地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌・ラーメン共和国!人気店が大集合!各店おすすめやお土産まとめ

札幌・ラーメン共和国!人気店が大集合!各店おすすめやお土産まとめ
投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

北国の街札幌には、北海道内の人気ラーメン店が集まったラーメン共和国があります。この施設は、昭和30年代前半頃の古い商店街をモチーフにしており、ラーメン店8店と土産店1店が出店しています。ラーメン共和国は、今、札幌を象徴する人気スポットの一つとなっています。

札幌にあるラーメン共和国のラーメン店特集見出し

札幌ラーメン共和国は札幌エスタ10階のレストラン街にある施設です。施設内のラーメン店は、北海道各地で営業している有名店出店しています。入場者数が10年間で1200万人を越えるほどの混雑と賑わいを見せており、お土産ショップも含め、観光名所の一つとなっています。ここでは、そんなラーメン共和国のラーメン店について紹介します。

札幌駅周辺ラーメン!空き時間に行けるおすすめランキング7選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌駅周辺ラーメン!空き時間に行けるおすすめランキング7選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みなさま札幌ラーメンはご存知ですか?ご当地ラーメンとして味噌ラーメンは道民に広く親しまれております。今回は空き時間などに気軽に行ける札幌駅周辺の人気ラーメン店を7店舗厳選しました。札幌駅近くの注目度の高い美味しいラーメン店です。
札幌のコーヒー専門店でおすすめは?地元民が選ぶおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のコーヒー専門店でおすすめは?地元民が選ぶおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌は観光地も多いことから様々な所を回る機会が多いです。そんな中、一休憩したい時においしいコーヒーが飲めると、心も体も安らぐものです。そこで札幌でおすすめのコーヒー専門店を人気なお店から有名なお店までご紹介していきます。旅の休憩にどうぞ。

ラーメン共和国は札幌のラーメンフードパーク見出し

札幌ラーメン共和国は、「北のラーメンフロンティア」をテーマに、北海道のラーメン文化の殿堂作りを目指しています。道内有数の有名ラーメン店を集め、その味を競わせることにより、北海道のラーメン文化を一層発展させようというものです。このテーマパークには、札幌を中心に、厳選された有力ラーメン店8店舗とお土産ショップ1店があります。

この8店舗の間で、ラーメンの王座をかけた決戦が、顧客投票により行なわれます。この共和国は、昭和の時代の北海道の街をビルの中に再現した、レトロな内装が設えられており、中央に位置する「SLなると号」は記念スポットとして人気があります。また、道内各店のラーメンやお土産菓子などを取り揃えたお土産ショップ、「札幌ラーメン開拓舎」を併設しています。

ラーメン共和国のおすすめラーメン店1:らーめん空札幌らーめん共和国店見出し

らーめん空札幌らーめん共和国店は道外出店経験を持ち、札幌でも行列の絶えない人気店として有名なラーメン店です。このお店では、全体的なバランスの取れた美味しい一杯のために、素材選びや行程の一つ一つを大切にし、パワーを注ぎます。道産豚から取る清湯スープに、焼き味噌の香ばしさがマッチし、こってりしていながら甘みのある、独特の極上スープを作りだしています。

醤油や塩もありますが、何と言ってもおすすめは味噌ラーメンです。このお店の味噌ラーメンは、ニンニクと味噌の風味をスープに閉じ込めたコクのある逸品で、ボリュームもあり、ぽかぽか体が温まります。麺は中太の縮れ麺で、こしがあり食べ応えがあります。テーストはマイルドで、スープと絡んで文句なしに美味しいラーメンと言えます。

ラーメン共和国のおすすめラーメン店2:吉山商店札幌らーめん共和国店見出し

吉山商店札幌らーめん共和国店店主は、全国的に有名な旭川の人気店で修業すること14年、修行のかたわら全国各地のラーメン店を食べ歩き、舌と感性を磨き続けました。その店主が目指したのは、「五感で味わうラーメン」です。このラーメンは、香ばしく濃厚な奥深さのある、札幌ラーメンの新しい形です。

コクとキレのある進化系ラーメンの味は絶品です。特に人気のラーメンは、「焙煎ごまみそラーメン」です。2種類の白味噌と練りゴマをラードで香ばしく焼き上げ、風味を利かせています。この、とんこつベースの味噌ラーメンは、こってりなのに完食してしまうほどのまろやかさです。多少混雑はありますが、観光でこの共和国を訪れる際は、この有名店をおすすめします。

ラーメン共和国のおすすめラーメン店3:梅光軒札幌らーめん共和国店見出し

梅光軒札幌らーめん共和国店は旭川を代表する人気の名店で、過去に、第一回旭川ラーメン大賞優秀店舗に選ばれているラーメン店です。このお店では、豚骨主体の動物系と、昆布、煮干し等の魚介系がミックスされ、更に野菜の旨みを加えたラーメンを提供しています。麺は、添加物を用いない自家製縮れ麺を使用し、スープの旨みを倍加させています。

店長のおすすめは、一番人気の「特選醤油ラーメン」です。このラーメンは、豚骨と魚介を混ぜたスープに自家製の縮れ麺を入れたもので、共和国のみの限定メニューとなっています。この他にも、炙りばらトロチャーシュー麺やバターコーンラーメンなども人気のあるメニューです。観光で訪れた際は、是非この有名店にお立ち寄り下さい。

ラーメン共和国のおすすめラーメン店4:らーめん炙亭ぼたんエスタ店見出し

らーめん炙亭ぼたんエスタ店は、有名ホテル総料理長に学び、フードコーディネーターとしても活躍した女性店長が取り仕切るラーメン店です。この店の提供するラーメンは、基本を大切にしながらも個性と創造性に溢れており、女性店長らしい極めの細かさとやさしさを併せ持った、味わい深いテーストになっています。

店長のおすすめは、「濃厚雪味噌らーめん」です。希少価値の高い白味噌を中心に、3種の白味噌をブレンドし、濃厚で柔らかい口当たりに仕上がった絶品ラーメンとなっています。その他にも、「濃厚かまくら味噌チーズらーめん」や「あっさり醤油らーめん」など、味にこだわった種々のラーメンを楽しむことができます。観光の際は、多少の混雑は顧みず、このお店の味をお試しください。

ラーメン共和国のおすすめラーメン店5:らーめん初代札幌らーめん共和国店見出し

らーめん初代札幌らーめん共和国店は、2007年から2年半ほどラーメン共和国で人気を誇っていた小樽の有名店で、2017年5月から、満を持して再び共和国に登場しました。「何代続こうとも味は一代なり」という信念のもと、店長の意気込みが他店にはない独特の旨みを創造しています。人気の醤油以外にも、新味噌の深い味わいも見逃せないところです。

豚骨、鶏ガラ、煮干し、昆布、数種類の野菜を半日かけて煮込み、更に一晩寝かせて完成させる熟成スープは、濃厚で奥深い旨みがあります。一番の人気メニューは、白たまり醤油ですが、その他にも、旨辛味噌も人気があります。ぜいたく初代盛りは、ラーメンに、チャーシュー、海苔、卵などをダブルで乗せた、正に贅沢な逸品です。人気店故の混雑にもめげず、頑張って入りましょう。

ラーメン共和国のおすすめラーメン店6:あじさい札幌エスタ店見出し

あじさい札幌エスタ店の本店は、昭和初期から続く函館の老舗「あじさい」です。この有名店は、スープの透明度にとことんこだわりを見せているお店で、先代より続く「丼の底まで見える」という美しいスープを、三代目店主が引き継いでいます。このラーメン店は、全国ブランドとなった函館塩ラーメンの旗艦店としての役割を十分にこなしているお店です。

道南産にこだわった昆布をベースに、じっくりと旨みを取ったスープと、豚骨と鶏ガラの動物系の味をミックスさせたスープは、あっさり目ながらコクのあるテーストです。そのスープに、堅めに茹で上げた特注ストレート麺を入れ、茹で上げた食感は、正に絶品です。このお店も混雑が予想されますが、観光でラーメン共和国を訪れた際には、是非このお店にもお立ち寄り下さい。

ラーメン共和国のおすすめラーメン店7:札幌みその札幌らーめん共和国店見出し

札幌みその札幌らーめん共和国店は、店主が東京の有名店「けいすけ」で修業し、2011年に札幌で本店をオープンしたお店です。札幌ラーメンの王道を尊重しながらもオリジナリティを追求する姿勢が、このお店にしかない新しい味噌を完成させました。一番の人気商品は、「炙り豚盛り味噌半熟味玉入り」です。極寒仕込み「創業百二十年最北端味噌」を使用し、炙り豚を乗せた自慢の逸品です。

「シビレ味噌らーめん」も人気があります。濃い目の味の割には四川山椒のおかげで意外とすっきりした後味になっています。チャーシューが柔らかく、縮れ麺の歯ごたえも抜群です。他にも、チャーシューと半熟目玉焼きが乗った「手稲ライス」も注目メニューの一つです。観光で訪れた際に、混雑している場合には、お土産ショップで時間を過ごしてからにした方が良いかも知れません。

ラーメン共和国のおすすめラーメン店8:白樺山荘札幌らーめん共和国店見出し

白樺山荘札幌らーめん共和国店の店長は、脱サラして好きなラーメンの道に入った人で、ラーメンの型にはまっていない自由な発想がこのお店の個性や人気につながり、伝説の味噌ラーメンと呼ばれる現在の地位を築いています。パンチの利いた味噌ラーメンは定評があり、こってり系の好きなラーメンフアンにはたまらないテーストです。

店主のおすすめは勿論味噌ラーメンです。白糀味噌と白味噌をブレンドし、ごま油、オイスターソース、にんにくなどと混ぜ合わせます。店主は、「最も大事なのは素材ではなくさじ加減」と言い切ります。食材、たれ、スープの分量の足し引きを繰り返して完成させた味噌ラーメンは折り紙つきの絶品です。この有名店も混雑が予想されますが、観光の際の立ち寄りをおすすめします。

札幌にあるラーメン共和国のラーメンを食べよう見出し

札幌ラーメン共和国は、北海道の各地から集まった、厳選された有名店のみで構成されたラーメンフードテーマパークです。ラーメン店8軒とお土産ショップ1件からなるこのパークは、年ごとに人気を呼び、今では、行列が絶えないほどの混雑振りを示しています。観光でお出かけの際は、この札幌ラーメン共和国で食べ歩きをしたり、お土産を買ったりしてみませんか。

投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote