地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茅ヶ崎の観光スポットを厳選!デートやドライブ・子供にも人気の場所など!

茅ヶ崎の観光スポットを厳選!デートやドライブ・子供にも人気の場所など!
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県中南部に位置している茅ヶ崎は、湘南の海に面した太陽がいっぱいの町です。茅ヶ崎の南部は海に面し、北部は里山の雰囲気を残す町並みがあります。そんな茅ヶ崎には旧跡や名所などの観光スポットがあります。家族や友人、恋人と楽しめる観光スポットを紹介します。

海と緑の町茅ヶ崎を紹介見出し

茅ヶ崎は神奈川県の中南部に位置し、相模湾に面した湘南地方の中心都市です。茅ヶ崎はマリンスポーツのメッカとしても人気のある観光スポットでもあり、マリンスポーツを楽しめるビーチも多くあります。茅ヶ崎はマリンスポーツ以外にも、ジョギングやサイクリングを楽しみながら、富士山が見られるスポットもあります。子供と遊んだり恋人とのデート・ドライブまで楽しめる観光スポットを紹介します。

茅ヶ崎の観光スポット1:サザンビーチちがさき見出し

サザンビーチちがさきは、神奈川県茅ヶ崎市中海岸にある海水浴場で、旧茅ヶ崎海水浴場と呼ばれていました。旧茅ヶ崎海水浴場の歴史は古く、1898年に開設されたビーチです。明治から昭和初期にかけては茅ヶ崎には多くの別荘が建てられ、その海遊びのビーチとして茅ヶ崎海水浴場が作られました。

平成に入り、海水浴場の減少に伴い、茅ヶ崎出身のサザンオールスターズリーダーである桑田佳祐氏にあやかり、茅ヶ崎海水浴場をサザンビーチちがさきに名称を変更したところ、海水浴客が増えました。今ではサザンビーチちがさきは、茅ヶ崎を代表するビーチであり、子供と遊んだりデートを楽しめるビーチとして人気のある観光スポットです。

茅ヶ崎の観光スポット2:サザン通り商店街見出し

サザン通り商店街は、茅ヶ崎駅西側のツインウェーブから国道134号線サザンビーチまで続く道が 平成12年からサザン通りと呼ばれるようになり、サザン通りを東西に横切る商店街を南口中央商店街からサザン通り商店街に変更しました。サザン通りやサザン通り商店街には、サザンビーチに向かう人々の通り道になっており、子供やデート中のカップルなどが浮き輪などを持ち多く訪れます。

サザン通り商店街には約70ものお店があり、サザンの名にちなんだ商品を販売しています。午前10時から午後4時までサザンオールスターズの歌を流し、サザン通り商店街を盛り上げています。サザン通り商店街は茅ヶ崎を代表する商店街であり、観光スポットです。

茅ヶ崎の観光スポット3:茅ヶ崎里山公園見出し

茅ヶ崎里山公園はJR茅ヶ崎駅より北へ約5kmのところに位置する県立公園です。茅ヶ崎里山公園があるところは、谷戸田や畑、雑木林から成る自然が豊かなところで、人と生物が共存していたところでした。そんな自然を生かした公園です。園内には、池や広場、テラスや遊具、丘やガーデン、昔の農家を再現したような「谷の家」などがあります。

子供に人気があるのが「中ノ谷池」と「風の谷」にあるすべり台です。中ノ谷池では水遊びが楽しめます。また風の谷の滑り台はさ70mと30mの2種類があり、子供に人気があります。茅ヶ崎里山公園はピクニック気分で散策できる公園で、デートなどでも利用できる茅ヶ崎の観光スポットです。

茅ヶ崎の観光スポット4:野天湯元・湯快爽快ちがさき見出し

野天湯元・湯快爽快ちがさきは、JR相模線北茅ヶ崎駅すぐ前にある日帰り温泉です。野天湯元・湯快爽快ちがさきは、地下1500mから組み上げられる源泉は塩化物泉と高濃度炭酸泉である人気ある茅ヶ崎の温泉です。

野天湯元・湯快爽快ちがさきで湧出する源泉は国内トップクラスの成分含有量を誇るという塩化物泉で、湯治を目的とする療養湯としても知られています。野天湯元・湯快爽快ちがさきの館内では風情ある野天風呂など17種類ものお風呂やサウナなどが設置されています。

また岩盤浴や酸素カプセルなどの癒し空間がある他、岩盤ヨガ教室などの健康プログラムなど魅力ある日帰り温泉です。野天湯元・湯快爽快ちがさきは、茅ヶ崎にある温泉でおすすめの人気ある子供も楽しめる観光スポットです。

茅ヶ崎の観光スポット5:烏帽子岩見出し

烏帽子岩は茅ヶ崎のシンボルになっており「姥島」と言われています。烏帽子岩の誕生は今から約1200万年前、海底に堆積した地層が隆起したものとされています。烏帽子岩は茅ヶ崎海岸沖、約1.4kmにある尖った岩で、30近い岩礁のほぼ中央に立っていて、サザンオールスターズの歌でも出てきます。

昔の烏帽子岩は先端部分が烏帽子のように西に流れていましたが、戦後米軍の射撃訓練の標的とされ、先端部分は消失し、茅ヶ崎で市民運動が起こり、訓練は中止されました。茅ヶ崎の歴史を見てきている烏帽子岩は茅ヶ崎市民から愛されている茅ヶ崎を代表する観光スポットです。

茅ヶ崎の観光スポット6:国道134号線見出し

国道134号線は神奈川県横須賀市から神奈川県中郡大磯町に至る一般国道で、相模湾を見ながら走ることのできる湘南のドライブコースです。国道134号線の湘南のドライブコースは都心から近く人気のあるドライブコースでもあります。

国道134号線のドライブコースは湘南の風を浴びながら、絶景を堪能できることから人気のドライブコースでもあります。箱根駅伝のコースでも知られています。国道134号線は茅ヶ崎のシンボルともなっていて、相模湾の海岸沿いのドライブデートにふさわしいドライブコースであり、観光スポットです。

茅ヶ崎の観光スポット7:茅ヶ崎市美術館見出し

茅ヶ崎は温暖な気候から明治時代には結核の療養所や有名人などの別荘が設けられ、多くの文化人や芸術家が茅ヶ崎を訪れて多くの作品を残していきました。そんな茅ヶ崎に縁がある人々の作品を集めたのが、茅ヶ崎市美術館です。

茅ヶ崎市美術館はそんな茅ヶ崎に縁のある人々の作品に市民が触れる機会を与えることと創作や発表の場として1998年に開業しました。茅ヶ崎市美術館の敷地はオッペケペー節で知られる明治時代の新劇俳優・川上音二郎、貞奴夫妻の居宅のあったところに建てられ、茅ヶ崎市美術館周辺は緑地公園に整備され、四季折々の花々を楽しめる茅ヶ崎の観光スポットになっています。

茅ヶ崎の観光スポット8:氷室椿庭園見出し

氷室椿庭園は茅ヶ崎駅の南口より徒歩15分の閑静な住宅地の中にあります。氷室椿庭園は三井不動産の元副社長である氷室 捷爾さん・花子さん夫妻の庭園をご遺族が茅ヶ崎市に寄贈したもので、平成3年に開園しました。

広さ2800㎡の敷地に椿や松などが約1300本植えられており、そのうち椿は約250本あります。あらゆる色や形の椿が展示されており、氷室椿庭園に訪れ他人々を魅了します。茅ヶ崎を訪れた際は是非氷室椿庭園で椿の美しさを感じてみてはいかがでしょうか?

茅ヶ崎の観光スポット9:浄見寺見出し

浄見寺は神奈川県茅ヶ崎市にある江戸時代の奉行であっ大岡忠相をはじめとする大岡氏の菩提寺として知られています。浄見寺は大岡家二代当主忠正が、父忠勝の追善のために1611年に建立しました。浄見寺の名は大岡忠勝氏の法名から4文字を取り、浄見寺になりました。

浄見寺には、大岡家歴代の13代の当主の墓が一族累代の墓碑58基が整然と並んでいます。この大岡家13代の墓所は市の史跡になっています。また浄見寺には県天然記念物オハツキイチョウや県重要文化財で室町時代の作である弁才天坐像などがある魅力ある茅ヶ崎の寺院になっています。また桜でも浄見寺は知られており、春の桜の時期は花見客で賑わう茅ヶ崎の観光スポットになっています。

茅ヶ崎の観光スポット10:茅ヶ崎市中央公園見出し

茅ヶ崎市中央公園はJR茅ヶ崎駅より徒歩5分のところにある公園で、市民の憩いの場所として様々なイベントが行われている自然豊かな公園です。茅ヶ崎市中央公園ではデートなどでゆっくり自然を満喫できます。公園内には大きな滝や芝生広場などもあります。

茅ヶ崎市中央公園は四季に応じて様々な花々が咲き、春は桜にツツジ、秋は紅葉と四季の移ろいを感じられる公園です。中央公園正面の県道沿いには、ボランティアによるフラワーロードの草花が迎えてくれます。子供と公園を訪れる際は遊ぶ道具を持って行かれることをおすすめします、園内には遊具がありません。また駐車場もないため、交通機関を利用するか最寄りの駐車場になるので注意が必要です。

サザンオールスターズで有名な茅ヶ崎に行ってみよう見出し

いかがだったでしょうか?茅ヶ崎の観光スポットを紹介させていただきました。茅ヶ崎といえばサザンオールスターズの桑田佳祐さんの出身地として知られており、茅ヶ崎はサザンオールスターズで町おこしをしています。また茅ヶ崎はマリンスポーツのメッカとして全国的によく知られており、多くのサファーなどが訪れる町です。そんな茅ヶ崎に新たな魅力を見つけに訪れてみてはどうでしょうか?

湘南の関連記事はコチラ

湘南の海で遊ぼう!レストランやカフェに釣り場・バーベキュー場等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南の海で遊ぼう!レストランやカフェに釣り場・バーベキュー場等をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心部にお住いの皆さん!夏は湘南の海で遊んではいかがですか?湘南は日本でも人気の海スポットですが、そんな湘南の海でバーベキューをしたり、海の見えるカフェやレストランで食事をとったりと遊べるところ満載です。今回はそんな湘南の満喫スポットをご紹介していきます。
湘南でデート!おすすめのスポットや食事処・レストランのディナー情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南でデート!おすすめのスポットや食事処・レストランのディナー情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湘南は、東京からも1時間から1時間30分ほどで行ける定番のデートスポットですね。電車でも車でも楽しめるのが湘南の魅力です。また、海からの景色も美しい場所も多いので、デートには最高です。そんな魅力いっぱいの湘南のデートスポットやレストランを紹介します。
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote