地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ロマンスカーの予約方法は?空席状況の調べ方などお役立ち情報!

ロマンスカーの予約方法は?空席状況の調べ方などお役立ち情報!
投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

新宿から箱根までおよそ90分でつないでいるロマンスカー。かつて温泉地への旅行の代名詞だったロマンスカーは現在通勤の足としても幅広く使われています。通勤時間帯の予約方法や、人気の展望席の予約方法、空席状況の調べ方などをご紹介いたします。

ロマンスカーで出かけよう見出し

今日ロマンスカーで。かつてそんなキャッチコピーで人々の心をつかんだロマンスカー。ハネムーンや温泉地への旅行で脚光を浴びたロマンスカーは進化を遂げ、色鮮やかなカラーと快適性で多くの旅客を運ぶ人気列車です。ロマンスカーの展望席や特別席、通勤の足として便利に利用できる賢い予約法や空席状況の調べ方をご紹介します。

ロマンスカーの歴史見出し

新宿から箱根湯本までおよそ90分という時間で運んでくれるロマンスカー。まずはロマンスカーの歴史を簡単にご紹介いたします。ロマンスカーの登場は古く戦前にまでさかのぼりますが、現在走っている5つの車両の中でもっと古い赤いロマンスカーは1980年にデビューしました。

ロマンスカーの代名詞ともいえる展望車両を備え、ハネムーンや観光列車として大変な人気を獲得したロマンスカー。その後も新型車両が続々と投入され、2008年に東京メトロへの乗り入れに伴って誕生した青いロマンスカーが登場したことにより行動範囲が大幅に広がっていきました。

現在は赤いロマンスカーLSEのほか、東京メトロ直通の青い車両MSE、展望室のほかに特別席を備えた白いロマンスカーVSE、通勤の足としても活躍している茶色いロマンスカーEXE。そしてより快適な空間へとリニューアルされたロマンスカーEXE-αの5車両が走っています。

ロマンスカー空席状況の確認方法見出し

観光や通勤にも非常に便利で人気のあるロマンスカーですが、土日や大型連休などにはあっという間に座席が埋まってしまうことが多くあります。せっかく駅まで行っても空席がなく乗車できなかった。そうならないために事前にロマンスカーの空席状況の調べ方をご紹介いたします。

ロマンスカーの空席状況の調べ方で簡単な方法は、インターネットでロマンスカーのページにアクセスする方法です。専用ページにあるフォームに乗車予定日と時刻、人数を入力するだけで空席状況を確認することができます。電話や駅窓口、券売機などでも確認可能ですが思いついたとき気軽に利用できるのでおすすめです。

ロマンスカーの予約方法1駅や旅行代理店などの窓口見出し

一日に多くの本数が走っているロマンスカーですが、確実かつ快適に楽しむには事前の乗車予約をおすすめします。駅や旅行代理店の窓口で直接予約及び購入、電話予約、インターネット上での予約の3つの方法を項目ごとにご紹介いたします。

駅窓口や旅行代理店では、係員に乗車予定日や人数、時間を伝えると特急券の予約をすることができます。券売機での購入も可能ですが時間帯により混雑することや、一度に予約できる枚数が限られています。展望席や特別席、大人数での利用などの場合窓口予約がおすすめです。

駅窓口や旅行代理店では、営業時間内でのみ予約作業ができます。連休や長期休暇の期間などは窓口が混雑しなかなか発見できないこともありますので、人数や乗車日等の必要情報をあらかじめメモにしておくとスムーズに作業ができるのでおすすめです。また、旅行代理店の場合所定の手数料がかかる場合がありますのでご注意ください。

箱根湯本駅周辺のおすすめグルメ20選!名物から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箱根湯本駅周辺のおすすめグルメ20選!名物から穴場まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根湯本は日本有数の観光地として知られ、日本人だけではなく海外からも多くの観光客が訪れるエリアです。美味しいグルメや土産物店、歴史ある旅館などが多く存在し、観光客をもてなしてくれます。今回はそんな箱根湯本のおすすめグルメを名物から穴場まで紹介します。

ロマンスカーの予約方法2電話予約見出し

ロマンスカーの予約方法の二つ目は、電話予約です。オペレーターとの直接通話と、コンピューターによる自動予約システムで乗車当日の60分前までの切符が予約できます。オペレーターによる通話は朝10時から18時までとなっており、それ以降の予約電は先は4時から翌日の深夜2時まで対応している自動予約となります。

自動予約では、1回につき4名までの利用となり窓際、展望席、特別席は予約できません。また予約した特急券は駅窓口や券売機にて購入手続きを行う必要があります。乗車日の8日前までに予約した場合は予約日を含め8日間、7日前から発車60分前までの予約は15分前までに手続きをしないとキャンセルになりますのでご注意ください。

ロマンスカーの予約方法3ネット予約見出し

ロマンスカーを予約する3つめの方法はインターネットから予約する方法です。会員登録が不要ですぐに予約ができるeロマンスカーと、会員登録が必要なロマンスカークラブというサイトの二つがあり好みのスタイルに合わせて簡単に予約をする事ができるので人気があります。

予約方法はどちらも簡単で、専用フォームに乗車予定日時と人数を入力すればすぐにチケット予約ができます。また、画面に表示されるシートマップから座席を指定することもできます。窓際や展望席、特別席の空席情報の調べ方としても最適ですのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

会員制のロマンスカーネットは、クレジットカードをあらかじめ登録してチャージしておくことでチケットレスで乗車することができます。また利用した金額に応じてポイントが付与されるので、ポイントを使用してチケットを購入することもできます。ロマンスカー利用頻度が高いという方は会員制のロマンスカークラブがおすすめです。

予約したロマンスカーチケットの受け取り方と注意点見出し

これまで空席情報の調べ方やチケットの予約方法をご紹介いたしましたが、予約したロマンスカーチケットの引き換え方法をご紹介いたします。また、チケットを引き換える際にいくつか注意しなければならないポイントがあります。予約は取れたけれどうっかり乗れなかったということのないよう十分ご注意ください。

ロマンスカーは乗車予定日の1か月前午前10時から予約をすることができます。乗車予定日の8日より前に予約をした場合、予約した日を含めて8日以内に駅窓口や券売機において特急券を引き換えます。乗車予定日の7日前から60分前に購入した場合には、同じく駅窓口や券売機にて15分前までに引き換える必要があります。

予約した特急券の引き換え期限が過ぎてしまうとキャンセル扱いとなり、乗車することができなくなってしまいます。また電話予約やインターネットにおける予約の場合特急券のみ購入できますので、別途乗車券の購入が必要となりますので十分ご注意ください。

展望席や特別席予約におすすめの方法見出し

ロマンスカーの代名詞ともいえる展望席や、半個室の4人掛け特別席のサルーンシートは大変人気が高く、土日や連休当日にシートをとることはほぼできないといわれています。しかし事前予約を賢く利用すれば大人気の席をとるチャンスがあるのです。展望席や特別席の空席情報の調べ方やおすすめの予約方法をご紹介いたします。

展望席や特別席の空席状況の調べ方は、インターネット上の予約ページにあるマップシートを見る調べ方と、駅窓口に行って駅員さんに空席状況を教えてもらう調べ方があります。オペレーターとの電話でも空席情報の確認はできますが、自動予約の場合展望席や特別席の予約ができないのでネットもしくは窓口の調べ方がおすすめです。

展望席や特別席をとりたい場合、なるべく利用人数の少ない駅窓口で予約してもらうことをおすすめします。主要駅や電話の場合込み合うので時間がかかりますし、ネットの場合発売と同時に完売することが予想されます。なお引き取り期限切れなどで直前キャンセルが出る場合もありますので空席状況のこまめなチェックをおすすめします。

大涌谷へのアクセス方法は?電車や車での行き方!各駅の駐車場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大涌谷へのアクセス方法は?電車や車での行き方!各駅の駐車場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
箱根にある大涌谷は首都圏からのアクセスもよく人気の観光地。火山活動の影響で一時は行くことが出来なくなってしまいましたが、現在では制限も緩和され活気を取り戻しています。迫力ある自然を見られる大涌谷への電車や車でのアクセス方法と、箱根周辺の駐車場を紹介します。

予約で快適ロマンスカー通勤見出し

ロマンスカーは旅行の際の観光特急列車として使っている方が大勢いますが、実は通勤の際にも大変便利な列車なのです。朝晩のラッシュを気にすることなく、ゆっくりと空調のきいた車内でくつろぎながら会社や家路へ向かう。そんな優雅なロマンスカー通勤はいかがでしょうか。

朝晩の通勤時間帯に運航しているロマンスカーは、短い区間でも楽に座って快適に過ごせるために大変人気が高く、連日満席ということも珍しくありません。直前にキャンセルが出るということもありますが確実に乗車するためには空席情報が確認できるインターネット予約をおすすめします。

朝晩の通勤時間帯のロマンスカー利用者のおよそ4割が、空席情報が調べられてチケットレスで乗車できるネットのロマンスカークラブを利用しているというデータもあります。ちょっと疲れた時、車内でも仕事を進めたいとき、ちょっとした頑張ったご褒美などロマンスカーを予約して利用してみてはいかがでしょうか。

イベント盛りだくさんのロマンスカーを楽しもう見出し

いかがでしたでしょうか。古くより親しまれ人気を博していた赤いロマンスカーの廃止と、2018年に新型車両の新造が発表されている小田急ロマンスカー。イベント目白押しでますます人気が高まるロマンスカーを予約で賢く優雅に楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote