地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山梨甲府のグルメランキングTOP10!ほうとうなど名物料理がずらり!

山梨甲府のグルメランキングTOP10!ほうとうなど名物料理がずらり!
投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

山梨甲府には、様々な名物グルメがあります。甲府ならではのグルメは、自然豊かな地元の素材を活かした甲府ならではのおいしさが味わえます。有名な名物料理をはじめ、知っているようで知らなかったおすすめの山梨甲府グルメをご紹介します。

山梨甲府の人気名物料理を食べたい!見出し

山梨県の県庁所在地である甲府市は、東京からもアクセスのしやすい場所にあります。関東に近く、自然が溢れる甲府は自然の素材に恵まれた街です。そんな甲府には、様々な山梨グルメがあり、ランチからディナーまで楽しめるお店がたくさんあります。甲府の人気名物料理が食べられるお店をご紹介します。

山梨甲府人気おすすめ名物グルメ店ランキング#10位:和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭見出し

山梨名物の信玄餅を使ったスイーツが食べられるお店「和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭」は、オリジナルのスイーツや飲み物が楽しめるお店です。まさに山梨グルメの信玄餅をお土産だけでなく、スイーツとして食べられるお店は他ではない試みです。ソフトクリームやプリンなどのオリジナルのスイーツは、女性を中心に大人気です。

甲州城下街を再現した「甲州夢小路」の一角にあり、情緒的な雰囲気の中ゆっくりとスイーツタイムを楽しむ事ができます。オリジナルスイーツは、季節ごとにバリエーションがあるので、何度行っても楽しむ事ができます。信玄餅をはじめとした、お菓子の販売もしているのでお土産を購入する事も出来ます。

住所:山梨県甲府市丸の内1-1-25 電話番号:055-254-7788

山梨甲府人気おすすめ名物グルメ店ランキング#9位:くさ笛見出し

1964年創業の老舗のお店「くさ笛」は、飲み屋小路にある人気の居酒屋です。山梨の地酒から日本各地の銘酒が揃うのが特徴です。地元山梨で採れる季節ごとの山菜や、様々なメニューがあり、雑誌などのメディアでも取り上げられている有名なお店です。昭和のスタイルがそのまま残る雰囲気も人気の秘密です。

ベテランの女将が切り盛りする小さなお店ですが、料理のおいしさや楽しい雰囲気が定評あるのは、長年愛されている証拠です。地元の山菜で作る天ぷらや、おひたしなどは春は、山梨ならではのタラの芽などが楽しめます。そして、お店人気ナンバー1は手作りコロッケです。他では食べられない温もりの味を楽しめます。

住所:山梨県甲府市中央1-20-23 電話番号:055-232-3948

山梨甲府人気おすすめ名物グルメ店ランキング#8位:上田屋見出し

シンプルなおいしさのラーメンが人気の「上田屋」は、ラーメンメニュー以外に単品の焼きもつも人気となっています。煮干し出汁のシンプルに美味しいラーメンは、グルメの間でも評判のラーメンです。焼もつは、甘めのタレで白米と一緒に食べてもおいしいです。ランチタイムも営業しています。

人気の焼きもつは、タレとネギがあります。カリッとした焼きもつのネギと、タレはどちらも絶品と評判です。ラーメンを食べる前に、ビールのおつまみにして食べるのもおすすめです。たっぷりともつを味わったら、締めにおいしいラーメンを食べれば最高の食事になることでしょう。

住所:山梨県甲府市下飯田2-3-18 電話番号:055-228-0529

山梨甲府人気おすすめ名物グルメ店ランキング#7位:丸政 甲府北口店見出し

創業昭和31年に小淵沢駅のホームにあった観音そばが、最初であった「丸政 甲府北口店」は、小淵沢の名水を活かした蕎麦が食べられるお店です。セルフサービス式のお店で、手軽に食べられるのも、ホームの蕎麦屋さん時代から引き継ぐスタイルです。心の温まるホッとする蕎麦は、ほんのり甘いつゆが人気となっています。

住所:山梨県甲府市北口2-9-12ニシコービル1F 電話番号:070-5556-0195

山梨甲府人気おすすめ名物グルメ店ランキング#6位:奈良田本店見出し

山梨の郷土料理が食べられるお店の「奈良田本店」は、ほうとうやみみ、あわびの煮貝などの郷土料理が揃っています。様々な山梨グルメが楽しめるので、ひとつのお店で山梨の名物を堪能できます。ランチタイムも営業しており、定食なども種類豊富となっています。甲州ハンバーグ定食は、ここならではの人気グルメです。

手作りにこだわり続ける料理は、定評があり、あまり知られていない山梨の郷土料理もあります。おざらという、ざるそばのほうとう版や、みみという甲州鰍沢十石名物の料理が食べられます。知らなかった山梨の名物が色々と食べられるのは、とても嬉しいポイントです。

住所:山梨県甲府市国母4丁目22-12 電話番号:055-226-0911

山梨甲府人気おすすめ名物グルメ店ランキング#5位:銀座江戸家見出し

甲府のメインストリートにある老舗の郷土料理店の「銀座江戸家」は、自家製味噌で作るほうとうや、山梨名物の煮貝など様々な郷土料理が楽しめるお店です。猪や馬の肉などを使う山梨名物料理など、珍しい料理も豊富にあります。140席もあるので、宴会や法事などにも利用される有名店です。

火曜日から木曜日のランチタイムは、日替わりメニューがあります。山梨グルメを堪能できる定食メニューを楽しんで頂ける内容となっています。金曜日は、サービスデーとなっていて、先着20名様にお手頃価格で日替わりランチを食べられるようになっています。ランチはとてもお得で、味わい深いメニューが食べられます。

住所:山梨県甲府市中央1-13-8 電話番号:055-233-5917

山梨甲府人気おすすめ名物グルメ店ランキング#4位:郷土料理 信州見出し

手打ちほうとうが人気の「郷土料理 信州」は、様々な種類のほうとうや、山梨名物が食べられるお店です。ここでのおすすめほうとうは、デラックスほうとうと言うかぼちゃや肉、玉子が入った盛りだくさんのほうとうです。ボリュームもしっかりあって、満足度の高いメニューとなっています。

ほうとうメニューには、カレーほうとうもありこちらも人気名物料理となっています。出汁のきいたおいしいカレーが食べられます。そしてほうとう以外のメニューも人気で、手打ちの蕎麦も定評があります。しっかりとした蕎が味わえます。趣のある雰囲気の店内は、落ち着いて食事ができる環境となっています。

住所:山梨県甲府市上石田1-13-10 電話番号:055-222-2228

山梨甲府人気おすすめ名物グルメ店ランキング#3位:小作 甲府駅前店見出し

こだわりのほうとうが人気のお店「小作 甲府駅前店」は、オリジナルの添加物や保存料を使わないモチモチ麺が売りのお店です。ほうとうに大切な味噌は、秘伝の出汁を使った創業以来変わらない味が人気となっています。そして、ひとつひとつ鉄鍋で作るこだわりは、いつでも出来立てのほうとうが食べられるようになっています。

ほうとう以外にも定食メニューもあり、山梨名物の煮貝や馬刺しなどの定食が食べられます。天丼やかつ丼などの丼メニューなどもあり、ほうとうと合わせて色々なメニューを楽しめます。種類豊富なほうとうだけでなく、バラエティ豊かなメニューがあるのも人気の秘密です。お腹いっぱいおいしい料理を味わうことができます。

住所:山梨県甲府市丸の内1-7-2 電話番号:055-233-8500

山梨甲府人気おすすめ名物グルメ店ランキング#2位:とんかつ 力見出し

とりもつで有名な奥藤本店で厨房を任されていた初代店主が開いたお店の「とんかつ 力」は、お箸で切れるとんかつが人気のお店です。とんかつがメインではありますが、奥藤本店のお客様に愛されたとりもつもメニューにあり、どちらも愛されるメニューとなっています。

ランチタイムも営業しており、サクサクでやわらかいとんかつメニューや、とりもつ煮定食などおいしいランチを楽しむ事ができます。山梨県産にこだわった豚肉は、柔らかくてジューシーです。そして、自家製マヨネーズを使ったポテトサラダや、赤だし汁も大人気です。おいしさにこだわりを持つスタイルが人気となっています。

住所:山梨県甲府市丸の内2-1-1開柳堂土屋ビルB1F 電話番号:055-228-0565

山梨甲府人気おすすめ名物グルメ店ランキング#1位:奥藤本店 甲府駅前店見出し

元祖とりもつ発祥のお店と知られる人気のお店「奥藤本店 甲府駅前店」は、何といってもとりもつがおいしいお店です。甘辛いタレで煮てあるとりもつは、ご飯と一緒でも良いですが、人気の蕎麦とのセットもおすすめです。ランチもディナーも楽しめる有名店です。

大人気のメニューのひとつに、そばが食べ放題のそば定食があります。鳥もつ煮と、香の物、半ライスがセットになったものです。おいしいそばや、鳥もつなどが食べられる人気のメニューです。セットメニュー以外にも、馬刺しや特製のこんにゃく刺身もあります。お酒のつまみとしても食べられるメニューも充実しています。

住所:山梨県甲府市丸の内1丁目7-4 電話番号:055-232-0910

絶対食べたくなる絶品の味を探しに甲府へ!見出し

山梨甲府には、甲州名物の名店がたくさんあります。有名なほうとうは、竹田信玄の時代から伝わった伝統のある料理で、今でも愛され続けています。甲府グルメで有名となった鳥もつも全国的に知られる料理になり、甲府に行ったらぜひ地元のおいしいグルメを堪能して下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote