地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

横浜中華街!駅からのアクセス!徒歩・車・電車など行き方徹底まとめ!

横浜中華街!駅からのアクセス!徒歩・車・電車など行き方徹底まとめ!

横浜観光といえば横浜中華街にて中華で決まり!ところで、横浜中華街へのアクセスってどうなってるの?という疑問にお答えします!最寄りの駅や、お散歩がてら徒歩でのアクセス、また高速の出口はどこで、車はどこに止めたら良いか、駅の周辺情報とともにお伝えします!

横浜といえば横浜中華街!見出し

横浜観光というとおすすめは色々ありますが、中でも横浜中華街で中華を食べるというのがメジャーです。ですが、中華街の周辺はごちゃごちゃしていてわかりづらいという声がよく聞こえてきます。そこで今回は、横浜中華街への電車、車、徒歩でのアクセスをご紹介します。

横浜中華街の営業時間は?お土産の雑貨やお菓子販売店の朝と夜の時間もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街の営業時間は?お土産の雑貨やお菓子販売店の朝と夜の時間もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街にある数々の店の中には営業時間を朝から夜まで設定しているところもあります。今回は、横浜中華街で営業時間が長いお土産の雑貨屋やお菓子販売店などのお店や、レストランなどをご紹介します!夜中まで営業しているお店もあるので要チェックです!

横浜中華街の最寄り駅へのアクセス!見出し

横浜中華街へのアクセス方法は多々ありますが、まずは電車でのアクセス方法をご紹介します。電車で向かう場合にはまず、横浜駅を目指します。横浜駅はJR線、東急東横線、みなとみらい線、京浜急行線、相模鉄道、横浜市営地下鉄の鉄道6社が乗り入れているため、非常に便利です。

鉄道6社のうち、横浜中華街周辺を通る電車はみなとみらい線、JR京浜東北線、横浜市営地下鉄の3社です。まずは横浜駅から、この3社のうちいずれかの電車に乗り換えましょう。みなとみらい線に乗り換えた場合には元町・中華街駅、JR線に乗り換えた場合には石川町駅か関内駅、市営地下鉄に乗り換えた場合には関内駅が最寄りになります。

京浜東北線の石川町駅と関内駅が最寄りと言うけれど、同じ路線なのに2つも最寄りがあるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。厳密に言えば、最寄りは石川町駅なのですが、関内駅から石川町駅までは歩いて数分の距離しか離れていません。ですので、どちらの駅からでも歩いていくことができます。

横浜中華街の肉まんおすすめランキングTOP7!食べ歩きやお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街の肉まんおすすめランキングTOP7!食べ歩きやお土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街に来たら、おいしい中華料理を堪能するのはもちろんのこと、いろいろなお店を回って食べ歩きするのも楽しみ方の一つですね。食べ歩きの筆頭と言えば肉まんです。今回は、横浜中華街でおすすめの肉まんをランキング形式でご紹介します。

元町・中華街駅から横浜中華街へのアクセスは?見出し

まずは、みなとみらい線に乗って元町・中華街駅を目指します。元町・中華街駅はみなとみらい線の終点ですので、特急でも各駅停車でもすべての電車が止まります。時間にして8分ほどです。終点ということで乗り過ごしの心配はありませんが、油断しているとそのまま折り返して横浜に戻ってしまうこともあるので、ご注意を。

横浜駅からみなとみらい線に乗った場合、車両は進行方向に対して後ろ側の車両に乗るのが便利です。元町・中華街駅は改札口が2つあるのですが、前側の改札は元町商店街寄りで、横浜中華街へは少し距離があります。後ろ側の改札口をご利用いただくと、横浜中華街のすぐ近くに出ることができます。

横浜中華街のすぐそばの出口は、中華街口と山下公園口の2つあるのですが、実は山下公園口の方が横浜中華街には近いです。山下公園口を出ていただいて左に曲がると、すぐそこに横浜中華街の東門、朝陽門が目に入ります。朝陽門をくぐれば、そこはもう横浜中華街です。山下公園口からは、徒歩で約1分の距離にあります。

石川町駅から横浜中華街へのアクセスは?見出し

石川町駅から横浜中華街へお越しの場合には、改札口は北口が横浜中華街により近いです。南口改札は元町商店街寄りですので、ご注意を。北口改札を出て左に進むと広場があり、正面に大型のスーパーが見えます。そうしましたら、また左側を見ていただくと今度は横浜中華街の西陽門が見えてきます。

西陽門をくぐると道が右曲がりになっていますので、そのまま進みます。進行方向に信号が見えてきますのでそれを渡り、両側を学校に挟まれた道を真っ直ぐに進むと徐々に横浜中華街の雰囲気が出てきます。すると前方に善隣門が現れます。善隣門をくぐれば、そこはもう横浜中華街です。

関内駅から横浜中華街へのアクセスは?見出し

関内駅からですと、まず南口の改札を出ていただきます。改札を出たら左手に横浜市役所前の広場があります。広場を右に進むと横浜スタジアムが待ち構えているので、横浜スタジアムの右側を道なりに真っ直ぐ進めば、さきほど紹介した石川町駅から中華街への道に出ます。

ですが、せっかくの観光でしたら、別の道をおすすめします。関内駅を出て、横浜スタジアムが見えたら、そのまま横浜スタジアムに向かって進んでいただくと、横浜公園の中に入ります。季節によってはチューリップなどの花が咲いていますので、それを左手に見ながら横浜公園を突っ切ると、横浜中華街の玄武門にたどり着きます。

横浜中華街で占いが当たるのはどこ?人気・有名なお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街で占いが当たるのはどこ?人気・有名なお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜で人気の観光スポットである横浜中華街には、当たると人気の占いのお店が多く存在していることを知っていますか?今回は、そんな横浜中華街で当たると有名な、人気の占いのお店をご紹介させていただきます。占いに興味のある方は要チェックです!

横浜中華街へは駅から出ているバスも便利!見出し

横浜市は市営のバスが発達しており、その経路は多岐にわたりますし、本数も多いです。そのため、市民の足として大活躍しています。横浜中華街周辺にもバス停が多いので、バスのご利用は非常に便利です。場合によっては、電車よりもアクセスがいい、ということもあります。

横浜市営バスは距離に関係なく大人220円、子ども110円です。ICカードご利用では大人216円、子ども108円と少しお得になります。まずご紹介したいのは、あかいくつ号です。あかいくつ号はJR桜木町駅を起点に走っており、横浜の観光スポットを巡る、レトロ調のあかいバスです。その見た目もあり、乗るだけで観光気分を味わえます。

横浜中華街へは、「中華街入口」のバス停が便利です。停まるのは2、8、20、58、148系統のバスで、多くのバスが停まる停留所になっています。あかいくつ号は「中華街」という別のバス停ですので、ご注意ください。では、それぞれのバス停の発着と経路をご紹介します。

バスの系統と経由する駅見出し

2系統は港南車庫からみなと赤十字病院を結ぶバスで、上大岡駅や蒔田駅、吉野町駅などを経由して中華街入口に停まります。横浜市営地下鉄沿いの経路です。8、148系統は経路としては同じで、横浜駅を出発し、桜木町駅、馬車道駅、日本大通り駅を経由して中華街を通り、本牧方面へ向かいます。

20系統は桜木町駅を出発後、馬車道駅、日本大通り駅を経由して中華街入口に停まります。その後、港の見える丘公園などを通って、石川町駅の隣の山手駅が終点です。58系統は横浜駅を出発後、桜木町駅、馬車道駅、日本大通り駅を通って中華街入口に来ます。その後本牧方面から根岸駅を経由して、磯子駅まで走ります。

横浜中華街への車でのアクセス見出し

車で横浜中華街にお越しになる際には、やはり周辺の駅を目的地に設定されるのが良いです。もちろん、横浜中華街のすぐ側にもコインパーキングはあるのですが、こちらは駐車場自体と周辺の道路も混雑が予想されます。ですから今回は、横浜中華街周辺の駅、また高速出口近くの駐車場をご案内します。

まず高速道路からお越しの際には、横浜公園出口が一番便利です。一つ前のみなとみらい口からも10分程度と近いですし、みなとみらい周辺の景色を楽しみながら横浜中華街に来ることができるので、こちらもおすすめになります。一般道の場合は、国道15号線を真っ直ぐ、みなとみらいを通過して横浜中華街を目指すのがベストです。

駅と高速出口に近い駐車場へのアクセス

横浜中華街の周辺はコインパーキングなどが非常にたくさんあります。駐車場が見つからず、車でぐるぐる走り回らなければならない、というようなことにはなりづらいですが、休日ともなればどこも満車ということにもなりかねません。そこで、akippaの扇町1丁目交差点パーキングで、事前に予約を取ることをおすすめします。

横浜中華街の駐車場でおすすめなのは?料金が安いところはある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街の駐車場でおすすめなのは?料金が安いところはある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街は、徒歩で探索するのが楽しい日本最大の中華街です。安い駐車場を駆使すれば、電車賃よりも安い交通費にすることも可能です。無料の駐車場、穴場の駐車場、激安駐車場、アクセス良好駐車場まで、横浜中華街のおすすめ駐車場を一挙ご紹介します。

横浜中華街へ徒歩でのアクセス見出し

横浜中華街の周辺は、横浜の中でも非常に観光スポットの多い場所になりますので、徒歩での移動もおすすめできます。特に天気の良い日などは、むしろ徒歩で移動しなければもったいないくらい気持ちがいいものです。そこで、周辺の観光スポットから徒歩でのアクセスを、いくつかご紹介したいと思います。

徒歩でめぐる横浜中華街周辺情報

横浜スタジアムに野球の観戦にいらしたという方は、横浜中華街までは非常に近いです。先程もご紹介したとおり、横浜スタジアムを出ていただいたらそこはすぐ横浜公園ですので、横浜公園を東に突っ切っていただくと、そこに横浜中華街の玄武門がそびえています。

みなとみらいから山下公園まで散歩されるという方は非常に多いですが、その距離は目で見るとすぐそばにあるように思えるのに、歩いてみると意外と離れているものです。歩き疲れて小腹が空いたな、と思ったときは、山下公園から南西側に信号を渡って進んでください。横浜中華街は道路を挟んで反対側ですので、食べ歩きがすぐにできます。

また、元町商店街や山手を散策される方も多いです。山手は昔の洋館などが並んでいるので、徒歩での移動が非常に気分のいい場所です。突き当りの港の見える丘公園まで行って、さぁ横浜中華街で食事にしようという際には、山手から坂を下って、元町商店街を横に突っ切っていただくと、道路の反対側に横浜中華街の朱雀門が見えます。

横浜中華街・皇朝!メニューは?人気のオーダー式食べ放題を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜中華街・皇朝!メニューは?人気のオーダー式食べ放題を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回紹介させていただくのは、横浜中華街、皇朝。横浜中華街に来たのなら、目一杯中華を食べたい!そんな方々に人気のオーダー式食べ放題ですが、中でも屈指の人気店は皇朝。作り置きは一切しないというこだわりのメニューの秘密は、四人の中華料理世界チャンピオンにあり!

横浜中華街は三駅近くてアクセス良好!見出し

横浜中華街へのアクセス情報はいかがだったでしょうか。横浜中華街は3つの駅が近く、しかも高速の出口も近く、バスも便利です。見ているだけでも楽しいスポットが多いので、横浜中華街へ行くまでの道のりもまた楽しむことができます。気軽に来られる観光スポットですので、休日の予定には横浜中華街周辺巡りがおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote