観光におすすめのワットパクナム
ワットパクナムはバンコク郊外のトンブリ地区にある寺院です。近年建てられた大仏塔の天井画と塔が鮮やかで写真映えがすると話題急上昇中ですが、まださほど観光地化されておらず地元の人々が多く参拝に訪れる地域に根ざしたお寺です。行くのは少し大変ですが、荘厳華麗な装飾は見る価値大です。新名所、ワットパクナムへのおすすめの行き方や参拝の仕方についてお伝えします。
ワットパクナムは日本と縁の深い観光名所
「ワットパクナム」の正式名称を日本語に訳すと「河口にある寺院」で、その名の通りチャオプラヤ川に注ぐ支流の河口に位置しています。創建は15世紀近くにまで遡るようですが、2012年に8年をかけて大仏塔が完成してから中のガラスの塔と天井画の評判が広がり、新しい観光名所として日本人をはじめ外国人の注目を集めるようになりました。
この大仏塔は高さ80メートルと、観光名所のワットアルン(暁の寺)よりも高さがあります。幅も52メートルと、遠くからでも目立つ壮大なものです。じつはこの寺院は千葉の成田に別院があり、日本ともゆかりの深い寺院なのです。また、日本人観光客も多く訪れるせいか、寺内には英語と共に日本語の表記も多く見られます。
ワットパクナムへのアクセス方法
電車での行き方
バンコクのBTSの料金が10月1日に改定(シェア)https://t.co/EU6TH8v7SC https://t.co/DK8MGEMsmL
— タイ・バンコクのDACO(ダコ)編集部 (@dacobkk) August 30, 2017
ワットパクナムはバンコクの中心地や王宮(エメラルド寺院)、ワットポーなど誰もが行く観光名所からは少し離れた位置にあります。最寄り駅はBTSシーロム線のウタカート駅かタラートプルー駅で、両駅から徒歩なら20分ほどです。地図アプリをオフラインで使えるようにしておくと心強いでしょう。
バスでの行き方
ソンテウって交通機関なんだけども
— КмВ (@brand_new_kmb) May 15, 2017
しかしバンコクから乗り継いで1時間もすればヤンゴン行けるのに
とか言っちゃ駄目だなw pic.twitter.com/qJBMnvas5H
ワットパクナムには、トゥクトゥクやバス、ソンテウ(小型トラックを乗り合いに改造したもの)などでもアクセスできますが、余程バンコク内の移動に慣れた人でないと難しい面があります。バスやソンテウは路線が複雑な上に英語が通じない場合が多く、観光名所のトゥクトゥクは法外な料金を請求することが多々あるからです。
タクシーでの行き方
BAR WOOD BALL - バンコクの日本式バー「ウッドボール」 - : スクンビットsoi53にあるJ-shop(クリーニング喜久屋併設)にてタイタクシーのミニカー、大量入荷しま https://t.co/Jtmq8iOgXN pic.twitter.com/b1fBKrUWMR
— とっぴー (@woodball) September 2, 2017
ワットパクナムはBTSの駅から徒歩20分ですが、暑いバンコクでは歩くのが辛いと感じる人も多いので、そのような時はホテルや駅からタクシーで向かうのがおすすめです。バンコクのタクシーは日本人の感覚からすると非常に安く、クーラーが効いている上に目的地まで直行できるのでとても楽です。念のためホテルスタッフなどにタイ語で目的地を書いてもらうと良いでしょう。
バンコク。
— Keidai Kishimoto (@K_geo28) September 23, 2017
観光する時間は無かったけど、バンコクらしさを少しだけ感じられました。
渋滞は流石。タクシーを始め多くの車が通行していました。殆どトヨタとホンダ。
バスはボロいもののたくさん走っていた。電車は一方で比較的綺麗でこれもまた混んでました。 pic.twitter.com/IpyWDPTqy6
タクシーなら日中利用する限りほとんどトラブルはないでしょう。英語ができる運転手は少ないですが、取り締まり強化で悪徳運転手も激減、メーターを使うよう言えば明朗会計です。しかし、バンコクの渋滞は世界屈指ですから、やはりBTSを利用してワットパクナムに行くのが一番効率的です。
ワットパクナムの参拝の仕方
敬虔なタイの人々は、よく寺院にお参りに行きます。花、線香、ろうそく、紙に包まれた金箔がセットになっているものが20バーツほどで売られているので、興味がある人は買って、タイ人に倣ってお参りしてみましょう。金箔は寺内の仏像に貼り付けます。自分の体の中で良くしたい部分に貼るのが一般的です。
young monk
— わかめら/-1.2 (@wacamera) September 10, 2017
この画像出すかずっと悩んでたけど、この後この子に道を聞いたらとても優しく指をさして教えてくれたので(英語できなかったのかもしれない)#Thailand の思い出に。ここには若い僧侶がたくさん修行してました。 https://t.co/7GBW8yaIID pic.twitter.com/l9JtaBtcAT
宗教上の慣習やタブーもあります。寺院は敬虔な場所なので、ノースリーブやショートパンツ、ミニスカートなどはふさわしくありません。ワットパクナムでも無用なトラブルを避けるため、過度な露出のない服装で参拝しましょう。必要な時に羽織ったり巻き付けたりできる大判のスカーフなどを持って行くのもおすすめです。女性が僧侶に近づくこともタブーですので注意してください。
ワットパクナムの拝観
ワットパクナムの拝観は無料、朝8時から夕方6時まで参拝可能です。日本語の説明書も置いてあるので、もらってこの寺院について基礎的なことを把握しておくのがおすすめです。理解が深まれば観光の印象がかなり違ってきます。白い大仏塔に入る前には靴を脱ぎますので、自分の靴を置いた位置を忘れないようにしましょう。
大仏塔の1階はタイの芸術や文化遺産を展示、2階は会議や寺院の行事、瞑想をする場所、3階は仏像などが展示された博物館、4階は金の仏像が安置されている場所になっています。時間のある人は各階を眺めてみるのをおすすめします。同じ仏教でありながら、日本とはかなり趣を異にするタイの宗教について感じるところがあるはずです。
ワットパクナムのハイライト
大仏塔の5階に上がると、いよいよ一番の見所の、緑の塔と天井画に対面です。緑の塔は仏陀の骨を安置しているという「仏舎利奉安塔」で、ガラスでできています。中からライトが当たるのでエメラルドのように神秘的な輝きになります。基壇の蓮の花や蛇の頭にも注目です。蛇は仏陀が悟りを開く時に守護した神聖なモチーフです。
CGのよう、プラネタリウムのよう、などと形容される天井画は「仏伝図」といって仏陀の生涯を描いたものです。派手な色使いに圧倒されてしまいますが、1本1本違う形の木や仏陀の表情にも注目してみて下さい。窓の上の仏画も見所です。ちなみにこの部屋の金の柱に触ってはいけないので注意しましょう。
ワットパクナムで写真を撮るには
燦然と輝くガラスの塔と華やかな天井画を見た瞬間、思わず感嘆の声を上げたくなりますが、ここは祈りの場です。あくまで節度をもって拝観しましょう。写真を撮る時も同じです。祈りを捧げている人の邪魔にならないよう配慮が必要です。また、フラッシュは使わないようにしましょう。
人物を入れて撮る場合は低い位置にカメラを構えるのがおすすめです。インスタなどでは、ふざけたポーズで撮った写真などがアップされていますが、敬虔な地元の人の気持ちを考えて行動することがその国の文化を尊重することになります。写真撮影は許可されているので、たくさんのナイスショットを撮ってください。5階から外の景色も撮影できます。
ワットパクナムではここにも注目
つい天井画のある大仏塔の5階だけに目が向きがちですが、ワットパクナムには他にも見所がたくさんあります。大仏塔の4階に安置されている金の仏像は、煌びやかで日本の仏像との如実な違いがあります。中心になる仏像の前や左右にも小さな仏像があり、合計何体も仏像がひと所に並んでいるのもタイらしい光景です。
Wat Paknam Phra Wihan Windows (DTHB1901) วัดปากน้ำ หน้าต่าง พระวิหาร — #Thailand #Таиланд pic.twitter.com/g20hqTOajF
— Siamese Cat (@retweetium) August 31, 2017
ワットパクナム寺院内の他の建物も、典型的なタイの寺院の様式が見られて異国情緒がたっぷりです。屋根の先の突起は聖なる鳥ガルーダをかたどったものですし、窓の装飾にも工芸文化の粋が集められています。俗界と仏界を隔てる回廊、曜日を表す7体の仏像、黄衣の僧侶たちなど、色々な見所がありますので目を配ってみてください。
ワットパクナムと一緒に観光したいワットクンチャン
ワットパクナムの近くにはガイドブックに載るような名所ではありませんが、「ワットクンチャン」という大きな仏像が鎮座する寺院がありますので、一緒に観光するのがおすすめです。2つの寺院の間には店が並んでおり、ここでお昼を食べたり飲み物を買ったりできます。ワットクンチャンの大仏像の後ろには川に沿って細身の涅槃像があり、こちらにも注目です。
あとワットパクナムから歩いてすぐのワットクンチャンも、ローカル感漂うちょっと怪しげな像があちこちにあってめっちゃ面白いのでおすすめ pic.twitter.com/Dha1Vt3pn4
— てむちゃんの親権ほしい (@taembonbon) June 12, 2017
「ワットクンチャン」は他のタイの寺院とは少し変わったところがあります。それは黒い物をお供えするところです。線香や花(造花)も黒色です。とはいえ、境内が暗い様子は全くありません。たくさんのカラフルな仏像や動物の像、可愛いお守りなどが並んでいて、見所の多いテーマパークのような賑やかさです。
千葉県にあるワットパクナムの別院
ワットパクナムは千葉県に2005年に建立された別院があり、在日タイ人の心の拠り所になっています。寺院の中はまさにリトルタイランド、タイ風の伽藍、本殿を守護するヤック(仁王像)、金色に輝く大仏など、タイの寺院のマストアイテムが満載です。タイの仏教文化に興味のある人はおすすめの見所です。
「ワットパクナム日本別院」では4月にタイの正月を祝うソンクランの行事が行われます。タイでは水を掛け合うことが多い新年ですが、日本ではそのようなことはないながらも、県内外から多くのタイ人が集まって賑やかに新年を祝います。その時にはタイ料理も振舞われます。
住所:千葉県成田市中野294-1 電話番号:047-673-8090
新時代の寺院ワットパクナムを見に行こう
新しいバンコクの見所「ワットパクナム」をご紹介しましたが、いかがでしたか。話題のガラスの仏舎利奉安塔と天井画は、あまりに伝統的な寺院のイメージから離れていて好き嫌いはあるかもしれませんが、一見の価値があることは確かです。バンコクに行く機会があったら、新しい名所、ワットパクナムにも足を運んでみましょう。
関連キーワード
RELATED
関連記事
RELATED
- タイ観光おすすめはココ!人気の定番スポットや穴場もご紹介!
タイは同じ仏教国ということや日本の皇室とタイの王室が長きに渡り親交を深めていて、タイの人々も親日派の人が多いことで知られて...
川島 剛
- タイでビールを制覇!種類や値段・味をまとめ!お土産にもおすすめ
バンコクなら日本から飛行機で直行の約6時間。常夏のタイ王国は通年ビールが美味しい国です!タイビールの種類や値段はどのくらい...
sing5
- バンコク水上マーケット特集!定番から穴場まで見どころ満載!
今回はバンコク水上マーケット特集ということで、バンコクの観光にはかかせない水上マーケットについてご紹介していきたいと思いま...
shingo4
- バンコクの観光特集!お土産や人気スポットの見どころもご紹介!
バンコクといえば、微笑みの国呼ばれているタイの首都であり、観光初心者でも安心して訪れることができるスポットとしても人気があ...
真理
- 「ソンクラン」タイの水掛祭りとは?日程や参加の注意事項などまとめ!
タイの中でも一番大きな祭りの一つ、水掛祭りソンクランはご存知ですか?世界中から多くの人が集まるソンクランの日程やおすすめの...
YS
- タイ料理の現地で食べたいおすすめBEST10!人気の定番メニューも!
年間にタイに渡航する人は144万人もいるというのですから驚きです。日本人もタイ料理とも触れる機会が多くなり、脳天を突き抜け...
川島 剛
- バックパッカーとは!費用・宿・おすすめ国は?人気の一人旅を楽しもう!
バックパッカーとは、どういう人達かご存知ですか。バックパッカーは旅上手とも言われています。そんなバックパッカーとはどういう...
川島 剛
- スワンナプーム空港を満喫!乗り継ぎの間にお土産やレストランも楽しもう!
タイのスワンナプーム空港は世界の空港の中でもかなり広い国際空港です。「乗り継ぎまで時間がたくさんあるけど空港外にでるのはち...
kobayashi
- 男のひとり旅!海外・国内のおすすめスポットや人気日帰り温泉もご紹介!
男がひとり旅をしたくなるときは、どんなときですか。失恋をしたとき、それとも夢破れたときでしょうか。それとも、日頃頑張ってい...
川島 剛
- タイの美しい島で極上のひととき!リゾートから穴場ビーチまで紹介!
タイには魅力的な美しい島がアンダマン海やタイランド湾にいくつも点在していて、ビーチリゾート天国です。また、ホテルもゲストハ...
川島 剛
- バンコクで買い物三昧!おすすめスポットを厳選して紹介!ブランドが安い?
みなさんはタイのバンコクに来たことがあるでしょうか。初めてタイのバンコクに来た方々がびっくりするのは、買い物で利用するショ...
川島 剛
- バンコクのレストラン特集!人気店をランキングで紹介!美味しい名店は?
タイは、世界三大スープ「トムヤムクン」が有名ですが、その他にもおいしいおすすめ料理がたくさんあります。また、バンコクではお...
川島 剛
- カオサン通りのおすすめの楽しみ方まとめ!バンコクからの行き方は?
タイのカオサン通りは、タイ通の方にはお馴染みの通りですが、知らない方もいるかもしれませんね。昔からタイを含めた東南アジアを...
川島 剛
- バンコクお土産ランキングBEST17!お菓子や人気の雑貨もご紹介!
今回は、バンコクで人気のお土産をランキングでご紹介します。バンコクには様々な世代に人気のお菓子や、女性や子供にもおすすめの...
kuroe339
- バンコクおすすめラーメンランキング!人気のお店をご紹介!
タイでは5年ほど前から日本で有名所のラーメン店がたくさん進出しています。この背景には、日本企業の進出が2012年より増加し...
川島 剛
- リぺ島はタイ最後の楽園?観光で外せないビーチの楽しみ方を完全ガイド
リペ島はタイ最後の楽園とか最後の秘境と言われているビーチリゾートです。また東南アジアのモルディブなんて言われることもありま...
川島 剛
- サメット島で人気の観光スポットをチェック!夜遊びや魅惑のリゾートを堪能!
皆さんは、タイのサメット島は行ったことはあるでしょうか。実は、バンコクからも近いのですが、あまり行く人も少ない島なんです。...
川島 剛
- バンコクのおすすめマッサージ店を厳選!チップの相場はどのくらい?
バンコクはマッサージ天国といわれるほど、マッサージのお店がたくさんあり、料金が安いのでおすすめです。街中の安い人気店から高...
nomad works
- バンコクグルメのおすすめはコレ!地元で人気の美味しいものTOP11!
今回はバンコクのおすすめグルメを紹介していきます。バンコクには地元の人気グルメから日本食をモチーフにした美味しいグルメまで...
kuroe339
- タイの物価・バーツは安い?1万円の費用で旅行が楽しめる?
海外旅行での心配事のひとつに「物価」がありますよね!今回はタイと日本の物価の違いを比べながら、1万円あればどのくらい旅行を...
ちはる
- タイの世界遺産を観光!美しい遺跡や壮大な自然など見どころまとめ!
みなさんはタイにいくつの世界遺産があるかご存知でしょうか。すぐに頭に浮かぶのは、アユタヤの遺跡ではないでしょうか。その他タ...
川島 剛