地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

甲府市内のワイナリー巡りがおすすめ!工場見学や試飲も楽しめる!

甲府市内のワイナリー巡りがおすすめ!工場見学や試飲も楽しめる!

ワインの産地として知られる山梨県甲府は多くのワイナリーが点在することでも有名です。ワイナリー見学や試飲コーナーなど、楽しく、美味しくワインを学びたい方の間で人気なのが、ワイナリー巡りです。甲府のワイナリーへ是非足を運んでみてはいかがですか。

甲府のおすすめワイナリーをご紹介!見出し

武田信玄をはじめ、戦国武将ゆかりの名所が多く残る甲府市は、ぶどうやワインの名産地としても有名です。ぶどう栽培の歴史は古く、江戸時代には既に甲府の名産として名高く、また日本のワインづくりは、ここ山梨県が発祥地です。ここでは甲府市内、近郊のおすすめワイナリーや、工場見学、ワインの試飲スポットを中心にご紹介いたします。

甲府のワイナリー巡りの人気シーズン見出し

甲府のワイナリーは醸造元での様々なイベントや試飲など基本的には一年中楽しむ事ができます。特に夏の終わりから秋にかけては、ぶどうの収穫シーズンでもあり、収穫祭やぶどう摘み体験なども楽しめる、絶好のワイナリーシーズンです。また11月半ば以降になると「ボジョレーヌーボー」でお馴染みの「新酒」が解禁となり、できたてのワインを楽しむことが出来ます。ワイン好きの方には、この時期も是非おすすめです。

甲府のおすすめワイナリー1: サドヤ見出し

サドヤは1917年創業の老舗ワイン醸造元で正しく日本産ワインのパイオニア的存在です。創業者は将来日本の食文化が欧米化していくだろうと見込み、日本でのワイン醸造業に力を注いだそうです。甲府駅から徒歩約5分に位置する広々とした敷地には、ワイナリー、ショップ、レストランも併設されています。またチャペルもあり、ワイナリーウエディングも大変人気です。

南欧をイメージして建造された700坪に及ぶサドヤのワイナリー、醸造所では見学ツアーも随時開催されています。ツアーではスタッフの方がガイドとして同行され、またワインの試飲も楽しむ事ができます。そして併設されたレストランでは、サドヤワインに合わせて、本格的フランス料理が味わえるのも人気の一つです。

甲府のおすすめワイナリー2: シャトー酒折ワイナリー見出し

こちらは甲府市と石和町の境界に面したワイナリーです。山梨の観光名所である昇仙峡を見渡す事ができ、また石和温泉、武田神社や善光寺にもアクセスしやすい場所に位置しています。高台にあるワイナリーからの見晴らしがとても良い事でも有名です。晴れた日には目の前に富士山が見えるそうで、眺めを目当てに訪れる方もいらっしゃるそうです。

ワイナリーツアーは、自由見学とスタッフ同行の見学ツアーがあり、どちらも無料で楽しむ事が出来ます。伊勢志摩サミットで提供されたことで有名になった「甲州ドライ」は是非試飲の価値あるワインですので、試してみる事をおすすめいたします。また日本のぶどう品種で作られたワインにも力を入れている醸造所です。

甲府のおすすめワイナリー3: ドメーヌ・久見出し

「ドメーヌ・久」は、フランスのブルゴーニュワインで有名な、ピノ・ノワール種の国内最大級の栽培畑があることで有名なワイナリーです。使用される肥料は全て自然素材というこだわりが、消費者には嬉しい所です。また8月中旬の新酒「ヌーヌーボーワイン」でも有名で、暑い夏にすっきり味わえるワインとしてとても人気です。

日本一小さいワイナリーとして知られる、ドメーヌ・久には、ワイナリーの他、レストランやチャペルも併設されています。併設のレストラン・ボルドーは、日本で初めて「ビフテキ」という名で、牛肉のステーキを目方売りしたレストランだそうです。ランチメニューでは、本格的なビフテキ料理がワインまたはブドウジュース付きで提供され、お得だと大人気です。

甲府のおすすめワイナリー4: 信玄ワイン見出し

甲府の地で30年以上ワイン醸造に力を注ぐ信玄ワインでは、良いぶどうでこそ美味しいワインがつくれるという考えから、ぶどうの収穫からワイン醸造に至るまで全ての行程を担当者が一人でこなしているそうです。そんな信玄ワインの別名は「まちなかのワイン」で、気取る事なくワインの味を楽しんでいただきたい、という思いが込められています。

信玄ワインのワイナリー、醸造所は無料で見学する事ができます。ちいさなワイナリーのいい所は、ゆっくりとワイン談義をしながら見学が出来るという所です。また試飲コーナーはついつい長居したくなる程のあたたかな雰囲気です。「葡萄蔓(えびかずら)」という名のワインは、日本食にも良く合うと人気を博しています。

甲府のおすすめワイナリー5: サントリー登美の丘ワイナリー見出し

こちらは酒造王手、サントリーが運営するワイナリーです。登美の丘で栽培した最高級品質のぶどうのみを使用したワインのお味は、ワイナリーで全て試飲が可能です。また「見学用ぶどう畑」があり、実際にぶどうの房に触ってみたりと、ぶどうの成長段階を直に体験できるのも嬉しいです。また展望デッキからの眺めが素晴らしいことでも人気を博しています。

様々なイベント、ワイナリーツアーが一年中楽しめます。ワイナリー見学も、無料から有料まで、お客様のニーズに合わせた催しが勢揃いで、カップルからご家族連れまで幅広く満喫できるようになっています。併設のテラスレストランでは最高の眺めとともに、自社ワインに合わせた食事が出来る事でも人気です。晴れの日には、目の前に富士山が見える素敵なテラスレストランです。

甲府のおすすめワイナリー6: モンデ酒造見出し

甲府駅からほど近い石和温泉駅から歩いて10分のところに位置するモンデ酒造では、日本人の好みにあった様々な種のワインやリキュール、ウイスキー等も製造する酒造会社です。毎日飲んでも飽きないワインをモットーに、消費者のニーズを探求し続けているそうです。なかでも「プレミアム缶ワイン」など、新たな試行を伺えるワインのラインアップには圧巻です。

モンデ酒造では、製造過程の見学ツアーが無料で楽しむ事ができます。ワイン醸造所やワインを瓶、缶詰めする製造ライン、樽で溢れるワイン貯蔵庫からグラッパ、ブランデーの貯蔵樽を見学後は、ワインや清涼飲料10種以上が無料で試飲できます。ワインについてより知りたい方には、有料のワインセミナーも人気です。

甲府のおすすめワイナリー7: シャトー・メルシャン見出し

ワイナリーが隣接する「勝沼ぶどう郷」駅から車で約10分のところにある、シャトー・メルシャンの歴史は、国産ワイン製造の歴史と言っても過言ではありません。「大日本山梨葡萄酒会社」として、1877年に創業以来常に国産ワインの先駆けとして活躍するのが、このシャトー・メルシャンです。

ワイナリー見学では、スタッフがシャトー・メルシャンの歴史や、ワイン造り等を丁寧に説明してくれます。広大な敷地内は、ワイナリーエリアとワインミュージアムエリアの2つに分けられており、資料館やセラー、ワイン畑の見学やワインの試飲など、お客様の様々なニーズにあったツアーが用意されています。レストランでは自社ワインにあった食事が、眺めのいいテラスでいただけると評判です。

甲府のおすすめワイナリー8: 勝沼酒造見出し

勝沼酒造は昭和12年に創業した、山梨の老舗ワイン醸造会社です。母屋は築140年の日本家屋で、とても味のある雰囲気を醸し出しています。母屋の2階にはグラスギャラリーがあり、ワイングラスが美しい雰囲気の中で、ワインの歴史や栽培方法を伺う事ができます。

ワイナリー見学コースは、オーナーコース、スタッフコース、テイスティングコースの3コースがあり、中でもワイン好きの方には、一日一組限定のオーナーコースがおすすめです。オーナー自身がワイナリーをご案内後、10種にも及ぶワインの試飲もでき、併設のレストランでランチをいただきながら、ワイン談義が楽しめるそうです。

甲府のおすすめ試飲スポット:甲州夢小路見出し

甲府駅北口のすぐお隣にある、2013年にオープンした観光商業施設の「甲州夢小路」では、山梨のグルメや地場産業のショップなどが、軒を連ねています。蔵造りの町並みがレトロな雰囲気で、観光客にも地元の人にも大人気です。山梨県には約80社のワイナリーがあることからも、甲州ワインはお土産には欠かせません。

甲州ワイン蔵

甲州夢小路内の「甲州ワイン蔵 」では、山梨県産のワインや地酒、そしてワイングラス等を扱うお店で、なかでも山梨産ワインの豊富な品揃えは圧巻です。スタッフさんが丁寧にワイン選びをサポートしてくれるのも有り難いです。お向かいの「甲州ワイン蔵 Tasting」では有料で、20種以上のワインを試飲することが出来ます。

ワイナリー巡りに是非甲府へ行ってみよう!見出し

ここでは甲府市内のおすすめワイナリーや、醸造所見学、ならびにワインの試飲を楽しめるスポットを中心にご紹介いたしました。豊かな自然に恵まれた、山梨県甲府周辺には、素晴らしい品質誇る、国産ワインが次々と生み出されています。皆様も是非、自然の恵みを堪能しに、甲府でワイナリー巡りをしてみてはいかがでしょうか。

甲府観光おすすめスポットをご紹介!人気の観光地やお土産まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
甲府観光おすすめスポットをご紹介!人気の観光地やお土産まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県甲府市といえば甲斐国、武田信玄で有名な観光地です。甲府市内には有名な武田神社などの信玄公にゆかりのある観光地スポットも多いですが、そのほかにも自然が作り出す絶景や美味しい甲州ワインなど、見どころいっぱいの観光地です。
甲府のおすすめランチを厳選!おしゃれな店や子連れにも人気の店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
甲府のおすすめランチを厳選!おしゃれな店や子連れにも人気の店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県の中央にあり、昇仙峡など人気観光地が数多くある甲府市。山梨県の郷土料理や、ご当地グルメの甲府鳥もつ煮など、全国的にも有名なグルメスポットです。今回は、甲府のおすすめランチを厳選しました。おしゃれなお店や子連れの方にも人気のランチ店などをご紹介します。
投稿日: 2017年10月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote