地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京で人気の工場見学ランキング!大人も楽しめるおすすめスポット!

東京で人気の工場見学ランキング!大人も楽しめるおすすめスポット!
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月7日

東京にもたくさんの工場があり、工場見学ができるところがあります。今回は東京都内で工場見学できる場所をランキングで紹介します。ものやサービスが生み出される過程を見ると、普段使っているものがより一層身近に感じ、製品に込められた思いを知ることができます。

東京都内でできる人気の工場見学見出し

小中学校の校外学習で工場見学をした経験がある人は多いことと思います。近年は「大人の社会科見学」ともいえる工場見学が、業務内容を知ってもらいたい企業のニーズともマッチして一種のブームになっています。今回は東京都内で工場見学できる場所をランキングでご紹介します。

東京でおすすめの工場見学ランキング第9位:白洋舎見出し

白洋舎は北海道から沖縄まで店舗を展開する、クリーニング業界の最大手です。全国いくつかの場所で工場見学を受け入れていますが、10名以上でないと申し込みができません。人数を集め、目的意識をもって申し込むことが必要です。内容はオリエンテーション、工程見学、質疑応答で約90分になります。

白洋舎の多摩工場は日本最大級のクリーニング工場で、大型洗濯機やワイシャツのプレス機、プロのアイロンがけの技術や200以上のルートにクリーニング品を仕分けしていく装置を見られます。他の工場とは違い、機械だけでなく、多くの人も動いている様子が見学できます。アクセスは東急多摩線の下丸子駅から徒歩7分です。

住所:東京都大田区下丸子2-11-1 電話番号:03-3759-1336

東京でおすすめの工場見学ランキング第8位:コカ・コーラ見出し

様々な飲料を生産しているコカ・コーラでは、東京の多摩で工場見学をすることができます。1日3回、費用は無料ですが、1名での参加はできないので注意してください。所要時間は約60分で、DVD視聴、製造ラインの見学、環境や社会貢献についての展示見学などがあります。もちろん最後にはコカ・コーラの試飲ができます。

多摩工場での見学では、缶やペットボトルなど多種類の製品の生産ラインが見られるのが人気です。制服を着て記念写真を撮ることもできます。売店はありませんが、試飲の他にお土産もあるようで、子供だけではなく大人も楽しめます。アクセスは、西武池袋線の清瀬駅と東久留米駅のどちらからもバスで10分弱になります。

住所:東京都東久留米市野火止1-2-9 電話番号:042-471-0463

東京でおすすめの工場見学ランキング第7位:クリクラ見出し

クリクラは最新テクノロジーで浄化した安全でおいしい水を販売しています。東京町田での工場見学は、はじめに検査施設の見学を行った後、工場で原水からクリクラがボトリングされるまでの製造工程の見学を行います。最後にはクリクラを使用した「お手湯」などを体験することもできます。

世界の水を集めたギャラリーでは、約1200本のミネラルウォーターやウォーターサーバーが展示されています。美術館のような展示は大人にも人気です。アクセスは小田急線鶴川駅からバスで約20分、見学の最後には1家族に1セットのお土産をもらうことができます。イメージキャラクターの「クレヨンしんちゃん」のグッズが多いようで子供たちには大人気です。

住所:東京都町田市小野路町1716-1 電話番号:0120-867-867

東京でおすすめの工場見学ランキング第6位:日本航空見出し

日本航空のJAL SKY MUSEUMでは、1日に5回の工場見学が行われています。整備士、運航乗務員、客室乗務員など各業務の専門家が説明をしてくれます。工場見学の所要時間は約100分、飛行機にまつわる展示を見たり、話を聞いたり盛りだくさんです。格納庫で実際の飛行機を間近に見ることもできます。

案内ルートに設えられた操縦室や客室乗務員用のシートに座ることもできるのは、大人にも人気です。また、制服を着て記念撮影するコーナーもおすすめです。JALのグッズショップもあり、お土産を購入することもできます。アクセスは、東京モノレールの新整備場駅から徒歩2分です。

住所:東京都大田区羽田空港3-5-1  電話番号:03-5460-3755

東京でおすすめの工場見学ランキング第5位:朝日新聞見出し

全国で680万もの発行部数(朝刊)を誇る朝日新聞の東京本社では社内見学を受け付けています。DVD視聴の後、報道・編成局、印刷工場、発送室などを見学できます。実際に社員が働いている現場を間近に見ることができるので、新聞社の臨場感あふれる雰囲気を身をもって感じることができます。

見学コースの中では、超高速で新聞を印刷する輪転機、自動梱包のラインなどが人気です。刷りたてほやほやの新聞を手にできるのも感動です。アクセスは都営大江戸線の築地市場駅からすぐ、地下鉄日比谷線の東銀座、築地の両駅からは徒歩10分、JR新橋駅からは徒歩15分です。

住所:東京都中央区築地5-3-2 電話番号:03-5540-7724

東京でおすすめの工場見学ランキング第4位:サントリー見出し

幅広いドリンク類と健康食品などを生産しているサントリーは、東京都内でビール工場見学を開催しています。工場見学は3つのコースがあり、所要時間70分の「ガイドツアー」と90分の「ザ・プレミアム・モルツ講座」は無料で、素材や製法、原料などについて学んだ後、仕込み設備を見たり試飲をしたりできます。

サントリーでは、有料の「マスターズドリーム」の見学コースもあります。醸造家の思いを聞いたり、おつまみ付きの試飲ができたりと、他の2コースに比べてワンランク上の工場見学ができます。工場へはJR南武線と京王線の分倍河原駅からシャトルバスが利用できます。また、JR南武線と武蔵野線の府中本町からは徒歩15分でアクセスできます。

住所:東京都府中市矢崎町3-1 電話番号:042-360-9591

東京でおすすめの工場見学ランキング第3位:花王見出し

洗濯や衛生用品といった日用品だけでなく、ビューティーケア用品なども幅広く製造している「花王」では、1日2回の東京工場見学を開催しています。所要時間は60分から90分で、化粧品工場、ヘアケア研究所、消費者対応情報システム、ミュージアムの見学が含まれます。

工場見学をすると、最後は人の目でチェックするなど、機械にすべてを任せているのではないことがわかります。専用の機械で自分の髪や肌の状態をチェックできるのも女性に人気です。アクセスは、JR総武線の亀戸駅から徒歩15分、または東武亀戸線の小村井駅から徒歩8分になります。

住所:東京都墨田区文花2-1-3 電話番号:03-5630-9004

東京でおすすめの工場見学ランキング第2位:小澤酒造見出し

澤乃井ブランドの日本酒を醸造している「小澤酒造」では酒蔵見学をすることができます。1日4回行われ、所要時間は45分ほどです。日本酒ができるまでの工程、蔵についての話などを聞いた後、蔵内を見学します。敷地内にある原料の水が湧き出る場所も見ることができます。見学最後の利き酒も楽しみです。

小澤酒造の工場の背後に広大な敷地があり、多摩川のせせらぎを聞きながら寛げる施設が整っています。ここには有料で小澤酒造の製品の数々を試飲できる場所や、レストラン、お土産処もあり、ゆったり過ごせます。アクセスはJR青梅線の沢井駅から徒歩3分ほどです。

住所:東京都青梅市沢井2-770  電話番号:0428-78-8210

東京でおすすめの工場見学ランキング第1位:ヤマト運輸見出し

運輸業界の最大手のヤマト運輸では、「クロノゲート」と名付けられた羽田空港に近い物流センターの見学を受け付けています。曜日によって1日3回から5回、所要時間は90分です。展示、映像、実際のライン見学など工夫された構成で大人でも楽しく物流について知り、考えることができます。

膨大な配達物の管理やセキュリティを支える集中管理室を見ることができるのが人気ですが、何といっても高速でバーコードを読み取って全国の各地区に荷物を振り分けるベルトコンベアは圧巻です。アクセスは京浜急行線の穴守稲荷駅から徒歩5分、京浜急行線と東京モノレールの天空橋駅からは徒歩10分になります。

住所:東京都大田区羽田旭町11-1 電話番号:03-6756-7180

工場見学をする時の注意点見出し

工場見学をするにはいくつかの注意点があります。まず、予約です。事前予約が必要なところがほとんどですが、電話で申し込むところとインターネットのところがあります。1名では参加できない工場もあります。工場見学を行っていない期間や曜日もチェックしてください。駐車場のないところもありますので、現地へのアクセスを調べておきましょう。

工場見学の当日は時間に余裕をもって出かけます。工場は広いので、集合場所がどこかしっかりチェックしておくことが必要です。歩く時間が長いこともあるので、歩きやすい靴や服装が良いでしょう。見学中は私語を慎み、係の人の話をしっかり聞きます。写真撮影や録音が制限されるところも多いので注意事項をよく把握してください。

工場見学で有意義な時間を見出し

いかがでしたか。東京都内にもたくさんの工場や事業所があり、様々な製品が生産されたり、サービスが提供されたりしていることがわかります。工場見学をすると、生産の工程だけでなく、その企業の歴史的背景や理念を知ることもできます。工場見学はまさに大人の社会科見学、子どもの時とは違った視点で有意義な時間を過ごしてください。

関東のおすすめ工場見学特集!土日も予約不要でOK!無料で体験できるコーナーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東のおすすめ工場見学特集!土日も予約不要でOK!無料で体験できるコーナーも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東には楽しい工場見学が満載!普段は見ることのできない製造工程の裏側を見ることができる工場見学。子供だけでなく大人の方にも人気を集めています。そんな関東の工場見学で土日の入れる場所や予約不要の工場、無料体験もできる工場見学を特集します。
関西の工場見学おすすめは?予約不要でOKの工場や無料体験が人気の工場など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西の工場見学おすすめは?予約不要でOKの工場や無料体験が人気の工場など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西にはたくさんの工場見学があります。その中でも関西で特におすすめの工場見学をご紹介します。大人も子供も一緒に楽しめる上に、中には無料の工場見学や予約不要の工場見学もありますよ。楽しいだけではなく色々な事が学べる工場見学に是非行ってみて下さい。
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote