地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本の神社はパワースポット!有名所のお参りで運命を変えるご利益が!?

熊本の神社はパワースポット!有名所のお参りで運命を変えるご利益が!?
投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

熊本の神社にはパワースポットがたくさんあることで有名です。嫌なことを忘れて神頼みで運命を変えてみませんか?神社の神様からご利益があるかも!そんなことを求めているアナタのために熊本のパワースポットを紹介していきたいと思います。

いざ、熊本の神社パワースポットにレッツゴー見出し

Photo by daisuke1230

日本だけでなく世界的に人気キャラクターとして一目置かれているくまモンの発祥地、九州の「熊本県」。実はここ、くまモンが人気になる前から沢山のパワースポットの神社があることでかなり有名だったんです。では一体どんなパワースポットのある神社があるのか、見ていきたいと思います。

熊本のパワースポット神社:阿蘇神社見出し

まずは有名な阿蘇神社から紹介していきます。壮大な美しい建物が自慢の阿蘇神社は日本でも中々見ることができない横参道の神社になっております。阿蘇開拓の祖神と伝えられており十二神の言い伝えなどがある由緒ある神社です。その為昔から農業の神様として崇められており、今もなおお祭りなどと深くつながっているため信仰深く親しまれています。

そんな阿蘇神社のパワースポットは「願掛け石」です。この意志は願い事を1つ叶えてくれる石として有名なので、是非お願い事を1つ叶えてもらいましょう。御利益あると言われているのが女性が嬉しい「恋愛運、結婚運」の他「厄除け」のご利益があると噂されています。

熊本のパワースポット神社:幣立神宮(へいたてじんぐう)見出し

世界的に有名な幣立神宮。九州の中心であることから九州のへそと呼ばれている蘇陽町に建てられている幣立神宮は「高天原」の神話の発祥の地とも呼ばれている神社です。実際に古い神社であることから、神話や伝説などが耐えない神社で、文献を読んでいるだけでも結構面白くなってきますよ。

そんな幣立神宮のパワースポットはなんと境内全体に及びます。一歩足を踏み入れただけで活気がみなぎってくるという人がいるほど。実際に個人差はあると思いますが、足を踏み入れただけでご利益があると言われると、お参りするだけでも行ってみようかなって気持ちになってしまいますよね。

また、幣立神宮には樹齢1万5000年を超える大木があります。写真でしか見ていませんが現実にこんな木があることに驚いてしまいました。「五百枝杉」というのですが、境内に入るとすぐに見付けられることができますので、チェックしておきましょうね!ちなみに「縁結び、家運隆盛、出世運、商売繁盛」などのご利益がありそうです。

幣立神社は不思議ご利益のあるパワースポット?アクセス・地震の影響は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
幣立神社は不思議ご利益のあるパワースポット?アクセス・地震の影響は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
幣立神社という神社を知っていますか?実は日本最古とも言われる古い神社で、最高のパワースポットとしても知られています。しかし先日、幣立神社はすぐそばを震源とする強い地震に見舞われました。今回はその幣立神社について、地震後の状況も含めて調べてみました。

熊本のパワースポット神社:阿蘇白水龍神權現(白蛇神社)見出し

熊本の阿蘇の地で存在した3体白蛇を祀っている「阿蘇白水龍神權現(あそはくすいりゅうじんごんげん)」こと白蛇神社。こちらの神社では白蛇様に願い事を願うと叶うと言われております。3体のうち1体は金色がかっており、宝くじをよく当てるという噂も結構あるので、宝くじをもって行くといいかもしれませんね。

そんな有名な白蛇が3体いる白蛇神社のパワースポット効果にはどんなご利益があるのかというと、やはり「金運」のご利益はあるみたいです!その他にも「子宝、病気平癒、合格祈願、商売繁盛」などがあります。これから開業を考えている人や、お金に困っている人におすすめの人気パワースポットです。

熊本のパワースポット神社:小国両神社(おぐにりょうじんじゃ)見出し

小国両神社は、昔小国郷を開いた際に、高橋の宮と火の宮の2つの母神を祀るために作られたのが小国両神社です。その為、小国両神社と深いつながりのある10月の秋季例大祭は250年以上続いており、未だに沢山の人々で賑わいを見せているのがわかります。

そんな小国両神社がパワースポットと呼ばれるのは境内のいたる所に十二支の動物たちが潜んでいることから言われているのかもしれませんね。それを見つけると、もしかしたら願いが叶ってくれるかもしれません。パワースポットのご利益は「開運、金運」です。運気を上げたい方は是非足を運んでみてください!

パワースポットとはやや関係がないのですが、小国両神社の西側にある「鏡ヶ池」について昔話を少しだけ話させていただきます。この鏡ヶ池は大ケヤキの根本から清水が流れて池になっております。ここは昔後醍醐天皇の孫娘が、清少納言の兄と離れ離れになってしまい、2人の再会を祈願し鏡を入れたことが池の名前の由来となっているそうです。

熊本のパワースポット神社:神龍八大龍王神社見出し

雌雄1体ずつが存在したと言われている「神龍八大龍王神社」はダムの真下にあることから龍脈が近くに存在すると言われております。だからこそ、パワースポットのご利益があるのかもしれませんね。実際に近くに細長い溝が2つ存在しており、そこに龍が住んでいたといわれているみたいですね。

そんな龍で有名な神龍八大龍王神社のパワースポットのご利益とは「金運、学業成就、縁結び、開運招福、病気平癒」などなど。境内には1株なのに根本で別れている夫婦杉が存在し、縁結びの期待が強く高まるのではないでしょうか?またこの神社には縁結びの神「愛染明王神」が祀られているので、いい御縁を求めている人は是非お参りしに行きましょう!

熊本のパワースポット神社:蓮華院誕生寺奥之院見出し

熊本の霊山「小岱山」の奥に存在する奥之院はパワースポットに最適な場所なんです。何と言っても霊山の中にあるということですし、お参りに来るだけでもかなり運命がいい方にいってくれるのではないかと期待したくなってしまいますよね。ちなみに、五重塔ではお坊さんの修行に最適な用意が整っているそうなので、興味がある方はお参りついでに見てみるのもいいかもしれません。

そんな蓮華院誕生寺奥之院のパワースポットのご利益は「一願成就、恋愛運」です。一願成就とは願い事は必ず叶うという意味であり、こちらの神社は願い事が必ず叶うということで有名な神社でもあります。そんなこと言われてしまったら運命を変えにお参りしに行くしかないですよね!

熊本のパワースポット神社:宝来宝来神社(ほぎほぎじんじゃ)見出し

宝が来るという演技のいい有名な名前の神社「宝来宝来神社」です。この宝というのは、ただ単にお金や宝石のことを指しているのではなく、その人にとっての宝、つまり子供や恋人でもこの宝に当てはめられます。要するに、自分の望んでいるものを指しているということですね。

とはいったももの、やはり名前からして宝がよってくるイメージが湧いてしまうので、宝くじを持った人がよくお参りに来ることでも有名なんですよね。赤い建物が印象的の神社ですが、なぜか挨拶をしてくれるのは、DVDの中の神主というのも、現代ならではの新しい趣向だと思います。

そんな宝来宝来神社のパワースポットのご利益は、やっぱり「金運」です。宝くじを買って運命を変えるためにお参りに来るのもいいですね。宝来宝来神社の中でも人気のある宝来宝来の呪文を聞いて新しい自分の運命を切り開いてみましょう!

宝来宝来(ホギホギ)神社は熊本の新パワースポット!金運呼ぶ大岩とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宝来宝来(ホギホギ)神社は熊本の新パワースポット!金運呼ぶ大岩とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県にある宝来宝来神社は、金運アップの効果があるとして知られる近年話題のスポットです。そこで今回は、宝来宝来神社の御神体である大岩やその他の見どころなどをまとめてご紹介していきます。熊本阿蘇に観光に行く予定のある方は、ぜひチェックしてみてください。

熊本のパワースポット神社:国造神社(こくぞうじんじゃ)見出し

国造神社は、熊本の中でもかなり古い神社の1つであり、「旧官幣大社阿蘇神社」の北側にあることから以前は北宮と呼ばれていました。こちらの神社では、以前「手野のスギ」を育成しており、かなりの樹齢であることから天然記念物に認定されていたのですが、台風の影響で破損してしまい、現在では一部分を残して伐採してしまいました。

ちなみにその有名なスギの一部は国造神社で見ることができるので、是非お参りの際には見ていってくださいね。そんな国造神社のパワースポットのご利益は「金運」です。スギから感じることができるオーラと国造神社の金運効果で、運命を変えていきましょう!

熊本のパワースポット神社:浮島神社見出し

多くの神の母であることからいざなみは安産の神として、初めて日本に建築物を建てたとしていざなぎは建築の神として崇められております。また、初めて「禊」を産み出してしまった神としてもいざなぎは崇められており、その禊を清めることができることから「厄払いの神」としても崇められております。

そんな2人の神様を祀っている浮島神社のパワースポットのご利益は「縁結び、安産祈願、夫婦和合、家内安全」です。やはり、仲の良い夫婦を祀っていることからか家庭円満の効果が期待できそうなパワースポットですよね。素敵な家族を作れるように運命を正しい道に進めにお参りに来るのもいいかもしれません。

熊本の神社じゃないけどパワースポット:白川水源見出し

Photo by kohrogi34

透明な水が流れていることで有名な白川水源。水質がよく、川の下まで見えるのではないかと思うほどの透明度は中々見ることができません。そんな透明な水を絶えずに流すことができているのは、近くに「白川吉見神社」があるからだと言われております。白川吉見神社には水神様が祀られているので、白川水源の水を美しく保ってくださっているのです。

そんな水神様に守られている白川水源のパワースポットのご利益は、「厄除け、癒やし、健康長寿、病気平癒」です。全国名水百選にも選ばれている水なので、その水を飲んで身体の内から運命を変えてしまうのもいいかもしれませんね。白川吉見神社にお参りに行くと効果がよりアップするかもしれませんよ。

白川水源と高森湧水トンネル公園の観光を楽しむ!アクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白川水源と高森湧水トンネル公園の観光を楽しむ!アクセス・駐車場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
白川水源と高森湧水トンネル公園のおすすめ観光情報をご紹介します。白川水源と高森湧水トンネル公園を観光する上で、知って損は無いおすすめ情報ばかりなので、是非チェックしてみてください。白川水源と高森湧水トンネル公園のアクセスや駐車場についてもご紹介します。

熊本の神社じゃないけどパワースポット:天狗の舞台見出し

観光名所としても有名な天狗の舞台は阿蘇山の中の1つの火山に偶然できたテーブルのようなものです。溶岩でできたこのテーブルは天狗がここで踊っても壊れないということから天狗の舞台と呼ばれるようになったんですね。ちなみに天狗と簡単に行ってしまいましたが、天狗は山の神様とも言われているので、かなり高位な存在なんです。

そんな天狗の舞台のパワースポット効果は「リフレッシュ、浄化」です。気分が晴れないときや、嫌なことが立て続けに起こってしまうときなどに是非ちょっとした山登り感覚で来てみるのもいいかもしれませんね。ピンク色の「ミヤマキリシマ」美しくて、パワースポットでなくても来る価値はあります。

熊本の神社じゃないけどパワースポット:押戸石の丘見出し

押戸石の丘は石の上に現代ではないと確信できる不思議な模様のような文字が沢山書かれている石として有名ですよね。その文字は外国の大学教授も研究に携わっているのですが、未だに文字の解析はできておりません。しかし「日本人シュメール起源説」という説が上がっており、詳しくないのですが、この説が1番近いのではないかと言われております。

そんな難しい話は別にして、この押戸石の丘から見る景色はかなり美しく、熊本の全体が見えるのではないかと思ってしまうほど、遠くまで見ることができます。そして押戸石の丘のパワースポット効果は「癒し」石から受ける素敵な力で心も体も癒されに来ましょう。

熊本の神社じゃないけどパワースポット:高杉殿の杉(たかすぎどののすぎ)見出し

最近かなり有名になっている「高杉殿の杉」は、見た人の心を話さないような異様な光景となっております。一本の杉の木のはずなのに、その木の周りは10メートルにも及び土の中で枝分かれしているような光景は違和感でしかありません。しかし、そんな違和感も何故か心地よくあっけに取られてしまうのがこの高杉殿の杉ですね。

そんな見たことのない世界に引き込まれる高杉殿の杉のパワースポット効果は、「縁結び、心身浄化」です。特に心身浄化の力が強いと有名なので、心が疲れてしまった人は訪れてみるといいかもです。綺麗な心だからこそ辿れる素敵な運命に進んで行きましょう。

熊本の神社じゃないけどパワースポット:二俣橋見出し

影の働きによってお昼頃になるとアーチの形でハートの影を見せてくれる二俣橋。カップルやプロポーズする場所として人気の高い橋です。残念ながら現在は地震のため一時的に二俣橋を通ることを禁止されておりますが、見ることはできるので、行く価値はあります!

そんな二俣橋のパワースポットのご利益はやはり「恋愛成就、縁結び」です。ここで告白したら成功間違いなしかもしれませんね。大自然の中で自然のパワーを借りて将来の相手を探しちゃいましょう。ちなみに、ここはプロポーズにふさわしい「恋人の聖地」に認定した場所でもあります。是非勢いでもいいので、想いを伝えてみましょう。

熊本の神社じゃないけどパワースポット:鍋ヶ滝見出し

Photo by kagawa_ymg

滝の高さは10メートルと滝にしてはかなり小さいのですが、有名な鍋ヶ滝の美しさは中々見ることができません。研ぎ目のないカーテンのような水の流れはまさに優美。そこに日の光が当たることで、更に反射で美しさを増します。春には滝の裏からライトを当てる期間があるので、それも是非見るべきだと思います。

そんな美しさで口を閉じることができない鍋ヶ滝のパワースポットのご利益は「金運、浄化」特に浄化の力が強いとされているので、滝を見ているだけでも心が穏やかになること間違い無しですね。一瞬トリップしたように感じてしまうほど幻想的な滝ですので、心を落ち着かせたい人におすすめです。

鍋ヶ滝がライトアップ!熊本のCMで有名!アクセス・駐車場・周辺観光も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鍋ヶ滝がライトアップ!熊本のCMで有名!アクセス・駐車場・周辺観光も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県にある鍋ヶ滝が、春に期間限定でライトアップイベントを開催!熊本のCMで有名な鍋ヶ滝には毎年たくさんの観光客が訪れています。今回は、そんな人気スポットである鍋ヶ滝の魅力を存分にお伝えしちゃいます!さらに、周辺観光地やアクセス・駐車場情報なども紹介!

熊本のパワースポットに行って幸せになろう。見出し

Photo by othree

熊本には沢山のパワースポットがあるんですね。これは熊本に住んでいるだけでも自分の運命がいい方向に変わってくれるのではないかと思ってしまいました。神社にお参りする際に運命を正してもらうのもいいですし、有名な観光地を回りながら運命を変えていくのもいいかもしれません。どうせなら、全部回って幸せを掴みたくなってしまいますよね!

投稿日: 2017年3月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote