地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島の日本酒おすすめランキング!お土産にも人気の銘柄は?

広島の日本酒おすすめランキング!お土産にも人気の銘柄は?
投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

広島県は、人気ランキングでもトップ10に入る日本酒が有名な酒どころです。魅力満載の広島の人気の日本酒の中から、今回は、おすすめの日本酒をランキング形式で10本ご紹介します。お土産におすすめの銘柄も盛りだくさんですので、お見逃しなく!

広島でおすすめの日本酒を!見出し

広島県は、原爆ドー厶や厳島神社など人気の観光地の他、野球の広島カープの本拠地として知られています。実は、広島県は、日本酒の人気ランキングで常にトップ10に入る酒どころとしても有名です!今回は、そんな広島でおすすめの日本酒のランキングとお土産におすすめの銘柄をご紹介していきます。

広島の日本酒人気ランキング第10位:亀齢(きれい)見出し

広島の日本酒人気ランキング第10位は、広島県東広島市西条で醸造されている亀齢(きれい)という銘柄です。明治初期から続く「亀齢酒造」の名酒としてしられる亀齢は「鶴は千年亀は万年」の言葉のように、長寿と永遠の繁栄の意をこめて名づけられたそうです。伝統的な辛口の日本酒は、冷でもおいしくいただけると評判です。

亀齢は独特の軟水醸造法を用いた「西条酒」として全国でも人気の銘柄です。日本の「酒都」とまで言われる西条で生まれた亀齢は、辛口純米八拾生酒は一升1800円ほどとお値段もお手頃でお土産に最適です。純米酒ですが、メロンの様な香りが感じられるそうで、女性にもおすすめです。

住所:広島県 東広島市西条本町8-18 電話番号:082-422-2171

広島の日本酒人気ランキング第9位:宝寿(ほうじゅ)見出し

広島の日本酒人気ランキング第9位は、広島県竹原市で醸造されている宝寿(ほうじゅ)という銘柄です。150年の歴史を誇る「藤井酒蔵」で作られる宝寿(ほうじゅ)は、米と米麹のみを原料として使用した純米の日本酒です。添加物を加えず、完全発酵にこだわった日本酒は、少し酸味がある甘口が特徴です。

宝寿は、お酒のあまり飲めない方でも飲みやすいと評判の銘柄です。フルーティな香りで、二日酔いにもなりにくい飲みやすいのが、人気の秘密です。宝寿は日本酒特有の麹の香りが控えめで、キレ味も良い飲み口ですので、魚介類と一緒にいだたくのもおすすめです。 宝寿特別純米生一本は720mlで、価格は1300円からです。

住所:広島県竹原市本町3丁目4-14 電話番号:0846-22-2029

広島の日本酒人気ランキング第8位:雨後の月(うごのつき)見出し

広島の日本酒人気ランキング第8位は、広島県呉市で「相原酒造」の雨後の月(うごのつき)という銘柄です。雨後の月は、随筆「自然と人生」に出てくる「雨上がりの空に、冴え冴えと光輝く月が明るく周りを照らす」という一節を読んだ酒蔵の二代目が、月のように澄み切った酒を醸したいという願いから命名したそうです。

雨後の月は、その名の通りすっきりとした軽やかな口当たりが特徴です。派手な吟香は無く、純米酒独特の香りと旨味のある日本酒です。とても柔らかくなめらかな口当たりで、味わいと僅かな酸味が堪能できます。銘柄によってお値段は異なりますが、3500円前後から購入できます。

住所:広島県呉市仁方本町1-25-15 電話番号:0823-79-5008

広島の日本酒人気ランキング第7位:宝剣(ほうけん)見出し

広島の日本酒人気ランキング第7位は、「宝剣酒造」の宝剣(ほうけん)です。宝剣は、20代の若さで酒造組合主催の杜氏が集う「全国利き酒選手権」でチャンピオンになった土井鉄也さんという杜氏が醸す人気の日本酒です。この銘柄は、手作りの麹と蔵内に湧く湧水・宝剣銘水で仕込んでいるそうです。

手間ひまかけて醸造された宝剣は、ラベルにある文字のような、どっしりとした作りの日本酒です。シャープなキレが特徴で、脂の乗ったお料理でもスッパリ脂を切ってくれそうな味わいです。重めの中華料理などに合わせていただくのもおすすめ。宝剣純米吟醸飽き上がり720mlで、お値段は1730円からです。

住所:広島県呉市仁方本町1丁目11-2 電話番号:0823-79-5080

広島の日本酒人気ランキング第6位:富久長(ふくちょう)見出し

広島の日本酒人気ランキング第6位は、富久長(ふくちょう)です。富久長は、全国でも珍しい女性杜氏が仕込む日本酒の酒蔵として有名な「今田酒造本店」で醸造されています。富久長の酒銘は、安芸町で軟水醸造法を確立した伝説の杜氏、三浦仙三郎氏が命名されたそうです。

富久長は、キリリっと冴える味わいで、夏におすすめの日本酒です。八反草という希少な酒米を使ってるそうです!優しい甘みの後に、米の旨味が主張してくる人気の銘柄で、冷やならコクのある甘味の後にグレープフルーツのような苦味が出ます。富久長純米吟醸720mlで、お値段は1500円ほどなので、お土産として気軽に購入できます。

住所:広島県東広島市安芸津町三津3734 電話番号:0846-45-0003

広島の日本酒人気ランキング第5位:誠鏡(せいきょう)見出し

広島の日本酒人気ランキング第5位は、誠鏡(せいきょう)です。誠鏡は、ランキング第9位の宝寿と同じく、広島県竹原市で醸造されています。誠鏡で有名な中尾醸造では、純米酒、純米吟醸酒、本醸造酒の3つの製法で、6種類の銘柄を醸造しています。超辛口、手造り辛口など、同じ辛口でも違った味わいが楽しめます。

「誠鏡手造り辛口」は、お燗に最適な本醸造。手造り辛口。「手辛」(てから)という愛称で親しまれており、広島を代表するお酒として、関東でも人気ナンバーワンなのだそう。旨味と味切れの良さを併せ持つ誠鏡は、さっぱりとした味わいで飽きが来ない飲み口です。お値段は、特別本醸造超辛口で1800円からです。

住所:広島県竹原市中央5-9-14 電話番号:0846-22-2035

広島の日本酒人気ランキング第4位:酔心(すいしん)見出し

広島の日本酒人気ランキング第4位は、「酔心山根本店」醸造の酔心(すいしん)です。 酔心山根本店は万延元年に創業。辛口でも甘露な伝統的な広島の日本酒を醸造するのがこだわりです。冷でも熱燗でもおいしくいただける酔心は誰にでもおすすめできる一品です。

酔心は日本画の巨匠、横山大観に愛されたお酒としても有名です。口当たりが柔らかく後味がさっぱりしていて飲みやすい酔心は、海外でも高い評価を得ています。最近では広島以外でもバーや居酒屋でも取り扱うところが多いようです。価格も純米吟醸 醉心稲穂720mlが1400円前後と手ごろなので、お土産にもおすすめです。

住所:広島県三原市東町1-5-58 電話番号:0848-62-3251

神田で日本酒を楽しむ!おすすめの居酒屋やバルなど人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神田で日本酒を楽しむ!おすすめの居酒屋やバルなど人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京の神田エリアで日本酒がおいしいと人気の居酒屋・バルをご紹介していきます。東京の神田には日本酒がおいしいと人気の有名店がたくさんあります。居酒屋風のアットホームなお店から、ちょっとお洒落なバルまで日本酒がおいしい居酒屋さんを是非チェックしてみて下さい。

広島の日本酒人気ランキング第3位:幻(まぼろし)見出し

ランキングもいよいよベスト3突入です!広島の日本酒人気ランキング第3位は、中尾醸造の幻(まぼろし)です。明治4年創業の中尾醸造の4代目当主がリンゴ酵母を発見し、リンゴ酵母の日本酒を造り始めました。リンゴの酵母による芳醇で華やかな香りは、食前酒にもおすすめです。幻はその独特の味わいが海外でも人気です。

リンゴ酵母で造られた幻の特徴は、香りがよくフルーティーでありながら、キレ味が良いところ。フルーティーな味わいのお酒は後口が残ると言われていますが、後口がほとんど残らないので、苦手な方にもおすすめです。女性へのお土産にも最適です。また、関東でもお取り扱いのあるお店があるようですので、一度お試し下さい。

住所:広島県竹原市中央5-9-14 電話番号:0846-22-2035

広島の日本酒人気ランキング第2位:龍勢(りゅうせい)見出し

広島の日本酒人気ランキング第2位は、龍勢(りゅうせい)です。龍勢は、ランキング第9位の宝寿(ほうじゅ)も醸造している「藤井酒造」の名酒。「龍勢 和みの辛口 特別純米酒」は広島県の酒米として有名な八反錦を100%使っています。キレがよく爽やかな後味は、冷やでも燗酒でも楽しめます。

住所:広島県竹原市本町3丁目4-14 電話番号:0846-22-2029

広島の日本酒人気ランキング第1位:竹鶴(たけつる)見出し

広島の日本酒人気ランキング映えある第1位は、竹鶴(たけつる)です!竹鶴は、「竹鶴酒造株式会社」醸造の名酒で、NHK朝の連続テレビドラマ小説「マッサン」でもおなじみとなりました。広島のお酒といえば、竹鶴といっても過言ではない!広島県民なら、誰もが誇れる本当に美味しい日本酒です。

竹鶴は、伝統的な製法にのっとって醸造されている代表的な日本酒です。辛口で、力強い味なので、食中酒として、どんな料理にもよく合います。飲んだ後に、鼻の中に広がる吟醸香がたまらないというファンも多いようです。竹鶴はオンラインでも販売していますので、お取り寄せやお土産にも最適です。

住所:広島県竹原市本町3丁目10-29 電話番号:0846-22-2021

広島で日本酒を飲んでみよう!見出し

広島の日本酒ランキングはいかがでしたか?日本酒がお好きな方なら、ぜひ広島へ行って、有名な酒蔵だけでなく小さな酒蔵を尋ねて、通販では買えない名品をお土産にするのも醍醐味です。竹原、東広島そして呉と、その土地の杜氏達が精魂込めて作り上げた広島の日本酒を、ぜひ味わってみてください。

投稿日: 2017年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote