地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のおばんざいのおすすめ!美味しい人気店で味わい深い家庭料理を!

京都のおばんざいのおすすめ!美味しい人気店で味わい深い家庭料理を!
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

伝統的な建物など人気の観光スポットがたくさんある京都には、グルメでも伝統的なおばんざいという有名なものがあります。昔から京都の家庭で食べられてきたおばんざいが特に美味しいと評判のお店を厳選してご紹介していきます。京都で優しい味付けのおばんざいをご堪能ください。

京都のおばんざいの名店をご紹介!見出し

京都でお出かけの際は、京都らしいものを食べてみませんか?京都のおばんざいとは、伝統的な家庭料理のことで和食の魅力がたっぷり詰まった料理です。京野菜や旬のお魚などを贅沢に使ったおばんざいはどれも優しい味付けで素材の味を楽しむことができます。ここでは京都の美味しいおばんざいが食べられるおすすめのお店をご紹介していきます。

京都の美味しいおばんざい見出し

おばんざいとは京都で昔から作られてきた家庭料理のことを表す言葉です。おばんざいの味付けは基本的に鰹節や昆布、しいたけなどを使った出汁を使っており、薄味のものが多いとされています。京野菜と呼ばれる地元の野菜をふんだんに使った料理が多く、お店では小鉢で少しずつ多くのメニューが出されるのが一般的です。

京都のおばんざい人気店1:都野菜 賀茂見出し

都野菜 賀茂では、採れたて新鮮な野菜が30種類以上も楽しめるお店で、烏丸、河原町、京都水族館前の3カ所に店舗があります。ビュッフェ形式のお店でランチは1000円以下ととてもリーズナブルです。安くたくさん美味しいおばんざい、京料理を食べたい方は要チェックのお店です。

京都のおばんざい人気店2:居様見出し

居様(いざま)は、烏丸にある三井ガーデンホテル京都新町 別邸の1階にある和食レストランです。朝食ではおばんざいを中心としたバイキング、ランチでは9種のおばんざい御膳、ディナーではしゃぶしゃぶを楽しむことができます。特にランチの昼の和点心やおばんざい御膳は見た目もとても美しく、フォトジェニックと話題となっています。

店内は和モダンで、高級感がありつつ落ち着ける空間となっています。秋には紅葉が店内に飾られており、とても風情があります。おばんざい御膳は一品一品は少しずつですが、どれも美味しいので全部食べるととてもお腹いっぱいで満足します。京都の街歩きでお腹を空かせていくと良いでしょう。

京都のおばんざい人気店3:ぎゃあてい見出し

ぎゃあていは京都の中でも特に人気のある観光地、嵐山にあるおばんざいビュッフェのお店です。京野菜料理や湯豆腐など女性に人気のヘルシーな料理に加え、家族連れにも人気のある唐揚げやカレーなどもあります。おばんざい以外も一緒に楽しめる点が魅力的です。お店の雰囲気も明るく、わいわいと楽しく食事をするといった印象です。

バイキングは1時間大人2150円です。おばんざいを楽しんだ後は、スイーツも思う存分食べましょう。名物の大皿プリンや抹茶プリン、お団子など種類も豊富となっています。友人や家族と楽しい食事時間を過ごすことができるおすすめの場所です。とても入りやすいお店なので嵐山観光の際に気軽に立ち寄ってみてください。

京都のおばんざい人気店4:京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや見出し

京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたやは京の台所と言われる錦市場にあるお店で、河原町駅や四条駅から徒歩5分ほどで行くことができます。京野菜のおばん菜バイキングは60分1800円か、90分2100円を選べます。さばの味噌煮や鶏と水菜の桑焼き、九条ネギと3種根菜のきんぴらなどこだわりのメニューが多数あり、とても美味しいです。

ひなたやは野菜の種類が豊富なので野菜好きの方に特におすすめのお店です。また、スイーツコーナーには常時6品目以上の和スイーツが並んでいます。自家製プリンや抹茶のムースケーキ、きな粉のわらびもちなどが特に人気のようです。せっかくのビュッフェなのでデザートもできるだけたくさん食べてみましょう。

京都のおばんざい人気店5:万菜はせがわ見出し

万菜はせがわは烏丸御池にひっそりと佇む風情のあるお店で、ランチでは主菜と10種のおばんざいが楽しめる和風バイキングがあります。バイキングの料金は1050円ととても良心的で、地元の人でリピーターが多いようです。安く、好きなものを選んで食べたい方はぜひ万菜はせがわをチェックしてみてください。

万菜はせがわの料理は一品一品どれも丁寧に味付けされており、濃すぎず薄すぎずとちょうど良いのでたくさん食べられてしまいます。ご飯も味噌汁もおかわり自由なのでたくさん食べる人にとって本当にコストパフォーマンスの良いお店です。お得で美味しい京の家庭料理を堪能してみてはいかがでしょうか。

京都のおばんざい人気店6:ここら屋見出し

ここら屋は、京野菜を使ったおばんざい、京都の地酒、旬の魚が自慢のお店です。京都府だけでも何店舗も店を構える京料理の名店となっています。ランチを楽しむことができるのは御幸町本店と伊勢屋町店(土日祝のみ)です。おばんざいの名店で贅沢なランチ定食をご堪能ください。

京都のご飯特集!夜もおすすめ人気の有名店TOP21をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のご飯特集!夜もおすすめ人気の有名店TOP21をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一年を通して観光客が絶えない京都。名所旧跡を訪ねるのはもちろんですが、京都に来たらおいしいご飯も味わいたいものです。今回は、京都で人気の有名店や、おしゃれでおすすめのお店など、今食べたい京都ご飯のお店にスポットを当ててご紹介していきます。

京都のおばんざい人気店7:御料理 めなみ見出し

御料理めなみは創業70年を超える名店で、京野菜を使ったおばんざいや高級食材を使った割烹テイストの料理を楽しむことができるお店です。ランチメニューはなく、夕方からの営業となっています。場所は三条駅から徒歩3分の便利なところにあるのでお酒と絶品京料理を一緒に楽しむといいでしょう。

御料理めなみでおすすめのメニューは日替わりとなっているおばんざい盛り合わせです。おばんざいがどんなものか食べてみたい方はこのメニューを頼むと旬の素材を使った京料理を一気に楽しむことができておすすめです。店内には個室もあるので、大切な食事会などで利用している人もいるようです。老舗名店で贅沢な時間をお過ごしください。

京都のおばんざい人気店8:京のおばんざい わらじ亭見出し

京のおばんざい わらじ亭は西院駅より徒歩7分のところにある隠れた名店です。カウンターにずらりと並べられたおばんざいの数々を見ていると食欲が湧いてきます。地元の常連客が多いお店なので、多くの人が注文しているものを頼むと間違いなく満足します。出し巻き卵などが特に人気があるようです。

種類がたくさんあるので、少しずつ頼み、できるだけ多くの種類を食べれるようにするといいでしょう。創業以来何十年もおばんざい一筋でやってきたお店なので、味は確かです。常連が多いのも納得できる名店で定番おばんざいを食べてみてはいかがでしょうか。お酒も進むお店です。

京都のおばんざい人気店9:京都ことこと見出し

京都ことことは、JR京都駅の駅ビル専門店街The CUBEに入っているとてもアクセスの良いお店です。京都ことことのランチメニューにはおばんざいのビュッフェがついており、肉料理や丼ものの定食にプラスしておばんざいまで食べられるのでとてもお腹いっぱいになります。

メインの定食はお造りや丼、そして神戸牛サーロインステーキがメインのものまで種類が豊富にあります。おばんざいはどれも優しい味付けなので食べやすいと評判です。朝食を抜いてきて、ここでお腹いっぱいブランチを楽しんではいかがでしょうか。店内は広く、開放感がありゆっくりとできます。

京都のおばんざい人気店10:みます屋 おくどはん見出し

みます屋 おくどはんは気軽におばんざいを楽しめるお店として人気があります。2016年春に移転リニューアルオープンしており、京町家をリノベーションしたおしゃれな店内で京野菜を中心としたおばんざいを楽しむことができます。素材の味を生かした料理が美しく盛り付けされており、食べる前から幸せな気分になれます。

コースの前菜は木箱の中に美しく盛られたおばんざいとなっています。どれもシンプルな味付けのようで、噛めば噛むほど味わい深くいくらでも食べたくなります。お野菜しゃぶしゃぶコースは、前菜、しゃぶしゃぶ、おばんざい、ご飯もの、デザートと大満足の内容となっています。贅沢なディナーに利用してはいかがでしょうか。

京都のおばんざい人気店11:ごはんや 蜃気楼見出し

ごはんや 蜃気楼は舞妓さんが行き交う街宮川町にあり、五条駅から徒歩3分、河原町駅から徒歩8分で行くことができます。とても雰囲気の良いお店で、大人のデートにおすすめです。毎日食べても飽きない料理を提供しており、価格も比較的リーズナブルなのでリピーターも多いようです。

ごはんや 蜃気楼のランチは量も程よく、特に女性に人気があるようです。上品な味付けの料理が少しずつバランスよくのっているので、一品一品じっくり味わいながら堪能することができます。ビュッフェなどであまりたくさん食べられないという方にはごはんや 蜃気楼がおすすめです。

京都でおばんざいランチを堪能しよう!見出し

京都のおばんざいがおすすめのお店をご紹介してきましたが、行きたいお店はありましたか?素朴でありながら丁寧に味付けされたおばんざいで和食の良さをじっくりとお楽しみください。京都観光の際は、ランチにおばんざいを食べ、食後のデザートで抹茶スイーツ、と京都らしいグルメを堪能するとより記憶に残る旅行となるでしょう。

投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote