地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢の公園まとめ!子供と一緒に遊べる人気スポットをご紹介!

金沢の公園まとめ!子供と一緒に遊べる人気スポットをご紹介!
投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

北陸の古都、金沢の公園といえば、すぐに「兼六園」を思いだしますが、金沢には他にも、一人でも、カップルでも、もちろん家族で楽しめる公園があります。金沢にいても知っているようで、知っていない身近で便利な公園、特に子供さんが喜ぶ、人気の金沢の公園を巡ってみましょう。

古都金沢で楽しくきれいな公園巡り!見出し

金沢は石川県の県庁です、加賀百万石として過ごしてきた悠久の時間と歴史があります。北陸、富山、石川、福井の3県の中心に位置して観光都市の色合いが濃い街です。北陸新幹線が開通してから交通の便もよくなりました。一方で、46万5千人の大都市です。公園施設も整っています。今回は金沢と周辺地域の楽しい公園を紹介しています。

学園都市金沢:いしかわ四高記念公園見出し

長く、中央公園として親しまれてきた金沢中央公園ですが、平成26年6月25日に「いしかわ四高記念公園」に名称を改めました。全国にアピールするにはそれのほうがインパクトがありそうです。周辺には官公庁や金融機関、商業施設などがあり、目を惹くような遊具設備はありませんが、金沢の公園といえば絶対に外せません。

住所:石川県金沢市鞍月1丁目1番地

金沢にもお台場:大野お台場公園見出し

大野お台場公園は、金沢新港のそばにある公園です。船をイメージしたステージを、囲むように周りには観客席が作られています。日本海を渡る潮風を感じながら、一人でも、カップルでも、そして家族連れでも楽しめる公園です。芝生広場や遊具もあります。公園から眺める日本海に沈む夕日はこの地ならではの素敵な赤色です。

住所:石川県金沢市大野4

金沢の運動好きが多い街の公園見出し

広場でも公園:戸室スポーツ広場

2003年に完成した公園です。大型遊具「とむろ夢空間」と長い滑り台が有名です。園内には広いレストハウスがありアメニティー設備も整っています。室内で気軽に赤ちゃんや幼児と遊ぶことができます。長いローラー滑り台やトランポリン遊具もあって、子供たちは時間の経過を忘れます。幼い子供連れの家族におすすめです。

住所:石川県金沢市戸室新保35番地

金沢はスポーツが盛ん:内川スポーツ広場

公園でもあり、広場でもあります。幼稚園から中学校まで金沢では遠足で訪れる定番スポットです。広大な芝生広場があり、ゆったりと自然が楽しめる場所でもあります。子供さんに人気のてんとう虫型モノレールやスライダーで、パパやママと一緒に楽しめます。レストルームも完備しています。すっかり時間の経過を忘れます。

住所:石川県金沢市山川町1-1

やはり運動は盛ん:金沢市城北市民運動公園

金沢城北市民運動公園は、金沢市初の本格的な競技用サッカーグラウンドを備えています。サッカーファンの子供さんに人気です。当然ですが、野球場もあります。アスレチック風な木製遊具もあり、子供たちは楽しく遊べます。発展途上の公園で、もっと施設が充実した公園になる予定です。未来に向かい時間とともに発展する公園です。

住所:石川県金沢市磯部町ニ45

金沢の花と緑があふれる公園見出し

花の名所:大乗寺丘陵公園

大乗寺丘陵公園からは金沢の街の広がりを一望することができます。天候によって日本海までも見渡すことができます。一年中、ウォーキングやランニングをする人でにぎわっています。13000株のツツジをはじめ、ウメ、アジサイ、ツバキ、サクラなど、四季の花が楽しめます。花好きの方におすすめです。時間を忘れます。

住所:石川県金沢市長坂町チ77

金沢で名高き犀川:犀川緑地公園

金沢市を代表する河川、犀川の河川敷沿いに広がる「犀川緑地公園」は、犀川の流れる音を聞きながら、緑あふれる、とても気持ちの良い落ち着ける時間が過ごせる場所です。芝生広場の奥に遊具が設置されています。遊具は、遊ぶ子供の年齢で選べるので、幼児から小学生、中学生まで楽しめます。家族の公園レジャーにおすすめです。

住所:石川県金沢市大桑町8

みごとなバラが出迎え:金沢南総合運動公園

金沢南総合公園は、バラで有名な公園です。園内に約1800本のバラが植えてあります。バラの開花時期になるとバラの香りで自然に引き寄せられます。自信満々に咲き誇る一面のバラは、一見の価値があります。敷地内に陸上競技場、球技場、総合プールもあり、まさに総合運動公園です。全国のバラファンにおすすめです。

住所:石川県金沢市富樫3-8-30

金沢にSL公園あり:西武緑地公園

西武緑地公園は、SLが展示されている公園として知られています。産業展示館、野球場、陸上競技場もあります。SLファンの子供たちにとっては目の前で蒸気機関車を見ることができる人気の公園です。人気抜群の滑り台もあります。サッカーファンの子供たちにおすすめの公園です。やはり、スポーツは盛んなようです。

住所:石川県金沢市袋畠町南193

県民いや健民:奥卯辰山健民公園

子供から大人まで金沢の自然を満喫できるのが、奥卯辰山健民公園です。金沢市の東部丘陵地にある公園です。卯辰山は昔から絶景スポットとして人気の公園です。日本海の絶景が眺望できます。幼児も楽しめる遊具が設置されています。ゲレンデでソリは大人気です。健康な県民だけでなく、みんなにおすすめの緑あふれる公園です。

住所:石川県金沢市若松町ア32

金沢では幼児期から交通マナー:神田交通公園見出し

神田交通公園では、市内の児童が早い時期から交通安全教育を受けて、交通知識や交通道徳を学び、幼児期から遊びながら、自然に交通安全に慣れていきます。交通公園内で遊ぶことで、交通ルールの看板、標識、踏切、信号などを自然に学びます。子供たちは時間を忘れて遊びます。遊びながら交通ルールが学べる、おすすめの公園です。

住所:石川県金沢市新神田3-7-1

金沢の日本海は美しい:健民海浜公園見出し

石川県健民海浜公園は金沢市普正寺町にある海浜公園です。なんといっても、公園の人気は、サマーシーズン限定のプールがあります。子供さんが楽しめる大型スライダーやゴムボートで遊べるプールなどもあり、子供たちに限らず家族全員に大人気です。野球、サッカーなどのスポーツ施設もあり、バーベキュー施設も楽しめます。

住所:石川県金沢市普正寺町11-1-1

金沢の隣は野々市:野々市中央公園見出し

野々市中央公園は、金沢に隣接する野々市(ののいち)市でもっとも大きな公園です。野球場、テニスコート、相撲場、市民体育館を備えた複合公園です。子供広場があり、滑り台、ブランコ、シーソーなどの遊具と、ターザンロープやネットやアスレチックフィールドもあります。大人にも、子供にも人気の楽しい公園です。

住所:石川県野々市市下林3丁目地内

恐竜が主役:ハマナス恐竜公園見出し

ハマナス恐竜公園は、5メートルの大きな恐竜オブジェが子供たちを出迎えます。恐竜をテーマにした公園です。リアルな恐竜オブジェが主役です。園内には子供たちか喜ぶ、アスレチック、ターザンロープ、ブランコ、砂場、芝生広場などが設置されています。種類が多い滑り台を楽しむこともできます。恐竜は時代を経ても人気者です。

住所:石川県河北郡内灘町ハマナス2-185

緑も自慢の石川:石川県森林公園見出し

とにかく広大な公園です。子供さんに人気のピラミッド型の遊具があり、無料の動物園もあります。名前の通り、緑いっぱいの公園です。きのこの専門家と公園に生息するきのこを観察することもできます。自然に囲まれた公園でバーベキューも楽しめます。朱い釣り橋は少し怖いです。親子の焼き芋体験は子供さんが大喜びです。

住所:石川県河北郡津幡町字鳥越ハ2-2

かほく市の人気スポット:七塚中央公園見出し

遊具上からながめる日本海の夕日は圧巻です。ここでしか見る音はできません。ローラー滑り台が3種類あって、傾斜が違うので、子供の年齢によって楽しめます。子供さんにとって公園遊具の定番、トランポリンは人気で、たくさんの子供さんが遊んでいます。川で水遊びも楽しめる七塚中央公園は、金沢の隣、かほく市の公園です。

住所:石川県かほく市遠塚ニ71-1

能美市の楽しい公園:辰口丘陵公園見出し

辰口丘陵公園は、とても広い公園です。幼児や子供といわず大人まで、家族全員で楽しめる施設がたくさんあります。小さな子供さんに人気なのがサイクルトレインです。バラエティーにあふれた貸し自転車でサイクリングもおすすめです。家族連れで1日中遊べて楽しめる公園です。大人になっても公園は楽しい場所です。

住所:石川県能美市徳山町子1-1

獅子吼高原の公園:パーク獅子吼 スカイ獅子吼見出し

霊峰白山市を仰ぐ白山市にある獅子吼(ししく)高原は、パーク獅子吼とスカイ獅子吼があります。スカイ獅子吼の山頂にゴンドラで登ると、パラグライダーの飛行場が見えます。遊具もあり、バーベキューもできます。山の上で、親子で芝ソリが楽しめます。大人の3人乗りのソリは圧巻の芝ソリです。親子で楽しめる公園スポットです。

住所:石川県白山市八幡町リー110

金沢といえばやはり兼六園も忘れずに!見出し

いかがだったでしょうか。金沢の公園といえば、何といっても兼六園が出てきますが、金沢にはたくさんの公園があります。金沢の公園のルーツは兼六園で、背景には、加賀百万石として平和に栄えた歴史が潜んでいます。幼い日に家族で公園に出かけて遊んだ記憶は一生忘れません。歴史ある公園も一緒に金沢の公園で楽しい時間と思い出を作りましょう。

投稿日: 2017年9月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote