地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つじ半の海鮮丼は行列必至!絶品メニューの美味しさと安さの秘密に迫る!

つじ半の海鮮丼は行列必至!絶品メニューの美味しさと安さの秘密に迫る!
投稿日: 2017年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

日本橋のつじ半はおいしい海鮮丼がメインのお店です。最後までおいしく食べられる、何度食べても飽きない、いつでもおいしいと評判のつじ半の海鮮丼は月日がたってに不動の人気です。読んだら食べたくなる、つじ半の海鮮丼についてのまとめ情報です。

つじ半の海鮮丼を満喫しよう見出し

2012年9月13日午前11時にオープンしてから今でも行列が出来る日本橋のお店「つじ半」は、シンプルなメニューなのに人気のお店です。一体この海鮮丼の何がこんなに人々を魅了しつづけ人気なのか、どうしたら人気のおいしく海鮮丼を食べれるのというおすすめの食べ方など、行列のできる店、つじ半海鮮丼の魅力について迫ります。

日本橋のランチおすすめランキング!安い・おいしい・人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋のランチおすすめランキング!安い・おいしい・人気店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎日多くのサラリーマン、OLが行き交う街、日本橋には気軽に入れる安くておいしいランチのお店やゆっくりと食事を楽しめるおしゃれな人気店など多数あります。日本橋でのランチ選びで困らないようおすすめ店をランキング形式でご紹介します。

つじ半はどうやって生まれたのか?見出し

ラーメン業界のつけ麺で有名な「つじ田」の辻田雄大氏と「日本橋金子半乃助」店主の金子真也氏が力を合わせて生み出したのが、この海鮮丼です。名前もふたつのお店から取っています。お二人は幼少のころからの親友で、将来は一緒にお店を出したいと目標を掲げていたそうです。そんな目標がおいしい現実となったのが「つじ半」の海鮮丼です。

つじ半の海鮮丼はなぜ安い?見出し

さてお二人が海鮮丼専門店を出展するにはお二人の学生時代の経験があります。お二人は金子氏の父が経営していた割烹店で出されていた海鮮丼を、毎日のように食べさせてもらっていたそうです。やがて大人になった二人はその海鮮丼が忘れられず、世の中の人にもっと食べて欲しいという情熱をかかげ、海鮮丼専門店を開く目標としたそうです。

海鮮丼を好きな方やよく召し上がる方はご存知かもしれませんが、東京でこのレベルの海鮮丼はつじ半のおよそ2倍はします。お二人も作り始めたときにあまりの材料費の高さに驚いたそうです。しかしお二人はあきらめず、二人の情熱に共感した北海道最大手水産会社「キョクイチ」の協力を得て安い海鮮丼を作り上げることができたそうです。

つじ半のメニューはシンプル見出し

つじ半のメニューはいたってシンプルです。ぜいたく丼の梅、竹、松そして特上です。サイドメニューは厚焼き玉子とあん肝で、お酒も生ビール、日本酒、冷酒です。丼は大盛りがご飯のみ大盛りが出来るようですが、後からお楽しみがあるので、ごはんの量は変えずにそのままで頂くのがおすすめです。それでは順番にメニューの内容をみていきましょう。

ぜいたく丼 梅

メニューの一番最初にあるのがこのぜいたく丼・梅です。ちょくちょく食べる方や初めてでとりあえずという方におすすめの美味しいデフォルトメニューです。デフォルトメニューだからといっても侮ってはいけません、ごはんの上にたっぷり乗った美味しい魚介類の丼を大半の方が注文し、またリピートするというのは確実に美味しいからです。

ぜいたく丼 竹

デフォルトの梅をイクラでさらに美味しい丼に変化させたのが竹です。美味しいこんもり魚介類に次のレベルの特典としてつけられたイクラは、プチプチ感じがうれしくて美味しい宝石のような輝きです。カウンターの上にはお箸のほかにスプーンもあるので、美味しい海鮮を丼として食べる前にそのまま少しつまみ食いしてしまうという手もあります。

ぜいたく丼 松

つじ半に少し通い慣れた方、海鮮丼通の方におすすめなのが一気に上り詰める美味しいレベルは、「竹」にカニとウニを追加したものです。丼ご飯にこんもりと盛られた海鮮タワーのてっぺんにいるのはやはりぷりぷりのイクラです。その海鮮軍団に隠れ戦力のカニをウニも混ざり一口食べれば美味しいと叫びそうになるくらいです。

ぜいたく丼 特上

そしてこれが最高峰の特上です。ごはんが見えない丼の中身は、もはや小さな竜宮城かと思えるくらいふんだんに海の幸が使われております。色鮮やかな海鮮の宴にしばし目を奪われます。つじ半に来たのだから忘れられないくらいの海鮮丼を食べたいと言う方にはこちらがおすすめです。他のお客さんの羨望のまなざしを受けつつ堪能してください。

つじ半おいしさ2倍とは?見出し

つじ半をウェブで検索すると良く見られるのが「おいしさ2倍」という言葉ですが、一体どういった意味なのでしょうか?それはなんと独特の食べ方にあります。その食べ方により人気の海鮮丼はおいしさ2倍のサプライズに変身を成し遂げるのです。それでは店主おすすめの食べ方を見ていきましょう。

今までご紹介してきたつじ半の海鮮丼のごはんは酢飯ではありません。なぜ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、秘密はこの店主おすすめの食べ方にあります。最初にカウンターに座ると出される上の写真右の別皿の刺身と黄身醤油が出てきますが、この刺身は食べても二切れは残しておくのです。

そして最初は一緒に出された黄身醤油をわさびを溶いて丼にかけて食べますが、丼が空になってからか食べている途中で「鯛だし」または鯛だしとごはんを板前さんにお願いします。そしてその鯛だしが追加された丼の中に先ほどの刺身を入れて、鯛だし茶漬けの出来上がりです。そう、ご飯が酢飯でないのはこのお茶漬けを楽しむためだったのです。

炭水化物を炭水化物でしめるという禁断の方法ですが、少し温まった刺身がなんともいい感じでマグロの刺身が生臭さもなくお茶漬けで楽しめるのです。海鮮丼の美味しさで浮き立った心と体を風味たっぷりの鯛だし茶漬けがやんわりと癒してくれます。初めての方はこの店主おすすめの海鮮丼の食べ方で頂くことをおすすめします。

つじ半に待ち時間少なめに並ぶ方法とは?見出し

つじ半の開店時間は週末でも平日でも朝11時で、平日でも行列はできます。お店の中はカウンターのみの12席、人気店ですから行列に並ぶことは必須ですが、行列に並ぶ時間を減らすことはできます。その方法とはずばり開店前に行くことです。オープン前の10時半くらいから45分くらいに行くと1時間以内に行列での待ち時間を抑えることができるそうです。

つじ半のある日本橋まで行けない方のために見出し

立川のららぽーとで海鮮丼が食べれてしまいます。並ばなくていいのと立川に近いかたわこちらのフードコートに行けば美味しいつじ半の海鮮丼が食べれてしまいます。もちろん茶漬け用の鯛だしもついてきます。最近のフードコートはずいぶんと高級志向になってきたので1000円前後で本格的な味が楽しめます。

ガリは盛り放題です。こちらのフードコートはなかなかユニークな顔ぶれなのですが、その中でもやはり看板店はこちらのつじ半で、たくさんの方が注文してらっしゃいます。もし子連れでも親子一緒に本格的なおいしい海鮮丼が楽しみたいという方であれば、こちらのつじ半でも十分に楽しめると思います。

つじ半のルーツの味も試してみる「金子半之助」見出し

人気の海鮮丼のルーツは勿論人気のお店からです。つじ半のルーツの一つはこちらの天丼専門店「金子半乃助」からです。上の写真は店舗の一つ「日本橋天丼金子屋吉祥寺店」から天丼(松)の穴子入り天丼です。丼から豪快に飛び出している穴子に満足のボリュームです。揚げ物なのに胃もたれせずにいただけるのはさすがといえます。

日本橋で美味しい天丼を食べたい!ランチが安い店・行列ができる店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋で美味しい天丼を食べたい!ランチが安い店・行列ができる店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本橋界隈は、実は、美味しい天丼を食べられる有名店の宝庫なのをご存知でしたか?このページでは、日本橋界隈でお役に立つ、行列ができるほど美味しい天丼を食べられる有名店の情報を、お昼時に安い価格になるランチタイム限定天丼情報も含めて大特集してご紹介いたします。

つじ半のもう一つのルーツ「めん徳二代目つじ田」見出し

つじ半の海鮮丼のおいしさはこちらつけ麺の「つじ田」のこだわりからも生まれています。全国チェーンではないものの、リピーターから圧倒的な支持を受ける「つじ田」ですが、清潔に保たれている店内に出されるつやつやの麺にすだちや黒七味をかけて食べるという変り種なのです。決め手のスープはなくなり次第販売終了してしまうという人気ぶりです。

日本橋のラーメン屋人気ランキング!美味しい店がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本橋のラーメン屋人気ランキング!美味しい店がいっぱい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京には、星の数ほどのラーメン屋さんが存在しています。そんな中でも日本橋は、美味しいラーメン屋さんが多く集結しているラーメン屋さんの激戦区です。今回は、日本橋で食べられる美味しいラーメン屋さんをランキングでご紹介します。

つじ半の海鮮丼と食べ比べ見出し

つじ半は何度食べてもおいしい海鮮丼ですが、もっと海鮮丼を満喫したい、食べ比べてみたいという欲求がでてくるかもしれません。その場合は迷わず築地へ向かいましょう。日本橋まで来たのなら、築地市場はすぐそこです。朝早くから夜遅くまでやっているお店があるので、海鮮丼食い倒れツアーなんてのもおすすめです。

築地で海鮮丼を食べるならおすすめはここ!人気ランキング発表! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
築地で海鮮丼を食べるならおすすめはここ!人気ランキング発表! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今話題の築地市場。東京に行ったなら築地で、美味しい物を食べたいですね。色々と新鮮な食材が豊富ですが、やっぱり築地に行ったからには海鮮丼を味わいたいですね。築地には海鮮丼のお店が沢山あります。そこで、築地の海鮮丼人気ランキングを発表します。

つじ半の海鮮丼を食べに行こう!見出し

いかがでしたか?思わずよだれの出てきそうな海鮮が丼の中に豪快に収まっているのは、ほれぼれする光景でもあります。今度の外食ランチはつじ半の海鮮丼でいかがでしょうか?行列の出来るお店なので、冬はコートなどの防寒対策、夏は帽子やうちわ、水分補給などの防暑対策を忘れずに並んで下さい。おいしい海鮮でお腹がハッピーになりますように。

投稿日: 2017年10月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote