地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

雨の沖縄観光も存分に楽しめる!おすすめの過ごし方やスポットを紹介!

雨の沖縄観光も存分に楽しめる!おすすめの過ごし方やスポットを紹介!
投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄といえば青い海に白いビーチなど、豊かな自然の観光スポットが人気ですが、あいにくの雨の場合、どのように過ごしますか?今回は、雨の沖縄観光でも存分に楽しめる、おすすめの過ごし方やスポットをご紹介するので、参考にしてください。

雨の沖縄観光も存分に楽しめる!見出し

Photo by Toomore

青い海に白いビーチなど、沖縄ならではの景色を見に行くために沖縄へ観光に行く方が多いかと思いますが、沖縄でも雨の日が多くあります。そんなあいにくの天気の場合、どのように過ごしますか?今回は、雨の沖縄観光も存分に楽しめる、おすすめの過ごし方やスポットをご紹介いたします。雨の日の沖縄旅行の参考にしてください。

雨の沖縄おすすめ観光スポット1:オリオンビール見学見出し

沖縄の雨の日の過ごし方でおすすめスポットの1つが「オリオンビール工場」の見学です。沖縄のご当地ビールといえば、オリオンビールです。オリオンビール工場では、無料で工場の見学ができる他、なんとオリオンビールを試飲できるというスペシャル特典がついているのです。ビール好きにはたまらない観光スポットではないでしょうか。

沖縄のオリオンビール工場では、オリオンビールが出来るまでの各行程を、詳しく説明してくれています。ビールが苦手な方でも、工場見学をすればビールに対しての思いが少し変わって、飲みたいと思えるかもしれません。年間約10万人が訪れる沖縄の人気観光スポットとなっているので、雨の日でも是非行ってみてください。

住所:沖縄県名護市東江2-2-1 電話番号:0980-54-4103

子連れで沖縄旅行!おすすめプランは?遊びもランチも一緒に満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
子連れで沖縄旅行!おすすめプランは?遊びもランチも一緒に満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄旅行は、子連れの旅行でも楽しめる観光スポットが多く子連れでの旅行プランも組みやすいです。また、レンタカーを利用すれば家族全員でお得に、そして広範囲に移動もできるのでおすすめです。子連れの沖縄旅行で遊びもランチも一緒に満喫できるおすすめプランをご紹介します。

雨の沖縄おすすめ観光スポット2:御菓子御殿見出し

沖縄のお土産屋さんの中でも有名なのが「御菓子御殿」です。雨で観光ができない場合には、お土産選びをするというのも1つの過ごし方ではないでしょうか。お菓子御殿は、沖縄本島に10箇所点在しています。店内には、沖縄ならではのバリエーション豊かなお菓子や雑貨類など、様々なお土産が販売されています。

その中でもおすすめなのが、沖縄で人気のお土産である紅芋タルトです。お菓子御殿の恩納店では、自分で紅芋タルトを手作りすることが出来るのです。タルトに生地を詰めて紅芋を絞り、焼いて完成です!また紅芋タルトを入れる箱に自分で好きな文字やイラストを描いて、自分だけのお土産を作ることができます。

Photo by Wootang01

そんな世界に1つだけの紅芋タルト作りをしたい場合には、お菓子御殿の恩納店へ行ってみてください。その他様々な人気の沖縄お土産が置いているので、雨の日など過ごし方に困った時には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。大きな紅芋の置物があるので、一緒に記念写真をとる観光客も多いです。

住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣100 電話番号:098-982-3388

雨の沖縄おすすめ観光スポット3:沖縄県立美術館・博物館見出し

Photo by shig2006

沖縄での雨の日の過ごし方の1つとして、美術館・博物館巡りが挙げられます。雨の日に無理して外にいるよりも、晴れていると見落としがちの博物館などで沖縄の歴史や文化を学んでみませんか?「沖縄県立美術館・博物館」では、琉球列島の歴史・文化、生物の進化などについて、パネルや映像などを通して詳しく、そして分かりやすく解説しています。

沖縄県立美術館・博物館では、大昔に沖縄で存在した港川人から琉球王国、戦後、そして現在までの歴史の流れを順番に解説しているので、分かりやすく、子供から大人まで楽しんで学ぶことができます。沖縄へ観光に行くのであれば、より沖縄について詳しく知った方が楽しめるかと思うので、特に雨の日におすすめの観光スポットです。

住所:沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号 電話番号:098-941-8200

沖縄のお土産おすすめランキングBEST41!定番の名産品や人気を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のお土産おすすめランキングBEST41!定番の名産品や人気を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄は日本でも人気のある観光地です。旅行の時、お土産をどれにしょうか迷ってしまいませんか?そんなあなたに沖縄のおすすめのお土産をランキング形式にしてご紹介いたします。定番の名産品から人気のあるものまで厳選したおすすめランキングを是非参考にされて下さいね。

雨の沖縄おすすめ観光スポット4:ナゴパイナップルパーク見出し

人気のテーマパーク「ナゴパイナップルパーク」は、パイナップルを5感で楽しめる観光スポットです。ナゴパイナップルパークでは、屋外では自動操縦されるパイナップル号に乗車して散策するかたちになるので、雨の日であっても十分楽しめるので安心です。パイナップル好きにはたまらない観光スポットです。

ナゴパイナップルパークでは、パイナップルの歴史や、美味しい料理方法なども学ぶことができます。パイナップルの試飲や試食コーナーもあるので、新鮮でみずみずしい沖縄のパイナップルを食べてみてはいかがでしょうか。パイナップルに特化した、沖縄ならではの人気観光スポットです。晴れの日でも雨の日でもおすすめの場所です。

住所:沖縄県名護市為又1195 電話番号:0980-53-3659

雨の沖縄おすすめ観光スポット5:海洋文化館見出し

「海洋文化館」は、海洋博公園の中に入っている施設です。海洋文化館は、海洋民族の歴史・文化を学ぶことができる博物館です。大型カヌーや船などをはじめとする資料が、約750点程展示されています。またオセアニアの人々の暮らしについて、詳しく説明しているコーナーも魅力的で、楽しみながら学ぶことができます。

また海洋文化館には、プラネタリウムも入っています。1億4千万もの美しい星空が、プラネタリウムのドーム一面に広がり、皆さんの心を癒してくれることでしょう。時間によって、異なるテーマのプラネタリウムを楽しむことができます。とても癒される時間を過ごすことができるので、雨の日でもおすすめです。

住所:沖縄県国頭郡本部町字石川424番地 電話番号:0980-48-2741

沖縄そばおすすめランキング!地元民から観光客に人気の美味しい名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄そばおすすめランキング!地元民から観光客に人気の美味しい名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄に行ったら沖縄名物の沖縄そばを食べなくちゃ!地元の人、観光客からも愛されている沖縄そばのおすすめ人気店をランキング形式で紹介します。観光の後は、沖縄そばの美味しいおすすめ店でゆっくりと名物の沖縄そばを堪能しましょう。

雨の沖縄おすすめ観光スポット6:シーサーパーク琉球窯見出し

沖縄の雨の日の過ごし方で人気なのが、シーサー作りです。「シーサーパーク琉球窯」では、自分だけのオリジナルシーサーが作れるお店です。1から作り上げる本格的なシーサーから、絵付けをするだけの簡単なシーサーなどがあります。時間に余裕がある場合には、1から本格的なシーサーを作ってみてはいかがでしょうか。

絵付けのシーサーや、素焼きのシーサーであれば、当日持ち帰ることが可能です。また1から作り上げるシーサーは、2週間ほどで自宅に発送してくれます。せっかくの沖縄旅行で雨が降って困っている時などは、是非思い出作り、記念品作りのためにシーサーを作ってみてください。家の守り神として最適です。

住所:沖縄県名護市為又479-5 電話番号:0980-43-8660

雨の沖縄おすすめ観光スポット7:体験王国むら咲むら見出し

Photo by Hyougushi

沖縄にある「体験王国むら咲むら」では、沖縄ならではの32工房101種類の体験プログラムに参加することのできる施設です。シーサー作りや吹きガラス体験、陶芸や藍染体験など、1つの施設で沖縄の文化を一気に体験できるので、雨の日で色々な場所へ出かけることができなくても、ここへ来れば様々な沖縄文化に触れ合えます。

沖縄の文化体験だけではなく、沖縄料理の作り方教室があったり、沖縄伝統の舞踊だったり、様々な体験ができます。多少の雨であれば、シュノーケリング体験や、ダイビング体験、乗馬などもできるので、室内でも屋外でも楽しむことのできる人気の観光スポットです。

Photo by Globalism Pictures

沖縄で色々な文化体験をしてみたいけど、いちいち色々な場所へ移動をするのが面倒な方などにもおすすめです。体験王国むら咲むらに行けば、沖縄での素敵な思い出を作れること間違いなしです。子連れのファミリーやデート、友達同士など、誰と行っても楽しめるおすすめの観光スポットです。

住所:沖縄県中頭郡読谷村高志保1020-1 電話番号:098-958-1111

沖縄そばおすすめランキング!地元民から観光客に人気の美味しい名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄そばおすすめランキング!地元民から観光客に人気の美味しい名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄に行ったら沖縄名物の沖縄そばを食べなくちゃ!地元の人、観光客からも愛されている沖縄そばのおすすめ人気店をランキング形式で紹介します。観光の後は、沖縄そばの美味しいおすすめ店でゆっくりと名物の沖縄そばを堪能しましょう。

雨の沖縄おすすめ観光スポット8:美ら海水族館見出し

誰もがご存知かと思いますが、沖縄の人気観光スポット「美ら海水族館」は、子供から大人まで、雨の日でも問題なく楽しめるおすすめの場所です。美ら海水族館では、今まで困難とされていたジンベエザメの複数飼育を実現しています。世界最大級の水槽で、魚達の優雅な泳ぎを観察してみませんか?

美ら海水族館では、マンタの複数飼育と繁殖に世界初成功したことで実績のある水族館です。マンタの壮大な泳ぎを堪能してください。10年以上の月日をかけて育てた珊瑚礁も見事で、見所が大変多い水族館です。2時間くらいで全て見られる規模となっているので、沖縄へ行った際には是非立ち寄ってみてください。

住所:沖縄県国頭郡本部町石川424 電話番号:0980-48-2741

雨でも沖縄旅行は楽しめる!見出し

Photo by bryan...

いかがでしたか?今回は、雨の沖縄観光も存分に楽しめる、おすすめの過ごし方やスポットをご紹介いたしました。せっかくの沖縄旅行で雨が降ってしまった場合、がっかりしてしまうのは分かりますが、雨でも楽しめる施設が沢山あります。今回ご紹介したスポットを参考に、雨でも沖縄旅行を楽しんでください。

投稿日: 2017年9月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote