地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋でおすすめのベトナム料理店は?ミシュラン掲載店やTVで紹介された店も!

池袋でおすすめのベトナム料理店は?ミシュラン掲載店やTVで紹介された店も!
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

池袋でおすすめのベトナム料理店をご紹介します。池袋は若者の街として有名で、ファッションやカルチャーなど様々なスポットがたくさんあります。その中でもミシュランに掲載されたり、TVで紹介されたベトナム料理店も池袋に集まっています。

池袋では様々なジャンルのグルメに出会える見出し

池袋は、若い人たちも多く訪れる街として有名のスポットです。そこにはファッションやカルチャー、グルメなど様々なスポットも集まっています。今回は、おすすめのベトナム料理店をご紹介します。中にはミシュランに掲載されたことのあるお店やTVやグルメ雑誌に紹介されたことのある人気店もあります。

ベトナム料理の東京の人気店ランキング!本当に美味しいおすすめ店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベトナム料理の東京の人気店ランキング!本当に美味しいおすすめ店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界中の美味しいものが集まっているグルメタウン・東京。ここには、美食の国・ベトナムの料理を楽しめるお店もたくさんあります。そこで今回は、東京でおすすめのベトナム料理店ランキングをご紹介。いずれも魅力的なお店の数々が揃いました。

池袋でおすすめのベトナム料理店1:アジアン・ニューヨーク見出し

池袋駅の西口から徒歩2分とアクセス良好の「アジアン・ニューヨーク」は、テレビや雑誌などのメディアに何度も紹介されるほどの超人気店です。ランチ・ディナータイムもいつも多くのお客さんで賑わっています。こちらでは、定番のベトナム料理やお店オリジナルの料理なども豊富に用意されているので、人気の高さには納得です。

こちらのお店では、2016年から1日限定4食の「ベトナム風パクチー鍋」を用意しているので、パクチーが大好きな人はぜひ訪れてください。池袋西口エリアを代表するアジア料理専門店として大変有名なので、アジア料理ビギナーな人なら、まずはこちらでおいしいベトナム料理を体験することをおすすめします。

池袋でおすすめのベトナム料理店2:ハノイコーナー ダイニングバー 池袋見出し

池袋駅東口から徒歩4分程度のところにあるベトナム料理専門店「サイゴン・レストラン」は、あのミシュラン東京2016にも掲載されたこともある老舗店です。こちらのお店は日本にいながらにして本場ベトナムの味を楽しめるとファンの間では大変有名で、ミシュランに掲載されたことでさらに人気と知名度がアップしました。

そんなミシュランにも選ばれた名店で人気のメニューは「アミアミ揚げ春巻き」です。通常の春巻きとは見た目も異なり、春巻きの皮が網状になっていて、よりサクサクとした食感を楽しめます。お客さんのほとんどが注文するメニューなので、ぜひご賞味ください。そのほかのメニューも評判なので、ぜひミシュランに認められた味をお楽しみください。

池袋でおすすめのベトナム料理店3:フォー・ベト見出し

池袋西口から徒歩3分ほどのところの距離にある「フォー・ベト」では、本場ベトナムで腕を振るっていた有名シェフが料理長のお店です。店名からも分かるように、こちらで人気のメニューはフォーとなっています。フォーの種類も豊富ですが、サイドメニューも充実しているのでランチタイム・ディナータイムともに多くのお客さんで賑わいます。

フォーの中でも人気のメニューは「鶏肉とコリアンダーのフォー」です。コリアンダーとはパクチーのことで、フォーの上にやわらかい鶏肉が乗っていて、さらに爽やかなパクチーがたっぷりとトッピングされています。野菜のシャキシャキ感とモチモチとした食感のフォーの相性がたまらないので、ぜひ試してみてください。

池袋でおすすめのベトナム料理店4:コムフォー 池袋サンシャインシティ店見出し

池袋駅の東口から徒歩4分程度のところにある「コムフォー 池袋サンシャインシティ店」は外観が開放的で明るく、アジアンテイストを感じられるお店です。池袋東口エリアでは有名なお店で、ランチ時には行列ができることも多いです。ベトナム料理で定番のフォーをはじめ様々なメニューがリーズナブルに楽しめます。

なお、こちらの店舗限定の「海鮮のフォー」はぜひ食べていただきたい一品です。イカ・エビ・アサリなどの海の幸をたっぷりと使っていて、大変深みのあるスープが特徴です。薬味として柚子の皮が乗っていてさらに爽やかさがアップします。なお、コース料理などもあるので、ランチだけでなくディナーでの利用もおすすめです。

池袋でおすすめのベトナム料理店5:サイゴン・レストラン見出し

池袋東口から南池袋公園へ歩くこと2分ほどの「西武池袋百貨店」の地下1階にあるベトナム料理専門店「サイゴン・レストラン」では、ベトナム定番メニューの生春巻きやフォー以外にもコース料理もあるので、デートや女子会・飲み会でも重宝します。さらに、お酒の種類も豊富なのでランチ以外でもぜひ訪れてほしいお店です。

こちらでいただけるベトナムフォーは「牛・鶏・シーフード」から選ぶことができます。その日の気分や好みで選ぶことができるので飽きることはありません。こちらでランチに人気のメニューは「海鮮パリパリお好み焼き」です。パリパリとした食感の皮とターメリックの香りが食欲をそそるベトナムの伝統的な料理です。

池袋でおすすめのベトナム料理店6:池袋ベトナム料理 アジアンタオ見出し

池袋駅の東口から徒歩わずか2分と駅チカグルメの「池袋ベトナム料理 アジアンタオ」は隠れ家的存在のベトナム料理専門店としてファンの間で人気です。こちらのお店は、野菜料理を提供しているお店の姉妹店で、体に優しいベトナム料理を食べられるということで女性にも人気です。

ランチタイムで人気のメニューは「8種類の生春巻き」です。その時期の旬の野菜をたっぷりと包んだ一品で、一口で野菜のおいしさを味わうことができると評判です。新鮮な野菜を使っているので、野菜が好きな人にはもちろん、野菜不足を解消したい人にぜひ食べてほしいメニューです。池袋東口エリアに訪れた際には足を運んでみてください。

池袋でおすすめのベトナム料理店7:フォー チュン 池袋見出し

池袋西口から徒歩3分の距離にある「フォー チュン 池袋」にはベトナムの有名ホテルでシェフを務めた人の作る本場ベトナム料理が楽しめます。本場の味が日本でリーズナブルに楽しめるとあって、池袋西口エリアではかなり有名です。店内はカウンター席・テーブル席があるので一人でもグループでも利用しやすいです。

ランチ時に人気のメニューは「フォーチュンセット」です。鶏肉か牛肉のフォーに、日替わりのおかず・サラダ・ライス・デザートとボリュームも満点です。女性人気は牛肉のフォーです。上にはパクチーが乗っていて、清涼感とパンチのどちらも感じられます。店内にはベトナムで有名な歌謡曲が流れ、異国情緒が感じられます。

池袋でおすすめのベトナム料理店8:ロータスパレス見出し

池袋北口から徒歩1分と大変近いお店「ロータスパレス」は、ベトナムでは定番の家庭料理から、伝統の宮廷料理まで食べられるお店として有名です。ランチで一番人気のメニューは「ベトナムざるセット」です。色々なメニューが少しずつ味わえるので、女性を中心に選ばれています。野菜もふんだんに使われていて、健康にも良いです。

ベトナム王朝「グエン朝」のある「フエ地方」で食べられていた宮廷料理「フエ料理」をここで味わうことができます。繊細かつ深みのある味わいが特徴で、ディナータイムのコース料理で選ばれています。リーズナブルなメニューから特別なメニューまで色々あるので、様々なシーンで活躍します。

池袋でおすすめのベトナム料理店9:ゴールデンシャワーツリー池袋店見出し

池袋駅東口から徒歩8分程度と少し距離はありますが、通う価値があるお店「ゴールデンシャワーツリー池袋店」は、ベトナム料理をおしゃれなカフェ形式で楽しむことができます。外観もおしゃれなカフェの雰囲気がして、ベトナム料理専門店には見えないです。お酒の種類も豊富なので、仕事帰りにちょっと立ち寄るのもおすすめです。

こちらのカフェは、パクチーが大好きな人ならぜひ訪れてほしいお店です。お店で使うパクチーは長野県や静岡県で栽培された国産のもののみを使っているのが特徴。新鮮で安心・安全な素材を使っているのがうれしいです。鮮度だけでなく香りも華やかと評判なので、フォーや生春巻きの良いアクセントとなります。

池袋でおすすめのベトナム料理店10:マンゴツリー カフェ見出し

池袋西口から徒歩1分の駅チカグルメ「マンゴツリー カフェ」ではランチ・ディナータイムで食べ放題を行っています。ベトナム料理以外にもタイ料理もいただけるので、アジアンフードが大好きな人にもおすすめ。日本にはない香辛料やハーブがふんだんに使われていますが、日本人でも食べやすい味付けが特徴です。

ランチタイムは近くで働くビジネスマンで賑わうお店ですが、ディナータイムであれば比較的入りやすいです。しかし確実に入店するなら、事前に確認か予約をしてから訪れることをおすすめします。こちらでは、メインメニューのほかに、デザートの種類も豊富なので、甘いものが大好きな人にも喜ばれます。

池袋でおすすめのベトナム料理店11:メコン見出し

池袋駅西口から徒歩5分程度の距離にある「メコン」はタイ料理のお店ですが、実はベトナム料理もおいしいと評判です。タイ名物のグリーンカレーやレッドカレーも人気ですが、生春巻きがカレーと合うと喜ばれています。お肉も野菜も使った料理が多いので、バランスよく食事ができます。

池袋でベトナム料理を楽しむ見出し

池袋でおすすめのベトナム料理店特集、いかがでしたか。ミシュランに掲載されているお店やパクチー食べ放題のお店など池袋にはベトナム料理といっても特色のあるお店がたくさんあります。今回ご紹介したお店以外にも、池袋駅西口・東口エリアには名店と呼ばれるお店はたくさんあります。ぜひ足を運んでみてください。

投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote