地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茨城にある公園おすすめ10選!子供連れやデートにもってこいのスポットを紹介

茨城にある公園おすすめ10選!子供連れやデートにもってこいのスポットを紹介
投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2020年10月7日

茨城にあるおすすめの公園を10ヶ所ご紹介いたします。公園といっても、遊びがメインの公園・散歩のできる公園・景色が一望できる公園など、様々な公園があります。今回はデートにもピッタリ、子供も遊べるような、そんな茨城の公園をお届けいたします!

茨城のおすすめの公園をご紹介!見出し

茨城にあるおすすめの公園を10ヶ所ご紹介いたします!公園は、子供が遊ぶ場所だと思い込んでませんか?公園は、どの方にもおすすめできるスポットなんです。水辺のある公園では水辺沿いを散歩したり、小高い丘の上の公園なら景色が見れたり、デートとしても利用できるんです。

たまには、のんびりしたデートも素敵ではないでしょうか!子供も満喫でき、素敵なデートもできる、そんな茨城の公園をご紹介いたします。休日に、家族で公園へ出かけませんか?これから、暖かくなる季節に参考になればと思います。それでは、茨城のおすすめの公園10ヶ所を、ご覧ください。

茨城のおすすめの公園その1見出し

霞ヶ浦総合公園

茨城の土浦にある、総合公園です。公園内には、四季ごとに綺麗な花が咲いたり、夏に遊べるプールがあったり、水郷の滝を見ることができたりと、茨城の自然がいっぱいの公園になっています。もちろん、年中遊べる遊具もあるので、子供も思いっきり遊べます。自然がいっぱいの公園なので、自然と触れ合うことが好きな方はぜひ行ってみてください!

霞ヶ浦総合公園のシンボルともなっている、オランダ型風車は、市制50周年記念で建てられたんです。この風車の中の展望台からは360℃景色を見ることができます。自然いっぱいの公園で、素敵な雰囲気の中まったりデートもできます。秋には紅葉を見ることもでき、紅葉を見ながら季節を感じるのも良いでしょう。

霞ヶ浦総合公園は、大人も子供も満足できるような公園となっています。休日には、たくさんの方たちで賑わいをみせています。もちろん、夏に入ることのできるプールは大人も一緒に遊べるので、親子での思い出も作ってみてはいかがでしょうか。

茨城のおすすめの公園その2見出し

笠間芸術の森公園

茨城の笠間にある公園なのですが、名前の通り芸術がメインのつくりとなっている公園です。茨城県陶芸美術館・笠間工芸の丘・陶の杜など、芸術が盛りだくさんの公園です。陶の杜では、ヒノキの森の中に29人の陶造形作家の作品が17種類展示されているんです。

森の中に芸術作品が飾られているのは、珍しいでしょう。森という自然いっぱいなところで、実際に目で見るだけではなく触って楽しむことができます!笠間工芸の丘では、誰でも参加体験ができ、伝統工芸に触れることができるんです。

普段、子供も大人もこういった芸術作品に触れる機会はないと思うので、この機会に行ってみてはいかがでしょうか。何か良い刺激がもらえるかもしれません。そして、たまには気軽に芸術を鑑賞するという、いつもとは少し違ったデートも楽しいのではないでしょうか!

茨城のおすすめの公園その3見出し

さくら交通公園

茨城のつくばにある、交通公園です。交通公園とはいったいどんな場所なのでしょうか。茨城県内初の、本格的に交通安全を学べる公園なんです。子供が自転車デビューをする際、子供が小学校にあがる前など交通ルールを楽しく学べるなんて素晴らしいです!公園内なので、本物の車が通ることはないので、安全も保証されています。

公園内は、素敵な街並みを再現していて、信号や横断歩道などもあり、まるで自動車教習所のような感じです!自転車は持ち込みもレンタルもできます。もちろん、交通ルールだけを学ぶ公園ではなく、ブランコ・滑り台などの遊具も設置されています。休日には、家族でお弁当を食べる姿も多くみられます。

また、日本ではないような外国の街並みなので、ちょっとしたデートにも良いのではないでしょうか!公園なのでお店などはありませんが、異国の雰囲気を味わえるのでぷらっと寄り道だけでも楽しそうです。このよな立派な交通公園があるのは、茨城だけではないでしょうか。子供の交通ルールの学習や、自転車の練習などに最適なので、ぜひ利用してみてください。

茨城のおすすめの公園その4見出し

江戸崎リバーサイドパーク

茨城の稲敷にあるこちらの公園は、子供たちが喜びそうな遊具・アスレチック・ローラースケート場などが揃っています。こちらの公園は、通称かぼちゃ公園と人々から親しまれています。なぜかというと、センター広場の中心に、かぼちゃのシンボルがついた展望台があるからなんだそうです。

ゆうぐ広場では、小さな子供から大きな子供まで、幅広い年齢で遊べるようになっています。それぞれに適した遊具が設置されているんです。また、どの場所からでも茨城の小野川を見ることができ、散策路や展望デッキをぶらぶらと歩きながらの時間も良いと思います。

展望デッキにはベンチがあるので、デートで利用する際はそこに座りながら、たまには静かな環境で自然を感じながら、のんびりとお話をするのも良い時間なのではないでしょうか。広めの公園なので、公園を散策して素敵な時間を過ごしましょう。休日には家族みんなで楽しんでいます。

茨城のおすすめの公園その5見出し

水戸市森林公園

茨城の水戸にある、恐竜広場のある子供たちから人気の公園なんです!こちらの公園では、なんといっても恐竜の実物大模型が14体も設置されている、茨城でも珍しいですが子供たちにはワクワクが詰まった公園でしょう。また、実物大というところからも、迫力が伝わってくるのではないでしょうか!

もちろん、恐竜広場だけでなく、ふれあい牧場で動物と触れ合ったり、つつじが丘でつつじの花を堪能したりできます。触れ合ったり、遊具で遊ぶだけでなく、森のシェーブル館というところでは、ヤギのチーズやソフトクリームなどの乳製品を販売しています。ヤギのチーズは、滅多に出会えないと思うので、ぜひ食べてみてください!

このように、公園内にたくさんのスポットがあるとデートとしても行きやすいでしょう。公園デートをするのに、もってこいの場所なのではないでしょうか!休日・平日ともに、たくさんの方たちで賑わっている公園です。家族で、カップルで、友だち同士で、ぜひ行ってみてください。

茨城のおすすめの公園その6見出し

かみね公園

茨城の日立市にあるかみね公園は、山の上にあるので公園から見える景色はまさに絶景です!展望台がありのぼらなくても十分なくらいの景色なのですが、そこに登った景色も素敵なものです。出入りは自由なので、夜景も見ることができ、夜景を見るデートにはおすすめします。

また、かみね公園に隣接している遊園地や動物園も人気です。公園・遊園地・動物園と遊べるスポットがたくさんあるので子供から大人まで、1日中楽しめること間違いなしです。駐車場代もかからないので、時間を気にせず遊べちゃいます!

公園自体は小さな公園ですが、春になると桜も咲くのでお花見をしに来る方も多いです。普段の平日は、ほとんど貸し切り状態になるので、子供連れの方は写真撮り放題です!休日になると、親子で来ている方が結構います。遊べる遊具とかはないですが、その分、動物園と遊園地もあるので、ぜひ一度行ってみてください!

茨城のおすすめの公園その7見出し

十王パノラマ公園

茨城の日立市にある、十王ダムを見下ろす高台に位置する公園です。こちらの公園のシンボルとなるものは、UFO型展望台です。その展望台から見える景色は、阿武隈山系の山々・太平洋など、360℃のパノラマビューを体感できます。高さも20mあり、夜の景色も最高です!デートにいかがでしょう。

他にも、花の谷・コンビネーション遊具・ローラー滑り台など、どの方でも満喫できる公園となります。花の谷では、4月から10月の間、次々と咲く花を見ることができます!四季の移ろいを感じることができそうです。ローラー滑り台は長さ43mもあり、滑った心地抜群の人気の遊具です。

茨城のおすすめの公園その8見出し

ひたち海浜公園

茨城のひたちなか市にある、国営ひたち海浜公園は、ご存知の方も多いのではないでしょうか!4月中旬から5月中旬に綺麗に咲くネモフィラで有名です。公園の規模も大きく、遊園地・巨大アスレチック・広場など、スポーツから自然、全てを体験できる素晴らしい公園です!

小さな子供からお年寄りの方まで、幅広い年齢層の方が訪れるこちらの公園は、魅力がいっぱい詰まっています。季節によって違う花を咲かせるのも楽しみの一つですし、広い園内をサイクリングして自然いっぱいの風を感じたり周りの景色を見たりして満喫するのも楽しいでしょう!

もちろん、1日いても飽きない公園なのでその日のデートとして利用している方も多いと思います。カフェやレストランも何ヶ所かにあるので、ゆっくり過ごせることと思います。休日はたくさんの方が来られますが、園内はとにかく広いので、窮屈さも何も感じません。一度行くとまた行きたいと思えるような公園なのではないでしょうか。

茨城のおすすめの公園その9見出し

松代公園

茨城のつくばにある、自然が溢れている自然公園です!1000本近くあるアカマツ林をはじめ、様々な自然の樹林があり、また松代池には木々の鮮やかな緑色が美しく映り、とても魅力的な公園です。そんな場所を歩いているだけでも気持ちがスッとして良い気分になれると思います。

普段はとても静かな公園ですが、夏休みになると子供たちが大好きな、くまさんプールという幼児用のプールで浅く、広さもしっかりと親の目の届く広さなので、安心して遊ばせることができとても賑わいます。他にも広場もあるので、思い切り走ったり、スポーツをしたり、自然と戯れながら遊びもできる公園です!

茨城のおすすめの公園その10見出し

きぬ総合公園

茨城の常総市にある、1年中スポーツを楽しむことのできる公園です。温水プール・テニスコート・総合体育館・球場・グラウンドなど、様々なスポーツを楽しむことができるので、子供と一緒に体を動かすのに適した公園です!また、湖には冬になると白鳥も飛来し、近くで見ることができるのもおすすめポイントです。

もちろん、スポーツをするだけの公園ではなく子供が好きなコンビネーション遊具や大人も楽しめる健康遊具など、親子連れやスポーツが大好きな方たちが集まっています。休日には、大人の方だけでもよく見かけるそうです。春には、桜のお花見スポットとしても人気があり、夏にはバーベキューをする方も多いです。1年中、何かをして楽しめるので飽きのこない公園です。

茨城の公園で1日中遊ぼう!見出し

いかがでしたか?茨城には、子供も大人も楽しめる公園がたくさんあります。また、公園はデートにも最適なスポットにもなります。公園は、どの世代にもあってはならない存在ではないでしょうか。休日に子供とどこへ行こうと悩んだ時に、公園はパッと思い浮かぶような場所です。

広い公園はゆったり散歩したり、遊具がたくさんある公園では親子で体を動かして遊んだり、景色の見えるところでデートをしたり、公園内に咲く花や自然と触れ合ったり、それぞれのスタイルで公園を満喫できると思います!茨城に在住している方も、茨城県へ出かける予定がある方も、ぜひ、茨城のおすすめの公園で楽しい時間を、過ごしてみてください。

茨城のデートスポットTOP20!おすすめプランを紹介!雨の日でも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のデートスポットTOP20!おすすめプランを紹介!雨の日でも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県にデートへ行くとしたら、あなたはどこへ行きますか?あまり多くのデートスポットが人々に知られていない茨城県には、沢山のおすすめプランがあります。今回は、雨のデートでも使える茨城県デートスポットをご紹介するので、デートプランの参考にしてくださいね。
ひたち海浜公園のネモフィラがすごい!花がつくる絶景を見に行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ひたち海浜公園のネモフィラがすごい!花がつくる絶景を見に行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県ひたちなか市のひたち海浜公園をご存知ですか?こちらは、春になるとネモフィラの花が一面に咲くことで、有名なスポットです。このネモフィラの花の絶景を見に、わざわざ遠方から来られる方も多いんです。そんなひたち海浜公園の情報とネモフィラの絶景をお届けいたします。
投稿日: 2017年3月26日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote