地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

景福宮は韓服を着ると入場無料になる?チマチョゴリレンタルはおすすめ!

景福宮は韓服を着ると入場無料になる?チマチョゴリレンタルはおすすめ!
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

韓国ソウルにある景福宮は朝鮮時代に建てられた歴史のある王宮です。そんな景福宮に韓服で行くと入場料が無料になることはご存知ですか?なかなか着る機会のない韓服もレンタルならお手軽に試せるんです。そんな景福宮の見どころやおすすめの韓服レンタル店をご案内します。

景福宮はソウルの王宮見出し

景福宮(けいふくきゅう、キョンボックン)は韓国ソウルの中心部にある王宮です。朝鮮時代の正宮として1395年に建設されました。約600年もの間、王の政務の場や王の生活の場として利用されていました。現在はソウルのビル街と程近いところにありますが、歴史ある建造物や四季折々の木々が楽しめる、過去と現在が融合したような場所です。

景福宮へのアクセス方法見出し

景福宮へのアクセスは地下鉄がおすすめです。ソウルメトロ3号線の景福宮駅から徒歩約5分、またソウルメトロ5号線の光化門駅から徒歩約10分とアクセス抜群の場所にあります。ソウルにありアクセスも便利なことから、予定外でもふらっと立ち寄る観光客も多いそうです。

景福宮には無料の日本語ガイドが見出し

景福宮では無料の日本語ガイドが常時滞在しています。10時、12時30分、14時30分の1日3回の時間指定となっており、60分から90分ほど無料で景福宮内を案内してもらえます。こちらの日本語ガイドは申し込みの必要はなく、指定時間に案内所の前で待っていれば参加することができます。

またデジタルガイド機器をレンタルすることもできます。レンタルするにはパスポートなどの身分証と1台につき3000ウォン(日本円で約300円)が必要となりますが、目的地に着くと自動で音声ガイドを開始してくれます。日本語を含む4言語を選択でき、所要時間別やテーマ別などでコースを指定することもできます。

景福宮の見どころをご紹介見出し

景福宮には正門である光化門(クァンファムン)や装飾壁のある慈慶殿(チャギョンジョン)、期間限定の夜間ライトアップなど見どころがたくさんあります。ここからはガイドがなくても楽しめる、たくさんある景福宮の見どころの中から特におすすめしたいものを3つご紹介します。

景福宮にある「慶会楼」は韓国の国宝見出し

慶会楼(キョンフェル)は国全体の大きな行事や祝事があったときに宴を催すために作られた建造物で、韓国の国宝224号に指定されています。長方形の広い池に囲まれており、周りの木々は四季折々の表情を見せてくれます。通常は中は一般公開されておらず、その年により期間は異なりますが特別観覧時のみ中に入ることができます。

またこちらも短い期間ではありますが9月下旬から10月上旬にかけて、景福宮夜間特別観覧と評して夜間開放とライトアップが開催されています。慶会楼ではほかの景福宮の建造物とは違い、プロジェクションマッピングを楽しむことができます。夜に見ると川に浮かんでいるように見えることもあり、とても幻想的な光景になります。

景福宮の交流の場「香遠亭」見出し

香遠亭(ヒャンウォンジョン)は王と臣下が親睦を深めるための場として作られた建造物で韓国の宝物1761号に指定されています。この場所で臣下と共に自然を愛でたり、歌を歌ったとされています。景福宮内でも比較的奥に建っており、香遠亭に着くとその美しさや木々などの自然の風景、香りなどで歩き疲れたのが癒されるという方も多いそうです。

香遠亭に続く橋は朝鮮時代に造られた木造の橋の中で最も長い橋であると言われています。貴重なもののため渡ることはできません。香遠亭は入場料を払うこと見ることができますが、現在は修復工事中のため2019年下半期まで観覧不可となっています。閲覧不可を嘆く声も多く、修復工事が終われば混み合うこと間違いなしの人気スポットです。

「王宮守門将交代儀式」は必見見出し

景福宮では火曜日と雨の日以外の毎日、王宮守門将交代儀式(ワングンスムンジャンキョデウィシッ)が行われています。この儀式は朝鮮時代に王宮で門の開閉や警備を担っていた守門軍の交代の様子を専門家監修のもと再現したものです。光化門と興礼門前広場で3種類の儀式をそれぞれ2回ずつ、1日計6回行われています。

この儀式は1996年に始まったもので、まるで朝鮮時代にタイムスリップしたようだと人気を集めています。儀式終了後には守門軍と一緒に写真を撮ることもできます。またそれぞれの儀式の合間にも、声をかけると気軽に写真撮影に応じてくれる守門軍もいるそうで、SNSでは守門軍との2ショット写真が多数アップされています。

景福宮は韓服を着ると無料?見出し

景福宮の入場料は通常ですと大人3000ウォン(日本円で約300円)となっています。しかし韓服を着ている場合は入場料がなんと無料になります。観服を着てパスポートなどの身分証を持ちチケット売り場に行くと、無料入場券を発行してもらえます。韓服を着て韓国の歴史的建造物を歩く、そんな観光が今人気となっています。

韓服とはどんなもの?見出し

チマチョゴリと言うと聞き覚えがある方が多いのではないでしょうか。チマチョゴリこそ歴史ある民族衣装、韓服です。上の画像や韓国の歴史ドラマなどでよく着られているものなど、デザインはさまざまですがすべて同じ韓服、チマチョゴリです。さらに改良韓服として現代の生活でも普段着として着れるようにデザインされたものも登場しています。

韓服はレンタルがおすすめ見出し

韓服チマチョゴリの価格は安く見積もっても100000ウォン(日本円で約10000円)はかかります。普段着ることない韓服にそこまで出せない、という方には韓服レンタルがおすすめです。ここからは景福宮に行くならぜひ着てほしい、韓服チマチョゴリのおすすめレンタル店をご紹介していきます。

景福宮からすぐの「クルミ韓服レンタル店」見出し

クルミ韓服レンタル店は景福宮から歩いて3分ほどのところにある韓服レンタル店です。チマチョゴリの種類が豊富で色合いも可愛い、清潔で柔軟剤のいい香りがする、と人気を集めています。髪のセットももちろんのこと、スタッフの行き届いたサービスも注目されており、リピーターが多い韓服レンタル店となっています。

こちらのレンタル料金は、伝統韓服チマチョゴリの場合は2時間で10000ウォン(約1000円)、4時間で15000ウォン(約1500円)です。プレミアム韓服という少し豪華なものもあり、そちらの料金は2時間で20000ウォン(約2000円)、4時間で25000ウォン(約2500円)となっています。予約必須ではありませんのでお気軽にどうぞ。

飛び込み歓迎の「ビョルグン韓服レンタル店」見出し

ビョルグン韓服レンタル店は景福宮から徒歩圏内の安国駅を出てすぐのところにあります。予約不要なので飛び込みの方も多い人気レンタル店です。こちらのレンタル店ではチマチョゴリのスカート部分チマを選ぶと、スタッフの方が上のチョゴリや小物など、似合うものを選んでくれます。優柔不断な方におすすめです。

レンタル料金は2時間で10000ウォン(約1000円)、4時間で15000ウォン(約1500円)となっています。チマチョゴリの透け感が気になる方、またボリュームを出したい方は追加料金で5000ウォン(約500円)でソッチマというペチコートのようなものをレンタルすることができます。

1日レンタルもOK「Oneday韓服」見出し

Oneday韓服は安国駅から徒歩5分ほどのところにある韓服レンタル店です。伝統韓服チマチョゴリはもちろん、最新トレンドのチマチョゴリもあり、オシャレ好きな方に人気となっています。Oneday韓服にあるすべての韓服の5割がオリジナルデザインなので、ほかの韓服レンタル店では着ることができないチマチョゴリがたくさんあります。

レンタル料金は4時間で15000ウォン(約1500円)、1日で28000ウォン(約2800円)となっています。髪のセットももちろんしてくれますが、自分なりにセットしたいという方のためにコテなども用意されています。この韓服レンタル店は予約が必要ですがメール1通でできるという手軽さも人気の理由のひとつです。

安さが魅力の「オヌルハル韓服」見出し

オヌルハル韓服は安国駅から徒歩8分ほどのところにあります。こちらの韓服レンタル店はパステルカラーなどの落ち着いた色合いのチマチョゴリが多く、さまざまな年齢層の方に人気の韓服レンタル店です。髪飾りは物によっては有料なレンタル店が多いのですが、こちらのレンタル店ではすべて無料でレンタルできることも人気の理由です。

レンタル料金は4時間で13000ウォン(約1300円)、1日で26000ウォン(約2600円)となっています。髪のセットももちろんのこと専用下着もお値段込みでレンタルすることができます。韓服チマチョゴリは着たいけど派手なものはちょっと、という方におすすめの韓服レンタル店です。

景福宮に行くなら韓服を着ていこう見出し

歴史ある王宮を伝統ある韓服で、しかも無料で観光する、そんなことがこの景福宮ではできるんです。韓国ソウルに行かれる際には、韓服チマチョゴリをレンタルして国宝景福宮に行く、というほかにはない一風変わった観光がおすすめです。韓国の歴史に触れられ、昔の暮らしを体感したような気分になれる観光をしてみてはいかがでしょう。

ソウル特別市とは?おすすめスポットは?江南区は金持ちが集まることでも有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ソウル特別市とは?おすすめスポットは?江南区は金持ちが集まることでも有名! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国の首都として知られるソウル。実は「ソウル」とは呼び名であり、正式名称は「ソウル特別市」というのを知っていましたか?今回は「ソウル特別市」について、そしてソウル特別市の人おすすめスポットやお金持ちが集まるエリアである江南区についてまで、一挙ご紹介します。
北村韓屋村で八景を散策!韓服チマチョゴリでの観光もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北村韓屋村で八景を散策!韓服チマチョゴリでの観光もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
韓国で話題の人気スポット「北村韓屋村(プッチョンハノッマウル)」。昔ながらの韓国の雰囲気を味わえることで大人気の観光スポットです。この韓屋村には「北村八景」と呼ばれる景色の美しいフォトスポットがあるんです。今大人気の北村韓屋村で八景を散策してみましょう。
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote