そのため、無料wifiがかなり普及しました。現在ではwifi環境を更に向上していくよう目指している様です。

注意して頂きたいのは無料は無料なりの理由があるという事です。お金がかからなく誰でも利用できるので、セキュリティ面は守れません。もしセキュリティ面を気にするのであれば、安くレンタルwifiを借りていく事がよいかもしれません。

カフェやレストランでも使える?

香港のカフェやレストランでも無料wifiは使うことが出来ます。しかし、場所によってはパスワードが必要だったり時間制限や回数制限をしている所があります。例えばスターバックスコーヒーでは、レシートに印字されたパスワードが必要です。マクドナルドでは一回の使用で時間制限があります。無料ではありますが、使うのに少し手間がかかるものもあります。

香港のスタバは観光客に大人気!タンブラーやマグから限定品を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港のスタバは観光客に大人気!タンブラーやマグから限定品を網羅! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香港のスタバには限定品のタンブラーやマグカップが沢山あります。どれもオシャレで持っているだけでもテンションが上がります。香港のスタバは大人気なのでタンブラーやマグカップは売り切れる前に買うことをおすすめします。春夏秋冬の季節のタンブラーも凄く香港で人気です。

香港での無料wifiの通信速度について見出し

日本の感覚でいると遅く感じるかもしれません。海外である事、無料である事、無線LANであることを考えると多少速度が遅くなるのは致し方ありません。ただ、政府がwifi環境の整備に力を入れていますので普通に使用する分には問題ありません。しかし、携帯の機種によっては接続状態が悪いので速度も悪くなります。

香港へ旅立つ前のおすすめレンタルwifi見出し

香港へ観光しに行く事が決まったら、レンタルwifiを予約しましょう。当日申込みや現地で借りることが可能ですが早割など実施しているところも多いので、これを利用しない手はありません。また、サイトによってはクーポンを発行していますので、それを利用するには最低でも2、3日前には予約しておきましょう。事前予約はおすすめです。

インターネットで予約をした場合には受取方法を選べます。おすすめは空港カウンターでの受取です。事前予約していると空港のチェックイン後にすぐ引換えが可能。返却は出国ロビーのカウンターや専用BOXに入れるだけです。wifiを忘れにくく、荷物にもなりにくい点でおすすめです。

事前予約の場合には自宅へ郵送も可能です。日本では使用しないものなので荷物と一緒送る事が可能です。香港空港には無料wifiが通っているので、荷物を受け取ってからでもいい人は楽かもしれません。ただし、場合によっては郵送代を取られることもあるのでご注意ください。

レンタルwifiのオプションって必要?

レンタルはwifi本体と充電ケーブルが基本セットですがその他にもオプションをつける事が可能です。wifiを壊した時などのための保険もあります。また、wifiの充電バッテリーやスマートフォンで使えるカメラレンズなど借りる会社によって様々です。料金も100円ほどで安く見えますが、日額なので長期滞在の場合にはコストデメリットとなる可能性があります。本当に必要かどうか見定めましょう。

香港へ行くにはwifiの容量ってどれがおすすめ?見出し

レンタルwifiは容量が選べますが、容量が多いほど値段も上がります。一般的なレンタルは250MB、500MBから選びます。100MBでどのくらいなのかと言うと、WEBサイトは400ページ、LINEは5000回送信が出来ます。グーグルマップを観覧する場合には約25回程観覧できます。これを目安にどれくらい借りるかを考えます。

観光目的の旅行でwifiを借りるのであれば、一番少ない容量の250MBをおすすめします。ホテルやカフェにある無料wifiを使えば、容量を押さえることが出来ます。万一容量を超えてしまった場合には速度ががくっと落ちるだけです。もし、速度が落ちてしまっても翌日にはまた復活しますので安心してください。

レンタルwifiの料金は?どこがおすすめ?見出し

レンタルwifiは安くて1日400円前後で借りることが可能です。空港カウンターに掲示されている会社のwifiが比較的安く、利用者も多いと思います。香港であればフォートラベル GLOBAL、グローバルWiFi、Wi-Ho、イモトのWiFiが常に同じような料金でレンタルしていますのでおすすめです。

どのサイトを通して予約するか、クーポンを利用するかによって多少料金が変動します。大半は受取手数料が無料になる位のため、さほど変わりはありません。また、保障サービスやオプションサービスにもお金がかかる場合などもありますので、不要なものはレンタルしないようにしましょう。

レンタルwifiなしで香港へ行ける?見出し

空港やホテルを始め、カフェやレストランも無料wifiスポットが多くある香港へはwifiなしでも行けるのでしょうか。ほとんどインターネットを使わなくても大丈夫という方であれば、レンタルする必要はないかもしれません。ただ、スマートフォンを手放せない方はレンタルすることをおすすめします。

wifiの通っている場所を探して歩き回ったり、毎回カフェに立ち寄るなどしなくてはなりません。常にレンタルwifiを携帯していればインターネット環境を気にすることなく、スマートフォンを操作できます。気軽にインスタやSNSにもリアルタイムで画像などもUPできますね。

香港でもレンタル出来るの?見出し

香港でもwifiをレンタルすることが可能です。空港のロビーにいくつか取り扱い店があります。どこも1日50から60香港ドルでレンタル出来ます。香港ドル1ドルが14円位だとすると、700円でレンタル出来るので少し高めです。

香港でレンタルする場合には、空港で借りて空港で返すことが可能です。そのため香港へ着いてからレンタルwifiを借りるかどうか判断する事が可能です。日本でレンタルwifiを借りると帰国日までレンタル料金が発生します。しかし、現地で借りる場合には空港などへ行けば借りたいと思った日数だけ借りれます。

香港でwifiを使うなら見出し

香港のwifi事情についていかがでしたでしょうか。レンタルwifiの会社は多く存在しますが、空港でレンタル出来るようなところが楽ですし、安心出来るかと思います。また、香港での無料wifiなども有効に利用しながら楽しい香港観光をしてきてくださいね。

香港タクシーの乗り方!料金は?安くて便利な観光の足を利用してみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港タクシーの乗り方!料金は?安くて便利な観光の足を利用してみよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ビジネスや観光で人気の香港。複数名での移動や、荷物が多いときなどは圧倒的にタクシーが便利です。しかし海外でタクシーを利用するのは少々不安なものです。香港で便利なタクシーを乗りこなせるように、香港タクシー事情から、乗り方、料金など細かくご紹介していきます。
香港はチップがいるの?レストランやホテルなどケース別に現地事情を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香港はチップがいるの?レストランやホテルなどケース別に現地事情を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリス領となった歴史からチップ文化が根強く残ると言われている香港。インターナショナルな香港を観光する前に抑えておきたいのがチップ相場と渡し方です。レストラン、ホテルなど、ケース別に現地の生の声から香港のチップ事情をお伝えします。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote