ロシアのビザ情報をご紹介!
2017年8月、ロシアは電子ビザが取得できるようになりました。これまでロシアはトランジットのためでさえビザが必要で、ビザ取得のためには手続きのための期間や費用が必要で、ビザの種類によっては必要な書類が多数あり代行申請などが必要でした。電子ビザとアライバルビザの違いやビザ取得のために必要な手続きや費用、代行申請は必要かどうかなど、ロシアのビザ情報をご紹介します。
ロシアのビザは大きく3種類
ロシアビザきたあああ\(^o^)/
— あつし@世界一周 (@jamesiete) August 18, 2017
一瞬写真ないって思ったけどこれが正常やった。 pic.twitter.com/RbyEDT6LLF
ロシアの発行するビザは大きく3種類あります。1つ目はトランジットビザです。トランジットビザは日本からロシアを経由して第3国に渡航する場合、もしくはその逆で第3国からロシアを経由して日本に帰る場合のみ申請できるビザです。このトランジットビザの場合、ロシア滞在可能時間は72時間以内に制限されています。
Отряд японских боевых кораблей зайдет во Владивосток с неофициальным визитом в октябреhttps://t.co/41Zd9H3uZ7 pic.twitter.com/GOxNKnteYU
— ТАСС (@tass_agency) October 4, 2017
2つ目のトランジット以外のビザで、交渉やセミナー、会議、ビジネスパートナーとの会合等、業務上の目的でロシアに入国する方が対象となっている業務ビザや、就労ビザ、留学ビザなどいくつかの種類がありいます。ビザの種類に応じて許可された日数のみ滞在をすることができます。
ロシアには複数のビザがありますが、現状、現地で取得できるアライバルビザというものはありません。しかし2017年8月から電子ビザが取得できるようになり注目を集めています。
ロシアの電子ビザとは?
ロシアの電子ビザとは2017年8月8日から取得が可能になったもので、ウラジオストクの空港などから国境検問所を通じてロシアに入国する外国人がウェブサイト上の手続きでビザを発行してもらえるものです。当初は現地で行うことができるアライバルビザが取得可能になるという報道もなされていましたが、実際にはアライバルビザではなく手続きが簡略化された電子ビザが取得できるようになりました。
電子ビザの場合、ロシア極東地域に入国する外国人旅行者は、入国4日前までに、インターネットの特設サイトで電子ビザの申請書を提出します。申請手数料は無料で発行から30日間有効、ウラジオストクからの入国に限り8日間の滞在をすることができます。
電子ビザで訪問可能となる外国人の国籍は、2017年10月現在日本のほかにはアルジェリア、バーレーン、ブルネイ、インド、イラン、カタール、中国、北朝鮮、クウェート、メキシコ、モロッコ、UAE、オマーン、サウジアラビア、シンガポール、チュニジア、トルコの計18カ国とされています。
ロシア電子ビザで滞在できる地域は?
Приморский край. Фото ООО «Газпром СПГ Владивосток»
— ПАО «Газпром» (@Gazprom) October 5, 2017
Primorye Territory. Photo by Gazprom LNG Vladivostokhttps://t.co/ZfLxuolRco pic.twitter.com/uHgaqT4xft
ロシアの電子ビザで滞在することのできるエリアは「自由港」のある5つの地域のいずれかに旅行することができると発表されましたが、現在ウェブサイト上ではウラジオストクにあるウラジオストク・クネブニチ空港検問所とウラジオストクの海上検問所での入国出国のみ申請することができます。
当初発表されていた5地域は、沿海地方、ハバロフスク地方、サハリン州、チュクチ自治管区、カムチャッカ地方です。1回のビザにつき、その地域のみ滞在することができると言われていました。沿海地方はウラジオストクを含むロシア極東南部、ハバロフスク地方はハバロフスクからオホーツク海沿岸北部で、サハリンの対岸付近が含まれています。サハリン州はサハリン島とクリル諸島(日本の北方領土も含む)です。
ウラジオストク空港が小ぢんまりしてる上、VISAがあるから入国審査めっちゃ早かったし質問もなかった。タクシー呼んでくれるカウンターのおばちゃんはめっちゃ態度悪かったw pic.twitter.com/YPCpETbtU8
— Iker/イケル (@ike_ru) September 22, 2017
カムチャッカ地方はカムチャッカ半島とその付け根、チュクチ自治管区はロシア最東部のベーリング海峡へ至る広大なエリアとなっています。実際にこの5つのエリアに電子ビザで渡航することができるようになればかなり広い地域を訪れることができるようになります。
ロシア電子ビザ取得に必要な手続き
ロシアの電子ビザでは、これまでかなり手間と時間のかかったビザ取得の手続きが大きく簡略化されることになりました。電子ビザ取得は専用のウェブサイトで行うことができます。申請はいつでも行うことができ、土日祝日を問わず4日以内にビザが発行されることになります。これまではトランジットビザもそれ以外のビザも、通常は3週間近く取得に時間がかかったためかなり時間が短縮されます。
はじめに、ウェブサイトから申請のためのパスワードを自分で設定すると、申請書のID番号が発行されます。申請書のID番号は申請状況の確認などに必要なので必ずメモを撮ったりプリントアウトするようにしましょう。その後、国籍や名前、生年月日、パスポート情報などを入力します。電子ビザ取得申請書の記入は入国予定日の20日前から4日前まで可能です。
ウェブサイトでの申請後、電子ビザが発行されたかどうかの発給通知はウェブサイトまたはメールアドレスで確認することができます。発行された電子ビザはスマートフォンに保存しておくこともできますが、念のためプリントアウトしておくほうがいいでしょう。電子ビザは日本からの飛行機搭乗の際とウラジオストク国境検問所で国境警備員に提示することになります。
ロシア電子ビザを取得の注意点
発給される電子ビザはシングルエントリーで30日間有効となります。連続滞在期間は入国日と出発日を含め8日間以内で電子ビザの延長はできません。発給可能な電子ビザは一般業務、一般観光、スポーツや文化や科学技術関係などの一般人です。それ以外の目的であれば通常ビザの申請が必要です。
ロシアの電子ビザの申請のためには申請日から6ヶ月以上有効期間の残っているパスポートを所有している必要があります。また、 出入国のスタンプを押すために見開き2ページ以上のスペースがあることが必要です。電子パスポートで入国する場合も滞在期間中にロシア連邦で有効な保険書が必要です。
また、申請書に記載された個人情報など不正確である場合、ビザ取得拒否又はロシア連邦国境検問所において、取得した電子ビザがキャンセルされる能性があるのでご注意ください。アライバルビザではなく、事前の申請が必要になることもご注意ください。
ロシアビザ取得に必要な書類や費用は?
ロシアの電子ビザ取得のためにはJPEGフォーマットの写真が必要ですが、その他はウェブサイト上の入力で完了することができません。電子ビザ取得にあたり費用はかかりません。
その他のビザは取得にあたり、様々な書類や費用が必要です。まずトランジットビザにはビザの申請書に加えて旅程でロシア連邦の次に訪問する国の入国ビザ、または目的地となる国の入国ビザ、もしくは目的地となる国のパスポートに加えて、ロシア出入国のために有効な交通手段のチケットが必要です。
ロシア内で移動をする場合、鉄道やバスのチケットも購入しておく必要があり、宿泊をする場合はそれに加えてロシア連邦外務省公認の旅行会社が発行するバウチャーと呼ばれるホテルや交通機関の予約の支払証明書が必要になります。
ロシアの押し鉄
— stampia1016 (@stampia1016) July 4, 2017
ロシアには駅スタンプとか記念スタンプとかはないようだ。なのでパスポートに押してもらったものを2つ。ウラジオストク空港の入国印とハバロフスク空港の出国印。@自部屋 pic.twitter.com/SJo8MrPAMH
ビザのための写真と、有効期間が6ヶ月以上残っているパスポート、入出国のスタンプを押すために見開き2ページ以上が残っていることも必要です。取得にかかる費用は3営業日以内で取得する場合は10000円、4営業日以上で取得する場合は4000円、ロシア大使館や総領事館の労働日の11日以上後に受領する場合は無料です。代行業者を通して取得する場合は代行手数料などが加わります。
ロシアビザ代行申請とは?
ロシアビザの申請をするよ! pic.twitter.com/H17czMK8KO
— のっじー (@zelkova_waag) October 4, 2017
これまでロシアのビザ申請のためには在日ロシア領事館に直接書類を提出する必要がありました。しかし在日ロシア領事館は東京、札幌、函館、大阪、新潟にしかないため、他の地域から申請をするためには時間もお金もかかって大変でした。そのため、本人に代行して申請をしてくれるビザ申請の代行業者も多くあります。
特にトランジットを含めロシア内に滞在する場合はロシア連邦外務省公認の旅行会社が発行するバウチャーと呼ばれるホテルや交通機関の予約の支払証明書が必要となり、バウチャー取得は個人では手間がかかるため代行業者を利用するほうが確実で安心です。
ロシアビザ代行申請の手数料は?
ロシアのビザがやっと到着!
— YusukeMadokoro | まろけ (@maroke_jp) April 19, 2017
ちゃんとキリル文字でも名前が書かれてる。
今日は大阪へ。新幹線なう。
#ロシア #ビザ #パスポート pic.twitter.com/lpl4JCHiTw
ロシアのビザ代行申請のための手数料は、取得までの期間や滞在期間、取得するビザの種類によって代わってきます。バウチャー取得のためにはロシア国内にあるロシア連邦外務省公認の旅行代理店へのバウチャー申請が必要になるため、その分費用がかかってきます。ビザの種類により代わりますが一番簡単な手続きで手数料は8000円くらいからになります。
また、商用や業務用、就労ビザの取得には、ロシアの法人がパスポート・ビザ管理局で作成した招待状が必要となり、その分費用もかかります。さらに、ロシアでの取材や撮影のためには専用の手続きが必要になるため、費用はかかりますが、確実な手続きのために代行業者を利用したほうが安心です。
ビザを確実に取得してロシアに行こう!
電子ビザやトランジットビザ取得のために必要な手続きや費用、代行申請は必要かどうかなど、ロシアのビザ情報をご紹介してきましたがいかがでしょうか。ロシアにアライバルビザはありませんが、電子ビザが取得できるようになり、ロシア旅行やトランジットの際のビザ取得もとても楽になりました。通常のビザ取得のためには様々な書類が必要なため、ビザの種類に応じて代行業者などに相談するようにしましょう。
関連キーワード
RELATED
関連記事
RELATED
- 赤の広場・クレムリンはモスクワの観光スポット!世界遺産の行き方も!
ロシアの首都・モスクワのシンボルとして名高い赤の広場とクレムリン。この観光スポットはロシア500年の歴史が眠っていると言っ...
kecahim931
- カリーニングラードの観光スポット!なぜロシアの飛び地?ドイツ臭漂う!
カリーニングラードはバルト海に面したロシアの飛び地で、ポーランドとリトアニアに挟まれており人口の多くが軍事関係者です。また...
ユキちゃん
- ロシア酒の魅力!飲み方や種類など紹介!現地で喉越しのいい地ビールを!
とっても寒い国ロシアのお酒といえばウォッカのイメージが強いですが、ほかにもさまざまな種類のお酒が飲まれています。今回はロシ...
林檎ちゃん
- エカテリンブルグ観光ポイント!行き方や治安は?ロシア第四の都市!
ロシア連邦中央部ウラル地方に位置する大都市、エカテリンブルグ。ロシアでは、エカテリンブルグは歴史的に有名な場所です。なぜ、...
etoileestar
- クンストカメラはサンクトペテルブルクにある博物館!ロシアの人気スポット!
かつて、ロシア帝国の首都であり、ソ連時代はレニングラードと呼ばれていたサンクトペテルブルク。そこには、クンストカメラと呼ば...
林
- シベリア鉄道で旅行へ!チケット予約や料金などもご紹介!極東からヨーロッパ!
シベリア鉄道は、極東ロシアからヨーロッパを結ぶ、世界一の長さを誇る鉄道です。有名な鉄道に乗って有意義に移動時間を過ごせるた...
村上貴洋
- エカテリーナ宮殿の魅力を紹介!チケット購入方法や行き方も!
琥珀の間で有名なエカテリーナ宮殿は、ロシア帝国の夏の避暑用の離宮の1つとして、サンクトペテルブルク近郊のプーシキン市ツァー...
Marine-Blue
- サンクトペテルブルク観光旅行の見所!美術館は世界遺産!治安は?
ヨーロッパで最も美しい水の都で知られているサンクトペテルブルクは、世界遺産や芸術など観光名所が数多く点在しています。ロシア...
mdn
- ハバロフスク観光旅行のポイント!アクセスや治安は?身近なヨーロッパ?
日本から最短で3時間で行くことができ、ヨーロッパの雰囲気を味わえる極東ロシアの観光中心都市ハバロフスク。日本との時差1時間...
宮本佑介
- イルクーツク観光旅行の見所厳選!ベストシーズンは?東シベリアの古都!
バイカル湖観光の出発地として知られているイルクーツク。この都市は17世紀半ばに誕生し、数百年前の教会があちこちに立ち並んで...
kecahim931
- ロシアのお土産おすすめランキング!人気のお菓子から雑貨まで!
ロシアには帝政ロシア期に培われた華やかさと素朴さをかね合わせた独特の文化があります。そのためロシアにはお土産にしたい楽しい...
BWモア
- ウラジオストク観光の魅力を紹介!ロシア極東の人気スポット!治安は?
日本からわずか2時間でヨーロッパ気分を味わえるおすすめの観光スポットウラジオストク。世界で1番美しい海辺の街として小さい国...
mdn
- ロシア料理の現地レストランを厳選紹介!ビーフストロガノフやスイーツなど!
おいしいロシア料理を食べることができる、現地レストランを厳選紹介します。現地のロシア料理レストランは、料理からインテリアま...
村上貴洋
- レーニン廟見学のポイント!遺体防腐処理とは?モスクワの赤の広場へ!
ロシア連邦はモスクワ市内、赤の広場にはかの有名な旧ロシアの宮殿クレムリンがあります。では、その城壁前にある、レーニン廟のこ...
田口礼輝
- モスクワ観光の見所をご紹介!名所や世界遺産は外せない!物価は?
ロシアの首都モスクワ。モスクワには美しい建築物が多く、ウスペンスキー寺院やクレムリン、赤の広場などの観光が有名ですよね。で...
neko master
- ロシア観光旅行の魅力!世界遺産や名所・旧跡のおすすめスポット15選!
世界で一番広い領土を持つ国、ロシア。ロシアには世界遺産や名所、旧跡など見応えのある観光スポットが数多く点在しています。ロシ...
rikorea
- ユジノサハリンスクの観光スポット!治安は?サハリンへの行き方も!
ユジノサハリンスクはロシアサハリン州の州都です。日本では豊原という旧称で知られる観光場所です。北海道から近いユジノサハリン...
くろごり
- ロシア通貨・ルーブルをお得に両替するには?物価も徹底調査!
ロシア旅行をご計画中ですか?旅行の前に、ロシアの通貨ルーブルの種類や両替事情、様々な物価を前もって知って準備しておきたいの...
Ishikawa Miws
- ロシアで英語は通じる?旅行で使えるロシア語まとめ!旅で活用!
モスクワやサンクトペテルブルクなど海外から旅行に来る人も増えているロシア。そんなロシアで英語は通じるのでしょうか?ロシアで...
なつ
- バイカル湖はシベリアの真珠!世界一の透明度!現地ツアーも人気!
バイカル湖は、世界遺産に登録されている3つの世界一を持つ湖です。10万年以上存在し続けるバイカル湖は、オールシーズン満喫で...
村上貴洋
- クラスノヤルスク観光の魅力!空港で繋がる未知なるシベリアの都市!
ロシア連邦第3の都市クラスノヤルスク。日本ではあまり知られていませんが、ロシア連邦のちょうど中央部分に位置するこの街は、歴...
なつ