地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

金沢の温泉旅館のおすすめ!カップルから家族向けまで各種情報あり!

金沢の温泉旅館のおすすめ!カップルから家族向けまで各種情報あり!
投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

北陸新幹線が開通して以来大人気観光地として知られている金沢。そんな金沢には安いおすすめの温泉旅館が数多く点在しています。カップル、家族とさまざまなシチュエーションに合わせて選ぶことができます。そんな金沢でおすすめの宿泊できる温泉旅館をご紹介します。

金沢のおすすめ温泉旅館をご紹介!見出し

北陸新幹線が開通して以来今や大人気観光地である石川県の金沢。そんな金沢には老舗の温泉旅館が数多く点在しています。カップルでも気軽に楽しめる安い宿泊先や、家族みんなで楽しい思い出を作れる温泉旅館までさまざまな種類の温泉旅館があります。今回はそんな金沢で数あるおすすめの温泉旅館の中から、厳選して皆様にご紹介していきます。

金沢おすすめ温泉旅館1:能舞台のある宿「元湯 石屋」見出し

金沢で古き良き日本の風景が楽しめると外国人観光客にも人気のある宿泊先になります。美肌になると女性から評判の良い温泉につかりながら落ち着いた空間で過ごすことができます。この温泉旅館は、どの部屋も昔と変わらない佇まいをしてるので、どこか懐かしい雰囲気の中で金沢自慢の温泉旅館を思いっきり堪能することができます。

江戸時代より続く温泉旅館になるので、地元の方をはじめ多くの観光客から人気があります。加賀料理をふんだんに使った懐石料理は身も心も癒され、1泊で朝食のみの安いプランから選ぶことができます。カップル、そして家族でも静かな空間で癒しの時間を過ごすことができ、金沢で日々の喧騒を忘れて過ごしたい方にはおすすめです。

住所:石川県金沢市深谷町95 電話番号:076-258-2133

金沢おすすめ温泉旅館2:250年の歴史ある旅館「あたらしや」見出し

250年以上の歴史がある老舗の旅館になります。古くより夜には満点の星空が見えることでも知られており、多くの観光客で賑わう人気の温泉旅館でもあります。昔からの伝統を守りつつ、近代への取り組みも積極的に取り入れている新感覚の温泉旅館になります。安いプランからあるので、カップルや家族連れにも人気の宿泊先になります。

金沢の四季折々の景色を楽しむことができ、周囲には緑豊かな自然があるので、静かでゆったりとした時間を過ごすことができます。スタッフの方もいつも笑顔で親切、そして心行くまでのサービスをしてくれるのでとても評価が高いです。隠れ家的な小さな宿になるので、アットホームな空間が流れており、カップルでも家族でも楽しめます。

住所:石川県金沢市湯涌荒屋町89-2 電話番号:076-235-1011

金沢おすすめ温泉旅館3:贅沢な宿「金沢辰口温泉 まつさき」見出し

古き良き日本の風景を楽しめる人気の宿泊先になり、ゆったりと散策できる庭園が自慢の旅館になります。四季折々の景色を楽しむことができ、今でもなお多くのファンが訪れる場所でもあります。明治の文豪である「泉鏡花」が小説の舞台にした旅館としても知られており、文豪が愛した癒しの空間を思う存分堪能することができます。

大浴場や露天風呂をはじめ、カップルにおすすめの客室露天風呂も人気があり、周りを気にせず2人だけの大切な時間を過ごすことができます。緑豊かな庭園を眺めながら温泉を楽しむことができ、夕方には部屋から見事な夕日を見ることができます。安い値段の宿泊プランもあり、石川県の旬の食材を利用した懐石料理も楽しむことができます。

住所:石川県能美市辰口町3-1 電話番号:076-151-3111

金沢おすすめ温泉旅館4:大切な日におすすめ「匠の懐石 さかえや」見出し

金沢の温泉旅館でゆっくりと寛ぎたい方におすすめの宿泊先になります。最上階からは金沢の山々の景色を楽しみながら入れる温泉が2ヵ所あり、カップルや家族連れに人気のある宿になります。プロが選ぶ日本の温泉旅館100選の1つにも選ばれており、客室は全部で7室と隠れ家的雰囲気も味わえます。幻想的な景色の中で癒しのひと時を過ごせます。

金沢の伝統あるイベントを見られる場所としても知られており、外国人観光客が多くいる場所でもあります。部屋が7室しかないからこその豪華で満足のいく加賀懐石料理を味わうことができ、身も心も癒される空間が広がっています。メゾネットタイプの客室露天風呂付の部屋があり、カップルや夫婦にとくに人気のある部屋になります。

部屋はどこも清楚でとても広々としており、2人だともったいないくらいの広さがあります。安い宿泊プランもあり、その中には誕生日や記念日を豪勢に祝うプランもあるので、カップルの大切な日や、家族の誕生日旅行におすすめの宿泊先になります。風味や旬の食材にとことんこだわる食事、そして温泉と大切な人と大切な時間を過ごすことができます。

住所:石川県金沢市湯涌町イ161 電話番号:076-235-1216

金沢おすすめ温泉旅館5:和の風情あふれる宿「湯の出」見出し

金沢で上質な和の空間を楽しむことができるカップル、そして家族連れにおすすめの温泉旅館になります。美味しい懐石料理が味わえることで人気があり、季節ごとの旬の食材を使っています。月替わりでメニューが変わっていくので、何度訪れても新しい味と出会うことができます。部屋の格子戸を開ければ日本情緒あふれる庭園を眺められます。

カップルに人気ある客室露天風呂もあり、金沢の自然の景色を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができます。無色透明な温泉になりますが、リウマチや関節痛に効果があり、温泉を飲めば貧血や糖尿病にも効果があると言われています。お風呂を上がれば緑豊かな庭園を眺めながら部屋に帰ることができ、終始リラックスできる空間があります。

住所:石川県金沢市湯涌荒屋町77-2 電話番号:076-235-1016

金沢おすすめ温泉旅館6:素泊まりの旅館「木津屋旅館」見出し

金沢で安い旅館を探している方におすすめの宿泊先になります。素泊まり専用の旅館になり、観光名所である東茶屋街の近くにある人気の旅館になります。浅野川沿いになり、夜は旅館がライトアップされる幻想的な景色を楽しむことができます。カップルにはおすすめの宿になり、安い値段で贅沢な景色、そしてゆったりとした時間を過ごせます。

清楚感あふれる和の空間が広がっており、この立地でこの安さと驚きを隠せない旅館でもあります。1泊が4000円代ととても安い値段になり、食事は外食になりますが自分の好きな店でご飯を食べ、好きな時間に外を散策できるのがおすすめです。近くには美味しいご飯屋が集結しており、風情ある宿泊先になるので素泊まり宿には見えません。

住所:石川県金沢市主計町3-8 電話番号:076-221-3388

金沢の居酒屋おすすめランキング!人気の海鮮がおいしい名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の居酒屋おすすめランキング!人気の海鮮がおいしい名店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
石川県金沢でおすすめの居酒屋をランキング形式でご紹介します。金沢には有名な観光地や歴史的建造物がたくさんありますが、おすすめのグルメスポットもたくさん。金沢の居酒屋には新鮮でおいしい海鮮も食べられるのでぜひご参考にしてみてください。

金沢おすすめ温泉旅館7:小さなお宿「旅館 橋本屋」見出し

小ぢんまりとしたアットホームな空間の旅館になります。安い値段で泊まることができるので、学生カップルにもおすすめです。新鮮な素材にこだわった加賀料理をお腹いっぱいに堪能することができ、夕食は個室や部屋で取ることができるのでおすすめです。さまざまな安い宿泊プランが年中通してあるので、HPなどで確認しておくのがおすすめです。

清楚で広々とした客室では、金沢の四季折々の催し物を楽しめたり、ゆったりとお酒を楽しんだり思い思いの時間の過ごし方ができます。親子3世代で宿泊できるような広めの部屋の用意もあり、客室のアメニティも種類豊富に揃えてあります。ご飯の個室はもちろん、広い宴会場も完備されているので大人数でも宿泊を楽しむことができます。

住所:石川県金沢市十一屋町3-30 電話番号:076-243-1631

金沢おすすめ温泉旅館8:大正時代へタイムスリップ「金沢白鳥路 ホテル山楽」見出し

大正時代の古き良き日本の姿を見ることができるホテルにになります。一歩足を踏み入れたらまるで大正時代にタイムスリップしたかのような感覚になれ、金沢の観光名所からもアクセス抜群です。金沢の伝統ある調度品がいたるところに展示されており、美肌効果の期待できる温泉を楽しみながらゆとりのある部屋でリラックスできます。

安い宿泊プランもいくつかあり、カップルや家族連れにおすすめの旅館になります。エステや結婚式も行われる場所になるので、館内はとても明るく時間帯が合えば幸せそうな花嫁姿を見れる可能性があります。地下807mからくみ上げている天然温泉を心行くまで堪能することができ、別名を「美人の湯」とも呼ばれ古くから親しまれています。

住所:石川県金沢市丸の内6-3 電話番号:076-222-1212

金沢おすすめ温泉旅館9:滝の音で癒されよう「端の湯宿 滝亭」見出し

金沢で人気のある温泉旅館になり、静かな空間で癒しのひと時を過ごしたい方におすすめです。滝の音を聞きながら緑豊かな自然の景色を楽しむことができます。かつて金沢で生まれた詩人、そして小説家たちがこよなく愛した旅館としても知られており、どの部屋からも緑豊かな自然を味わうことができます。どこか懐かしい日本の風景を楽しめます。

カップルや家族連れに人気あるのが、小川のせせらぎを聴きながら入れる客室露天風呂になります。心地よい滝の音も聞くことができ、完全なるプライベート空間で思う存分リラックスすることができます。温泉からは春、夏、秋、冬と四季折々の景色を楽しむことができ、別名「つるつるの湯」とも呼ばれる肌に優しい温泉を思う存分楽しめます。

部屋は1つ1つのインテリアからこだわり、和の空間、そして居心地の良さを最大限に追求した極上の部屋となっています。客室露天風呂付の部屋、そして和洋室の部屋、そして旅館自慢の庭園を部屋から見ることのできる部屋など自分好みに合わせて選ぶことができます。まるで時間が止まったような趣のある部屋で、贅沢で優雅な時間を過ごせます。

住所:石川県金沢市末町23-10 電話番号:076-229-1122

金沢おすすめ温泉旅館10:金沢の奥座敷「秀峰閣」見出し

金沢の奥座敷として知られる「湯涌温泉」の1300年の歴史を共に過ごしてきた老舗の旅館になります。リピーター客が多くおり、昔と変わらない味の料理、そして日本情緒あふれる館内を散策することができます。この宿の自慢は日本海の新鮮な海の幸、そして金沢の地元で獲れた新鮮な野菜を使用した絶品の懐石料理を味わうことができます。

部屋からは日本の原風景を拝むことができ、冬には一面真っ白の雪の景色を楽しむことができます。金沢の市街地からは車で約30分の距離ですが、市街地とは程遠い癒しの自然の景色が広がっています。どのタイプの部屋も広めになるので、大人数でもゆったりとした時間を過ごすことができます。日本の名泉を楽しみながら優雅な時間を過ごせます。

住所:石川県金沢市湯涌荒屋町92-3 電話番号:076-235-1311

金沢おすすめ温泉旅館11:極上の休日を楽しむ「かなや」見出し

テレビや雑誌でも何度も取り上げられている金沢で人気の旅館になります。離れや、客室露天風呂もあるのでカップルや家族連れにもおすすめの宿泊先です。大切な記念日を祝うプランや、素泊まりプランなどさまざまな宿泊プランがあるのも魅力的です。それぞれのシチュエーションに合わせて極上で贅沢な休日を過ごすことができます。

食事は金沢の海の幸、山の幸をどちらも堪能することができ、宴会場もあるので大人数でも食事を楽しむことができます。離れじゃなく本館でも半個室の露天風呂があるので、金沢の緑豊かな自然を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができます。好きな時間に好きなだけ温泉に入れ、1室7名まで入れる広い部屋でゆったりと寛げます。

住所:石川県金沢市湯涌町イ56 電話番号:076-235-1211

金沢おすすめ温泉旅館12:竹下夢二の愛した宿「お宿 やました」見出し

かつて画家にして詩人の「竹下夢二」が生涯愛し続けた宿として知られており、湯涌温泉の一番奥にひっそりと佇む宿になります。歴史を刻み、今なお多くの人々から愛され続ける宿になります。広々とした脱衣所のある温泉で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。化粧水や乳液など女性に嬉しいアメニティも豊富に揃えてあります。

金沢ならではの地元の食材、そして懐石料理、日本を代表する名泉に浸かれると贅沢な旅館になります。部屋はすべて畳の部屋になり、静かな空間の中金沢の自然の音を楽しむことができます。大人数で一緒の部屋に泊まれる特別室もあり、親子3世代で金沢に旅行の方にもおすすめです。お得なプランもいくつかあるのでHPなど確認するのがおすすめです。

住所:石川県金沢市湯涌町イ165-1 電話番号:076-235-1021

金沢の公園まとめ!子供と一緒に遊べる人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金沢の公園まとめ!子供と一緒に遊べる人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸の古都、金沢の公園といえば、すぐに「兼六園」を思いだしますが、金沢には他にも、一人でも、カップルでも、もちろん家族で楽しめる公園があります。金沢にいても知っているようで、知っていない身近で便利な公園、特に子供さんが喜ぶ、人気の金沢の公園を巡ってみましょう。

金沢おすすめ温泉旅館13:元鷹狩の休憩所「銭がめ」見出し

かつては鷹狩の休憩所として利用されていた場所になり、館内には囲炉裏や火鉢テーブルで食事を楽しめるスペースがあり、昔ながらの日本の景色を味わえます。古代檜風呂の大浴場は香りがとても良く、身も心も癒される空間だと人気があります。山の幸、そして川の恵みを思う存分楽しめる食事は人気があり、日々多くの人々で賑わっています。

露天風呂はなく内湯のみとなりますが、大きな窓があり、外の緑豊かな自然を見ることができます。内湯ならではの香りが内部に充満しており、身も心も癒される空間が作り上げられています。日々の喧騒を忘れ、山々の景色を楽しみながら過ごすことができます。立ち寄り湯として気軽に利用することができるので、カップルや家族連れにおすすめです。

住所:石川県金沢市板ヶ谷町イ50 電話番号:076-235-1426

魅力あふれる金沢の温泉旅館へ行こう!見出し

日本の人気観光名所「金沢」には、歴史とともに歩んできた日本を代表する温泉旅館が数多く点在しています。日本情緒あふれる旅館、近年の取り組みを取り入れた旅館などさまざまな種類の旅館があります。あなたの旅のスタイルに合う温泉旅館はいくつ見つかりましたか?ぜひ、金沢へ旅行をご予定の方は身も心も癒される温泉旅館へ足を運んでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote