地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都はたまごサンドの聖地?ふわふわの絶品が味わえる美味しいカフェを紹介!

京都はたまごサンドの聖地?ふわふわの絶品が味わえる美味しいカフェを紹介!
投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

パンの消費量全国一位を誇る京都は、厚切りの卵焼きを白い食パンで挟んだ、ふわふわのたまごサンドの聖地として大人気なんです。今回は美味しいたまごサンドが食べられるおすすめのカフェをご紹介します。京都観光の際に、絶品のたまごサンドをぜひ試してみてください。

京都のふわふわたまごサンドをご紹介します!見出し

京都人にとってたまごサンドといえば、出汁の効いたふわふわの厚切り卵焼きを白い食パンで挟んでいるサンドイッチのことを言います。その絶品のたまごサンドを目当てに京都のカフェを訪れる人が増えています。今回は美味しい京都のたまごサンドの名店を一挙ご紹介します。お気に入りのたまごサンドを出すカフェがきっと見つかるはずです!

京都町家のたまごサンド:フランジパニ見出し

京都の鞍馬口に佇む喫茶店、フランジパニ。お店の名前はプルメリアの花の別名だそう。町家を改装した店内は、モダンな和の空間になっています。人気映画、マザーウォーターで、小林聡美さんが営むバーとして使われたことでも有名になりました。静かな店内には心地よい音楽が流れていて、ソファや座敷席でゆっくりとくつろげます。

こちらのたまごサンドはシャキシャキのレタスが入ったもの。白い食パンにサンドされたふわふわの卵焼きはマスタードがほんのりと効いていて絶品です。お店は女性が1人で営業しているので、女性のおひとり様でも安心して入れます。鞍馬口駅から徒歩3分。営業時間は10時から18時まで。定休日は木曜日と日曜日で、月に1回不定休があるそうです。

東山にある甘いたまごサンド:やまもと喫茶見出し

レトロなコーヒーミルが目印の京都の東山にあるカフェ、やまもと喫茶。知恩院にもほど近い、白川沿いにあるこじんまりとした店内にはテーブル席とカウンター席があります。アットホームな雰囲気で、地元の人も足繁く通うお店です。朝7時から空いているので、朝の陽ざしを浴びながら楽しめるモーニングタイムがおすすめです。

こちらのたまごサンドはキュウリが入っているスタイル。やや薄切りの白い食パンにサンドされた卵焼きはバター風味で甘口の仕上がりで、焦げ目のない綺麗な黄色。辛子の味が隠し味になっていて絶品です。祇園四条駅から徒歩5分で、営業時間は7時から17時まで。定休日は火曜日です。カードは使用できず現金のみの取り扱いになります。

老舗旅館の京都たまごサンド:遊形サロンドテ見出し

京都の高級老舗旅館、俵屋旅館が経営することでも有名なカフェが、遊形サロン・ド・テです。300年の歴史を持つ俵屋旅館の宿泊客のみに提供されるわらび餅を味わえるお店として人気です。町家をリフォームした店内は椅子席とソファ席、そして苔庭に面したカウンター席があり、和を基調としたモダンでシックな雰囲気になっています。

高級旅館がプロデュースしているだけあり、お値段もやや高め。たまごサンドと飲み物のセットで1800円になります。肝心のたまごサンドは、バターの風味が効いたふわふわの卵焼きが、これまたふわふわの白い薄切り食パンにサンドされいて絶品です。京都市役所前駅から徒歩5分で、営業時間は11時から18時まで。定休日は火曜日です。

和風の京都たまごサンド:アマゾン見出し

京都国立博物館や三十三間堂の近くにある40年以上の歴史を持つ一戸建ての喫茶店、アマゾン。1階はカウンターのみ、2階はテーブル席とカウンター席があります。ここのたまごサンドは8切れも入ってて、ボリューム満点。ケチャップとマスタードが効いていて絶品です。そしてこのカフェのおすすめは和風たまごサンドのトーストなんです。

シャキっとした歯ごたえのキュウリとかつおぶしがアクセントとなり、出汁の効いたふわふわの卵焼きがバター風味のトーストにサンドされていて、ペロリと食べられる、一度食べたら病みつきになる美味しさです。京阪七条駅から徒歩2分で、営業時間は7時30分から17時30分まで。定休日は木曜日で、カードは使用できませんのでご注意ください。

パンの耳まで美味しいたまごサンド:カフェアリエッティ見出し

東山区の京都女子大近くにあるカフェアリエッティ。一軒家の一階部分がカフェになっている、坂の上にあるお店です。ここの大人気メニューはパンケーキ。高さのあるふわふわのパンケーキを目当てに訪れるお客が絶えない人気店。そしてここの厚焼きたまごサンドも人気メニューの一つなんです。特徴は耳付のパンと出汁の効いた卵焼きです。

軽くトーストしてバターを塗った食パンに、出汁の効いたふわふわの厚焼きたまごとスライスされたキュウリがサンドされているスタイルです。出汁が効いている卵焼きが好きな方にぴったりです。京阪電車七条駅から徒歩7分で、営業時間は10時から18時30分までですが、パンケーキが売り切れ次第終了になることも。定休日は日曜日です。

京都のオシャレなたまごサンド:ソングバードコーヒー見出し

ソングバードコーヒーは二条城から程近い位置にあるデザイナーズカフェ。デザイン会社が経営していて、3階にはオーダーメイド家具のショールームがあり、その2階がカフェになっています。ランチメニューはカレーとたまごサンドイッチの2種類で、たまごサンドイッチには人参サラダとヨーグルトがワンプレートでついてきます。

こちらのたまごサンドは耳付の食パンに、ふわふわの半熟に近い厚焼きたまごがサンドされているスタイル。マヨネーズとマスタードが絶妙なアクセントになっています。半熟のたまごサンド好きにおすすめのお店です。二条城前駅から徒歩5分で、営業時間は12時から20時まで。定休日は木曜日と第1、第3水曜日です。

京都駅で買えるたまごサンド:志津屋見出し

京都を代表するパン屋でもある志津屋は、京都で21店舗を展開していて、地元の人には無くてはならないお店の一つ。創業は昭和23年という老舗のパン屋で、今回紹介するのは京都駅中にあるテイクアウト専門のお店。嬉しいのは早朝から夜遅くまで営業しているところ。代表作のカルネとたまごサンドは不動の人気を誇っています。

カルネはパンにマーガリンとハム、玉ねぎがサンドされています。たまごサンドはふわふわの厚焼き玉子とキュウリがサンドしてあり、冷めても美味しいと評判です。お店は京都駅一階のアスティ―ロードの中、新幹線八条口改札の近くで、年中無休。営業時間は平日は朝7時から22時まで、金曜から日曜祝日は23時まで営業しています。

京都のシンプルなたまごサンド:スマート珈琲店見出し

三条にあるスマート珈琲店は創業が昭和7年という老舗の喫茶店。1階がカフェで、2階はランチ時のみ使用されています。人気のたまごサンドはシンプルなのに病みつきになる美味しさ。ふわふわの綺麗な黄色の厚焼き卵が、ふかふかの白いパンにサンドされています。マスタードの加減が絶妙で、珈琲のお供に最高のたまごサンドです。

お店は地下鉄東西線の京都市役所前駅から徒歩2分で、アーケード街の中にあります。営業時間は8時から19時まで、定休日はお正月の2日間のみで、毎週火曜日はランチがお休みになります。1階は喫煙OKなので、タバコが苦手という方はランチを狙って行ってみましょう。ただランチは混み合いますので、早めの来店をおすすめします。

舞子さん御用達のたまごサンド見出し

グリル富久屋

創業から110年以上の歴史を誇る老舗の洋食店、グリル富久屋は、舞子さんが通う宮川町の中にあります。店内には舞子さんの団扇がたくさん飾られていてとても粋な雰囲気。こちらのたまごサンドは、ふわふわの厚焼き卵をサンドした食パンにマヨネーズとケチャップが塗られているスタイルで絶品。パセリとプチトマトが付いてきます。

老舗の洋食屋ということもあって、オムライスやハンバーグ、洋食弁当なども味、ボリューム共に人気です。京阪電車の祇園四条駅から徒歩10分で、営業時間は12時から21時まで、定休日は木曜日と第3水曜日になります。全席喫煙可なので、タバコが苦手な方はテイクアウトもおすすめです。

切通し進々堂

祇園の中にある切通し進々堂は、舞子さんが名付けたと言われるカラフルなゼリーで有名なお店。店頭のガラスケースには綺麗なゼリーやお菓子が並べられていて、お土産に買われる方が多く、訪れるお客が絶えません。場所柄、舞子さんや芸子さんが頻繁に利用しているとか。こちらのたまごサンドはふわふわの厚焼き卵にキュウリがサンドされているスタイル。

厚焼き卵には出汁が使われていないので、出汁の味が苦手という方におすすめです。他にも、厚焼き卵とキュウリがトーストで大胆にサンドされている「玉子トースト」も人気です。祇園四条駅から徒歩4分、喫茶営業時間は10時から16時30分で、定休日は月曜日です。全席喫煙可なのでタバコが苦手な方にはテイクアウトも可能です。

あの京都の幻のたまごサンドが味わえる店見出し

喫茶ガボール

喫茶ガボールは、三条通りにある地下のお店。閉店してしまった名店コロナのたまごサンドを受け継ぐお店として人気です。メニューにあるのはその名もずばり、コロナのたまごサンド元味。味や形、食感に至るまで、名店コロナのたまごサンドを忠実に再現していると言われています。卵を4つ使用するふわふわの厚焼きたまごは和風出汁が効いているスタイル。

ふわふわのパンにはデミグラスソース、マスタードが塗られていて、酸味と甘みのバランスが絶妙!フランスのキャバレーの楽屋のようなお店の雰囲気も最高です。お店は三条駅から徒歩3分で、平日の営業時間は15時から25時、土日祝日は12時から25時で、定休日は水曜日になります。全席喫煙可で、現金のみの取り扱いになります。

喫茶マドラグ

町家の景色が残る通りにある喫茶マドラグは、喫茶ガボールの姉妹店で、改良されたコロナのたまごサンドが味わえます。メニューにあるのはその名もずばり、コロナのたまごサンド。こちらの目玉は溢れんばかりの熱々の厚焼きたまごがサンドしてあること。こぼさないように食べるのがやっとです。ほおばると和風の出汁が口の中に溢れます。

パンにはマスタードとマヨネーズ、そしてデミグラスとトマトソースも塗られていて、絶妙なハーモニーになっています。味、ボリューム共に大満足すること間違いなしです。お店は地下鉄烏丸線の烏丸御池駅下車徒歩10分で、営業時間は11時30分から22時まで、定休日は日曜日です。全席喫煙可で現金のみの取り扱いになります。

京都の美味しいたまごサンドを食べに行こう!見出し

京都の美味しいたまごサンドが味わえるおすすめのカフェ特集、楽しんで頂けましたでしょうか?出汁が効いていたり、トーストしてあったり、半熟であったりとスタイルはそれぞれですが、共通点はどれもふわふわのたまごサンドというところ。熱々、ふわふわの美味しいたまごサンドを食べに京都へ出かけてみませんか?

京都たまごサンドの関連記事はコチラ

京都のたまごサンドを味わう! 喫茶店で食べるもよし!テイクアウトもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のたまごサンドを味わう! 喫茶店で食べるもよし!テイクアウトもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サンドイッチの王道メニューと言えば、たまごサンド。たまごサンドと一重に言っても、たまごの作り方や味付けなどはお店によって違います。ご紹介する京都のお店もそれぞれ違った魅力があり、どれもおすすめ。ぜひ京都で立ち寄るお店の参考にしてください。
京都名物・たまごサンド9選!おすすめの喫茶店からテイクアウトまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都名物・たまごサンド9選!おすすめの喫茶店からテイクアウトまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都でいま注目の名物といえばたまごサンド。喫茶店やカフェなどでも人気メニューとなっていて、様々な味のたまごサンドがあります。京都のたまごサンドは、たまご焼きやだし巻きたまごをサンドしたものが主流で、自分好みの味を求めてたまごサンド巡りをする強者もいるようです。
投稿日: 2017年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote