淡路島へフェリーで行く!
淡路島は本州からもほど近く、豊かな自然と観光地としての便利さが共存している島です。明石海峡大橋が通ってからは何となく、フェリーで淡路島に行く、というイメージがないかもしれません。でもフェリーでのアクセスは気分もいいものです。ロマンがあり意外に便利に使える淡路島行きフェリー航路についてご紹介します。
淡路島について
淡路島は兵庫県にあり、瀬戸内海にある島の中で最も大きい島です。北海道、本州、四国、九州を除く島の中では沖縄本島の次に人口が多いそうです。観光ポイントも多く、自然も多いことからどの季節にも親しまれている観光するにも人気の島と言えるでしょう。
そんな淡路島へ、神戸や大阪から訪れる時、まずはフェリー以外でアクセスする方法にはどのようなものがあるのかご紹介します。自動車の場合、神戸淡路鳴門自動車道から明石海峡大橋を通って行くことになります。四国方面からアクセスする場合は、大鳴門橋を通るルートとなります。
関西空港
— :railway_car:明石の鉄っちゃん:railway_car: (@kangaroo0703) October 9, 2017
関西空港交通リムジンバス
プレミアムアウトレット行き pic.twitter.com/14sjOjmQY0
バスの場合、関西国際空港からリムジンバスが出ています。JR大阪駅前のバス乗り場から西日本ジェイアールバスなどが、阪急梅田駅からは3番街バス乗り場から阪急バスなどが出ています。神戸出発は三宮のバスターミナルから神姫バスなどが高速舞子を経由して運行、またJR新神戸気駅からも西日本ジェイアールバスが運行しています。
関空から淡路島に向かうフェリー航路の歴史
1994年に開港した関西国際空港から淡路島に向かうために、かつてもフェリー航路がありました。洲本パールラインと呼ばれる高速船で、1日8往復、関西国際空港と洲本港を48分で結んでいました。2001年から運行が開始され、料金は片道2500円、こども1260円でした。
しかし、淡路島内を走る路線バスと乗り継ぎが悪いためにもともと利用客が少なかったこと、また関西国際空港から出ているリムジンバスの乗り場が島内の路線バス停に複数あったことなどから当初より赤字が続き、2007年より運行は休止されたままとなっています。
神戸方面から淡路島に向かうフェリー航路の歴史
1954年から約60年、明石淡路フェリーが明石市街と淡路島岩屋港を結んでいました。明石の名物のタコにちなんで、たこフェリーと呼ばれ親しまれていました。一般の旅客運賃は380円、自転車やバイクも載せることができるので重宝され、所要時間は約20分でした。原油価格の高騰などにより、2010年に運休、2012年に廃止となりました。
さらに明石海峡大橋開通までの約40年間、淡路フェリーボートが神戸市の須磨と淡路島大磯港を結んでいました。このフェリーには大型車も載せられたことから重宝されていましたが1998年の明石海峡大橋の開設と共に廃止されました。一般旅客の料金は540円、約45分の船旅でした。
阿那賀港(淡路島)までフェリーで渡ろうか、と思ったて亀浦港(鳴門)に来たけど、20年以上前に廃止になっていたでござる。
— まったり (@Bar69s) November 12, 2016
うっかりしていたw
(今は遊覧船だけー) pic.twitter.com/ADVHjQDz0K
また淡路フェリーボートは四国航路も運行していました。1965年から鳴門の亀浦港から淡路島阿那賀港を20分で結んでいました。しかし1985年の大鳴門橋の開通と共に利用者が減って1995年に運休、翌年に廃止されました。これ以降大鳴門橋を通行できない小型車両などが淡路島と四国を往来できなくなりました。
関空からフェリーで淡路島にアクセス!
明石海峡大橋の開設の影響でなくなってしまった関西国際空港と淡路島を結ぶフェリー航路が2017年7月に復活を果たしました!これはLCC(ローコストキャリア)の関空乗り入れの拡大により、海外からのお客さんが増えたことも要因の1つだそうです。国内旅行者も活用しない手はありません。
洲本港―関西国際空港を結ぶ定期航路が復活しました。
— ホテルニューアワジ プラザ淡路島 (@PlazaAwajisima) July 10, 2017
2017年7月9日(日)より洲本港(淡路島)と泉州港(関西空港ポートターミナル)を結ぶ高速艇が1日5往復で就航。
この機会に、ぜひ淡路島を訪れてみてください。
【淡路関空ライン】https://t.co/cGDtcYoHt7 pic.twitter.com/XgR9R9UmB5
船の種類は定員200名を超えるフェリーです。関西国際空港と淡路島洲本港間の所要時間は65分となっています。同じ区間をリムジンバスを利用した場合に2時間ほどかかることを考えると、フェリー利用はかなり時間の節約になります。フェリーという選択は時間に制限のある旅行者にとってもメリットがあると言えるでしょう。
この航路のフェリーの料金は中学生以上の大人2800円、こども1400円となっています。さらにはじめに往復で購入すると料金の割引があります。リムジンバス利用の場合は片道料金が大人3100円ですので、多少なりともコストの面でもフェリーの方が有利だと言えます。
関空第1ターミナル着。
— かずのこ (@happy_dog_joker) October 5, 2017
速攻でチェックインしたら、席を窓側に変えていただけた(o^^o)
預け荷物も20kgだったのでセーフ(^^;; pic.twitter.com/p5O08yIph3
関西国際空港から乗船する時の乗り場は、関西国際空港第一ターミナルビル1階のA出入口を出たすぐの12番のバス乗り場から出る船着場行きのバスに乗ったところです。A出入り口のすぐ横のチケットカウンターか、船内で料金を支払います。一方洲本港の乗り場はわかりやすいところなので安心です。
関空淡路島洲本港間フェリーの時刻表
関西国際空港発淡路島洲本港着のフェリーの便の時刻表は次のとおりです。6時40分発、10時10分発、13時25分発、16時40分発、19時40分発の1日5便となっています。それぞれ、関西国際空港出発時間の10分前に第一ターミナルから船着き場行きのバスが出ます。
また、淡路島洲本港発の関西国際空港着のフェリーの便の時刻表は、4時45分発、8時15分発、11時45分発、15時05分発、18時05分発の1日5便となっています。それぞれ、関西国際空港到着時間の10分後に第一ターミナルにバスで到着予定となっています。なお、時刻表は変更する可能性もありますので、ご確認ください。
明石からフェリーで淡路島にアクセス!
淡路島:淡路ジェノバラインに乗船。 https://t.co/GqBM0aPKFS pic.twitter.com/PKVQoAHTKr
— PIGEONS-PARK (@chamuneko_) October 12, 2017
往年のたこフェリーの航路は、明石海峡大橋を走行することができない125ccの小型のバイクや自転車などと共に淡路島に渡りたい人にとって特に大事な航路でした。現在に至るまでには廃止や運休などが多い航路でしたが、2007年以降はジェノバラインが明石から岩谷港の航路を運営しています。
船の種類は3種類あり、そのうちの1つが125cc以下のバイクや自転車を載せることができます。ただしバイク等を載せられる台数には制限がありますので注意してください。また、バリアフリーの船もあります。どの船であっても航行時間は約13分で、つかの間の船旅を楽しめます。
この航路のフェリーの料金は中学生以上の大人500円、こどもは250円です。自転車はこの金額に220円を加算、125cc以下のバイクは450円を加算します。支払はワオンなどの電子マネーでの支払いもできるようです。通勤通学者が利用する航路でもあるため、回数券もあります。
ジェノバラインの回数券って改札がもぎる形なのね pic.twitter.com/W9x8qEqUoU
— とうかず (@tohkazu) October 10, 2017
乗り場はJR明石駅から海の方角に7、8分ほど歩いたところにある淡路ジェノバライン明石営業所です。自動車は近隣の駐車場に停めてから行ってください。岩谷港の乗り場は岩屋ポートビルという2階建ての建物です。ちょっとしたお土産や淡路産の野菜などが売られています。
この航路は明石海峡大橋の下をくぐるため、特にオープンデッキからの眺めは最高です。ワンコインで心地よい船旅気分が味わえるので、自転車やバイクの持ち込みをしない方にもおすすめです。このところ淡路島の魅力が広まったためかこの航路の利用者数も増加しているそうです。
明石淡路島岩谷港間時刻表
最近バイクを積む方法は淡路ジェノバラインみたいにハンドルを固定する方式が増えたような pic.twitter.com/wIvDIgdrjz
— マニ山 (@maniaxch) July 11, 2017
明石発の平日の時刻表は、5時40分発、6時20分発、7時00、20、40分発、8時9時00、20、40分発、10時00、20分発、11時00、40分発、12時20分発、13時00、40分発、14時20分発、15時00、40分発、16時20分発、17時18時19時00、20、40分発、20時00、20分発、21時00、40分発、22時23時40分発です。
淡路島岩谷港発の平日の時刻表は、5時20分発、6時00、40、55分発、7時00、20、35、40分発、8時9時00、20、40分発、10時00、40分発、11時20分発、12時00、40分発、13時20分発、14時00、40分発、15時20分発、16時00、40分発、17時18時19時00、20、40分発、20時00、40分発、21時、22時、23時20分発です。
なお、この時刻表は平日のもので、土曜日、日曜日、祝日は時刻表が変わります。毎時1本から2本の出航となり、平日より減便されますのでご注意ください。また夏期などは時刻表も変則的になります。変更する可能性もありますので、ご利用の際には逐次ご確認ください。
淡路島からフェリーで行ける!沼島
淡路島と鳴門海峡大橋と、7月に大勢で行った淡路の離島沼島 pic.twitter.com/Bv9rjbuLN4
— せきやん@新潟/ヨーロッパ (@gratitudeyukari) October 4, 2015
四国と淡路島を結ぶ航路が出ていない現在、淡路島発着の船便は関西国際空港と岩谷港だけなのでしょうか?実はもう1航路あります。それが知る人ぞ知る、沼島(ぬしま)航路です。淡路島の南4.6kmの海上にあります。周囲10kmに満たない小さな島ですがパワースポットとして人気が高まっています。
もともと淡路島には日本のはじまりとされるおのころ島という呼び方がありますが、淡路島全体なのか他の場所なのかという点については諸説あり確定していません。神話に登場するイザナキノミコトとイザナミノミコトを祀るおのころ神社があることから、この沼島という説もあるのです。
沼島へは淡路島土生港から約10分で大人470円、こども240円で、人のみの乗船です。時刻表は、土生港発は7時、7時50分、9時、10時30分、11時55分、13時50分、15時10分、16時30分、18時05分、19時です。沼島発6時20分、7時25分、8時30分、9時50分、11時20分、13時20分、14時40分、16時、17時40分、18時30分です。
フェリーで淡路島に行こう!
いかがでしたか?淡路島への航路についてご紹介しました。通勤や通学の足として便利なだけでなく、船の旅はとかく旅情をかきたててくれます。たまには海を眺めながら海上を進む旅もいいものです。淡路島へ行く時にはこの記事を参考に、フェリーを使うことも検討してみてください。
関連キーワード
RELATED
関連記事
RELATED
- 淡路島観光スポットランキング41選!子供から大人まで満足すること間違いなし
兵庫県でも人気の観光スポットである淡路島には、子供から大人まで家族みんなで満足のできる旅ができる人気の観光スポットが数々あ...
mdn
- 淡路島でランチならココ!おすすめランキング31選!海鮮や淡路牛が食べれる!
瀬戸内海に浮かび、本州と四国をつなぐ淡路島。海の幸が豊富なイメージがありますよね。そんな淡路島でおすすめしたい美味しいラン...
はるぱっぴー
- 淡路島おすすめ温泉&銭湯!日帰りから人気の旅館まで!絶景が楽しめる施設を紹介
温泉や銭湯は疲れを癒すこともできとてもリフレッシュできますよね。今回は淡路島のおすすめ温泉&銭湯をご紹介していきたいと思い...
kananchuchu
- 瀬戸内海の観光は島めぐりがおすすめ!海から見る絶景に出会える!
アクセスの良い瀬戸内海の島観光。メインの島の近くには多くの無人島もあり、少し足を延ばすと手つかずの自然の森と海に囲まれた場...
Hokey Pokey
- 洲本のおすすめランチ特集!人気の海鮮をはじめ美味しいものがいっぱい!
淡路島の洲本は、美味しいランチが味わえるお店がたくさんあります。和食、洋食、軽食やカフェなど幅広いジャンルのお店が洲本には...
MT企画
- 淡路島の人気ドライブコース!デートや家族でも楽しめるスポットを紹介!
明石海峡大橋がある淡路島の北端から中央部に位置する淡路市。淡路島は花に関する公園がたくさんあり、デートや家族でドライブする...
toshi_suzu2016
- 淡路島絶品グルメランキングTop31!海鮮など食の宝庫!何度でも行きたい!
淡路島は素晴らしい自然と海に囲まれ、特に生しらすなどの海鮮料理が美味しく大人気です。また淡路牛などの品質高いグルメも多くの...
PeppoTigSola
- 洲本城の見どころは?天守閣からの眺望が素晴らしい!アクセス情報もあり!
兵庫県は淡路島にある洲本城。別名は三熊城。紀淡海峡を一望できる洲本城は、史跡としても景観地としても魅力が詰まっています。こ...
田口礼輝
- 淡路島の神社特集!伊弉諾神宮など日本神話を辿る旅に出かけよう!
瀬戸内の美しい観光地「淡路島」は、日本神話の中では日本発祥の地であり、伊弉諾尊が眠るとされる「伊弉諾神宮」があります。伊弉...
Hokey Pokey
- 淡路島のバーベキュー場情報が満載!手ぶらでOKな場所から綺麗な海沿いまで!
温暖な気候と豊富な食材に恵まれた淡路島には、その景色を眺めながらバーベキューを楽しめる場所がたくさんあります。今回は準備が...
chocolatecoffee
- 淡路島の公園はスケールがでかい!人気おすすめ施設を紹介!子供や大人も楽しめる
淡路島にはスケールの大きい公園がたくさんあります。海に囲まれたロケーションによって海が見渡せる公園や、子供さんが大喜びしそ...
HanaSmith
- うずの丘!絶景のレストランで豪華うにしゃぶ!レアーな味に舌鼓!
海に囲まれていて食材の宝庫、御食国(みつけのくに)と言われる淡路島。絶品と絶景が同居する素晴らしい淡路島。その中でも大鳴門...
ゆきんことら
- 淡路島のお土産ランキング!お菓子やスイーツ・特産物も!お土産屋はどこ?
「淡路島」は日本列島で一番最初の島という話があり、パワースポットとしても有名な島です。その「淡路島」では、海や山の幸を使用...
宮の人
- 淡路島おすすめキャンプ場ランキング!無料施設やコテージでキャンプができる!
今回は淡路島のおすすめキャンプ場ランキングということで、簡単に島を一周できる淡路島でキャンプをしてみませんか?そんな小さな...
shingo4
- 淡路島の道の駅!おすすめグルメやお土産は?口コミ情報ご紹介!
徳島県と兵庫県の間に位置する、プチリゾート気分が味わえる淡路島。瀬戸内海最大の島である淡路島にはおすすめのグルメがたくさん...
chanaya7
- 淡路島で海水浴に行くならココがおすすめ!人気のホテル情報も!
淡路島は最近、様々なレジャーや観光スポットが増えてきています!そんな中でも海水浴場はきれいな所があったり、意外と穴場な海水...
shingo4
- 淡路島で釣りが楽しめるポイントを一挙公開!海釣り公園や穴場スポットまで!
釣り天国、淡路島は西に瀬戸内海、東に大阪湾、南に紀伊水道と海に囲まれています。海岸線の砂浜、岩礁、漁港と至る処に釣りポイン...
メイフライ
- 淡路島の名産淡路牛が食べれるお店!人気のランチやステーキ!淡路牛バーガーまで
淡路島といえば海に囲まれ海の幸が豊富なイメージですが、実は淡路牛という極上のブランド牛の名産地でもあります。淡路島で淡路牛...
mamesumi
- 淡路島のデートスポット・コースはこれで決まり!おすすめランチやディナー情報も
淡路島でおすすめのデートスポット・コースをご紹介します。淡路島には、落ち着いた大人のデートが楽しめる人気スポットから、学生...
kazuki.svsvsv
- 淡路島人気カフェ!おすすめの海沿いにある絶景が楽しめるお店も!
瀬戸内海に浮かぶ美しい島、淡路島。リゾート地としても人気で、美しい景色を堪能できるレストランやカフェもたくさんあるんです。...
chocolatecoffee
- 淡路島の寿司・回転寿司人気おすすめ店を網羅!老舗の店や新店情報も!
海に囲まれた淡路島は、寿司屋が多いことでも有名です。回転寿司の人気店から、淡路島と言えばこの寿司屋!とも言うべき老舗のお店...
minami97jp