池袋「ポケモンセンターメガトウキョー」の行き方は?営業時間や周辺施設も紹介!

池袋「ポケモンセンターメガトウキョー」の行き方は?営業時間や周辺施設も紹介!

観光・カルチャー

2023/11/06更新

「ポケモンセンターメガトウキョー」は、池袋にある人気スポットのひとつです。ポケモン関連グッズを取り扱っており、大人から子どもまで盛大が多く訪れます。実は国内だけでなく、海外からも多くの観光客が足を運ぶ人気スポットです。そして利便性が高いだけでなく、周辺にはおすすめのスポットがたくさんありいます。今回は池袋にある「ポケモンセンターメガトウキョー」で販売している商品だけでなく、営業時間など基本的な情報を交えつつ、その魅力を紹介していきましょう。

池袋のポケモンセンターメガトウキョーをご紹介

池袋と言えば、東京のなかでも秋葉原に次いでポップカルチャーが楽しめる場所が多いところです。そのなかでも有名で、大人から子どもまで幅広く人気が高いのが「ポケモンセンターメガトウキョー」です。

今回は、ポケモンセンターメガトウキョーの施設に関する基本的な情報だけでなく、併せて楽しめるおすすめの周辺施設を紹介します。

なお、こちらの情報は2023年9月時点の情報です。実際に行く前に公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

池袋のポケモンセンターメガトウキョーとは?

※画像はイメージです

「ポケモンセンター」と言えば、全国各地にある「ポケットモンスター」関連グッズを販売しているオフィシャルショップです。

そのなかでも池袋にある「ポケットモンスターメガトウキョー」は、ファンのなかでも知名度が高いスポットです。それでは、池袋にある「ポケットモンスターメガトウキョー」ふがどういった店舗なのかについて詳しく紹介していきましょう。

年齢や性別を問わず多くの人が集まる場所

「ポケモンセンター」は、株式会社ポケモンセンターが経営しているショップです。主に「ポケットモンスター」の関連グッズを販売しています。

「ポケモンセンター」は、原作ではポケモンを回復したり、道具を販売なども行う複合施設として登場します。原作の世界観を楽しめるようになっており、国内だけでなく、海外からも幅広い年代の人が訪れる人気スポットのひとつです。

ここでしか買えない限定グッズも多数販売

ポケットモンスター関連商品は、ポケモンセンターだけでなく通販などでも購入は可能です。それでも池袋にあるポケモンセンターメガトウキョーへ多くの人が足を運ぶ理由としては、限定商品を取り扱っている点が挙げられます。

また、定期的に原作ゲームで有利になるデータの配布や誕生日の人限定イベントなど、様々な催しが行われているのも魅力と言えるでしょう。

池袋のポケモンセンターメガトウキョーで売られている人気グッズ一例

※画像はイメージです

「ポケモンセンター」は全国各地にありますが、池袋のポケモンセンターメガトウキョーはグッズの品ぞろえが幅広い点も評価が高いです。それでは、具体的にどんなグッズを販売しているのでしょうか。特に人気が高い商品を例に挙げて紹介していきましょう。

ぬいぐるみ

ポケモンセンターメガトウキョーのなかでも有名で人気が高いグッズとして、まず挙げられるのがぬいぐるみです。歴代の作品に登場したポケモンたちが様々なサイズでぬいぐるみとして販売されており、自分の推しポケモンを家に飾れます。

ハロウィンなど特定のイベントが近くなると、期間限定で普段とは異なるデザインのぬいぐるみも販売。コレクター心を刺激してくれるグッズでもあります。

雑貨や日用品など

キャラクターグッズと言えば、子ども層をターゲットにしたものが多い印象を受ける人もいるでしょう。しかし池袋にあるポケモンセンターメガトウキョーでは、雑貨や普段使いしやすいグッズも数多く展開しています。

女性が使う機会の多いポーチや化粧品、食事を華やかにしてくれるカトラリーや食器など種類も豊富です。幅広い年代が使えるグッズを展開しているのも、ポケモンセンターメガトウキョーの人気と言えるでしょう。

ポケモンカード

ポケモン関連商品のなかでも、国内外で人気なのがポケモンカードです。抽選販売するほど競争率が高く、定期的に大規模な大会も開催されています。

実はポケモンセンターメガトウキョーにはポケモンカードが対戦できる場所も用意されており、初心者も利用しやすい環境が整っています。ポケモンの関連商品を買うだけでなく、その場で楽しめる環境が提供されているのもポケモンセンターメガトウキョーの魅力です。

池袋のポケモンセンターメガトウキョーの営業時間

※画像はイメージです

ポケモンセンターメガトウキョーへ足を運ぶ際は、営業時間を確認しておきましょう。注意しなければならない点としてポケモンセンターメガトウキョーは池袋のサンシャインシティ内にある店舗となります。そのため、サンシャインシティの営業時間も併せて確認するようにしてください。

基本の営業時間・定休日

ポケモンセンターメガトウキョーの営業時間は、10時から20時になります。定休日はありません。無休で営業しているだけでなく、月曜から日曜日まで同じ時間帯で営業しています。そのため、いつでも好きな時に足を運びやすいでしょう。

ポケモンセンターメガトウキョーの営業時間が変わることはある?

基本的にポケモンセンターメガトウキョーの営業時間は、曜日などで変わることはありません。ただし、店舗が入っている池袋のサンシャインシティ専門店街アルパの営業時間に準じます。そのため、変更する可能性はゼロではないと言えるでしょう。

ポケモンセンターメガトウキョーは池袋のどこにある?

※画像はイメージです

幅広い世代に人気が高いポケモンセンターメガトウキョーですが、その店舗は池袋のどこにあるのでしょうか。土地勘がない人も迷わず到着できるように、池袋のどこにあるのかについて詳しく紹介します。

池袋サンシャインシティの一角にありアクセスもしやすい

ポケモンセンターメガトウキョーは、池袋のサンシャインシティ内にあります。サンシャインシティと言えば水族館や様々なショップがありますが、ポケモンセンターメガトウキョーの店舗があるのは専門店街アルパの2階です。

ポケモンセンターメガトウキョーがあるサンシャインシティは駅から徒歩8分ほどでアクセスできる距離にあり、利便性が高い点も多くの人が足を運ぶ理由のひとつとして考えられます。

池袋のポケモンセンターメガトウキョーへのアクセス

※画像はイメージです

アクセスが良い場所にあるポケモンセンターメガトウキョーは、様々なルートから足を運べます。池袋周辺の土地勘がない人は、あらかじめ調べておくとよいでしょう。それではアクセスしやすいルートをピックアップして紹介します。

池袋駅からの行き方

池袋駅からポケモンセンターメガトウキョーへアクセスする場合、パルコや西武百貨店がある東口からアクセスするルートがわかりやすいのでおすすめです。駅から出てグリーン大通りを少し進んだら、サンシャイン60大通りを直進します。それから首都高速5号池袋線の高架下を抜ければ到着です。

東池袋駅からの行き方

東池袋駅からポケモンセンターメガトウキョーは徒歩3分ほどで到着するので、最短ルートで移動したい人におすすめです。行き方は7番出口から駅を出て、ライズアリーナビルに沿って直進した後、右折します。そのまま左斜めの道を公園に沿って直進すれば到着です。

東池袋四丁目停留所からの行き方

ポケモンセンターメガトウキョーは、電車だけでなくバスでもアクセス可能です。最寄りのバス停は「東池袋四丁目停留所」になります。行き方はバス停から豊島区立日出町第二公園で右折し、直進します。そのまま突き当りまで進めば到着です。

池袋のポケモンセンターメガトウキョー近くのおすすめ施設

ポケモンセンターメガトウキョー周辺は、併設されているピカチュウスイーツ以外にも様々な人気スポットがあります。そのため、観光巡りもしやすいでしょう。

それではポケモンセンターメガトウキョー周辺にある施設のなかから、特に人気が高いスポットの魅力を紹介していきましょう。

ナンジャタウン

池袋のスポットのなかでも、ポケモンセンターメガトウキョーと同じく幅広い世代に人気が高いスポットが「ニャンジャタウン」です。「ニャンジャタウン」は園内テーマパークで、敷地内には様々なアトラクションがあります。

また、定期的に様々なアニメ作品とコラボも行っています。そして園内で食べられるフードも評価が高いです。ポケモンセンターメガトウキョーと同じ専門店街アルパ2階にあるので、足を運びやすい点も魅力です。

サンシャイン水族館

池袋の定番スポットとして挙げておきたいのは、「サンシャイン水族館」です。場所はサンシャインシティワールドインポートマートビルの屋上になります。

実は1978年から営業している歴史あるスポットです。 クラゲを展示している「海月空感」は映えスポットとしても評価が高いです。

サンシャイン劇場

池袋はポケモンなどのアニメ以外にも、様々なカルチャーが楽しめるエリアです。その代表として挙げられるのが「サンシャイン劇場」です。

「サンシャイン劇場」は サンシャイン水族館と同じく 1978年に開業した劇場で、約800席と大規模な施設である点が特徴です。

この施設では主にミュージカルや演劇を鑑賞する場ですが、実は2.5次元舞台と呼ばれるアニメ・漫画などを原作とした演劇も鑑賞できます。ポップカルチャーが好きな人にとっては欠かせない池袋の人気スポットと言えるでしょう。

池袋のポケモンセンターメガトウキョーへ行こう

ポケモンセンターメガトウキョーは、ポケットモンスター関連作品を多く取り揃えているオフィシャルショップです。そのため、作品が好きな人が多く訪れる場所のひとつです。

ショップ内には様々なグッズが販売されているだけでなく、イベントも催されています。そのため、子どもだけでなく大人も楽しめるでしょう。

そしてポケモンセンターメガトウキョー周辺には、池袋でも人気が高いスポットが近くにある点も特徴です。観光巡りをしながら、ポケモンセンターメガトウキョーを楽しんでみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.