地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

自由が丘・スイーツフォレスト!可愛くて美味しいおすすめケーキ11選!

自由が丘・スイーツフォレスト!可愛くて美味しいおすすめケーキ11選!
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

「住みたい街ランキング」で常に上位に位置する街、自由が丘。駅前にはおしゃれなショップや飲食店が軒を連ね、平日休日問わず多くの人で賑わっています。そんな自由が丘に店を構える「スイーツフォレスト」をご存知ですか?今回はスイーツフォレストの人気ケーキをご紹介します。

自由が丘のスイーツフォレストには可愛くて美味しいケーキがたくさん!見出し

自由が丘から徒歩5分のところにあるスイーツフォレストは、スイーツ好きがこぞって訪れる、スイーツのテーマパークです。パティシエの作りたてスイーツをその場で食べられたり、お持ち帰りできたりする、甘いもの好きにはたまらないお店。今回は、スイーツフォレストを訪れた際にぜひ写真を撮って食べたいケーキをご紹介します。

自由が丘のスイーツフォレスト人気ケーキ1「ストロベリーモンブラン」見出し

まずご紹介するのは、若手パティシエ、藤間英光シェフのお店「ベリーベリー」です。イチゴの品種ごとの特徴を生かした、上品で可愛らしいケーキが特徴のお店。ピンクを基調にしたお店に並ぶピンク色のケーキは女心を鷲掴みにし、思わず写真を撮りたくなるような可愛らしさです。中でもおすすめのケーキは、「ストロベリーモンブラン」。

サクサク食感のメレンゲにフランボワーズのソースとイチゴのコンフィチュールを重ね、その上から甘酸っぱい苺クリームを絞った、苺づくしのケーキです。苺クリームの中にクリームチーズが入っているので、そのコクが苺の甘酸っぱさをより引き立ててくれます。見た目がとってもかわいいケーキなので、イベントやお祝い事にもおすすめです。

自由が丘のスイーツフォレストは食べ放題がある?料金や行き方に口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘のスイーツフォレストは食べ放題がある?料金や行き方に口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食欲の秋が近づいてきていますね。自由が丘のスイーツフォレストでは本格派スイーツをたっぷりと堪能できちゃうんです!食べ放題はあるのか、気になるところなのでは?今回は自由が丘にあるスイーツフォレストの口コミや行き方、料金など余すことなくお伝えします!

自由が丘のスイーツフォレスト人気ケーキ2「とちOTOMEチーズケーキ」見出し

苺スイーツ専門店「ベリーベリー」で、もう1つおすすめしたいのが、この「とちOTOMEチーズケーキ」。お値段は520円です。イチゴ風味のマスカルポーネチーズのムースの上に、北海道産クリームチーズのムースを重ね、2層に仕立てました。さらにそれをピンクのクラム生地で覆い、最後にベリーとイチゴをトッピングしたケーキ。

栃木が誇るブランドイチゴ「とちおとめ」で作った甘酸っぱいソースが中に入っており、濃厚でなめらかなチーズムースをより味わい深いものにしてくれています。見た目もハート型でとっても可愛いケーキ、食べる前の写真撮影は必須です。さらに10月までのイベント期間限定で、飾り付けがさらに豪華になったケーキが用意されています。

自由が丘のデートコース紹介!人気の場所やおすすめの夜景スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘のデートコース紹介!人気の場所やおすすめの夜景スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都目黒区にある人気の街「自由が丘」には、様々なおすすめスポットが存在します。デートでもお洒落なお店やレストランが多いことから、人気の場所となっています。そんな自由が丘の人気おすすめデートコースを、ご紹介していきます。

自由が丘のスイーツフォレスト人気ケーキ3「ストロベリーショートケーキ」見出し

若手パティシエ、榎本臣呉シェフのお店「ミキシンミクスリーム」では、-20度に冷やされた大理石の上で作るアイススイーツが大人気です。ミルクアイスクリームにフルーツなどの素材を混ぜて作る「ミクスリーム」は、味わいだけでなく、食感や香りも存分に楽しむことができます。中でもおすすめなのが「ストロベリーショートケーキ」。

濃厚なミルクアイスクリームに、スポンジとイチゴ果肉、生クリームを混ぜ合わせた、まるでケーキのようなリッチなアイスクリームです。土台は、紙カップまたは熱々ワッフルから選ぶことができます。秋のイベント期間限定で、栗やかぼちゃを使ったアイスクリームも販売されていますので、そちらもぜひ試してみてください。

自由が丘の観光・散歩におすすめの名所は?注目スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘の観光・散歩におすすめの名所は?注目スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東急東横線と大井町線が交わる東京目黒区の自由が丘は、ショッピングや観光で賑わいながらも緑の多い落ち着いた雰囲気をもつ町です。個性的あふれるショップも多く、観光や散歩にはうってつけのエリアです。今回はそんな自由ヶ丘のおすすめスポットの定番・穴場を12か所ご紹介します。

自由が丘のスイーツフォレスト人気ケーキ4「九龍」見出し

女性パティシエ、篠崎加奈シェフが手がけるのは「HongKongSweets果香」です。季節のフルーツをふんだんに使用した、香港スイーツとドリンクの専門店。本場の味の良さを生かしながらも、日本人の口に合うように工夫がなされています。中でもおすすめは「クーロン」。季節のフルーツを寒天ゼリーでまん丸に固めた、色あざやかな一品です。

寒天の中には、イチゴやキウイなど、一粒ずつ異なるフルーツが閉じ込められています。フルーツの酸味にシロップの甘みが合わさって、癖になりそうな美味しさです。見た目も、写真に収めたくなるほどの可愛らしさ。さらに寒天とフルーツが主な原材料なので、低カロリーで食物繊維たっぷり。ダイエット中でも安心して食べられます。

自由が丘の中華料理で人気店はどこ?おすすめの絶品ランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘の中華料理で人気店はどこ?おすすめの絶品ランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高級住宅地である自由が丘。なんとなくオシャレなイメージが強いですよね。自由が丘には美味しいスィーツ店や雑貨屋さんが多いんですが、実は中華料理も美味しいお店が多くあるんです。そこで自由が丘での人気の中華料理店を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

自由が丘のスイーツフォレスト人気ケーキ5「杏仁ブリュレ」見出し

上記のお店「HongKongSweets果香」でもう一つおすすめしたいのが「杏仁ブリュレ」です。味の濃い卵に杏仁を合わせ、ふんわりなめらかに蒸しあげたブリュレは、口に入れた瞬間に杏仁の風味が口いっぱいに広がります。注文を受けてからキャラメリゼするので、表面のパリパリ食感も良いアクセントです。370円とお安いお値段も嬉しい。

自由が丘ケーキランキングTOP17!おすすめの美味しい人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘ケーキランキングTOP17!おすすめの美味しい人気店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれで洗練されたカフェやスイーツ店が軒を連ねる自由が丘。アート作品のような素敵なケーキもたくさんあります。そこで自由が丘にある人気のケーキ屋さんを、ランキング形式で17店選んでみました。自由が丘で、美味しいケーキを満喫しましょう!

自由が丘のスイーツフォレスト人気ケーキ6「フリュイルージュ」見出し

白と青の外観が目をひくクレープ屋さん。人気パティシエ、大山栄蔵シェフの「メルシークレープ」は、出来立て熱々のクレープを、お皿にのった状態でいただけるお店です。フランスで修行を積み、日本にフランス菓子を広めたパティシエが作るクレープは、どれも本格的な味わいです。中でも特におすすめのクレープが「フリュイルージュ」。

フランス産の塩とベルギー産のブラウンシュガーを混ぜて焼いたクレープは、やや茶色がかっていて、厚め、もちもち食感が強めです。その生地に重ねるのは、特製カスタードクリームと、ストロベリー、フランボワーズ、ブルーベリーの3種のベリー。とっても色あざやかで、甘めのカスタードクリームがベリーの酸味にちょうどよく合っています。

自由が丘のスイーツ人気店17店!おしゃれな焼き菓子はお土産に人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
自由が丘のスイーツ人気店17店!おしゃれな焼き菓子はお土産に人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スイーツ激戦区・自由が丘には、まるで芸術品のように素敵なスイーツのお店がたくさん。ワクワクするようなケーキ屋さんがいっぱいで、どのお店に入ろうか迷ってしまいますよね。王道のスイーツ店から地元民御用達のケーキ屋さんまで、自由が丘のスイーツ店をご紹介します。

自由が丘のスイーツフォレスト人気ケーキ7「ガレット」見出し

先ほどのお店「メルシークレープ」で、隠れた人気なのが「ガレット」。ランチにおすすめの、そば粉を使ったお食事系クレープです。生野菜や小エビがのった「プロヴァンス」や、ハムとチーズ、ハート型の卵がのった「ムッシュ」など、見た目にもおしゃれで写真映え抜群なガレットは約6種類あります。

ガレット生地は上記のクレープに比べて薄めですが、どれも具材がたっぷり入っています。さらにランチタイムには、セット(1080円)がおすすめ。セットにすると、食後のデザートとしてケーキ(プチミルフィーユ)も付いてくるので、満足感が格段にアップします。ベリーのソースが甘酸っぱく、クリームの甘さと絶妙にマッチします。

自由が丘のスイーツフォレスト人気ケーキ8「モンブランアラミニュット・スタイル」見出し

海外の有名店で修行を積んだ人気パティシエ、永井春男シェフが手がけるお店は「アラミニュット」。フレンチレストランでコースの最後に提供される、皿盛りデザートの専門店です。スイーツフォレストは比較的カジュアルなお店が多い印象ですが、こちらではちょっとリッチなスイーツがいただけます。

中でもおすすめは「モンブランアラミニュット・スタイル」。サクサク食感のメレンゲに、渋皮マロンを丸々1こ載せ、その上からマロンクリームを絞り、周りにマロンソースなどの2種類のソースを飾っています。フランス産マロンクリームの濃厚でなめらかな味わいが口いっぱいに広がる贅沢なスイーツです。お誕生日などのイベントにもおすすめ。

自由が丘のスイーツフォレスト人気ケーキ9「フランボワーズのスフレ」見出し

焼きたての本格スフレが味わえる「ル・スフレ」も、永井春男パティシエのお店です。永井パティシエのスフレは「神様の作るスフレ」とも呼ばれ、全国レベルでファンの多いお店です。おすすめは「フランボワーズのスフレ」です。注文を受けてから作り始めるスフレは、パティシエの手によって20分から30分かけてじっくりと焼き上げられます。

真ん中に穴を開けてソースを流し込み、ソースと生地を合わせて崩しながら食べます。器の倍以上に膨らんだスフレは、熱々でふわふわ。写真を撮るもの良いですが、提供されてから約30秒ほどでどんどん萎んでしまうので、早めにいただきましょう。フランボワーズソースが冷たくて甘酸っぱく、優しい甘さのスフレ生地との相性抜群です。

自由が丘のスイーツフォレスト人気ケーキ10「リンゴとカルヴァドス酒のスフレ」見出し

「ル・スフレ」でもう1つおすすめしたいのが「リンゴとカルヴァドス酒のスフレ」です。フランス産リンゴのペーストとカルヴァドスを練り込んだスフレに、リンゴペーストと生クリームを合わせたソースを流し入れます。お酒が入っているせいかスフレ生地はしっとり、やや甘さ控えめです。その他、イベント限定の「マロンのスフレ」もおすすめ。

自由が丘のスイーツフォレスト人気ケーキ11「ミルキープリン」見出し

女性パティシエ、内舘香織シェフが手がける「パティスリーシェリーブラン」は、今年8月にオープンしたばかりのケーキ屋さんです。タルトなどのケーキ類も人気ですが、おすすめは「ミルキープリン」。北海道産牛乳と生クリームを使用した、ミルク感たっぷりのなめらかな味わいが特徴です。持ち帰り可能なので、イベントごとにもおすすめ。

自由が丘のスイーツフォレストで甘いひとときを!見出し

いかがでしたか?名だたるパティシエが腕をふるった本格ケーキは、全部食べてみたくなるほど美味しそうです。ハロウィンやクリスマスなど、イベント限定のケーキもありますので、是非試してみてください。写真撮影スポットもありますので、写真撮影を楽しんだり、イベントの記念撮影をするのもおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote