地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京で人気の公園を紹介!のんびりデートも子供とのおでかけにもおすすめ!

東京で人気の公園を紹介!のんびりデートも子供とのおでかけにもおすすめ!
投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

東京砂漠と言われるように、東京はビルに囲まれた街、というイメージが一般的には定着していますが、意外に草木や花に囲まれた公園が多いことに驚かされます。特に武蔵野の面影を色濃く残す場所では、森や池などの豊かな自然に恵まれた公園をいくつも目にすることができます。

東京都内の公園で遊ぼう見出し

東京都内には種々の公園があります。ビルの谷間の片隅に、ちょっとベンチが置いてあるだけの小さな公園もあれば、見渡す限り花と木に覆われている本格的な公園もあります。ここでは、デートやピクニックを楽しんだり、子供と遊ぶことができる公園、広くて、遊んでいるうちに時間の経つのを忘れるぐらい夢中になれる公園などを中心に紹介します。

東京でBBQ!バーベキュー場おすすめ11選!手ぶらで行ける穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京でBBQ!バーベキュー場おすすめ11選!手ぶらで行ける穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京でもレンタルを活用してBBQが手ぶらで楽しめるバーベキュー場が増えています。グランピングなどもトレンドになっているため、BBQもレンタルできるグッズが進化しており、気軽に手ぶらで楽しめる所ばかりです。そこで東京のおすすめバーベキュー場をご紹介します。
東京のテーマパーク人気ランキング!デートや子連れで1日楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のテーマパーク人気ランキング!デートや子連れで1日楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東地方のテーマパークといえば千葉県のディズニーリゾートが有名ですが、東京にも人気のテーマパークがたくさんあります。こちらでは子連れはもちろん、デートにもおすすめの人気の東京のテーマパークをランキング形式でご紹介していきます。

東京都内にあるおすすめの公園1:総合レクリエーション公園見出し

総合レクリエーション公園は西葛西駅の前にある大きな公園です。この公園の中には、西葛西駅前から東は江戸川に隣接するなぎさ公園までの、東西3キロメートルに渡り、いろいろな遊び場があります。遊び場には様々な設備が整っており、子供のみでなく、親も楽しめ、デ-トやピクニックにも最適な公園です。

公園には、恐竜など、幼児向けの遊具が並ぶ子供の広場、アスレチックのある富士公園、大きな滝のような噴水がある虹の広場、花が一杯のフラワーガーデン、乗馬ができるなぎさポニーランド、ハーブ園があるなぎさ公園など、様々な施設が充実しており、朝から晩まで目一杯楽しむことができます。

東京都内にあるおすすめの公園2:汐入公園見出し

汐入公園はJR常磐線、東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス南千住駅下車徒歩約12分のところにある、東京都荒川区の東端に位置する公園です。公園の基本テーマは、「豊かで多様な水辺と緑に彩られた、活力と潤いのある川辺のひろば公園」です。この公園は、隅田川沿いにある荒川区内で最も大きい公園で、広くて開放的な空間が楽しめます。

園内には巨大な円形遊具があります。ふれあい広場には噴水があり、水遊びが楽しめます。また、予約が必要ですがバーベキューもできます。ただし、機材や食材は持参となります。その他にも、野外ステージや、テニスコートがあり、野球、サッカーができる広場もあります。この公園は、子供から大人まで楽しめ、デートやピクニックにも喜ばれるスポットです。

東京都内にあるおすすめの公園3:タイヤ公園見出し

タイヤ公園は東京都大田区西六郷にあるユニークな公園で、JR蒲田駅から徒歩約15分のところにあります。西六郷公園というのが実際の名称ですが、廃材のタイヤを多数使用しているため、タイヤ公園という呼称が一般的に使われています。この公園はテレビや映画などにも使われており、ドラマ、砂の器で取り上げられた蒲田電車区も近くにあります。

草花で彩られた花壇の間を抜けた敷地には、タイヤで仕切られた大小2つの円形広場があります。大きい広場には、親子のゴジラ、ピラミッド、大タイヤつり輪などがあり、タイヤのすべり台やブランコもあります。小さい広場には、ロボットとロケットがあります。その他の砂場にはフリーのタイヤが置かれ、子供も大人も楽しめる上、デートやピクニックにもおすすめのスポットです。

東京都内にあるおすすめの公園4:砧公園見出し

砧(きぬた)公園は東京都世田谷区にある公園で、田園都市線用賀駅から徒歩約15分のところにあります。この公園には大変広い芝生の広場やたくさんの木々があり、緑と花、そして芝生と木立の間を流れる小川など、都会にいることを忘れてしまいそうなスケールの大きなスポットです。もともとゴルフ場だったところを公園にしたため、こんな広い場所が確保できたそうです。

園内にはぎしぎし揺れる吊り橋があり、その下には谷戸川が流れています。その先には東屋があり、野草園があります。季節を8つに分類して植物が植えられている八季の坂道を登るとオブジェのように見える青いすべり台があり、木に囲まれたテーブルがあります。また、この公園の一角に世田谷美術館がありますので、デートやピクニックにも最適なコースと言えます。

東京都内にあるおすすめの公園5:平和の森公園見出し

平和の森公園は東京都大田区にある平和島運河を埋め立てて造られた公園で、JR大森駅から京浜急行平和島駅下車後、徒歩約10分のところにあります。6500平米の広い敷地には区の歴史や史跡、地名に因んだ40種類の遊具があり、楽しみながら種々のことを学べます。また、公園内にはフィールドアスレチックやテニスコート、弓道場、アーチェリー場などのスポーツ施設があります。

更には、いろいろな種類の木々の樹林、流れる川、釣りの楽しめるひょうたん池、家族や友達で利用できる平和の広場などがあります。近くには平和島公園プールや大森海苔のふるさと館、大森ふるさと浜辺公園などがあり、デートスポットとしても絶好の場所です。また、ピクニックや散策などにも適しています。

東京都内にあるおすすめの公園6:都立野川公園見出し

東京都立野川公園は西部多摩川線新小金井駅下車後徒歩約15分のところにある、草原と雑木林に覆われた、広大な緑地公園です。辺り一帯が自然保護区になっており、野鳥や昆虫、野草の観察ができます。もともとゴルフ場だった公園は、広々とした芝生と緑の木々が多い公園です。バーベキューやアスレチックができ、テニスコートもありますので、色々な遊びを楽しむことができます。

公園内には野川が流れており、川辺まで下りて遊べますし、湧水広場で水遊びをすることもできます。木陰も随所にありますので暑い日も安心です。東屋も数カ所あり、ちょっと休憩をしたい時に憩いの場となります。健康器具や複合器具もあり、子供が遊べる場所も豊富です。お弁当持参でデートやピクニックをするのもいいのではないでしょうか。

東京都内にあるおすすめの公園7:蘆花恒春園見出し

蘆花恒春園は東京都世田谷区にある都立公園で、京王線芦花公園駅から徒歩約14分のところにあり、一般的には周りにある広場なども含めて芦花公園と呼ばれています。この公園は、明治の文豪、徳富蘆花と愛子夫人が後半生を過ごした庭と、夫妻の墓地を中心とした公園です。児童公園には、すべり台、ブランコ、ジャングルジム、砂場などがあり、子供たちの遊び場には事欠きません。

公園内には、児童公園の他にも、作品や原稿、手紙などを展示した蘆花記念館や蘆花自身が植えた孟宗竹の林がある秋水書院、蘆花が暮らした恒春園、蘆花の父の実物の書を見ることができる梅花書屋、愛子夫人居宅などがあります。豊かな自然溢れるこの広々とした公園は、デートやピクニックに最適なおすすめスポットです。

東京都内にあるおすすめの公園8:林試の森公園見出し

林試の森公園は東京都目黒区と品川区にまたがった都立公園で、都営三田線武蔵小山駅から徒歩約10分のところにあります。東西に700メートル、南北に250メートルと細長く、一周すると45分ほどかかる広い公園です。公園内には、子供たちが水遊びできるように、白御影の石組をあしらったジャブジャブ池があります。この池には水門や水車があり、子供たちに人気のスポットです。

デイキャンプ場は、小中学生中心にキャンプ体験ができる施設です。欅の林の中で炊事体験ができるため大変人気があり、ジャブジャブ池と並ぶこの公園の目玉施設となっています。他にも、展示ルームや冒険広場、幼児コーナーなどがあり、子供から大人まで楽しめるスポットです。森に囲まれたこの素敵な公園で、デートやピクニックをしてみませんか。

東京都内にあるおすすめの公園9:清水坂公園見出し

清水坂公園は東京都北区十条にある、武蔵野台地の崖地を利用した公園で、東十条駅北口から徒歩約10分のところにある、立体的で変化に富んだ公園です。都内にありながら、敷地は20000平米もあり、一年中子供や親子連れで賑わいを見せています。特に人気があるのは、長さ52メートルのローラー式すべり台と人工の小川です。

この小川は頂上から長く続いており、子供たちの水遊び場として絶好のスポットでになっています。また、広場でスポーツをしたり、遊具で遊ぶこともでき、テニスコートでテニスを楽しむこともできます。園内には、自然ふれあい情報館が併設されており、昆虫や水槽の生き物と触れ合うことができます。お弁当を持ってピクニックに行ってみるのもいいでしょう。

東京都内にあるおすすめの公園10:乞田貝取ふれあい広場見出し

乞田貝取ふれあい広場は、東京都多摩市乞田(こった)にある公園で、京王線永山駅から徒歩約15分のところにあります。公園自体は比較的小規模ですが、巨大なコンビネーション遊具施設や水遊びのできる場所があるなど、子供が楽しめる要素に溢れており、特に地元の子供たちには大変人気のある公園です。

この公園には巨大なコンビネーション遊具があり、遊具の中には、子供たちが夢中になるようなアスレチックの施設が組み込まれています。また、公園のすぐ脇には乞田川が流れており、水遊びが楽しめます。4月初旬には、この公園で桜祭りが開催されます。砂場や芝生広場もあり、子供たちが時間を忘れて遊べる楽しい場所となっています。

東京都内の公園に行こう見出し

東京都には沢山の公園があります。ビル群に埋もれた雑踏の街東京の中にあって、公園は人々にとってひと時の安らぎを感じることができる空間です。中には、都内の賑やかな場所にこんなに広くて緑の多い場所があったのかと、人々を驚かせるような公園があります。ここでは、人々の心を癒し、子供たちを夢中にさせるような、デートにも最適な公園にスポットを当ててみました。

投稿日: 2017年9月23日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote