地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京で人気の体験型スポットを一挙紹介!大人のデートにもおすすめ!

東京で人気の体験型スポットを一挙紹介!大人のデートにもおすすめ!
投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

東京のデートは見るだけや食事をするだけではありません。大人向けの体験型デートスポットが大人気です。今まで体験したことないことに恋人とドキドキしながらチャレンジできます。今回は東京都内にできた大人のデート向け体験型施設をご紹介していきます。

東京に体験型施設が続々オープン見出し

ただ観るだけではなく、脱出ゲームやVR(ヴァーチャルリアリティ)など実際に体験しながら遊べるスポットが近年人気を博しています。東京には体験型施設が続々とオープンしていて子どもだけでなく大人も楽しめる施設として話題になっています。今回はデートで盛り上がる東京の体験型施設をご紹介していきます。

東京の体験型デートスポット1:杉並アニメーションミュージアム見出し

まず最初にご紹介する体験型スポットは「杉並アニメーションミュージアム」です。アニメの歴史を学んだり、パラパラ漫画やアフレコ体験を通してアニメ作りの制作工程などを実際に体験することができます。アニメが好きなら大人から子どもまで楽しむことができます。地元杉並区と連携したイベントを開催するなど地域に愛される体験型スポットです。

「杉並アニメーションミュージアム」の館長を務めるのは鈴木伸一さん。あの藤子不二雄先生の「オバQ」で有名な「ラーメンの小池さん」のモデルになった人物です。手塚治虫先生や藤子不二雄先生などが生活した今や伝説の漫画アパート「トキハ荘」のメンバーでもありました。コアなアニメファンにとっては神様のような鈴木伸一さんに会えるのも貴重な体験です。

東京の体験型デートスポット2:サムライミュージアム見出し

東京都新宿区歌舞伎町にその居を構える「サムライミュージアム」は外国人観光客に非常に人気のある「侍」をテーマにしたミュージアムです。近年では「歴女」と呼ばれる歴史好きの女子も急増してきています。日本刀や甲冑が展示されているこのミュージアムでは甲冑や鎧兜を着て撮影できるなどの「侍体験」が人気となっています。

東京の体験型デートスポット3:元祖食品サンプル屋見出し

体験型のデートスポットの定番になりつつある食品サンプル作りを体験できる「元祖食品サンプル屋」は、東京都台東区西浅草にある施設で、大人デートだけでなく女子仲間たちとも楽しめるおすすめ体験型スポットです。本物と見間違うほどの精巧な食品サンプルを作成することができます。作った食品サンプルはもちろんお土産として持って帰ることができます。

東京の体験型デートスポット4:スクラップリアル脱出ゲーム見出し

株式会社「スクラップ」が企画している体験型リアル脱出ゲームは全国各地でイベントが開催されている大人気体験型イベントです。女子も男子も一丸となって難問に立ち向かうチーム型の体験イベントで、無事難問を解き明かし見事脱出を果たせたチームはまさに栄光の的となります。少人数でも参加可能なイベントもあるためデートコースとしてもおすすめです。

「東京ドームシティアトラクションズ」や「ゼップ東京」などの遊園地やイベントホールが丸ごと脱出ゲームの舞台になる大規模イベントもあります。恋人や仲間たちと楽しめる会場全体を使ったアクティビティなイベントはチケットの売り切れが続出するほどの人気です。女子の脱出ゲーム仲間だけで参戦するチームも増えてきています。

リアル脱出ゲームは人気アニメとのコラボレーションも話題になっています。最近では「ジョジョの奇妙な冒険」や「名探偵コナン」などが有名です。アニメの世界観を大切にしたコンセプトとなっているのでコアなアニメファンも大満足できる充実の内容となっていることは保障します。もちろんそのアニメを知らなくても楽しむこともできます。

東京の体験型デートスポット5:スノードーム美術館見出し

「世田谷ものづくり学校」内にある「スノードーム美術館」ではなんとスノードームの作り方体験ワークショップが開かれています。誰かのプレゼントために力作を作成するもよし、自分自身の好みに合わせてセンス溢れる作品を制作するもよし、特に女子に人気の「スノードーム美術館」でかわいいスノードームを作成してみてはいかがでしょうか。

東京の体験型デートスポット6:手裏剣道場新宿忍者からくり屋敷見出し

「新宿忍者からくり屋敷」では忍者になって手裏剣などの体験ができるからくり屋敷です。的を目がけて放つ手裏剣は本物でまさに本格的な忍者体験がお客様を待っています。子どものいる家族連れが多いですが、大人同士で行っても楽しむことができます。もちろん女子にはくのいちの衣装が用意されています。憧れの忍者に変身して楽しめるスポットです。

東京の体験型デートスポット7:ソニーエクスプローラーサイエンス見出し

「ソニーエクスプローラーサイエンス」はソニーの最新の科学技術を体感できる体験型科学館です。音響を体験できるゾーンや光の屈折や残像などを楽しめるゾーンなどテーマごとに区分けされていて、興味にあった体験コーナーを楽しむことができます。また科学実験ショーなどのイベントも盛りだくさんの体験型スポットです。

ソニーエクスプローラサイエンスはデートにも人気!料金やアクセス方法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ソニーエクスプローラサイエンスはデートにも人気!料金やアクセス方法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ソニーエクスプローラサイエンスは大人でも子供でも楽しめる体験型科学館で、デートで訪れるカップルもたくさんいます。ソニーエクスプローラサイエンスに行けば科学の凄さを実際に体験できる人気スポットです。今回は料金やアクセス、魅力等について触れます。

東京の体験型デートスポット8:平和の森フィールドアスレチック見出し

東京都大田区にある「平和の森公園フィールドアスレチック」は大人から子どもまで楽しむことができる本格的アスレチックです。都内とは思えないほどの木々の中に囲まれながら40種類ものアスレチックに挑むことができます。休日になると家族連れがお弁当を持参して楽しむ朗らかな光景が見られます。近くにはBBQサイトもあります。

「平和の森公園フィールドアスレチック」には水を利用したアスレチックもたくさんあります。不安定な足場でドキドキハラハラしながら水の上を渡るアスレチックは子どもも大人にも大人気です。大人でも落下する人もいます。園内には着替えができるロッカーがあるので必ず着替え持参でチャレンジすることをおすすめします。

東京の体験型デートスポット9:QOOCAN見出し

東京都目黒区にある「QOOCAN」では女子が大好きなヘアピン、リング、ピアス、イヤリング、バレッタ、コーム、根付、かんざしなどお客様の好みに合ったアクセサリー作りができる施設です。ものづくりのイベントを定期的に開催されていて本格的なものづくり体験ができます。女子受け間違いなしの体験型デートスポットです。

東京の体験型デートスポット10:東京証券取引所見出し

「東京証券取引所」が体験型施設と聞くと驚かれる方もいるかもしれませんが、中央区日本橋にある「東京証券取引所」は知る人ぞ知る穴場スポットです。体験できる内容はもちろん「株式投資体験」です。施設内の見学もできて、日本の経済の中心地を目の当たりにできるおすすめ体験スポットです。

東京の体験型デートスポット11:NHK放送博物館見出し

港区愛宕にある「NHK放送博物館」では、日本の放送の歴史や過去の機材が展示されています。中でも人気なのが放送体験コーナーです。本格的なスタジオ設備を利用した放送体験は大人気です。展示には大河ドラマの衣装や「おかあさんといっしょ」の着ぐるみなどがあり、大人には懐かしく、子どもには新鮮な体験が待っている体験型施設です。

東京の体験型デートスポット12:トリックアート美術館見出し

八王子にある「トリックアート美術館」は一歩足を踏み入れるとそこには不思議な体験ができるトリックアートの世界が広がっています。写真撮影OKなので恋人や友だちと不思議な写真を撮り歩きながら盛り上がれること間違いなしです。美術館まるごと不思議なトリックアートを体現した「トリックアート美術館」に行ってみませんか。

観光地お台場にある「東京トリックアート迷宮館」もおすすめです。こちらの施設では「江戸時代」を題材にした一風変わったトリックアートの数々を体験することができます。忍者や天狗など驚くような不思議な仕掛けがたくさんあります。外国人観光客にも人気でタイムトリップをしたようなトリックアートの迷宮館もおすすめの体験スポットです。

お台場トリックアートで不思議体験!料金・アクセス情報をはじめ楽しみ方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
お台場トリックアートで不思議体験!料金・アクセス情報をはじめ楽しみ方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光や買い物でお台場に行く予定がある方は、トリックアート迷宮館に行って不思議な体験をし、面白い写真を撮ってみませんか?ここでは目の錯覚を利用したアートを楽しめるお台場のトリックアート迷宮館の料金やアクセス情報、写真撮影スポットなどをご紹介します。

東京の体験型デートスポット13:宇宙ミュージアムTeNQ見出し

東京ドームシティ内にある「宇宙ミュージアムTeNQ」は宇宙体験ができるエンタテインメント型ミュージアムです。ミュージアム内にある直径11mの大きな穴が開いた大型円形高解像度シアター「シアター宙(ソラ)」では、今までの常識を覆すような視点から宇宙や地球をのぞき込むことができ、新鮮な宇宙体験ができます。

東京の体験型デートスポット14:EVERFREECLIMBINGGYM見出し

今や屋内スポーツの定番となったボルダリング、この「EVERFREECLIMBINGGYM」は都内でボルダリングを体験できる施設です。本格的な準備がなくても動きやすい服装であれば十分に楽しむことができます。最近ではカップルでボルダリングにハマるお客様も急増しています。女子でも安心して利用できる嬉しいスポットです。

東京で体験型デートを楽しもう!見出し

東京都内にある様々な体験型スポットをご紹介してきました。子どもだけでなく大人も楽しめる本格的な体験スポットがこれからも注目されていくことは間違いありません。デートコースに取り入れても充分満足していただけると思います。買い物や映画など普通のデートにマンネリしてしまったという方は東京の体験型デートスポットに足を運んでみてください。

投稿日: 2017年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote