沖縄で本場の郷土料理ならココ!人気店や居酒屋をランキングで紹介!

沖縄で本場の郷土料理ならココ!人気店や居酒屋をランキングで紹介!

青い海と広い空が人気の沖縄ですが、グルメにとってうれしいのは沖縄の郷土料理です。全国的に有名になったゴーヤチャンプルーをはじめラフテーやミミガーなどがおなじみですが、実は沖縄の居酒屋には本場ならではの美味しい郷土料理がまだまだあります。

記事の目次

  1. 1.沖縄で絶品の郷土料理ランキングベスト9!
  2. 2.沖縄で絶品の郷土料理ランキング:9位「天の川食堂」
  3. 3.沖縄で絶品の郷土料理ランキング:8位「琉球の牛 北谷店」
  4. 4.沖縄で絶品の郷土料理ランキング:7位「語い処 みるく世果報」
  5. 5.沖縄で絶品の郷土料理ランキング:6位「ぼたん屋」
  6. 6.沖縄で絶品の郷土料理ランキング:5位「万座テーブル」
  7. 7.沖縄で絶品の郷土料理ランキング:4位「じまんや 那覇店」
  8. 8.沖縄で絶品の郷土料理ランキング:3位「うちなーだいにんぐ じなんぼう」
  9. 9.沖縄で絶品の郷土料理ランキング:2位「チュラカーギー」
  10. 10.沖縄で絶品の郷土料理ランキング:1位「沖縄食材酒家 なかや」
  11. 11.安くて旨い郷土料理を食べに沖縄へ行こう!

沖縄で絶品の郷土料理ランキングベスト9!

沖縄には本土とは異なる独特の郷土料理があります。本土でも沖縄の郷土料理は人気があり、数多くのお店や居酒屋があります。でも沖縄の郷土料理は亜熱帯の気候条件の中で生まれた料理なので、本土で食べるのとはやはりひと味違います。そこで沖縄で美味しい郷土料理が食べられるお店の上位ベスト9をご紹介しましょう。

沖縄で絶品の郷土料理ランキング:9位「天の川食堂」

「天の川食堂」

天の川のことを沖縄ではてぃんがーらといいます。このお店は有名な美ら海水族館から車で7分の本部町にあります。沖縄の郷土料理をメインにした創作居酒屋です。地元の食材をふんだんに使っており、本場の美味しい郷土料理を食べることができます。店内はモダンでおしゃれな内装で、ゲストを呼んでのライブ演奏などもあります。

この居酒屋でまず注文したいのが地元食材を使った「オードブル」で3000円コースからあります。創作郷土料理として人気なのが「アグー豚キムチ鍋」2500円で、「本部町産海ぶどう」500円は定番メニューです。おすすめが「グルクン唐揚げ」650円で美味しい人気メニューです。営業は午後6時から翌1時まで。水曜は定休日です。

住所:沖縄県国頭郡本部町字大浜863-4 大都ビル 5F 電話番号:0980-43-0143

沖縄で絶品の郷土料理ランキング:8位「琉球の牛 北谷店」

「琉球の牛 北谷店」

沖縄は良質の和牛の産地として有名です。沖縄の郷土料理で必ず食べたいのが牛肉料理です。このお店では沖縄県産の高品質の和牛をリーズナブルな値段で提供しています。本土では実現不可能な、沖縄のお店ならではの良心的な価格です。初めての人におすすめはステーキセットですが、「リブステーキセット」4400円が一番人気です。

ごはん物でおすすめは「石焼タコライス」980円や「島ゴーヤーの石焼キムチビビンバ」980円ですが、絶品なのが「特選あぶり寿司」で1貫380円です。新鮮な和牛のにぎり寿司で、これを目当てに来店するお客がたくさんいるほどです。ランキング上位に必ず入る居酒屋です。営業は午後5時か11時30分まで、年中無休です。

住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜51-1 電話番号:098-989-3405

沖縄のステーキ店BEST10!老舗から有名店までお手頃価格で食べられる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄のステーキ店BEST10!老舗から有名店までお手頃価格で食べられる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の郷土料理だけではなく、美味しいステーキも絶対食べてほしいメニューの一つです。ステーキのお店は数多く、お店ごとに特徴も違ってきます。数ある沖縄のステーキ店の中からおすすめのお店などピックアップしてみたので、ぜひお店選びに活用してみてくださいね。

沖縄で絶品の郷土料理ランキング:7位「語い処 みるく世果報」

「語い処 みるく世果報(みるくゆがふ)」

「語い処 みるく世果報(かたいどころ みるくゆがふ)」は那覇市内にあり、ゆいレール首里駅から徒歩5分の首里城の近くです。開店してまだ日が浅いですが、宮廷料理など昔の琉球料理と創作料理がメインとなっていて人気の居酒屋です。化学調味料を使わずに調理をするなど素材にこだわりがあり、飲み放題もあります。

お店の名前にもなっている「ゆがふサラダ」580円はシークァーサードレッシングでさっぱりと美味しいです。女性に人気なのが「パパヤーイリチー」480円、パパイヤの炒め煮料理です。コースの「女子会プラン」は14品で無制限飲み放題が2800円は本土では考えられない激安です。午後6時から深夜0時まで、不定休です。

住所:沖縄県那覇市首里赤田町1-16 電話番号:098-885-8824

沖縄で絶品の郷土料理ランキング:6位「ぼたん屋」

「ぼたん屋」

沖縄の郷土料理を基本にオリジナルの創作料理で人気を集めている居酒屋です。ゆいレールの美栄橋駅から徒歩4分、久茂地小学校の斜め向かいにあります。旬の素材にこだわっており、野菜は糸満市から仕入れています。郷土の素材をアレンジして新しい沖縄料理を生み出しており、地元でも人気のお店です。

日本酒と焼酎もこだわりの品ぞろえで、沖縄の銘酒はもちろん本土のお酒も飲むことができます。女性におすすめなのが「トリュフとチーズの茶碗蒸し」480円で、このお店の人気メニューの1つです。飲み放題付き「創作和会席コース」3800円を頼めば、このお店の全てを味わえます。営業は午後5時30分から翌1時まで。日祝は休みです。

住所:沖縄県那覇市牧志1-13-2 佐渡山ビル 1F 電話番号:098-867-4387

沖縄で絶品の郷土料理ランキング:5位「万座テーブル」

「万座テーブル」

沖縄のリゾートエリアとして有名な恩納村の万座ビーチの近くにあるプライベートダイニングです。個室が4部屋あり、それぞれにDVD設備があるので家族や仲間と楽しみながら食事ができます。プライベートスペースなので女子会や歓送迎会や誕生会など色々な目的で利用できます。料理は沖縄の郷土料理をベースにした創作料理です。

おすすめは「ラフテーマッシュポテト添え」850円です。8時間以上じっくり煮込んだラフテーは柔らかくて美味しい逸品です。濃厚な味噌味とマッシュポテトが絶妙のハーモニーとなっています。沖縄といえば「ポークエッグ」ですが、このお店ではスパムと卵でシンプルに仕上げて680円です。午後5時から深夜0時まで、年中無休です。

住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2503-2 電話番号:098-982-3218

沖縄で絶品の郷土料理ランキング:4位「じまんや 那覇店」

「じまんや 那覇店」

築50年の古民家を改装して居心地の良い空間に仕上げた居酒屋です。ゆいレールの美栄橋駅南口から徒歩4分、緑が丘公園の近くです。沖縄の郷土料理をより美味しく食べられるように工夫してあり、手作り感のあるメニューがそろっています。沖縄料理に欠かせないのが泡盛ですが、このお店では厳選された銘柄を取りそろえています。

郷土料理の定番がもずくですが、従来の酢や天ぷらではなく「つけもずく」がこのお店のおすすめメニューです。やんばる鳥のタレにつける新しい食べ方ですがとても美味しいと評判です。パイナップル豚を使った「市場最強のトンテキ」1680円もジューシーで柔らかくて人気があります。午後5時30分から翌1時まで営業で、年中無休です。

住所:沖縄県那覇市牧志2-17-46 電話番号:098-943-2081

沖縄で絶品の郷土料理ランキング:3位「うちなーだいにんぐ じなんぼう」

「うちなーだいにんぐ じなんぼう」

ゆいレールの牧志駅から徒歩1分、沖縄郷土料理をそのまま丁寧な手作りで提供している居酒屋です。ランキング上位に必ず選ばれるお店の1つです。素朴な沖縄の郷土料理が食べたい時にはおすすめです。「ジーマミー豆腐」500円、「海ぶどう」600円、「ミミガーのおろしポン酢」650円など定番メニューが美味しいです。

人気メニューが「沖縄塩焼きそば」です。本土の焼きそばとは違い、塩の味付けがやみつきになります。コースもおすすめで、人気なのが「じなんぼう満喫2000円コース」です。「珍味3種盛り」「ゴーヤーチャンプルー」「鉄板タコライス」など全7品でこの値段は安いです。昼は11時30分から午後3時、夜は午後6時から翌1時まで営業です。

住所:沖縄県那覇市牧志2-7-24 B1F 電話番号:098-868-6250

沖縄で絶品の郷土料理ランキング:2位「チュラカーギー」

「チュラカーギー」

「チュラカーギー」とは美人のことで、まさにこのお店の料理を表しています。ランキング2位にふさわしく、どの料理も美味しいの一言です。ゆいレールの県庁前駅から徒歩4分、本格的な琉球料理から沖縄の家庭料理まで食べることができます。このお店でおすすめは「ヤギのお刺身」1200円です。ヤギ肉の刺身は沖縄だけの郷土料理です。

お通しの「クープイリチー(昆布の炒め煮)」を食べただけで、このお店の郷土料理の美味しさがわかります。この他にも「スクガラスドウフ」「島らっきょの塩漬け」「スーチカーのあぶり」などいずれも450円で本場の料理が食べられます。沖縄でのれんをくぐりたいお店の1つです。営業は午後5時30分から翌3時まで。年中無休です。

住所:沖縄県那覇市久茂地3-11-2 電話番号:098-869-2848

沖縄で絶品の郷土料理ランキング:1位「沖縄食材酒家 なかや」

「沖縄食材酒家 なかや」

ランキング1位になったのは島唄のライフが毎日行われている郷土料理の居酒屋です。沖縄中部の恩納村にあり、沖縄自動車道石川I.Cから車で10分です。広い店内には掘りごたつや座敷、カウンター席があり、三線ライブを楽しみながら本場の郷土料理を味わえます。地元の食材にこだわり、泡盛やクースなども各種そろっています。

リゾートビーチがあるので観光客も多く、このお店で本物の沖縄と出会うことができます。どのメニューも美味しいですが、おすすめは飲み放題付きコースで4000円と4980円があります。「ラフテー」「紅芋コロッケ」「もずくの天ぷら」などの定番料理を泡盛でいただくことができます。営業は午後5時から11時まで。不定休です。

住所:沖縄県国頭郡恩納村前兼久523-2 1F 電話番号:098-965-4659

那覇グルメの人気ランキング!国際通りで食べれる沖縄料理など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那覇グルメの人気ランキング!国際通りで食べれる沖縄料理など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄を代表する那覇は、さまざまな美味しいグルメがあつまる人気のスポットです。今回はそんな那覇でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。国際通りにある人気店や、沖縄ならではの沖縄料理を楽しめるお店など、那覇にはイチオシのグルメがたくさんあるんです。
沖縄の豆腐をご紹介!郷土料理のジーマーミ豆腐もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の豆腐をご紹介!郷土料理のジーマーミ豆腐もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄には隠れた名品として豆腐があります。今回はそんな豆腐の種類をご紹介していくとともに、その中でもおすすめのジーマーミ豆腐についてご紹介していきます。沖縄の郷土料理であるジーマーミ豆腐はどんなものなのか知りたい方はぜひご覧ください!

安くて旨い郷土料理を食べに沖縄へ行こう!

国内旅行で最も人気があるのが沖縄です。リゾートホテルで楽しむだけでなく、地元の居酒屋へ入れば本物の沖縄郷土料理が食べられます。沖縄のディープな魅力がもっとわかるようになります。ベストの9店舗をご紹介しましたが、まだまだおすすめの居酒屋はたくさんあります。リゾート&グルメを求めて沖縄へ行きましょう。

Tmax
ライター

Tmax

おいしいもの、おもしろいもの大好き人間です。色々な楽しい記事を書いていきますので、よろしく!

関連記事

人気記事ランキング