地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本〜福岡間の移動は新幹線?バス?どっちがお得か料金と時間を徹底比較!

熊本〜福岡間の移動は新幹線?バス?どっちがお得か料金と時間を徹底比較!
投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2021年11月4日

温泉地や馬刺しなどグルメが揃った観光地の熊本から九州の玄関口である福岡空港や博多駅を有す福岡へ移動する方は多いのではないでしょうか?移動手段としてはバスや新幹線といった方法がありますが、所要時間・値段はどれくらい違うのでしょうか?新幹線とバスを徹底比較します!

熊本から福岡・博多まで!新幹線?バス?見出し

九州に位置する熊本県と福岡県の博多市。同じ九州内にあるため、1回の旅行で2つの地域をまわるのも意外と簡単なんです。でもそこで悩むのが移動手段!大きい荷物があるから楽に移動したいし、料金も安くで行きたい・・・。移動手段だけでも悩みはたくさんありますよね。そこで今回は、新幹線とバスの時間・料金を徹底的に比較しました!お得なチケット購入方法なども載せているのでぜひ参考にしてくださいね。

熊本から福岡・博多まではどれくらいの距離?見出し

Photo by othree

熊本から福岡県博多市までは距離にして113.7km。数字で見ると遠く感じますが、地図上で見るとほぼ一直線です。そのため交通機関も発達しており、2つの県は非常に行き来しやすいです。今回はその中でも利用者の多い、新幹線とバスの料金と時間を徹底比較しました!早速見ていきましょう。

熊本での新幹線乗車場所は?福岡・博多での到着場所は?見出し

Photo by yamataka

2011年に開通した九州新幹線。福岡博多から鹿児島中央までを結ぶ新しい路線です。一時期CMが話題になりました。見たことがある方も多いのではないでしょうか?

その九州新幹線の運行区間に熊本も含まれています。熊本から福岡・博多までの新幹線の場合、「熊本駅」が始発駅になります。熊本駅の東口から構内に入り、“おてもやん通り”をますぐ通り抜けたところに新幹線の改札口があります。大きな“くまモン”が目印です!

対して福岡・博多では「博多駅」に到着します。博多駅はJR・地下鉄・バスなど、多くの交通機関が乗り入れしている駅です。福岡県でいちばん巨大な駅と言っても過言ではないでしょうか。そのため、駅から他の都市や観光地への移動もとても簡単です。今回の記事では熊本駅から博多駅までの路線について書きたいと思います。

熊本でのバス乗車場所は?福岡・博多での到着場所は?見出し

対するバスは福岡・博多まで、“ひのくに号”と呼ばれる直通バスが運行されています。新幹線と同じく「熊本駅」から出ており、停車場所としては“JR熊本駅前”と呼ばれています。こちらは熊本駅東口を背にして左にまっすぐ、ホテルニューオータニの正面の場所が乗り場になります。

熊本にはもう1つ、「熊本交通センター」というバス乗り場もあります。こちらは熊本駅の次の停車場所でもあります。

対して福岡・博多では「博多バスターミナル」へ到着します。博多駅向かって左手に位置し、地下1階から9階まである大きな建物です。こちらスーパーやコンビニ、映画館までもが入っており、まるでショッピングモールのよう。博多駅までの移動も短時間で出来、かつ非常にアクセスの良い場所に位置しています。今回の記事ではJR熊本駅前から博多バスターミナルまでの路線について書きたいと思います。

新幹線とバスの料金・時間徹底比較!時間編見出し

Photo by Sorasi photograph

それではさっそく比較していきましょう。まずは気になる所要時間から!113.7kmって、いったいどれくらいの時間で移動することが出来るのか?徹底的に調べました!

熊本から福岡・博多まで!新幹線でかかる時間は?見出し

短時間で移動できるイメージの強い新幹線。九州新幹線には3つのタイプがあります。「みずほ」「さくら」「つばめ」という名前で、それぞれ熊本駅から博多駅までの所要時間が異なります。

Photo byJESHOOTS

「みずほ」は約33分と新幹線の中では最速です。「さくら」は約40分、「つばめ」は約50分で到着します。これは「みずほ」がほぼノンストップで運行されていることに対し、「さくら」は停車駅がいくつかあり、「つばめ」に至っては各駅停車するもののため、所要時間が異なるようです。それでも1時間以内に到着するのですから、かなり早く移動できます!

熊本観光スポットを紹介!子供におすすめの名所!地震の影響は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本観光スポットを紹介!子供におすすめの名所!地震の影響は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海や山、名所が多熊本県では、昨年4月に起きた熊本地震により大きな被害にあいましたが、観光スポットは9割がた復旧し、観光客が戻ってくるのを待っています。今回は熊本の子供さんが喜ぶ観光スポットを中心に最新の地震の影響やグルメ情報をまじえてご紹介します。

熊本から福岡・博多まで!バスでかかる時間は?見出し

では高速バスはどうでしょうか?「ひのくに号」の場合、熊本から福岡・博多までは約2時間半ほどで到着することが出来ます。また早朝5時~夜22時台まで、20~40分間隔でバスは運行されているため本数もかなり多いです。所要時間が早いのは新幹線ですが、高速バスは自分の好きな時間に移動できるというメリットがあります!

さらに、「高速バスの移動ってつらそう」というのが一般的なイメージではないでしょうか?しかし、近年その設備の充実度合いは素晴らしいです。トイレはもちろんコンセントやブランケット、空気清浄機まで搭載されています!つらいバス移動も今はとても快適なんです。移動したい時間が決まっている方には高速バスがおすすめです。

ただし、2017年の4月から停車順が変更になるようです。今までの福岡県の終点は博多駅でしたが、西鉄天神バスターミナルに変更になります。博多駅を利用される方は終点の手前で降りてください!

新幹線とバスの料金・時間徹底比較!料金編見出し

次は気になる料金!新幹線は高くてバスは安い、そんなイメージをお持ちではないでしょうか?果たして本当にそうでしょうか?双方の料金比較、そしてお得にチケットを購入できる方法を調べました!

熊本から福岡・博多まで!新幹線の料金は?見出し

熊本から福岡・博多まで、通常料金は5330円です。この料金は指定席の料金で、自由席になると4610円で720円安くなります。この値段だけ見ると、「やっぱり新幹線は高い!」と思いますよね。しかし、予約方法次第で新幹線は指定席の料金から最大2980円引きで購入することが出来るのです!

Photo by akiraak2

その方法とは、“ネットで事前に”購入するだけです!何日前に購入したかで割引額が変わります。7日前までに購入すると2570円。3日前までに購入すると3000円。それ以降から出発日までは3600円と、最低でも1730円の割引が発生するんです!事前に購入しておくだけで料金が安くなるなんて、時間も短縮できて嬉しいですよね。しかもネットでの購入はなんと発車6分前まで可能!熊本駅に向かう道中で購入しても搭乗することが出来ちゃいます。

さらにお得なことに、各駅停車の「つばめ」限定の割引があります。「つばめ」のみ、7日前までの購入は2350円になるのです!ほかの「みずほ」や「さくら」の7日前までの購入は2570円ですので、200円ほどお得です。時間に余裕のある、各駅停車でも構わないという方は「つばめ」の利用がいちばんおすすめです。

熊本から福岡・博多まで!バスの料金は?見出し

比較的安くて購入しやすいイメージのある高速バス。もちろん熊本から福岡までの「ひのくに号」も例外ではありません。熊本駅から福岡・博多駅まで基本料金は2160円です。新幹線の定額5330円に対して半額以上!時間は多少かかるものの、やはり金額は高速バスの方が安いです。

新幹線には割引がありましたが、高速バスはどうでしょうか。もちろんあります!高速バスは“回数”によって割引が適用されます。まず、往復チケットを購入した場合、こちらは片道1905円の約10%オフで購入することが出来ます。往復分で約400円もの節約になります!

また、上記のように回数券も販売されています。4枚つづりが6580円。片道1645円で通常の20%オフにもなるんです!ここまで下がるとかなりお得ですよね。下宿している学生さんや出張の多い会社員の方など、この区間の利用回数の多い方はぜひ回数券を購入してみてください!

どちらも乗れる?!「九州新幹線de高速バス割引きっぷ」見出し

ここまで料金と時間を比較しましたが、「どっちがいいかわからない!」そんな方に朗報です!何と九州新幹線をを利用した方は、熊本から福岡までの高速バスの料金が割引になるキャンペーンを行っているのです。気になる料金は熊本から福岡・博多まで、片道1700円!回数券の片道料金とほとんど変わりません。

条件は九州新幹線を利用したこと。さらに、高速バスの乗車券は九州新幹線の購入時の領収書発行日から1か月以内に乗車券を購入すること、その購入日から30日以内が利用可能期間となります。ご自身で期間の確認はしっかり行ってくださいね。

上記の写真は区間が熊本交通センターから福岡県博多駅のため、値段が1650円となっています。こちらのお得なきっぷ、発券可能な窓口は熊本県が熊本交通センター、福岡県が西鉄天神高速バスターミナルと博多バスターミナルです。新幹線と高速バス、両方気になる方はぜひ試してくださいね。

熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本グルメ名物・郷土料理ランキングTOP21!絶品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本グルメと聞いて何を思い浮かべますか?有名な名物から古くから伝わる郷土料理まで、熊本の絶品グルメをランキングにしてみました。あなたの知らない熊本グルメが隠れているかもしれませんよ。熊本へお出かけの際には、名物の郷土料理をチェックしてみてください。

熊本から福岡・博多まで!あなたは新幹線?バス?見出し

ここまで熊本から福岡・博多までの移動手段についてまとめましたが、いかがでしたでしょうか?時間を短縮しつつ快適に移動したいならば新幹線、安くかつ何度も利用するのならば高速バスがおすすめです。また、最後に紹介した九州新幹線de高速バスきっぷを1度利用して両方の乗り心地を試してみるのもいいかもしれませんね。快適な移動で熊本県と福岡県を思う存分楽しんでください!

関連キーワード

投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2021年11月4日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote