地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台・そば(蕎麦)屋ランキング!駅そばのおすすめや人気店など!

仙台・そば(蕎麦)屋ランキング!駅そばのおすすめや人気店など!
投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

東北地方の最大都市として知られるエリアの仙台には、美味しいそばをいただくことができる有名、人気の蕎麦屋が多く集まっています。地元では誰もが知っているような名店から隠れ家的な穴場まで、仙台でおすすめのそば人気店をご紹介します。

仙台で美味しいそばがいっぱい!見出し

東北最大の大都市で、宮城県の県庁所在地として知られるエリアの仙台には、美味しいそばを堪能することができる人気の蕎麦屋の名店が数多く集まっています。地元では著名とされる名店からあまり知られていない隠れ家的な穴場まで、これから仙台でおすすめの蕎麦屋についてランキングでご紹介していきます。

仙台のおすすめそば屋ランキング10位:そばDining 結月庵 仙台駅エスパル店見出し

仙台で美味しいそばを堪能できることで人気のおすすめ蕎麦屋名店の第10位が、こちらの「そばDining結月庵」です。仙台駅直結の駅ビル内にあってアクセスはもちろん抜群。店内広々として多数のテーブル席が用意されています。「そばDining結月庵」は、駅に直結した便利な立地で本格的なおそばが堪能できることが特徴のお店です。

「そばDining結月庵」で食べてほしい人気のメニューはシンプルな「ざるそば」です。つゆは鰹節の旨味と風味が絶妙な出汁で、麺は細めのツルツルと食べられる喉ごしの良いタイプとなっています。地元客はもちろん、遠方からの観光客やビジネスマンにも人気の便利なお店です。営業時間は11時から23時までとなっています。

仙台のおすすめそば屋ランキング9位:手打ち蕎麦 山がた見出し

仙台で美味しいそばを堪能できることで人気のおすすめ蕎麦屋名店の第9位が、こちらの「手打ち蕎麦山がた」です。市営地下鉄の勾当台公園駅から徒歩2分の場所にあってアクセスはかなり良好。店内はテーブル24席が用意されています。「手打ち蕎麦山がた」は、都会のど真ん中にあって落ち着きのある空間が評判のお店です。

「手打ちそば山がた」で食べてほしい人気のメニューは「辛味大根蕎麦」です。つゆは鰹節の旨味と香りが抜群の味で、麺は喉ごしが良くツルっと食べられるタイプとなっています。またこちらのお店は一品料理も充実しているので、おそばとともにこれら一品ものも合わせておすすめです。営業時間は11時半から15時、17時から20時半までです。

仙台のおすすめそば屋ランキング8位:蕎麦はしもと見出し

仙台で美味しいそばを堪能できることで人気のおすすめ蕎麦屋名店の第8位が、こちらの「蕎麦はしもと」です。東北本線の南仙台駅から徒歩12分の場所にあってアクセスはまずまず良好。店内はテーブル20席が用意されています。「蕎麦はしもと」は、美味しいと評判の鴨南蛮そばが自慢のお店です。

「蕎麦はしもと」で食べてほしい人気のメニューはもちろん「鴨南蛮そば」です。つゆは鴨の出汁がよく効いた濃厚な味で、麺はコシが強くてツヤツヤとした見た目が印象的なそばとなっています。具材は味がしっかりと染み込んだ鴨肉、ネギ、三つ葉がトッピングされた特徴的な一品です。営業時間は11時から15時までとなっています。

仙台のおすすめそば屋ランキング7位:手打ちそば懍見出し

仙台で美味しいそばを堪能できることで人気のおすすめ蕎麦屋名店の第7位が、こちらの「手打ちそば懍」です。市営地下鉄の連坊駅から徒歩3分の場所にあってアクセスはかなり良好。店内は長いカウンター席と奥にはテーブル席が用意されています。「手打ちそば懍」は、絶品のそばとお酒が堪能できる蕎麦居酒屋が特徴のお店です。

「手打ちそば懍」で食べてほしい人気のメニューは看板の「もりそば」です。つゆは出汁が効いたやや甘みのある味で、麺は絶妙な茹で加減のツルシコタイプとなっています。具材はネギのみのシンプルなもので、そば本来の味を存分に堪能することができる特徴的な一品です。営業時間は11時から14時、17時から21時までとなっています。

仙台のおすすめそば屋ランキング6位:生そばきく家見出し

仙台で美味しいそばを堪能できることで人気のおすすめ蕎麦屋名店の第6位が、こちらの「生そばきく家」です。市営地下鉄の荒井駅から徒歩10分の場所にあってアクセスは良好。店内はカウンター席、テーブル席、小上がりがそれぞれ用意されています。「生そばきく家」は、人気の生そばとボリューム満点のかつ丼が特徴のお店です。

「生そばきく家」で食べてほしい人気のメニューは定番の「天ざる」です。つゆは濃口の鰹出汁で、麺は真っ白な色が印象的な更科系タイプとなっています。蕎麦湯は絶妙なタイミングを見計らって提供してくれるのも嬉しいポイントです。また、もう一つ自慢のかつ丼も一緒に頼むのがおすすめ。営業時間は11時から15時、17時半から20時半まで。

仙台のおすすめそば屋ランキング5位:穣庵見出し

仙台で美味しいそばを堪能できることで人気のおすすめ蕎麦屋名店の第5位が、こちらの「穣庵」です。場所は太白区の秋保大滝植物園のそばにあって、アクセスは車かバスが便利。店内は広々としてテーブル席がいくつも用意されています。「穣庵」は、山の中に存在するのどかな風情と家庭的な雰囲気が特徴のお店です。

「穣庵」で食べてほしい人気のメニューは「田舎ざる」です。つゆは出汁の風味が絶妙な大変品のある味で、麺は喉ごしが良く繊細な味わいのタイプとなっています。具材は数種類の天ぷらとお漬物などが付け合わせされた、どこかホッとするような癒しをもたらしてくれる特徴的な一品です。営業時間は11時から15時までとなっています。

仙台のおすすめそば屋ランキング4位:康正庵見出し

仙台で美味しいそばを堪能できることで人気のおすすめ蕎麦屋名店の第4位が、こちらの「康正庵」です。JR仙山線の北山駅から徒歩18分の場所にあって、アクセスはまずまず良好。店内はテーブル16席が用意されています。「康正庵」は、地元に密着した上品な味わいと高い質のそばが堪能できる老舗店として人気のお店です。

「康正庵」で食べてほしい人気のメニューは、3種類のそばが楽しめる「三色天盛り」です。つゆはキリっとした味わいの辛味で、麺はエッジの効いた艶やかで見た目にも美しいそばとなっています。具材の天婦羅は高級で知られる車海老を使ったリッチな一品です。営業時間は11時半から14時半、17時半から20時までとなっています。

仙台のおすすめそば屋ランキング3位:大盛庵見出し

仙台で美味しいそばを堪能できることで人気のおすすめ蕎麦屋名店の第3位が、こちらの「大盛庵」です。市営地下鉄の長町南駅から徒歩10分の場所にあってアクセスは良好。店内は広々としてカウンター席とテーブル席が多く用意されています。「大盛庵」は、他の蕎麦屋とは違う一風変わった黄色の中華そばが人気のお店です。

「大盛庵」で食べてほしい人気のメニューは「天中華」です。つゆは薄味で透明感のある和風出汁で、麺はツルシコの細い中華そばタイプとなっています。具材は大きな海老天、ネギ、メンマ、海苔などがトッピングされた他にはないここでしか食べられない特徴的な一品です。営業時間は11時半から15時、17時半から19時半までとなっています。

仙台でランチに人気のお店25選!デートや子連れにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台でランチに人気のお店25選!デートや子連れにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台でランチといえば、牛たんが食べたいという人も多いのではないでしょうか?仙台には、牛たん以外にも美味しいグルメがいっぱいあります。美味しい牛たんも交えつつ、仙台でデートや子連れにもおすすめのランチ店25選をご紹介します。

仙台のおすすめそば屋ランキング2位:焔蔵見出し

仙台で美味しいそばを堪能できることで人気のおすすめ蕎麦屋名店の第2位が、こちらの「焔蔵」です。市営地下鉄の青葉通一番町駅から徒歩2分の場所にあってアクセスはかなり良好。店内はテーブル席など計98席が用意されています。「焔蔵」は、古民家風の内装と蕎麦居酒屋としてそばとお酒両方を楽しめるのが特徴のお店です。

「焔蔵」で食べてほしい人気のメニューは看板とされる「板そば」です。つゆは濃口でピリっとくるような辛味で、麺はしっかりとした歯ごたえのそばとなっています。具材はシンプルに白ネギのみですが、この潔いスタイルもまた、純粋にそばだけを堪能できる特徴的な一品です。営業時間は11時から15時、17時から23時までとなっています。

仙台のデートおすすめスポット11選!美味しいランチのお店なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のデートおすすめスポット11選!美味しいランチのお店なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台に恋人とデートに行きたいけど、どこに行けば楽しめるのか分からない…という方のために、仙台のおすすめスポット11選をご紹介していきます。美味しいランチのできるお店もご紹介するので、デートプランの参考にしていただければ幸いです。

仙台のおすすめそば屋ランキング1位:そばの神田 東一屋 名掛丁店見出し

仙台で美味しいそばを堪能できることで人気のおすすめ蕎麦屋名店の第1位が、こちらの「そばの神田東一屋」です。仙台駅の西口から徒歩4分の場所にあってアクセスはかなり良好。店内はカウンター席のみの立ち食いスタイルとなっています。「そばの神田東一屋」は、立ち食いそばとは思えないほどのクオリティが特徴のお店です。

「そばの神田東一屋」で食べてほしい人気のメニューは「野菜かき揚げ天そば」です。つゆは鰹出汁のあっさり味で、麺はそば粉の風味が感じられる本格的なタイプとなっています。具材のかき揚げ天ぷらは、揚げ立てでサクっとした食感とボリュームが特徴的な一品です。営業時間は、早朝の7時から深夜の1時までとなっていて利便性も文句なしです。

仙台で美味しいそばを食べよう!見出し

仙台で美味しいと評判の蕎麦屋についてトップ10をランキング形式でご紹介してきました。皆さんのお気に入りの蕎麦屋はあったでしょうか?ご紹介したお店はいずれも、地元で人気を誇る名店から隠れ家的なオシャレな穴場店までズラリと揃っています。仙台へお越しの際にはぜひ、美味しいおすすめのそばを堪能してみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote